人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハヤトと上の方

金沢動物園で暮らすコアラ、ハヤト
ハヤトと上の方_a0164204_06422706.jpg
すごいスピードで季節は進み、もう夏がくる一歩手前
そんなオセアニア区の青い空
ハヤトと上の方_a0164204_06441712.jpg
開園後、朝から一人で眠るハヤト
ハヤトと上の方_a0164204_07035922.jpg
窓から差し込む紫外線たっぷりの陽射しの光で、コアラの部屋は明るい
そんな朝と午前中
ハヤトと上の方_a0164204_07043153.jpg
「チュチュチュ、チュチュチュ」と寝ているハヤトを起こす声が聞こえてきました
ハヤトと上の方_a0164204_07095861.jpg
「君は誰?」
ハヤトと上の方_a0164204_07085780.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_07072633.jpg
「どうしてコアラの家にいるの?」
ハヤトと上の方_a0164204_07111745.jpg
「ここのところの僕が退屈してるのを知ってるのかい?」
ハヤトと上の方_a0164204_07115382.jpg
「僕はハヤト、コアラだよ。君の名前はなんていうの?」
ハヤトと上の方_a0164204_07134573.jpg
「朝になるとあのドアが閉まるんだ。お母さんの所へ行けないように――」
ハヤトと上の方_a0164204_07142003.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_07152209.jpg
「そうだ、お母さんは向こう側。あの壁とドアの向こう側」
ハヤトと上の方_a0164204_07170271.jpg
「別にいつも甘えたいわけじゃない、別にさみしいわけじゃない」
ハヤトと上の方_a0164204_07182367.jpg
「ほんとだよ。僕はもう赤ちゃんじゃない」
ハヤトと上の方_a0164204_07193503.jpg
「退屈なだけだよ。ほんとだよ」
ハヤトと上の方_a0164204_07202843.jpg
「ほら、あくびだ」
ハヤトと上の方_a0164204_07211242.jpg
「あくびの終わり」
ハヤトと上の方_a0164204_07213965.jpg
「眠いわけじゃない、退屈なだけ――退屈な、だけ」
ハヤトと上の方_a0164204_07225648.jpg
「僕はもう赤ちゃんじゃない――眠くなんかないよ」
ハヤトと上の方_a0164204_07235066.jpg
「ほら、起きてる。ちゃんと起きてるよ。あくびは退屈なときのあくび」
ハヤトと上の方_a0164204_07245266.jpg
「あくびの終わり」
ハヤトと上の方_a0164204_07261103.jpg
「眠くなんかないよ、ほんとだよ」
ハヤトと上の方_a0164204_07265847.jpg
「大きなユーカリが僕に言う。コアラはユーカリの木に登らなくては駄目だと僕に言う」
ハヤトと上の方_a0164204_07274662.jpg
「夢に出てきたユーカリは必ずそうやって僕に言う」
ハヤトと上の方_a0164204_07301415.jpg
「くそっ、退屈だなほんとうに」
ハヤトと上の方_a0164204_07303979.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_07311752.jpg
「ユーカリの木ぐらい登れるよ。僕の体が小さいからって、あの大きなユーカリの木は何もわかってない」
ハヤトと上の方_a0164204_07320724.jpg
「こうだろ、簡単だよ」
ハヤトと上の方_a0164204_07342478.jpg
「木に登るなんて簡単だよ。練習したんだ」
ハヤトと上の方_a0164204_07435042.jpg
「お母さんが僕を見てる」
ハヤトと上の方_a0164204_07462717.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_07345588.jpg
「心配なんかしなくていいのに、気がつけば僕を見てる」
ハヤトと上の方_a0164204_07485818.jpg
「僕は一人で大丈夫。僕は男のコアラ、お母さんやお姉ちゃん達になんか負けないよ」
ハヤトと上の方_a0164204_07445774.jpg
「退屈だな、ほんとに」
ハヤトと上の方_a0164204_07461088.jpg
「ほんとに、退屈――だな」
ハヤトと上の方_a0164204_07515991.jpg
「まただ、『登れ、登れ』と大きなユーカリの木が僕に言う。コアラだろって、夢の中で僕に言う」
ハヤトと上の方_a0164204_07552944.jpg
「新しいユーカリだ」
ハヤトと上の方_a0164204_07571567.jpg
「ユーカリの葉っぱを食べてお腹をいっぱいにするんだ」
ハヤトと上の方_a0164204_07580743.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_07582698.jpg
「身体をもっと大きくするため、力を出すため――僕はユーカリの葉っぱをお腹いっぱい食べるんだ」
ハヤトと上の方_a0164204_08005616.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_08035275.jpg
「美味しいしね」
ハヤトと上の方_a0164204_08040895.jpg
「お腹いっぱい。登るんだ、どこまでだって登るんだ」
ハヤトと上の方_a0164204_08063765.jpg
「退屈ばかりじゃもったいない。みんなもそうだろ?」
ハヤトと上の方_a0164204_08084528.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_08110768.jpg
「一休み」
ハヤトと上の方_a0164204_08133815.jpg
「バニラさんが下に見えるよ」
ハヤトと上の方_a0164204_08150260.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_08154671.jpg
「まだ続きがある。家の中の木でもまだ上が、続きがある」
ハヤトと上の方_a0164204_08142793.jpg
「あと少し、あと少しくらい登れるよ」
ハヤトと上の方_a0164204_08174816.jpg
「大きなユーカリの木が僕を待ってる。今きっと、今僕を見てる」
ハヤトと上の方_a0164204_08193483.jpg
「着いた――」
ハヤトと上の方_a0164204_08223745.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_08233335.jpg
「夢、か」
ハヤトと上の方_a0164204_08250758.jpg
「ここはまだ途中だ、一休みしていた途中の場所だ」
ハヤトと上の方_a0164204_08265482.jpg
「なんだろう、あと少しなのはわかっているのに、そのあと少しが登れない」
ハヤトと上の方_a0164204_08275866.jpg
「怖いわけじゃないんだ。でもどうしてなんだろう」
ハヤトと上の方_a0164204_08284873.jpg
「なんとなくわかる。登ってしまったらもう終わりだから、また退屈になるから」
ハヤトと上の方_a0164204_08293856.jpg
「きっとそう」
ハヤトと上の方_a0164204_08310785.jpg
「登ろう、登っちゃおう」
ハヤトと上の方_a0164204_08360035.jpg
「もっと高い木を、また新しいことを探しにいけばいい。ただそれだけのこと――そう、ただそれだけのこと」
ハヤトと上の方_a0164204_08370466.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_08382585.jpg
「着いた――一番上に着いた」
ハヤトと上の方_a0164204_08412928.jpg
「ははっ、屋根が近い。さすが一番上だね」
ハヤトと上の方_a0164204_08404090.jpg
「赤いお花が遠くに見える。なんていうお花なんだろう」
ハヤトと上の方_a0164204_08432779.jpg
「白いカンガルーのことも見える」
ハヤトと上の方_a0164204_08441809.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_08444800.jpg
「遠くまで、今までよりずっと遠くが見えるんだ」
ハヤトと上の方_a0164204_08461512.jpg
「夢に何回も出てくるあの場所、あそこにはたくさんのお花が咲いている」
ハヤトと上の方_a0164204_08480248.jpg
ハヤトと上の方_a0164204_08482138.jpg
「ここからなら色んな物が見えるんだ」
ハヤトと上の方_a0164204_08490955.jpg
「わかったよ。次はオセアニア区の大きなユーカリ、君を登ればいいんだろ?」
ハヤトと上の方_a0164204_08500404.jpg
「わかったよ、君に登ればもっといろんな景色が見えるんだろ?」
ハヤトと上の方_a0164204_08511625.jpg
「きっとそこから僕の、コアラの冒険が始まる――そういうことだろ?」
ハヤトと上の方_a0164204_08543640.jpg
「もっと食べて大きくなってから、僕の身体がもっともっと大きくなったら――」
ハヤトと上の方_a0164204_08545693.jpg
「その時僕は登るんだ、オセアニア区の大きなユーカリの木のてっぺんまで、」
ハヤトと上の方_a0164204_08560735.jpg
「僕はきっと登るんだ」
ハヤトと上の方_a0164204_08565579.jpg
「知ってるかい?コアラは木に登れるんだ」
ハヤトと上の方_a0164204_08574692.jpg
「木に登って風に吹かれて、そしてぐっすり眠るんだ」
ハヤトと上の方_a0164204_08583686.jpg
「それがコアラだからね」
ハヤトと上の方_a0164204_08594743.jpg
「綿毛は風に吹かれて飛んで行く。コアラは風に吹かれて揺れるんだ」
ハヤトと上の方_a0164204_09001753.jpg
「楽しいね!」






   

Commented by パイン at 2016-05-13 23:58 x
しむらさん、こんばんは^^
ハヤトくん、めちゃくちゃ大きくなりましたね。
おなか真っ白なんですよね、コアラって^^
あんなに前が、全面、真っ白とは!あらためて再確認!
かわいすぎますよね!
赤ちゃんっぽい?!ぽこっとしたおなか、かわいい~
一人前に、木の上でくつろいでいる姿、かわいいです。
興味津々のキラキラした目、あくびの顔、木登り、全部かわいいです。
あんなに、小さかったハヤトくんに、しみじみ^^
成長をみてると、なんだか感無量~って感じです。
うれしい気持ちがします。
実物に会えたなら、、もうたまらないでしょうね^^

Commented by bon_soir at 2016-05-14 12:38
パインさん、コメントありがとうございます。
ハヤトはまだ小さいからなのか胸の臭腺の色もなく、お腹まで真っ白ですね。
ぽっこりしたお腹が子供らしく残ってますが、身体はだいぶ大きくなってきました。
木登りも上手くなり、本当に感慨深く思います。
とにかく健やかに育つこと。それが一番嬉しいことですね。
あとはワカの育児疲れが何事も無くなくなってくれたらなと思います。
コアラ、かわいいですね。ぜひ金沢動物園、もしくは最寄りのコアラに会える動物園でみんなに会って貰いたいなと思います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2016-05-13 09:02 | 金沢動物園 | Comments(2)