人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかりのコアラ

前回(→☆☆☆☆☆)からの続きです


ヒロキさんの声はワライカワセミの小さな子に乗せて私の元へ────
ひかりのコアラ_a0164204_12222067.jpg
────夜中まで動物園が終わらない日
その日が来るまで何度か眠り夢を見て、また何度か目を覚ます
その時それが何回目の夢なのかなんて数えたりはしなかった
ただのんびりと、いつもどおりの時間を過ごせば、楽しみにしている瞬間はきっと普通にやって来る
ひかりのコアラ_a0164204_12292277.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_12292243.jpg
あの時ヒロキさんから聞いた言葉
“優しい人からのプレゼント”
その言葉を時々呟き、私はのんびりいつものようにお部屋で一人過ごしてた
時々ぼんやり眺める窓の外、セミの声は減った気がするし、雲は軽く空が高い
ひかりのコアラ_a0164204_12292229.jpg
「お空の上のみんなもまた高く、距離は少し離れちゃったかな───」
お母さん、お姉ちゃん、ワカちゃんにハヤト
みんなの顔が秋の空にぼんやり浮かぶ
ひかりのコアラ_a0164204_12400464.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_12545332.jpg
飼育係のお姉さんが交換してくれるユーカリの美味しさも、やっぱり少しずつ変わっているような気がしていた
きっと夏のユーカリから秋のユーカリへ───
種類は一緒かもしれないけれど、でもどこか少し違う
昨日と今日、そしてきっと今日と明日も同じ日が無いように、色々なことが少しづつ変わっていく
ひかりのコアラ_a0164204_12400541.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_12545280.jpg
たった一日、それだけで色々なことが変わっていく
去年と今年、そして今年と来年ならもっともっと違うだろう
「みんなどうしているのかな───」
ひかりのコアラ_a0164204_12545259.jpg
いつもそう───考えていること、それはすぐに言葉になった
傍にお母さんが、お姉ちゃんが、そしてワカちゃんやハヤトがいてくれた日々
それをついさっきのことのように思い出す
ひかりのコアラ_a0164204_13051330.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_13051485.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_13051346.jpg
思い出はいつも心の中に───
すぐに浮かぶその風景
私が思い出をしまっている場所は奥底の方じゃない
凄く手前に置いてある
ひかりのコアラ_a0164204_13081887.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_13081809.jpg
「みんなどうしているのかな───」
また同じことを呟いた
数えていないだけで、きっと何度も何度も呟いているはずだ
でも今、部屋に私は一人
───独り言は誰かに聞かれるわけじゃない
ひかりのコアラ_a0164204_13121447.jpg
何度も何度もその時思う言葉を呟いて、思い出したり想像したり───
いつものようにお部屋に一人、暗くなってもお客さんが帰らない日を私はただ待っていた
ひかりのコアラ_a0164204_13121604.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_13235796.jpg
夏は長いようでいて振り返れば結構短い
一日一日、本当に短い

“暗くなってもお客さんが帰らない日”

そう───その日はすぐに訪れた
ひかりのコアラ_a0164204_13121527.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_13320846.jpg
「あっ───」

コアラの家、廊下で動くたくさんの人影
寝起き、すぐに気がついた私は振り返り、窓の向こう“オセアニア区”をゆっくり眺める
ひかりのコアラ_a0164204_13320705.jpg
大きなユーカリの木の陰に隠れ始めた太陽はスピードを徐々に上げ、山の向こうへと足早に沈んでいく
ひかりのコアラ_a0164204_13121501.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_13382437.jpg
───暗くなってもお客さんが私を見てる
「今日だ───」
ひかりのコアラ_a0164204_13382302.jpg
楽しみにしていた気持ちは大きく急に膨らんで、私の胸や頭をいっぱいにする
ひかりのコアラ_a0164204_13431456.jpg
「もう一度、早くもう一度眠らなきゃ───」
私は急いでぎゅっと目を閉じた
ユーカリの葉っぱに埋もれこっくりこっくり、コアラはそっと夢を見る
私はコアラ、眠るのなんて簡単なはずだった


「駄目だ────眠れないよヒロキさん」
今の私は目を閉じているだけのコアラだ────
ひかりのコアラ_a0164204_13591201.jpg
お昼に眠りすぎていたせいなのか────

ずっとわくわくしてきた、夢を見るための準備は必ず出来ている
それなのに眠くならない時があることを私は初めて知った
ひかりのコアラ_a0164204_13591265.jpg
「眠らなきゃ眠らなきゃ───」
そう思えば思うほど気持ちは焦り、胸がドキドキしてくることがわかる
ヒロキさんは空が暗くなり始めたらまた眠りなさいと言っていた
目が覚めたままでいると“優しい人からのプレゼント”は貰えないのかもしれない
ひかりのコアラ_a0164204_13591185.jpg
ドンドン、ドーン
遥か遠くで花火の音が聞こえだし、そして時間が過ぎてまた静か
お客さんもいなくなりいつもの夜へと戻ってしまう
ひかりのコアラ_a0164204_14134261.jpg
───暗くなったらまた眠る
私はこの日、その大切なことが出来なかった

チャンスは明日、もう一度
明日一日、最後のチャンス
神様お願い眠らせて
ひかりのコアラ_a0164204_14192694.jpg
───そっと始まる夢の中、いつものように私を夢の中へとそっと滑り込まさせて
ひかりのコアラ_a0164204_13360013.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_13360003.jpg
────いつもより短く感じた夜は明け、動物園はまた始まった
「おはよう」
飼育係さんの声がする
ひかりのコアラ_a0164204_13381551.jpg
私の頭の中は今夜のことでいっぱいだ
考えながら過ごす時間は変に長い
いつもよりも遅く進み、暗くなリはじめを気にするあまり何度も何度も空を見上げてしまう
ひかりのコアラ_a0164204_13381543.jpg
「ずっと眠っていたら駄目なのか────」
ふと思ってみたりもしたけれど、きっとそれじゃ駄目なんだ
明るい間に見る夢は、夜から始まる夢とは違う
そういうこと、きっとそんなこと────
ひかりのコアラ_a0164204_14025407.jpg
「そろそろだ」
昨日と同じように大きなユーカリの木の陰に隠れ始めた太陽がだんだんと山の向こうへと沈んでいく
どんなに遅く進む時間でも、こうしていつかは時間が過ぎて朝から昼、昼から夕方
短い夕方さっと過ぎて、また必ず夜が来る
ひかりのコアラ_a0164204_14102243.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_14102255.jpg
────眠るんだ、暗くなったら眠るんだ

オセアニア区の大きなユーカリ夜風に揺れて優しいリズム
気の早い秋の虫の声は優しい歌を歌うよう

私はそっと目を閉じた

『とっ、とっ、とっ、とっ』
音が聞こえる
『とっ、とっ、とっ、とっ』
どこからするのか静かに音が聞こえてきてる
ひかりのコアラ_a0164204_14182220.jpg
誰かの音、誰かが生きてる心臓の音
ポッケの中で聞いていた、あの柔らかくて温かいポッケの中でずっと聞いていた
なんだかとっても懐かしい、優しく包むあの音に私はそっと癒される

「お母さん、ありがとう」

気持ちはすぅっと温か落ちついて、私はすぅっと眠りに落ちる
お母さんの音、私の音、そして聞こえるもう一つの音

そっと広がる夢の中、3つの音が重なり歌う

優しい優しい夢の中
夢の中なら私は自由、私は自由どこまでも────
ひかりのコアラ_a0164204_14431394.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_14431369.jpg
開かなかったドアが開く
そう、夢の中なら私は自由────
ひかりのコアラ_a0164204_14480580.jpg
夜の動物園を楽しむお客さんの側をすり抜けて、私はオセアニア区を歩いていく

『ドアを開けて大きなユーカリ眺めながらあそこを歩いて、こっち側、それとも向う側───』
ずっと考えていたこと想像ばかりしていたこと
夢の中なら私は自由、今の私はどこでも行ける
ひかりのコアラ_a0164204_14480524.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_14480617.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_14480621.jpg
ヒロキさんの家の側
石のヒロキさんに「こんばんは」
ひかりのコアラ_a0164204_14582970.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_14583036.jpg
来年は8月24日にきっと来るねと、ちゃんと約束
ひかりのコアラ_a0164204_14582983.jpg
『ユイ、君はアフリカ区を抜けていくんだ』と低い声
石のヒロキさんが私に言った
ひかりのコアラ_a0164204_15032997.jpg
「一緒に行こうよ」
私はにっこり笑ってそう言い誘う
『いいね』
石のヒロキさんはにやりと笑う
ひかりのコアラ_a0164204_15124039.jpg
今、私達は夢の中
夢の中ならみんな自由、楽しいことおもしろいこと、なんでもきっと必ず出来る

────ヒロキさんが言っていた“暗くなったらまた眠る”ということ、それは今の私に自由が必要だってこと
きっと訳があって外には出られなくなっていた
だから眠って夢の中、夢の中から外へ出るということ
そんなこと、ヒロキさんが教えてくれたことってそんなこと
ひかりのコアラ_a0164204_15143903.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_15144089.jpg
私達はアフリカ区を抜け、お客さん達が大勢いる場所へと着いた
『向こうを見てごらん。あれが“優しい人からのプレゼント”だ』
石のヒロキさんはそう言いながら指をさす
ひかりのコアラ_a0164204_15143973.jpg
私はその指さす先、なかよしトンネルの方へ振り返った
ひかりのコアラ_a0164204_15292011.jpg
「わぁ」

そこには優しく歌い楽しそうに踊るコアラ達がいた────
ひかりのコアラ_a0164204_15253302.jpg
ひかりのコアラ
ひかりのコアラ_a0164204_15313295.jpg
そう、私を待っていたのは“ひかりのコアラ”達────
ひかりのコアラ_a0164204_15123976.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_15342871.jpg
“優しい人からのプレゼント”
みんなをここまで連れてきくれた

私の目から涙がぽとりと地面に落ちた
ひかりのコアラ_a0164204_06570190.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_15354909.jpg
ひかりのコアラは歌って踊る
リズム刻んで奏でるメロディー
ひかりのコアラ_a0164204_06570160.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07002889.jpg
ひかりのコアラが歌って踊る
夜風に吹かれて不思議な笑顔
ひかりのコアラ_a0164204_07064643.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07111138.jpg
コアラ、コアラ
私達はみんなコアラ
ひかりのコアラ_a0164204_07064682.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07123154.jpg
コアラ、コアラ
一人、二人、三人四人
ひかりのコアラ_a0164204_07064680.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07111155.jpg
十人、百人、一万人
私達はみんな笑顔のひかりのコアラ
ひかりのコアラ_a0164204_07150509.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07123157.jpg
ブッチさんにキリンさん
みんな一緒に踊っているよ
みんな一緒に歌っているよ
ひかりのコアラ_a0164204_07191649.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07191543.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07191515.jpg
石のヒロキさんが笑って言った
『ユイも一緒に歌ってみなよ、ユイも一緒に踊ってみなよ』
ひかりのコアラ_a0164204_07150523.jpg

石のヒロキさんはそう言って、笑い転げて光の中へ
みんなと一緒に歌って踊る
なんだかとっても嬉しそう、なんだかとっても楽しそう
ひかりのコアラ_a0164204_07282980.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07282927.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07282870.jpg
私も笑って光の中へ
みんなと一緒に歌って踊ってたくさん跳ねる
ひかりのコアラ_a0164204_07323477.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07333934.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07342695.jpg
───そう、今の私は夢の中
ひかりのコアラ_a0164204_07375194.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07323334.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07353346.jpg
優しい優しい夢の中
夢の中なら私は自由、私は自由どこまでも────

ひかりのコアラ_a0164204_07365488.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07353342.jpg

ひかりのコアラ_a0164204_07422426.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07422343.jpg
ひかるコアラと歌って踊る夢の中
夢の中なら私は自由───
ひかりのコアラ_a0164204_07422426.jpg
あの日ヒロキさんが言っていたこと
暗くなったらまた眠るってこと
そこから始まる夢の中
自由で楽しい夢の中
ひかりのコアラ_a0164204_07422428.jpg
心配してくれている飼育係さんに気を使わせないで外へ出るため
───自由に歌って踊って笑うため
ひかりのコアラ_a0164204_07492473.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07492430.jpg
優しい優しい夢の中
夢の中なら私は自由、私は自由どこまでも────
ひかりのコアラ_a0164204_07535703.jpg
私は歌う、私は踊る、みんなと一緒に笑ってる
ひかりのコアラと一緒に歌う、一緒に踊る
ひかりのコアラ_a0164204_07535822.jpg

ひかりのコアラ_a0164204_07563783.jpg
夢の中なら私は自由
───私達はみんな自由
ひかりのコアラ_a0164204_07563729.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07563730.jpg
夢を見ようよ
夢で会おうよ
お母さん、お姉ちゃん、ワカちゃんハヤト
────世界中のコアラ達
ひかりのコアラ_a0164204_07592553.jpg
夢を見ようよ
夢で会おうよ
───夢の中ならみんな自由

ひかりのコアラ_a0164204_08372441.jpg
私の目が覚めてしまうその前に
みんな一緒に笑おうよ
ひかりのコアラ_a0164204_08372434.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07592438.jpg
夢の中、醒める前に自然とつぶやく
「ありがとう」
ひかりのコアラ_a0164204_08023989.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_07592501.jpg
それは寝言に、そのまま寝言で
「ありがとう」

ひかりのコアラ_a0164204_08015283.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_08372578.jpg
ひかりのコアラ、会わせてくれた優しい人
ありがとう
みんなみんな本当に───
ひかりのコアラ_a0164204_08023882.jpg
「ありがとう」
ひかりのコアラ_a0164204_08015102.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_08054969.jpg
ひかりのコアラ_a0164204_08372576.jpg
「ポッケの中まで温かいね───」
ひかりのコアラ_a0164204_08023832.jpg




   

※文中の映像作品は「ひかるどうぶつえん2017」に出展された作品、『コアラのグッバイソング』です
こちらから2016年の動画が見られます


     

Commented by sen at 2017-09-06 15:35 x
こんにちは。
今年のひかるどうぶつえんはお天気に恵まれてよかったですね。
キラキラ✨と輝いて、夢の中にいるような一夜を過ごすことができました。
きっとそう、バニラもハヤト君もテルちゃんにワカちゃん、アサミちゃんにお部屋から出てきていたユイちゃん
そしてもちろんヒロキ君も…
みんなみんないてくれたんですね。
昨年はお天気がよくなかったのもありますが、ほかの週に行ってしまったので見ていなかったのですが、とてもすてきでしたので来年もひかるどうぶつえん、行われるといいですね。
(ユイちゃんの瞳がとてもうるんでいるようにみえるのですが、なにか目の病気で目薬をさしていたりしているのでしょうか?)
Commented at 2017-09-06 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パイン at 2017-09-07 10:11 x
おはようございます^^

ヒロキさんからきいた、「優しい人からのプレゼント」
びっくりしました。ほんとに素敵ですね!
ユイちゃんが、優しい人からのプレゼントでみんなと会えた優しい時間。 みんなが楽しそうに踊ってますね。
お客さんも、動物さんたち、お空のみんなも、皆つながってる優しい時間ですね。

ひかるどうぶつえん、とってもすばらしく温かですね^^
作者さんの優しさが伝わる、動物さんたちにまた会いたくなる作品ですね!大ファンになってしまいました。
ブッチも、出演!ほんとにこころあたたまりますね。
Commented by bon_soir at 2017-09-07 18:49
senさん、コメントありがとうございます。
今年の「ひかるどうぶつえん」は雨も降らず、日曜日は特にとても涼しくて、とてもいい日でしたね。
展示も動物にちなんだものばかりで楽しく、興味深かったです。「グッバイソング」はやっぱり感動してしまいます。
来年もあるようにお願いしたいですね。

バニラの目は乾燥しがちでよく目薬をさしてもらってましたが、ユイはその逆で潤みがちと聞いたことがあります。
写真見返すと泣いてるみたいだなぁなんて思ったりもしますね。
とにかく幸せに、とにかくただのんびり頑張ってもらいたい、金沢で会うコアラ達に思うことはまずそんな感じで、できる限り見守りたいと思ってしまう素敵なコアラですね。
Commented by bon_soir at 2017-09-07 18:54
鍵コメさま、コメントありがとうございます。
一度ここまで寂しくなってしまった金沢のコアラ達ですが、きっと必ずゆっくりとまた賑やかになっていってくれると思います。
今はただ、見守りたいですね。
Commented by bon_soir at 2017-09-07 19:08
パインさん、コメントありがとうございます。
この「コアラのグッバイソング」は本当に素晴らしいんです。
こちらの作家さんの他作品も可愛らしくて、3年前でしょうか、「ウェイクアップコアラ」という作品を見てからのファンなんです。
お客さんの子供達も思わす踊る、そんな素敵な空間になるんですよね。
来年も期待しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2017-09-05 15:38 | 金沢動物園 | Comments(6)