人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォレスと人間の神様③


☆☆☆☆☆←前回よりの続きです
ウォレスと人間の神様③_a0164204_19165263.jpg
「僕が頼まなければいけないのは───人間の神様だ」

いつもどおりの優しい笑顔に会い、いつもどおりの楽しい日々を過ごしたい
「特別嬉しいことは必要ない、ただこれまでどおりいつもどおり───」
閉園後、一度部屋に戻ったウォレスは今日お昼寝をしているときに見た怖くて寂しい夢のことを思い返し、“これからもいつもどおりに──”ということだけを願うように考えていました
ウォレスと人間の神様③_a0164204_19224831.jpg
そうして考えついたのは
「人間の神様にお願いすること」
そのことでした
ウォレスと人間の神様③_a0164204_19224991.jpg
「ウォンバットのことはウォンバットの神様にお願いしている。今の飼育係さんとずっと一緒に過ごせるようにお願いするには、きっと人間の神様にお願いしなくちゃいけない───」
何度も頭のなかでそのことを考え、何度か小さな声でそのことを呟いた
そんなウォレス
ウォレスと人間の神様③_a0164204_19282663.jpg
大きな月が夜空に浮かぶ冬の寒い真夜中、ウォレスは一人そっと外へ出ました
澄んだ夜空には月だけじゃなく、たくさんの星が動物園をそっと照らし、どこか動物達を呼んでいるようでした
ウォレスと人間の神様③_a0164204_19282787.jpg
綺麗な夜空の下、穴を掘り始めたウォレス
ウォレスはウォンバット、木には登れないけど穴を掘ることができます
静かな夜、ただ静かに“さっさっさっ”と穴を掘り続けるウォレス
ウォレスと人間の神様③_a0164204_19390905.jpg
「人間の神様に会ってお願いをする、それはどういうことなんだ。僕はどうすれば人間の神様に会えるんだろう───」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_19390926.jpg
穴を掘っていた手を一度止め、ウォレスは夜空を見上げました
東の空は光で滲み始め、不思議な色で朝が近づいてきたことを知らせています
「寒いね」
冷たい地面に穴を掘り続けたウォレスは少し前から泥で汚れ、かじかんできていた自分の手を一度見つめ寂しそうに微笑み、温かい干し草のベッドが待つお部屋へと戻っていきました
ウォレスと人間の神様③_a0164204_19544564.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_19544588.jpg
「また朝になれば飼育係さんが迎えに来てくれる、眠っている僕を起こしに来てくれる───」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_19585500.jpg
ウォレスはそっと目を閉じ、すぐに夢の中へと滑り込んでいきました
「飼育係さん、これがオーストラリアだよ」
小さな声で寝言を言ったウォレス
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20032779.jpg
明け方から朝に見ていた夢
それは夜の動物園で見る星を100倍にもしてぶちまけたような星空の下、大好きな飼育係さんと一緒にオーストラリアの高原を散歩してまわる、そんな夢でした
もちろんひときわ明るく輝く南十字星も二人の目にはそのまま輝いています
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20105535.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20105552.jpg
「最高の気分だ」
動物園にはすっかりと朝日が登っていましたが、ウォレスはもう一度寝言を言い、楽しい夢を見続けていました
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20131532.jpg
夢の中で飼育係さんがウォレスを呼びます
「ウォレス、ウォレスっ!」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20131488.jpg
「ウォレス」
その声はそのまま眠っているウォレスを呼ぶ声へと変わっていきました
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20131577.jpg
「朝だ、ウォレス」
そのいつもの優しい声に起こされたウォレス
少し寝ぼけながら庭へ向かい、ふと立ち止まり晴れた空を見上げ、ウォレスを待ついつもの笑顔を見つめます
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20220221.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20251957.jpg
「良かった、今日もいつもどおりの朝だ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20220259.jpg
「そう、またいつもどおりの一日が始まる───」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20220169.jpg
ウォレスは毎朝と同じように壁を見て、そして土管へと向かいます
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20252083.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20252034.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20322670.jpg
「今日は昨日よりも少し暖かい」と呟き、とことこと歩くウォレス
いつもと少し違うのは動物園を歩く人の中に“人間の神様”を探すこと───
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20322753.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20322514.jpg
少し探したくらいでは見つかりません
そもそも今、人間の神様が傍にいるのかいないのか、ウォンバットのウォレスには全くわかりません
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20343398.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20343341.jpg
「この土管の向う側に神様がいればいいのにな」
ウォレスはそう言って、いつものように土管の中に入りました
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20343259.jpg
「神様に会うためには、そしてお願いをするためには、やっぱりお行儀よくしていた方がいいかもね」
そう考え、はみ出た干し草を集める
そんなウォレス
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20421443.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20421382.jpg
全部土管の中へ───
それはお昼寝も気持ちよくするためには重要なこと
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20421392.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20462341.jpg
丁寧に丁寧に
手前から奥の方へと、丁寧に丁寧に
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20462356.jpg
そして今日もお昼寝の間の夢の中
温かい干し草に顔を埋めて夢の中
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20483310.jpg
テポリンゴ達の声もだんだんと小さくなって夢の中
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20512317.jpg
ウォレスはいつものように土管の中で夢の中
きっと心配なんていらない、そんないつもどおりの動物園でいつもどおり夢の中
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20512214.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21035940.jpg
夏の虫、虫の声に代わり聞こえてくるのは渡ってきている鳥の声
少し冷たい冬の風、空気を澄ませる冬の風
風と一緒に空は澄んで、動物達は青い世界に包まれる
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21045098.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21060868.jpg
「ウォレス、ウォレス」
いつものように飼育係さんがウォレスを優しく起こす優しい声がしました
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20483358.jpg
すぐに目を覚ましたウォレス
「やあ、今日は少し早いんだね。朝の夢が途中で終わってしまったよ」
そう言ったウォレスの顔は嬉しそうに微笑んでいました
ウォレスと人間の神様③_a0164204_20483391.jpg
ウォレスが楽しむ動物園、ウォレスが幸せだと感じる動物園
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21140473.jpg
ウォレスと楽しむ動物園、ウォレスに愛情を、幸せを貰う
そんないつもどおりの東山動物園
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21140429.jpg
ウォンバットの神様がいるように、どこかに人間の神様がいてくれるなら
この小さな幸せがずっと続くように、ずっといつまでもみんなの幸せが続くように、と
ただそれだけを、お願いします
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21232143.jpg
人が幸せを祈るように、動物達も幸せであることを祈ります
いつもどおり、いままでどおり
ただそれだけの小さな幸せ
ただそれだけを、お願いします
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21140384.jpg
「今日は“ほうき”じゃないんだね。草を持ってきてくれたのかい?」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21273182.jpg
「みんなにとっての幸せってどんなこと?僕にとっての幸せってこんなこと」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21273152.jpg
「好きな人の笑顔を見て僕も笑う、そうやってただ毎日過ごす。今日も明日も明後日も───」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21324539.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21335288.jpg
「僕の幸せって、ただそんなこと」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21273076.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21360140.jpg
「飼育係さんが干し草を撒く。新しいふかふかの干し草だ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21360135.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21360219.jpg
「僕は干し草を土管の中に集める。また、もっともっと、あるだけ全部集めていく」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21385551.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21385563.jpg
「干し草と一緒に集めるのは愛情だ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21560837.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21560760.jpg
「みんなになら僕の言っていることがわかるだろ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21405684.jpg
「えっ、反対側から出ちゃってるって?」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21420091.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21445413.jpg
「ああ、本当だね……」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21445448.jpg
「大丈夫、少しくらいどうってことない」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21460818.jpg
「飼育係さんがたくさん持ってきてくれたんだ、大丈夫」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21460953.jpg
「干し草は潤沢だ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21460942.jpg
「一緒に集めた愛情もね、もちろん潤沢だ」


干し草が少し多いこと
それ以外何も変わらない、みんなが望むいつもどおりの一日
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21485404.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21485451.jpg
眠っているといつの間にか閉園の時間
ウォレスと人間の神様③_a0164204_21485397.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22071496.jpg
目を覚ましたウォレスはすぐに部屋へと戻っていきました
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22071495.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22071321.jpg
「人間の神様、聞こえているかい?どこかで聞いてくれているかい? 今日一日、特に何も無いような一日だった。ただの冬の一日さ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22162529.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22162501.jpg
「これでいいんだ、これだけでいいんだ。このくらいでも望んじゃだめかい? お願いしちゃ駄目なのかい?」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22162693.jpg
「いつもどおり、何も変わらずいつもどおり、こんな日々はずっと続いていくんだよね?」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22193127.jpg
「続けさせてくれるんだよね?」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22193088.jpg
「特別美味しいものを食べさせろとか、そんなことは言わないよ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22212591.jpg
「草だけでもいいんだ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22212606.jpg
「眠る場所も土管でいい。いままでどおりだって言っただろ。あの土管は大切な物だ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22224484.jpg
「人間の神様、ウォンバットの声は聞こえるかい? 変わらないいつもどおりの毎日を、ずっと、これからも───」

「ウォレス、何を話しているんだ?」
ウォレスが呟いていると、大好きな飼育係さんが家に帰る前にウォレスの様子を見に来ていました
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22234911.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22235079.jpg
見上げればいつもの優しい笑顔
「あぁ、ごめん。なんでもないよ」
ウォレスは首を少し横に振り、微笑みながら飼育係さんの目を見つめます
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22234918.jpg
「そうだ、これから僕と一緒にオーストラリアに行かないかい?」
ウォレスがそう聞くと少し驚いて、飼育係さんが笑いました
「今からかい? そんなこと、できたら楽しいだろうね───」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22340101.jpg
「本当さ、僕はからかってるわけじゃない。嘘を言ってるわけでもない───本当のことさ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22340049.jpg
「オーストラリア大陸へ、行こう。僕と一緒に、今から、ね」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22340113.jpg
「いいね。行こうか、ウォレス」
飼育係さんは今までで一番優しい顔で微笑みました
ウォレスも微笑んで頷き、「着いてきて」と一言言って歩き出しました
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22450628.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22450636.jpg
「オーストラリアへは土管のトンネルを抜けていく。知っているかい?庭にあるあの土管はオーストラリアと繋がっているんだ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22490787.jpg
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22490675.jpg
「行こう、僕と一緒にオーストラリア大陸の旅に出かけよう」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22530763.jpg
「わくわくする気持ち、それだけあれば旅の準備は出来ている」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22530772.jpg
「優しい人、大好きな人。僕と一緒にオーストラリア大陸へ旅に行こう。土管のトンネルを僕と一緒にくぐり抜けて出かけよう」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22530673.jpg
「ちゃんと帰ってくるから怖くない。優しい人、みんなを僕はオーストラリアへと連れて行く」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_22595551.jpg
「それが僕の役目だ」
ウォレスと人間の神様③_a0164204_23042384.jpg




   
 

Commented by パイン at 2017-02-10 18:19 x
ウォレスくんのささやかなお願い、どんな小さなお願いでも
心満たされれば幸せですよね。
神様どうぞよろしくおねがいします!。
土管の干し草の整頓、愛情も集めてるんですね!すごくいいですね!
一生懸命がんばるウォレスくんすごいです。
大好きな飼育員さんとのオーストラリアの旅、素敵でしょうね^^楽しそうだな~。飼育員さんも楽しそうに返事してくれましたね。ワクワクします。
素敵なお話ありがとうございました^^ 夢がふくらみ、動物さんたちがますます好きになります。



Commented by けい at 2017-02-10 19:13 x
ウォレスくん、なんでこんなに
可愛いのかしら、
愛情いっぱいの飼育員さん、
お客様に愛されて、幸せだからかな、
現実と物語を行ったり来たり、
と〜ても、切なくまた幸せな、
不思議な感じになります。
また、夢の続きを見せて下さいね!
Commented by bon_soir at 2017-02-11 14:55
パインさん、コメントありがとうございます。
動物園にも担当様の配置換えのようなことはあるんですよね。
出来ることならずっとずっと一緒にいてもらいたいなと思います。
やっぱりウォレスには今の担当様が一番、それはウォレスの表情を見ていると良くわかります。
あのヒロキも傍に相性のいい方がいる時は安心しきっている顔をしていましたしね。
今のウォレスもその時と同じような物を感じます。
動物達を眺めていて、お話を思いつくこと。
動物園に行ったときに大切で、嬉しくて癒されている瞬間です。
いつもありがとうございます。
Commented by bon_soir at 2017-02-11 15:00
けいさん、コメントありがとうございます。
ウォレスも、日本で暮らすウォンバット達みんなも本当にかわいいんですよね。
もう旅立ってしまった仔達もみんな、色々な気持ちにさせてくれてきました。
やっぱりそこには動物達の持つ愛情のようなものと、一生懸命お世話している飼育係さんの愛情、そして会いに来るお客さんの愛情があったからだと思います。
そしてこれからもずっとそんな風景や雰囲気が続いていくことを願っています。
じゃないと幸せな気持ちに動物達も人もなれないでしょうし、私の頭のなかにお話も思い浮かびませんしね。
またいつか、よろしくお願いします。
Commented by プルメリア at 2017-02-13 22:21 x
ウォレスの長い記事を読んで楽しかったです。
ほうぎや飼育員が大好きで愛されてますね。
ヒロキくんの方はよく穴掘りがすごかったけど
ウォレスくんはあまり穴掘りやらないの?
Commented by bon_soir at 2017-02-14 07:28
プルメリアさん、コメントありがとうございます。
長いお話を読んでいただいてありがとうございます。ウォンバット達にはいつも代弁して貰っています。
ウォレスはウォンバットらしいウォンバットなので、穴掘りやお散歩は夜の間にしているそうです。
庭にはそんな大きな穴もありますよ。
出来ることなら夜に眺めていたいですね。
Commented by 高野 充彦 at 2017-02-14 09:32 x
ウォレスくんのささやかだけどココロからの願い。叶う事を願っています。優しい飼育員さんがいて応援して下さるファンの皆さんがいて…そしてココロの中にいるウァルカちゃんに愛とチカラをもらって これからもずっとずーーーっと元気なウォレスくんでいてくれますよう。ウォレスくんらしくいてくれますよう。
Commented by bon_soir at 2017-02-14 09:52
高野 充彦さん、コメントありがとうございます。
ほんとですよね。ウォレスの願いはみんなの願いだと信じています。
大切なのはこの幸せな時間がいつまでも変わらないでいてくれること、本当にただそれだけなんですよね。
やっぱり表情をみればどれだけウォレスも幸せな気持ちでいるか、それが良くわかります。
幸せそうな動物と一緒の時間を過ごすこと、それが一番大切なことだと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2017-02-10 11:00 | 東山動物園 | Comments(8)