人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの家、庭には誰がやってくるんだろう

金沢動物園で暮らすコアラ、バニラ
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09340140.jpg
梅雨が明けたことを感じたバニラ
8月が来たことを感じる
そんなバニラ
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09352986.jpg
「窓から空を見上げたらわかる。また来た。暑い夏」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09370185.jpg
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09372597.jpg
「ヒロキさんが旅立って1年。もう1年。あの家にヒロキさんはもういない。あの優しかったおじいさんはもうずっといない」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09383217.jpg
「今年はキウイの実を見に行かなかった。ヒロキさんの『ほら、あそこに実がなってるよ』って優しく言う声が聞こえないから、私達の笑顔を傍で見てくれるあの優しい顔がそこに無いから」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09450752.jpg
「あのかわいいキウイの実を見に行かなかった──見には行けなかった」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09475538.jpg
「きっと泣いてしまうから」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09503332.jpg
「飼育係のお姉さんは言った。『もうすぐ8月24日だね』って少し寂しそうに小さな声で、そっと微笑み泣くように、そう言った」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09523678.jpg
「そしてまた掃除をしている。いつもの様に私達のお部屋を綺麗に、静かに掃除してくれた」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09540174.jpg
「ユイは『8月24日』という言葉が聞こえたみたいであのお庭の方を見つめ、ぽろぽろと泣いた」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09555219.jpg
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09564415.jpg
「暑い夏はただ暑いだけじゃない。寂しくてたまらない、そんな暑い夏」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_09575912.jpg
「私たちはこれから毎年感じ、思い出す。そんな暑さ。去年の夏のあの暑さ」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10012741.jpg
「ヒロキさん──」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10030018.jpg
「お母さん、お父さん、ヒロキさんと楽しくしてますか?」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10044508.jpg
「飼育係のお姉さんは言う『またいっぱいのお花で溢れるよ』って、慰めてくれるようにそっと言う」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10072357.jpg
「そうしたらユイと二人でお花を見にいこう。あそこにキウイの実はきっともう無いけれど、ヒロキさんのための綺麗なお花を見にいこう」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10100884.jpg
「8月24日──ヒロキさん、どうしてその日に出掛けたの?どうしてその日に旅に出たの?」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10114414.jpg
「ヒロキさん──お礼をちゃんと言えなかったよ、私もユイもヒロキさんにお礼を言えなかったよ」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10163743.jpg
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10163751.jpg
「ヒロキさん、いろんなお話ありがとう。楽しくって素敵なお話、本当にありがとう」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10182133.jpg
「あの家、お庭には誰がやってくるんだろう」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10195566.jpg
「今は誰もいないあの家、あのお庭には誰がやってくるんだろう」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10205217.jpg
「誰も来ないわけじゃない。きっと誰かやってくる」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10223004.jpg
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10222994.jpg
「あの家、お庭には誰がやってくるんだろう」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10231327.jpg
「今は誰もいないあの家、あのお庭には誰がやってくるんだろう」
あの家、庭には誰がやってくるんだろう_a0164204_10240158.jpg
「オセアニア区には誰がやってくるんだろう」




    

Commented by Sen at 2016-08-08 21:17 x
こんばんは。
夜の動物園に行ってきました。

ほの暗い明かりの中オセアニア区へと続く坂道を上がり、薄明かりの中カンガルー達は元気に跳びはね、コアラのみんなは静かに眠り、ワライカワセミは休憩所の中で羽ばたく。

でもヒロキくんのお部屋とお庭は真っ暗なまま…
ヒロキくんはもう戻ってはくれませんが、またあのお部屋とお庭に暖かみのある明かりが灯ってほしいです。
きっと誰か来てくれますよね。

ボンとヨーコさんのスイカのプレゼント
午前中の調教後なんですね。
今度はその時間に行かなければ!
Commented by bon_soir at 2016-08-09 11:17
Senさん、コメントありがとうございます。
去年あれだけ朝から夜の営業まで毎回行っていた夜の動物園。蚊が少し嫌な感じですが、やっぱり楽しいものですね。
去年の2回だけのこと、ヒロキの金沢動物園での歴史上、初めての夜の庭で過ごす所をお客さん達が眺めることが出来たんです。
そしてその2回が最後になってしまいました。
去年の記事にたくさんのアクセスがあったので自分でも見返すと、涙が出てきてしまいました。

誰か来ますよ、きっと来てくれますよ。
それが誰なのか、何時になるのかはわかりません。
でもきっと誰か、あのお庭で笑って暮らしてくれると信じています。

ヨーコの欲張りが爆発するスイカの日。
是非見てあげてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2016-08-08 10:34 | 金沢動物園 | Comments(2)