人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユイと春の願い

金沢動物園で暮らすコアラ、ユイ
ユイと春の願い_a0164204_00192155.jpg
春が終わってしまったかのような暑い日、それは初夏のような眩しい陽射し
ユイと春の願い_a0164204_00262786.jpg
あのミモザも花も散りだして、ヒロキがいれば今頃きっと食べて歩いてる
ユイと春の願い_a0164204_00401776.jpg
ユイと春の願い_a0164204_00401733.jpg
そんな速い季節の流れに置いていかれないように、急いでたんぽぽ咲き出した
春のそんなオセアニア区
ユイと春の願い_a0164204_00262829.jpg
楽しい季節のはずなのに、今ユイは部屋に一人
ユイと春の願い_a0164204_00262740.jpg
大好きなお姉ちゃん「バニラ」は今、別のお部屋で過ごしていました
ユイと春の願い_a0164204_00443077.jpg
どんなにお客さんが賑やかにしていても、かわいいお花がどんなにたくさん咲いていても
コアラの家はとても静か
ユイと春の願い_a0164204_00475664.jpg
ユイと春の願い_a0164204_00475602.jpg
仲良しの二人、ずっと一緒に暮らしてきた二人が揃わなければ楽しいコアラの歌は聞こえてこない

一人寂しい思いの中で健気に過ごし、寂しそうに時々微笑むユイ
ユイと春の願い_a0164204_00443199.jpg
ユイと春の願い_a0164204_00541824.jpg
今はただ、バニラがまた戻ってきてくれる日を信じ、色とりどりでも寂しい春を、なぜか無表情で進む季節の流れを涙こらえて眺めていました
ユイと春の願い_a0164204_01012955.jpg
ユイと春の願い_a0164204_00591492.jpg
「ポッケの中のどんぐりはいつも私に微笑みかけてくる───そう、お姉ちゃんがくれたあのどんぐりがそっと優しく」
ユイと春の願い_a0164204_01055708.jpg
「部屋に一人でいること、ここがこんなに静かでこんなに寂しくて、そしてこんなに心細いなんて知らなかった」
ユイと春の願い_a0164204_01055781.jpg
「私の傍にはいつだって笑顔があった。今までずっと優しい笑顔に励まされていたんだ」
ユイと春の願い_a0164204_01055680.jpg
「コアラの笑顔にずっと、そっと励まされてずっと───」
ユイと春の願い_a0164204_01144751.jpg
「飼育係のお姉さんにお姉ちゃんのことは聞けないよ。だって怖くてしかたない」
ユイと春の願い_a0164204_01163811.jpg
ユイと春の願い_a0164204_01163898.jpg
「何も聞けないよ、怖くて怖くて何も、何も聞けないよ」
ユイと春の願い_a0164204_01163713.jpg
「お姉ちゃん、今どうしているのかな。いつものように笑っているのかな。今頃夢でも見ているのかな」
ユイと春の願い_a0164204_01212852.jpg
「こうして優しく抱っこして貰っているのかな」



雲のない空はどんなに晴れていても何故か寂しい
風が無ければ木はささやかない、自然の声は聞こえてこない
ユイと春の願い_a0164204_01231204.jpg
そんなどこか居心地悪い春の日
ユイと春の願い_a0164204_01262067.jpg
ユイは一人コアラの家からそっと抜け出し、思い出の場所へと歩いていきました
ユイと春の願い_a0164204_01231268.jpg
ユイと春の願い_a0164204_01231140.jpg
それはバニラと二人、まだまだ小さかった頃に出かけた場所
───アメリカ区の小さなロッキーマウンテン
ユイと春の願い_a0164204_01372481.jpg
ユイと春の願い_a0164204_01383105.jpg
楽しくわいわいと騒ぎながら歩いていったあの日と違い、遠く感じるアメリカ区
長く感じる一人の時間
ユイはただ前を見つめ頭にバニラの顔を思い浮かべ、そしてできる限りの早足で向かいました
ユイと春の願い_a0164204_01383064.jpg
「お姉ちゃんと見たあのチューリップ達に会いたい───力強くそっと伸びてころりとふわっとかわいく咲く、あのチューリップ達に会いたい」
ユイと春の願い_a0164204_01481023.jpg
「きっと今頃、きっとあそこで咲いているはず───きっと、きっとそう」
ユイと春の願い_a0164204_01481020.jpg
静かな静かな金沢動物園
アメリカ区に着いたユイをそっと眺める動物がいました
プロングホーンのブッチです
ユイと春の願い_a0164204_01563958.jpg
ロッキーマウンテンのショートカットの階段を一段一段登っていくユイを見つめ、ブッチはなんども頷くように優しく微笑みました
ユイと春の願い_a0164204_01593678.jpg
「───ユイ。そうだ、お花は今綺麗に咲いている。かわいい女の子を笑顔にするように一生懸命に咲いている」
ユイと春の願い_a0164204_02011626.jpg
「まるで君のことを待っていたように、たくさん咲きだし、そして揺れているんだよ」
ユイと春の願い_a0164204_02055619.jpg
ユイと春の願い_a0164204_01563953.jpg
「そうだ、そこに咲いているだろう、あそこにもあっちにも、みんな咲いて君を待っていたんだよ」
ユイと春の願い_a0164204_02091824.jpg
「みんな揺れて笑っているだろう───ここには風が吹いている。小さなロッキーマウンテンにはいつだって風が吹いている」
ユイと春の願い_a0164204_02091846.jpg
小高い丘にたくさんのお花、優しく咲いたチューリップ
みんなユイに話しかけているようでした
ユイと春の願い_a0164204_02114983.jpg
ユイと春の願い_a0164204_02114924.jpg
春の風に花は揺れ、会いに来た動物達もみんな一緒に微笑んで
春の優しさ楽しさそっと伝え、また来年と希望をつなぐ
ユイと春の願い_a0164204_02114966.jpg
「ありがとう。そしてお願い───」
ユイと春の願い_a0164204_02262366.jpg
ユイは花と一緒に風に吹かれ、話をしながら一緒に揺れ
溢した涙は土に染み、それを眺め自然の優しさいっぱい感じ───
ユイと春の願い_a0164204_02512108.jpg
ユイと春の願い_a0164204_02262397.jpg
ユイと春の願い_a0164204_02262430.jpg
いつのまにか小さな笑顔を取り戻したユイ
「また来るね───」とそっと手を振り、小さなロッキーマウンテンを後にしようと階段を降りていきました
ユイと春の願い_a0164204_02453423.jpg
「ユイ」
呼ぶ声の方を振り返ればそこにはブッチ
プロングホーンのブッチがユイに声をかけました
ユイと春の願い_a0164204_02512108.jpg
「ブッチさん。お昼寝かと思って声かけなかったの。こんにちは、なんだか久しぶりになっちゃった」
ユイはブッチの傍へ行き、まだ少し涙のあとが残る笑顔でそっと腰掛けました
ユイと春の願い_a0164204_02491199.jpg
「バニラの様子はどうなんだい」と心配するブッチに「お姉ちゃんはきっと大丈夫」と自分にも言い聞かせるように話し、ポッケの中のどんぐりを見せてもう一度微笑みました
ユイと春の願い_a0164204_03063044.jpg
「お花を、チューリップを眺めてたら元気になった。ここは風も気持ちがいいね」
そう話すユイにブッチはそっと頷きました

「バニラにお花を摘んでいってあげたらどうだい? バニラも元気が出るかもしれない」
ブッチはユイに微笑みます

「それは、駄目。きっと駄目なの。お姉ちゃんもきっと喜ばない」
ユイと春の願い_a0164204_03063065.jpg
「お花を見ること、触れることは本当に優しいこと、素敵なこと。でも今ここで摘んでいったらきっとすぐに萎れてしまう。ここで風に吹かれながら咲いていればもっともっと大勢の動物達に会うことができる。もっと長い時間かわいく咲いていられるよ。お姉ちゃんもきっとすぐに気がつき、そう考えるはず。お姉ちゃんとお花を見にいった時同じようなこと、もっと優しくそう言っていた。私は優しいお姉ちゃんに優しいことを教わった。大切なお姉ちゃんに色々なことを教わってきた。お花達には元気になったお姉ちゃんと一緒にまた見にくる、会いに来ることにしたの。だからさっきお花に、神様にお願いしたの───お姉ちゃんが元気になりますように、って───」
ユイと春の願い_a0164204_03225293.jpg
ユイと春の願い_a0164204_03225250.jpg
「そうか、そうだな。それがいい。ユイ、君達は優しい───本当に優しいね」
ユイと春の願い_a0164204_02491159.jpg
ユイと春の願い_a0164204_03225285.jpg
願いをこめて過ごすこと
願う前に想い、心に抱いて毎日過ごすこと
ユイと春の願い_a0164204_03264899.jpg
それはきっと辛く寂しく、大切なこと
ユイと春の願い_a0164204_03264861.jpg
ユイと春の願い_a0164204_03330480.jpg
みんな誰かに寄り添い優しさ貰って生きていく
ユイと春の願い_a0164204_03372053.jpg
お花、植物、土、大地
風と太陽、全ての自然
───自然と自然に力を貰って生きている

ユイと春の願い_a0164204_03371949.jpg
楽しい時、上手くいっているように感じている時
心がはしゃぎ浮かれている時
見えなくなっていること必ずある
ユイと春の願い_a0164204_03371989.jpg
どんなに好きだと思っていてもどんなに大切だと考えていても、動物達にはいつでも会えるわけじゃない
いつまでも会えるわけじゃない
ユイと春の願い_a0164204_03372045.jpg
動物達を想うこと、大切だというのなら日々忘れずに想うこと
それからはじめて願うこと、願い続けるということ
ユイと春の願い_a0164204_03495987.jpg
願うだけなら叶わない

大切なことなのに忘れてる
大変なことが起こるまで気がつかない


「帰ろう。オセアニア区へ」
ユイと春の願い_a0164204_03264879.jpg
ユイと春の願い_a0164204_03523799.jpg
「お母さんの写真が待つ、あのオセアニア区へ早く帰ろう───」
ユイと春の願い_a0164204_03523758.jpg
「私達はコアラ。金沢動物園で暮らすコアラ」
ユイと春の願い_a0164204_03523881.jpg



   

Commented by パイン at 2017-04-20 09:51 x
しむらさん、おはようございます

ユイちゃんの気持ちを知っている金沢動物園のみんな、そっとそれぞれ応援してくれてますよね。
優しいバニラちゃんとユイちゃんはかけがえのない仲の良い姉妹、また二人で金沢のお花畑を散歩してほしいです。
ブッチのあのほほえみ、お花畑、暖かな太陽にてらされた緑いっぱいひろがる自然は、静かにそっとコアラ姉妹を応援してくれていますよね。

ロッキーマウンテンは春真っ只中なんですね。
ブッチも春のやさしい空気をたくさんすいこんで、元気にすごしてほしいです。やっぱりかわいいブッチですね。
Commented at 2017-04-20 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bon_soir at 2017-04-21 08:30
パインさん、コメントありがとうございます。
金沢動物園のコアラ達、色々続いて悲しいけれど、かわいい姉妹が頑張っていたところ。
もうこれ以上は止めてくださいと神様に文句を言いたくなってきます。
バニラは特別というわけではないのですが、大好きだったテルちゃんの初めての子供だったので思い入れもありまして。
かわいい顔にまた会いたいと祈っています。なんどもずっと祈っています。
ロッキーマウンテンのショートカットの道は少し前からお花がたくさん咲いて、なんだかずっとかわいい場所になっています。
夏の準備はもう終わっているようで、すぐに暑くなるって感じられますね。
自然とそして動物達、やっぱり大切な世界が動物園にはありますね。
Commented by bon_soir at 2017-04-21 08:35
鍵コメ様、コメントありがとうございます。
バニラ、今月の最初くらいからなのでしょうかね。
詳しくはわかりませんし、心労を思うと飼育係さんに聞くこともできません。
もし聞いてしまったら自分でも辛くなったら怖いですしね。
今は待つしかできませんね。
ユイのことを思うと、ユーカリ交換ガイドなどをお休みさせて、そっとしてあげたくなりますね。
Commented at 2017-04-21 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パイン at 2017-04-21 18:06 x
そうですよね、、、
神様に、悲しいことはもうストップしてくださいとお願いしたいですね。
静かにけなげに、みんなの分頑張ってくれている姉妹には、つらいですよね。。
私も、金沢のコアラのみんなにたくさん愛情をもらいました。コアラのかわいさを知ったのも金沢のみんなのおかげなんです。
みんながすこやかに過ごせる事を願わずにはおれません。
がんばれ大好きなコアラ姉妹!
Commented by sen at 2017-04-21 20:42 x
気になって気になって、今日も行ってしまいました。
バニラがいてくれたら……と願いながら。
でも同じ非展示の貼紙があるだけでした。
金沢動物園の中をユイちゃんがまたバニラと仲良く暮らせますようにと願いながら、動物園のみんなにもお願いしながら歩き続けました。
Commented by bon_soir at 2017-04-22 12:10
鍵コメ様、コメントありがとうございます。
今はそう、信じて待っているしかありませんね。
いろんなことを信じるよりほかないですね。
Commented by bon_soir at 2017-04-22 12:13
パインさん、コメントありがとうございます。
私も金沢動物園のコアラ達でコアラのかわいらしさを知り、コアラの儚さも知りました。
ヒロキが旅立ったときもコアラ達に励まされました。
中でもバニラにはとても色々な物をもらいました。
今は待つだけ、余計なことも聞かないで待つだけだと思ってます。
Commented by bon_soir at 2017-04-22 12:23
senさん、コメントありがとうございます。
非展示の貼り紙というのは冷たいようで、でもまだ少し望みをくれるような気がします。
一番見たくないものにはまだなっていないわけですからね。
願うこと、信じることしかできないのに、時々心が折れそうにもなる毎日です。
金沢動物園に出かけるようになってからもう何年。今が一番つらいですね。
Commented at 2017-05-06 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bon_soir at 2017-05-11 00:09
鍵コメ様、コメントありがとうございます。
たぶんその写真は私が供えさせて頂いたものを飾って頂いたようです。
鍵コメ様にもバニラを見て頂けて本当に嬉しく思います。
昨年からコアラ達が次々と旅立ってしまいました。もっと早くみんなの声を聞き何か出来なったのか、と自責の念にかられております。
いままでこれだけコアラ達のことを眺めてきて、結局何もしてあげられませんでした。
バニラをきっかけに動物園と動物の出会いがあったと言うならきっとバニラも喜んでくれていることでしょうね。
凄く大切なこと、そして大切な出会いだったのかと思います。
バニラは本当に健気で、いつもかわいいコアラでした。
やっぱりまだまだ悲しく、寂しいですね。
減ってしまったとはいえ、まだ日本にも大勢のコアラ達が暮してくれています。
ユイもユウキ君も頑張っています。
これからもなるべく多くのコアラ達に会って頂けたら私は嬉しいですし、きっとバニラも喜ぶんじゃないかなと思います。

コメントありがとうございました。またどこかの動物園でお会い出来たらなと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2017-04-20 07:00 | 金沢動物園 | Comments(12)