人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラが見たオセアニア区


金沢動物園で暮らすコアラ、バニラ
バニラが見たオセアニア区_a0164204_23384295.jpg
「今年も咲いたね」
と去年まではお母さんのテルちゃんと一緒に笑っていた春の風景
バニラが見たオセアニア区_a0164204_23400605.jpg
バニラが見たオセアニア区_a0164204_23432368.jpg
テルちゃんが隣にいない今年の春
そして風景もがらりと変わってしまった今年のオセアニア区
バニラが見たオセアニア区_a0164204_23450500.jpg
色々なことがバニラの気持ちを変えていきどこか不安な毎日のまま、オセアニア区には大好きだったはずの春が来ました
バニラが見たオセアニア区_a0164204_23520356.jpg
毎年変わらないこと
それがどんなに安心できることなのか
バニラが見たオセアニア区_a0164204_23581712.jpg
それとも変わっていくことに自分が慣れていかないだけなのか
バニラにはなにもわかりません
バニラが見たオセアニア区_a0164204_00000836.jpg
バニラが見たオセアニア区_a0164204_00004450.jpg
あの待ち遠しかった春は今のバニラには伝わってきません
バニラが眺める窓の外、暖かくてお花の香りがするはずなのに戸惑うばかりのコアラ、バニラ
バニラが見たオセアニア区_a0164204_00385676.jpg
暖かく晴れた春の始まりの日、飼育係のお姉さんはそんなバニラをつれて歩きました
バニラが見たオセアニア区_a0164204_00311760.jpg
バニラが見たオセアニア区_a0164204_00395549.jpg
バニラを優しく抱いた飼育係のお姉さんが向かった先
バニラが見たオセアニア区_a0164204_00405968.jpg
小鳥たちの声が聞こえてくる暖かい春の中へと進む二人
バニラが見たオセアニア区_a0164204_00432982.jpg
バニラが見たオセアニア区_a0164204_00454129.jpg
「暖かいね」
バニラがそうささやくと飼育係のお姉さんは何も言わずただオセアニア区を見渡して優しく微笑んでいました
バニラが見たオセアニア区_a0164204_00590198.jpg
飼育係のお姉さんの温かい気持ち
お母さんに抱かれていた時と同じ心が穏やかに落ち着く、そんな気持ち
そんな気持ちの中でバニラは感じ始めていました
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01094810.jpg
オセアニア区の大きなユーカリの木
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01050413.jpg
まだ工事は終わったわけではないのにバニラが外に出れば笑顔で集まってくれる人
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01014087.jpg
穏やかな春の風、暖かな日差し
大好きな黄色、お花が咲いた黄色いミモザの木
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01114160.jpg
どんなに景色が変わっても何も変わっていない春がここにはたくさんありました
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01075718.jpg
何も話さなくても伝わる思い
春の優しい風にあたり、春の音を聞き、お母さんの笑顔を思い出す
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01184729.jpg
いつのまにか時間は経ち、そして飼育係のお姉さんを見つめる度にバニラは感じるようになっていました
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01191014.jpg
一緒にでかけた春のお散歩
バニラにはとても大切な時間になり、いつまでも忘れない春の大切な始まりになりました
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01271477.jpg
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01290191.jpg
「戻ろう、ユイが待ってるよ」
何も言わなかった飼育係のお姉さんが最初に言った言葉に頷いたバニラ
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01313198.jpg
バニラにいつもの笑顔が戻ってきていました
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01331567.jpg
変わっていくこと、変わってしまうこともあれば変わらないことだってきっとある
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01354017.jpg


大切なことは動物達の優しい気持ち、人の優しい気持ち
そんなことを感じ続けるということ
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01371981.jpg
より優しく変わり、いつまでも優しい気持ちを伝えること
寂しく悲しい春だから、いつもよりも必要な気持ちをしっかりとつかんでいなければいけないということ
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01403422.jpg
一緒に出掛けた春のお散歩
ずっとずっと忘れない暖かい春と温かい気持ちの春のお散歩
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01431547.jpg
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01540590.jpg
「私の傍にはユイがいる」
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01454948.jpg
「ただ一人の妹、ユイがいる」
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01475587.jpg
「ワカちゃんもハヤトもみんなここで暮らしてる」
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01560527.jpg
バニラが見たオセアニア区_a0164204_01571550.jpg
「春は短い。楽しいって思わなければもったいない」
バニラが見たオセアニア区_a0164204_02012429.jpg
「今度はユイとお散歩に出かけよう、ユーカリの葉っぱのお弁当を持ってお散歩に出かけよう」
バニラが見たオセアニア区_a0164204_02030545.jpg
「二人で笑っておしゃべりをして、四つ葉のクローバーを探してみよう」
バニラが見たオセアニア区_a0164204_02033907.jpg
「そう、それがいい」
バニラが見たオセアニア区_a0164204_02103551.jpg
バニラが見たオセアニア区_a0164204_02132358.jpg
「ユイが窓の外を眺めてる」
バニラが見たオセアニア区_a0164204_02151175.jpg
バニラが見たオセアニア区_a0164204_02155241.jpg
「きっとリスが跳ねたのが見えたんだ」
バニラが見たオセアニア区_a0164204_02180553.jpg
「ユイ、今度は階段ができたんだよ。てっぺんからはどんな景色が見えるんだろうね」
バニラが見たオセアニア区_a0164204_02204679.jpg
バニラが見たオセアニア区_a0164204_02214278.jpg
金沢動物園で暮らすコアラ達
儚く健気な動物達




   

Commented by Sen at 2016-03-11 18:51 x
こんばんは。

ガテン系の男性を笑顔にしてしまうバニラの魅力!

また寒さが戻ってきてお天気も悪く、工事の人たちも大変だと思いますが、バニラを見てまた癒されてほしいですね。

うーん( ̄ω ̄;)
最近雨が多く、屋外の工事なので進行状況がちょっと気になります。
Commented by パイン at 2016-03-11 22:50 x
しむらさん、こんばんは^^
バニラちゃんお姉さんにだっこされて春のお散歩。
お姉さんにそっと顔を寄せるシーンもすてきですね。
工事のお兄さんたちも ほころんだでしょうね^^
ユーカリの葉っぱのお弁当!! 四つ葉のクローバーをさがすユイちゃんとバニラ かわいすぎてため息が。。
想像するだけで、幸せな春の気分になっちゃいました。
Commented by bon_soir at 2016-03-12 16:27
Senさん、コメントありがとうございます。
工事の方の笑顔はとても印象的でした。この仔達のための工事をしているんだ、みたいな気持ちになってくれそうでより素敵なオセアニア区になってくれるんじゃないかなと思います。
暖かくなったり寒さが戻ったりと、雨も多く本当に春の初めみたいな感じですが、工事も終盤。
皆さんもう一頑張りってところでしょうか。
こういった工事はいつも最期は駆け足な印象がありますね。お天気のことだったりとなかなか日程通りには進まないと思いますが、なんとか無事何もなく終わってもらいたいと思います。
Commented by bon_soir at 2016-03-12 16:32
パインさん、コメントありがとうございます。
飼育係さんと動物達の優しい光景はとても幸せな気持ちになれますね。
ぎゅっと洋服を掴むバニラの手にいつも感動をしてしまいます。
工事の方々もみんな笑顔だったので、こういったお散歩はとても素敵なんだなと思いました。
ここのところユイが眠っていることが多くなってきたので、きっと朝明るくなってきたあたりでバニラと遊んでいるんだと思います。
きっとお散歩にもでかけていることでしょう。
やっぱり春はいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2016-03-11 07:00 | 金沢動物園 | Comments(4)