人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハヤトと8月の日々


金沢動物園で暮らすコアラ、ハヤト
ハヤトと8月の日々_a0164204_00451913.jpg
オセアニア区にまたやって来た“8月”
それはあの日からもうすぐ1年だということをみんなに知らせる、ただ暑い夏の月
ハヤトと8月の日々_a0164204_00482104.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_00482119.jpg
「ちょっと前からそうなった。窓の外を眺めれば白いんだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_00482182.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_00535379.jpg
「空の雲と一緒だろ、あの白さはあの雲たちと一緒だろ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_00552774.jpg
「僕にはわかる。もう僕は色々なことがわかるんだ。話を聞いたり夢に見たり、みんな合わせて考える。僕はもう赤ちゃんじゃない」
ハヤトと8月の日々_a0164204_00581937.jpg
「一緒に暮らすみんなのことだってわかるよ。顔を見れば仕草を見れば、笑顔を見れば──そして涙を見れば」
ハヤトと8月の日々_a0164204_00581949.jpg
「僕は感じるんだ。毎日毎日たくさんのことを、ずっと感じて考えているんだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01035223.jpg
「雨が変わった。さっと降ってすぐ晴れる。静かで長い雨ばかりだった梅雨は過ぎた」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01055243.jpg
「今も雨は降っている。大丈夫、心配はいらない」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01055295.jpg
「すぐ止むよ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01092335.jpg
「ほらね、止んだだろ。雨に少し濡れた大きなユーカリの木が光っているよ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01055226.jpg
「今日も外は暑そうだ。なんだか眠くなってくるよ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01123881.jpg
「昨日バニラさんのが静かに一人泣いていた。僕はその涙の訳が最初わからなかった」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01150921.jpg
「僕はその訳を自分からは訊かない。きっとバニラさんの方から教えてくれるって何故かわかっていたんだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01202308.jpg
“サルスベリ──”
ハヤトと8月の日々_a0164204_01185961.jpg
「バニラさんは窓の外のピンク色のお花を見て一言呟く」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01252912.jpg
「そして涙の溜まった目でそっと笑って僕に言う」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01243491.jpg
“──あれから初めての8月24日がやってくる”
ハヤトと8月の日々_a0164204_01274098.jpg
「小さな声でそう言ったんだ」



──夢の中、僕の目の前にはあの部屋だ
ハヤトと8月の日々_a0164204_01302251.jpg
窓の扉が閉まっていても何かを感じる、温度を、温かさを感じる
そんなあの部屋だ──
ハヤトと8月の日々_a0164204_01302262.jpg
庭にはたくさんの“エノコログサ”
名前はバニラさんに教えてもらった
ハヤトと8月の日々_a0164204_01302267.jpg
キウイの蔓に手が届きそうだ
コアラならそのまま上に登っていけそうだ
ハヤトと8月の日々_a0164204_01403015.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_01302247.jpg
──そうだ、1年だ
8月24日、その日まで
ハヤトと8月の日々_a0164204_01412931.jpg
あともうすぐで1年だ

「今日も自然と目が覚める。今何時だろう?」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01452419.jpg
「そろそろだ。またあそこで待ってよう」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01532215.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_01532205.jpg
「ユーカリ交換の音楽が流れる。タイミングはばっちりだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01482240.jpg
「お母さんは起きてるかな?」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01553655.jpg
「良かった。起きてそうだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_07122742.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_01553605.jpg
「やっぱり自分じゃ開けられない」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01553617.jpg
「待っていよう」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01580882.jpg
「待ってたんだよ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01580889.jpg
「ありがとう」
ハヤトと8月の日々_a0164204_01580738.jpg
僕はいつもの様にお母さんのところへと急ぐ
時間はあまり無い
「ぐずぐずしてはいられない。それも知っているんだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_05415432.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_05415415.jpg
「お母さん」
ハヤトと8月の日々_a0164204_05415470.jpg
「お母さんはヒロキさんとお話したことはあるの?」
ハヤトと8月の日々_a0164204_05455111.jpg
「僕の1年前はポッケの中の小さな赤ちゃん。ヒロキさんどころかまだ何も見たことがない、そんな1年前なんだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_05455149.jpg
「僕はヒロキさんの夢を見たい、みんなが大好きだったって言うヒロキさんの笑顔を見たいんだ」

ハヤトと8月の日々_a0164204_05455106.jpg
「僕もこの先会うのかな?みんなのヒロキさんのような、誰か──素敵な誰かに会えるかな?」
ハヤトと8月の日々_a0164204_05534931.jpg
「バニラさんは言っていた。心にいつまでも残る大切な出会いはある、いつか必ずそんな時が来る」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06095231.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_05534924.jpg
「オセアニア区の動物達にとって──1年前くらいまで、それまで金沢動物園に来た人達にとってヒロキさんがそうだったっていうことを聞いたんだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06114288.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_06125195.jpg
「僕はこの先誰に出会うかな?金沢動物園に来るお客さんはこの先誰に会うのかな?」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06145469.jpg
「大切なこと。出会うこと、それはきっと大切なことだろう?」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06173310.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_06173325.jpg
「動物園に来る人達は動物達に会いに来る」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06173398.jpg
「そしてかけがえのない出会いをいつかするんだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06200662.jpg
「それは最初から求め、探しにくるのかもしれない」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06200616.jpg
「突然そんな気持ちになるのかもしれない」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06200613.jpg
「動物園の動物達にはどんな出会いがあるんだろう」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06251509.jpg
「優しい飼育係さんにはみんな会う。みんな最初に会っている」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06223883.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_06223820.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_06264643.jpg
「僕も飼育係さんは大好きだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06264673.jpg
「次の出会い、大切な出会いは誰なんだろう。動物なのか人なのか──それはまだわからない」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06332292.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_06332225.jpg
「ここで会うのか、それともどこか遠くで出会うのか──まだ何もわからない」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06365167.jpg
「どんなことを言ったってお母さんはただ笑っている」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06365187.jpg
「急がなくてもいいんだよ、って笑って言う」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06365171.jpg
「暑ぃ夏がくるたびに──違う、毎日毎日いつも心で思うような出会いはやってくる。誰の所にも必ずやってくる」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06430640.jpg
「バニラさんは言っていた。お母さんも優しく言う。心にいつまでも残る大切な出会いはある、いつか必ずそんな時が来る」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06430692.jpg
「“出会い”の反対側の日、8月24日がやってくる。オセアニア区に8月24日がまたやってくる」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06430676.jpg
「ヒロキさんに出会った動物、人達が涙を溢す。そんな日がやってくる」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06500266.jpg
「今は誰もいないあのお部屋、誰も眺めていないあのお庭」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06500201.jpg
「あそこはたくさんの出会いが生まれた大切な場所なんだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06500295.jpg
「お母さんは言う」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06553686.jpg
「僕との出会いをそう思っている人もいるかもよ、って、にこっと笑って小さな声で言う」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06580606.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_06545157.jpg
「そうなのかな、って僕は少し照れる」
ハヤトと8月の日々_a0164204_06580603.jpg
「そうだ、僕は出会っているのかもしれない。大切な出会い、まだ気がついてないだけなのかもしれない」
ハヤトと8月の日々_a0164204_07020276.jpg
「まだ何もわからない。急がなくていい──そうだ、お母さんの言うとおりだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_07020201.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_07060611.jpg
「バニラさん、8月は去年もこんなに暑かったのかい?」
ハヤトと8月の日々_a0164204_07053752.jpg
「そうだね、8月はいつだってこんなに暑いんだ」
ハヤトと8月の日々_a0164204_07053716.jpg
ハヤトと8月の日々_a0164204_07020227.jpg



   

Commented by Sen at 2016-08-05 15:28 x
こんにちは。
去年の夏の風景を見て感じていたヒロキくん。
1年後の夏の風景を見て感じているハヤトくん。
そして何年後かにはハヤトくんの子供がポッケから出てきて夏の風景を見てくれるのでしょうかね。
こうして命はつながっていくのでしょうね。
ヒロキくんの8月のカレンダーは夜の動物園とお部屋のふかふかの干し草の上から微笑んでくれています。
Commented by パイン at 2016-08-05 19:10 x
しむらさん、こんばんは^^

ハヤトくんの成長ぶり!本当にかっこいい男の子に
成長していますね!
いつみても、お母さんとふれあうシーンはあたたかいですね。
ハヤトくんとバニラさん、ワカおかあさん、
やさしいやさしい会話が、心に響きます。
~心にいつまでも残る大切な出会いはある、いつか必ずそんな時が来る~  なんてやさしい言葉なんでしょう!

ヒロキちゃんとの出会いは、たくさんの人の心に、
大切なやさしい思いをのこしてくれたと思いますね。
しむらさんから、ヒロキちゃんや動物さんを通じて
紡ぎだされるメッセージというかやさしい言葉に
出会えたのも、ヒロキちゃんのおかげだな、と思います。
私のカレンダーも、ヒロキちゃんの幸せな時間がながれています。
Commented by bon_soir at 2016-08-06 09:06
Senさん、コメントありがとうございます。
同じような景色でも、その年、そこで暮らす動物達が違えば色々と違って見えるものなんだなと今更に思います。
ヒロキもハヤトのことを眺め、見守りたかったんじゃないかって思ったりします。
すべてが繋がっていくことは大切ですし、誰もが望んでいることだと思いたいです。
8月24日は思い出せばとても寂しい分だけなにより大切な日ですね。
Commented by bon_soir at 2016-08-06 09:12
パインさん、コメントありがとうございます。
ハヤトは大きくなり、バニラとは身体の大きさも同じくらいになった感じですね。
でもお腹はポンポコリンで幼児体型?って雰囲気のままです。かわいいんですけどね。
出会うということは色々なんだと思います。動物園にいけばその動物園の数以上に大切な出会いがあるものです。
動物達との出会いは当然のこと、動物達のことを愛されている人との出会いもたまにはあり、それは素敵な巡り合わせです。
ふと色々な動物達との出会いを思い返すと全てが大切だったんだなと感じますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2016-08-04 07:18 | 金沢動物園 | Comments(4)