人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなスミレに姿を変えて


スミレは何処かに咲いてるスミレの花に姿を変えて、これからしばらく春をそっと眺めているのです 
スミレの花の季節が終わりそっと萎れていまう頃、スミレも空へとそっと旅立ちウォンバットの星が一つ増えることになるのです 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_02591583.jpg

また来年の春が来てスミレのお花が顔出せば、それはスミレが戻ってきたということなのかもしれません 

大好きな動物園の春を覗きに、そっと帰って来ているのかもしれません 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_02591551.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03011467.jpg

長野のお山の動物園、静かに暮らしたスミレとモモコ 

初めは賑やか、チャタロウ交えて大騒ぎ 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03052139.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03052032.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03052113.jpg
 
いつしか二人
みんなが知ってるスミレとモモコ
日本のウォンバットの誰よりも色鮮やかに四季を感じて、ゆっくりのんびり暮らす日々
可愛らしく儚く健気な女の子、気ままに暮らした何年間
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03052162.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03123314.jpg
 
会いに来る人、スミレとモモコに出会う人
自然に増えて笑顔が溢れたこれまで、それは何年
どれだけの日々のこと
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03142133.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03142147.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03142101.jpg
 
2018年3月5日
今、スミレは何処かでそっと咲いてるスミレの花に
モモコと優しい飼育係さん、そしてみんなのところへやって来た季節を眺めてそっと微笑む
春、終わるまで
辺りで風に揺れている春のお花がそっと見えなくなっていくまで─────
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03231642.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03231651.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03231634.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03293733.jpg

  
 

〜〜〜〜〜〜〜 小さなスミレに姿を変えて 〜〜〜〜〜〜〜 
 
 

─────今年も雪がたくさん降った 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03305186.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03305118.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03305117.jpg

 
降っているとき、外へは出たくないけれど
私、積もった雪は嫌いじゃない
モモコちゃんもそう、きっとそう 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03461142.jpg
 
冬は私のところに、私とモモコちゃん、そして動物園の動物達のところに
春の準備を進めるように雪が積もって雪は溶けて綺麗なお水になって地面に染み込んで
春のお花がまたそっと、いろいろな場所でいろいろな顔見せてくれるように 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03340332.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03340355.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03340347.jpg
 
冬は静かに春の準備をしていたんだ
変わらないいつもの冬
ただ一つ違うこと、それは私
─────たくさんの思い出が次々に浮かぶようになっていた 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03374641.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03374657.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03374725.jpg
 
真っ白光る雪の上
そこに映り浮かんだり
目を閉じそっと夢の中
そこに映り浮かんだり 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03461153.jpg
 
たくさんの思い出、楽しく賑やか色褪せない
─────思い出の中、ときどき一人、一人知らないウォンバットの姿があった 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03483100.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03483104.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03483149.jpg
 
『─────何処か行きたいところはありますか?』
優しい顔をしたそのウォンバットは想像通りの優しい声でそう言った 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03523061.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03523047.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03523090.jpg
 
「ウォンバットの神様だ」
私は気が付き、声にはしないで目の前の澄んだ瞳を見つめて少し考える 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03550361.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03550341.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03550352.jpg
 
「行きたいところ、それは無いです。ただもう少し、少しでも長くここでみんなを見ていたい─────ただそう願うんです」


それが私の答え 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03584893.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03584974.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_03584956.jpg
 
モモコちゃんや優しい飼育係さん、そして会いに来てくれるお客さん
みんなのことが好きだから

これから大好きな春がやって来るんだから 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04011161.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04011194.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04011180.jpg
 
『わかったよ。スミレ、君は優しいね─────』
ウォンバットの神様はそう頷き微笑んで、そっとどこかへ消えていく 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04075797.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04075718.jpg
 
私の目には動物園
ずっと暮らした、この大好きな動物園
動物園の風景が夢のように、思い出のように色鮮やかに広がっている
きっと私は忘れない、全部全部きっと忘れない 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04075768.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04094427.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04094381.jpg

 
身体が少しつらいこと
それは飼育係さんにはすぐに伝わっていたようだ 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04120080.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04120053.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04120011.jpg
 
『大丈夫か、大丈夫か、つらくないか』
心配してかけてくれるその言葉、この前聞いたウォンバットの神様の声のよう
なにより優しくて温かい 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04170412.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04170459.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04170489.jpg
 
少しでも長く飼育係さんと一緒にいたいなと、美味しくないお薬を頑張って舐めた 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04182558.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04182559.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04182480.jpg
 
もしかしたらこのままずっと大丈夫、まだまだずっと大丈夫かなって思える
そんなお薬、そんな愛情
私はもらう、もらい続ける 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04220334.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04220315.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04220452.jpg
 
身体はまだまだつらいけど大丈夫、きっときっとまだまだまだまだ大丈夫
「大丈夫、大丈夫─────」
私はつぶやく
ただそのたびにぽろりと一粒、涙が溢れる 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04245547.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04245533.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04245535.jpg
 
大丈夫
みんなみんなこんなにこんなに温かい

─────私、きっと大丈夫 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04285639.jpg

 
あの時だって不安だったもの、最初は本当に不安だったもの
きっと今の不安もなくなるよ
ウォンバットの神様はちょっと何かを勘違い、きっとそう

─────そうだったら、いいのに、な 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04281023.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04281064.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04310540.jpg
 
たくさん眠って身体を休めて
だってこれから春だから、大好きな春だから

─────お花の季節、スミレの季節、そんな大好きな春だから

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04281178.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04345987.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04345909.jpg
 
夢の中で私は季節を逆戻り
冬、あの雪の景色をもう一度 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04371453.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04371444.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04371473.jpg
 
逆戻りで雪のない冬
冬の始まり、逆戻り 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04552754.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04552825.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04552771.jpg
 
甘くてとろり
柿を齧った 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04564620.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04564576.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04564684.jpg
 
日向ぼっこはだんだんと気持ちが良くて
それは冬を告げていて 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04580964.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04580958.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04580979.jpg
 
そしてそっと秋になる
まだ逆戻り 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04362961.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04362962.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04362982.jpg
 
かわいいかぼちゃ、あのオレンジ色を覚えてる 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04384951.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04384925.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04384868.jpg
 
そうあれは秋のこと、紅葉した葉が綺麗なあの秋のこと 
 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04405909.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04405896.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04405940.jpg
 
私の秋は色鮮やかに葉っぱが彩り、大きなかぼちゃに秋の食べ物
今日の地面はどんなふう、今日の雲はどんなふうって毎日楽しみ 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04422682.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04422775.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04422613.jpg
 
モミジはね、本当に真っ赤で光るよう
辺りをそっと赤く染め、私の傍で色鮮やかに 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04465602.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04465632.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04465626.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04465585.jpg
 
紅葉、落ち葉、赤い絨毯
上を歩けばさくさくかさかさ 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04483214.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04483294.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04483221.jpg
 
今日はどんな、どんなふう
ウォンバットの秋の庭はどんなふう 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04531012.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04530917.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_04530920.jpg
 
落ち葉は食べてさくさく 
これも秋
  
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05001161.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05001185.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05001051.jpg
 
かぼちゃ、何度も何度も齧ったよ 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05012114.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05012108.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05012181.jpg
 
大好きな季節、秋のこと
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05025082.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05025130.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05025185.jpg
 
思い出、季節
逆戻りの暑い夏 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05073095.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05072998.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05073046.jpg
 
強い陽射しはちょっと苦手
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05090637.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05090635.jpg
 
齧って見たのはとうもろこし
飼育係さんが剥いてくれてやっと少し食べられた
そんな思い出、優しい思い出 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05090692.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05114836.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05114725.jpg
 
星空をみんなで一緒に見ること出来る
それが夏
動物園のいつもの夏
なるべく長くお部屋で昼間を過ごして、モモコちゃんと夜を待った 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05141984.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05141923.jpg
 
おやつの桃も夜になるまでとっておくよ
星空眺めて齧るから 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05141902.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05514064.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05090500.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05141976.jpg
 
動物園は星空近く、きらめく星はすぐ近く 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05161553.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05161557.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05161531.jpg
 
残しておいた桃だって、やっぱり夜に食べたらほら、これだけ美味しい

夜風吹き、私をそっと癒やすよう
暑いのやっぱり厳しくて、そんな私を癒やすよう 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05183836.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05183871.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05183853.jpg
 
桃、甘くてとっても美味しいんだ
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05204614.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05204670.jpg
 
季節はもっと、もっともっと逆戻り
雪どけ残る落ち葉顔出して、風がお鼻をくすぐる春になる 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05215588.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05215521.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05215425.jpg
 
春の日差しはけっこう強くて紫外線、草花そっと起こすよう
春風それから守るよう、私達を包むよう 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05253985.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05250923.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05250963.jpg
 
今日の庭はどんなふう、どんな草、どんなお花
朝が来て飼育係さんがドアを開け、外に出たら春の匂い
あの風乗って私のところへ 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05270504.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05270550.jpg
 
フキノトウが顔をだす
地面の下からそっと、雪解け水をたくさん飲んでそっとそっと顔を出す 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05302600.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05270451.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05302527.jpg
 
「やっぱりいいな、春はいいな──────」
─────そうつぶやいたときに聞こえてきたの 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05302630.jpg
 
ついこの前に聞いたばかり
優しくって温かい、ウォンバットの神様の小さな声
『寂しいけれど、悲しいけれど時間がきたよ─────冬を越えて今こうしてもう一度、最後の春が来たんだよ』 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05330446.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05330432.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05330451.jpg
 
─────思い出巡り、逆戻り
それとは違う春が来たんだ、みんなと一緒に迎えて感じる幸せないつもの春がやって来たんだ

見渡せばほら、フキノトウが今年もちゃんと顔を出し始めた 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05390502.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05390581.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05390545.jpg
 
「もっと、もっと春を眺めていたいの。この前お願いしたとおり、少しでも長くここでみんなを見ていたい」
わかっていたけど寂しくて、言葉伝えながら、私は涙をたくさん溢れさせ
ウォンバットの神様を困らせてしまわないよう、出来る限りの笑顔を作る 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05470079.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05470073.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05470017.jpg
 
『約束だよ、わかってる─────君は一度、お花になるんだ。君はスミレ、かわいいスミレのお花になって動物園を眺めて風に揺れてこの春を過ごすんだ』 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06002467.jpg
 
─────今年も私の春が来た、いつもと同じ、どんどんどんどん草が伸びてお花が咲いて、ときおり雨が優しく降り出す
そんな春がきたんだ
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05592426.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05592464.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_05592496.jpg
 
桜の花はきっとこれから、きっと見ることできるんだ
風に吹かれてそっと揺れて、私は静かに眺めてる
モモコちゃんを優しい飼育係さんを、ウォンバットに会いに来るお客さんを
私は何処かでのんびりふわふわ、ゆっくりゆっくり心地よく
私はみんなを、大好きな動物園を静かに何処かでそっと眺めてる 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06032847.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06032897.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06032725.jpg
 
誰か私に気付くかな
またあの笑顔を見せてくれるかな 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06151049.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06151004.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06150999.jpg
 
季節を巡る私はスミレ
何処かで咲いてる小さなスミレのお花に姿を変えたウォンバット 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06161721.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06161722.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06161728.jpg
 
ありがとう
会いに来てくれてありがとう 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06172648.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06172644.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06172546.jpg
 
ありがとう
笑顔をいつも、今は涙を
見せてくれて伝えてくれて

ありがとう 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06194374.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06194324.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06194378.jpg
 
みんな本当にありがとう
毎日楽しかったよ、幸せだったよ 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06222533.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06222544.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06222591.jpg
 
飼育係さん
時々怒鳴ってしまってごめんなさい

大好きな飼育係さん
美味しいものありがとう
優しさ愛情、優しい言葉に優しい笑顔をたくさんたくさん

ありがとう

本当にありがとう 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06270614.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06270654.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06270678.jpg
ありがとう

心の言葉
ありがとう 

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06244890.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06244889.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06244827.jpg
 
スミレは何処かに咲いてる小さなスミレの花に姿を変えて、これからしばらく春をそっと眺めているのです
スミレの花の季節が終わりそっと萎れていまう頃、スミレも空へとそっと旅立ちウォンバットの星が一つ増えることになるのです

小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06294996.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06295078.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06294900.jpg
 
また来年の春が来て小さなスミレのお花が顔出せば、それはスミレが戻ってきたということなのかもしれません
大好きな動物園の春を覗きに、そっと帰って来ているのかもしれません 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06304220.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06304349.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06304387.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06324248.jpg
 
「モモコちゃん、モモコちゃん、私はここだよ見えるかな。声、聞こえているかな」 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06395926.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06395910.jpg
 
「ごめんね、モモコちゃん。これから一人にさせてしまう」 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06511471.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06545071.jpg
 
「今までずっと一緒だったね、楽しかったね。私、そんなモモコちゃんの傍にいるよ、ずっといるよ、スミレのお花を探してね、見つけてね」 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06530537.jpg
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06530562.jpg
 
「モモコちゃん、今一つだけ伝えたいことあるから言うね」 
 
小さなスミレに姿を変えて_a0164204_06530680.jpg

「ありがとう、大好きなモモコちゃん─────」







     
 
 
 
 


Commented by sen at 2018-03-08 12:54 x
スミレちゃん、旅立ってしまったのですね。
四季の色がとても濃い山の上に暮らしていたスミレちゃん
また一つお星さま増えてしまい淋しいですね。
いつもモモコちゃんと一緒。
いつもみんなの心の中で一緒。
ミモザやタンポポを見るとヒロキくんを感じるように、スミレの花を見るとスミレちゃんを思うのでしょうね。
今までありがとうスミレちゃん
Commented at 2018-03-08 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさお at 2018-03-08 22:05 x
こんばんは、スミレのかわいいがたくさんつまった記事をありがとうございます。
去年の桜の日、とても綺麗でした。あの日はスミレが長時間出てたんですよ。
楽しんでいるように見えて表情もほころんでいるようにも見えました。
bonsoirさんのご助力にも感謝です!
スミレや飼育員さんのことをおもうと涙が出てしまいます。
でもモモコががんばってますから、茶臼山にはまた近いうちに行くつもりです。
かわいいスミレ、安らかに。
Commented by bon_soir at 2018-03-09 13:30
senさん、コメントありがとうございます。
スミレも年齢が年齢でしたので、こういうことになってもおかしくは無いのですが、やっぱりまだまだ大丈夫と思い願い続けてきたのでとても寂しいです。
茶臼山動物園の雰囲気、そこで暮らす動物達の表情はとても素敵で、訪問した際はいつでもまだこのまま帰りたくないと感じたものです。
優しい飼育係さんに見守られてきたスミレちゃんもきっとそう思っていただろうと感じ、願い、せっかく来た春をみんなと一緒に眺めていてくれたらいいのになと思いました。
スミレって名前は本当に彼女にあっていましたね。
寂しい寂しいお別れです。
Commented by bon_soir at 2018-03-09 13:37
鍵コメ様、コメントありがとうございます。
先日訪問したときにも少し寝息は荒く、調子は良くなさそうでした。
それでも気温が上がったせいか外に出てきてくれて雪の中のお散歩を眺めさせてくれたんですよね。
嬉しかったとともに、きっと大丈夫って信じていました。
つらかったけれど頑張ってくれていたんですね。
本当にいつもお別れは寂しく辛く、涙はただ出てきてしまいます。
少しの無理は当たり前のように、今も暮らしている大好きな動物達に日々会いに行きたいと思います。
とくにこういったお別れのときにはあらためて強く思うものですね。
Commented by bon_soir at 2018-03-09 13:43
うさおさん、コメントありがとうございます。
まさしく今度の訪問の時には桜が咲いているなって楽しみしていた矢先のお別れになってしまいました。
スミレは表情も行動も豊かで、彼女が起きてくるとまたぐっすりと眠るまでずっと眺めていたものです。
それだけになかなか園内をくまなく回れなかったりもするのですが、スミレとモモコを眺めているだけで癒され、満足でした。
飼育係さんも本当に素晴らしい方で、愛情が溢れスミレはとても幸せを感じていたと思います。
大好きなんですよね、あの空間、風景が。
そしてスミレのことが大好きだったんです。
飼育係さんと共にモモコを今以上に応援していきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2018-03-08 07:07 | 茶臼山動物園 | Comments(6)