人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷房展示室のペンケさん

金沢動物園で暮らすシロイワヤギ、ペンケ
冷房展示室のペンケさん_a0164204_08523702.jpg
今年もこの季節
もうそんな季節
暑くなってこの季節
冷房展示室のペンケさん_a0164204_09004822.jpg
ペンケさんに会うのは冷房展示室
冷房展示室のペンケさん_a0164204_09004851.jpg
冷房展示室のペンケさん_a0164204_09004773.jpg
これまで遠くから会っていたから、今年もやっぱりふと思う
こんなに大きかったか
こんなに小さかったか
冷房展示室のペンケさん_a0164204_09020685.jpg
冷房展示室のペンケさん_a0164204_09020707.jpg
───こんなにかわいかったか
冷房展示室のペンケさん_a0164204_09020748.jpg
今年もまた
ここで夏を越えていく
今年もまた
このまま夏を越えていく
冷房展示室のペンケさん_a0164204_09063034.jpg
冷房展示室のペンケさん_a0164204_09062914.jpg
涼しくなったら
また
空が高くなったら
また
冷房展示室のペンケさん_a0164204_09091262.jpg
またあの小さなロッキーマウンテンで会おうね
冷房展示室のペンケさん_a0164204_09091347.jpg





    

Commented by sen at 2017-05-29 16:12 x
こんにちは。
ペンケさんも16歳ですね。
今年はこのふわふわな毛はどうするのでしょうかね?
すっきりペンケさんも素敵ですが(^-^)
涼しくなって、また小さなロッキーマウンテンで過ごせるまで、冷房展示室で元気に過ごしてもらいたいですね。
Commented by パイン at 2017-05-29 22:41 x
しむらさん、こんばんは

ペンケさん、金沢動物園生まれだったのですね。それに双子のお姉さんだったなんて!
ちいさいときはどんなに可愛いかったんだろうな、ペンケさんの親子どんなだったんだろう、といろいろ思いを馳せて^^
おばあちゃんでも、ほんとうに可愛いですよね!
Commented by bon_soir at 2017-05-30 13:54
senさん、コメントありがとうございます。
ペンケさんも本当に頑張ってくれて、年々とその可愛らしさと素晴らしさが増してきている気がします。
山の上のペンケさんが素敵なのはいつものことですが、こうして近くで会えるペンケさんもかわいいなと、毎年思います。
今年は毛刈りはどうしますかね。たぶん行われるとは思うのですが、羊たちのようにはいかないと思いますので、高齢のペンケさんではなおのこと大変ですよね。
上手くしてくれるとは思います。やっぱり涼しい方がペンケさんもいいでしょうからね。
早く秋が来るように、と夏が始まる前から考えちゃいますね。
Commented by bon_soir at 2017-05-30 14:08
パインさん、コメントありがとうございます。
私もペンケさん以外のシロイワヤギはユキさんしか会ったことがありません。
そのユキさんも平成26年に亡くなってしまい、今では一人がんばるペンケさんなんです。
双子の妹?だったピリカには会ったこともなく、私の動物園訪問歴はまだまだ浅かったんだなとよく思います。
金沢動物園の歴史というのは知れば知るほど「なんでもっと早くに通わなかったんだろう」との後悔ばかりです。
ガウルやプロングホーンも大勢暮らしていましたしね。そしてコアラ達や短い期間になってしまいましたがウォンバットの女の子達もです。
またこの先、少しずつ変わりながら素敵な金沢動物園が続いていくよう祈るばかりですね。
Commented by パイン at 2017-05-31 18:46 x
しむらさん、こんばんは

ガウルや、プロングホーンが大勢いたんですね!! ということは、イチゴちゃんやブッチも仲間とくらしていた時代があったの
ですよね。
それを知ってなんだかホッとした気持ちと、そんな時代にも金沢に通ってみたかったなーと思ってしまいますね。^^
今は一人で暮らしているみんなの昔を知りたくなってしまいます。ずーっとさかのぼって知りたくなる金沢のこたちですよね!
Commented by bon_soir at 2017-05-31 23:46
パインさん、コメントありがとうございます。
イチゴちゃんの家族が並んだ写真を拝見したことがありますが、もうなんだか夢のような世界でした。
小さなイチゴちゃんの顔はその時からイチゴちゃんでしたしね。
どこの動物園にも歴史があると思います。通い慣れた動物園の歴史は本当に興味深いものだと、先日ふと思いました。
たまにブログにも書いている気がしますが、写真で見た昔。昔はは木だって本当に小さいんですよね。
時間の流れとずっとがんばる動物達。やっぱり素晴らしいものです。
Commented by パイン at 2017-06-02 19:36 x
イチゴちゃんの家族ですか!それはすごいですね。
子供の頃のイチゴちゃん!!もうとっても素敵なタイムトラベルですね^^
こちらのブログでもたくさんの親子や仲間を写して下さっていますよね。時々しらない動物園さんの過去、成長をふりかえるのも楽しみにしているんです。

Commented by bon_soir at 2017-06-03 14:37
パインさん、コメントありがとうございます。
昔には戻れないですからね。今とこれからを少しでも多く眺めていくしかないんでしょうね。
これからもそんな素敵な歴史が続いていってくれること。
ときには寂しい瞬間もあるかもしれませんが、嬉しこいこと幸せなことも必ずあると信じて、ただ動物達に会いに行く日々ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2017-05-29 09:11 | 金沢動物園 | Comments(8)