人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハヤトとワカ

金沢動物園で暮らすコアラ、ハヤトとワカ
ハヤトとワカ_a0164204_13315455.jpg
工事の都合で会えなかった期間
続く工事
大きくなり続けるハヤト
ハヤトとワカ_a0164204_13345414.jpg
ハヤトの様子を伺う
ハヤトとワカ_a0164204_13361979.jpg
まだまだ小さなハヤトの手
ハヤトとワカ_a0164204_13370784.jpg
ハヤトが起きているとワカも眠れない
でも大丈夫、ワカはしっかりとお母さんになった
ハヤトとワカ_a0164204_13393481.jpg
この先いつか、ハヤトが親離れしたその時はまたぐっすりと眠る
きっとまたいつものワカに戻る
ハヤトとワカ_a0164204_13415501.jpg
それも少し寂しい

交換前のユーカリの葉っぱを一人食べるハヤト
ハヤトとワカ_a0164204_13442912.jpg
これからもずっと、たくさん食べるユーカリの葉っぱ
きっと今は美味しくて楽しいに違いない
ハヤトとワカ_a0164204_13452867.jpg
そんな笑顔

小さな口で食べる
一生懸命に食べる
ハヤトとワカ_a0164204_13470639.jpg
たくさん食べて大きくなる
お母さんよりずっと大きくなる
ハヤトとワカ_a0164204_13481630.jpg
そう、ハヤトは男のコアラ
いつかきっと風に吹かれ揺れるユーカリの木の上で微笑む時が来る
ハヤトとワカ_a0164204_13500207.jpg
今誰よりも大切な時間を過ごしてる
ハヤトとワカ_a0164204_13540441.jpg
甘えていられる時間は長くない
ハヤトとワカ_a0164204_13551292.jpg
この大切な時間をハヤトはずっと忘れない
ワカもきっと忘れない
ハヤトとワカ_a0164204_13562245.jpg
久しぶりに見る飼育係さんのワカを抱く姿
ハヤトとワカ_a0164204_13572102.jpg
色々なことを誰も忘れない
一度でも会い、見て、温かい何かを感じれば何も忘れない
ハヤトとワカ_a0164204_13595321.jpg
それは動物達も人間達も一緒
きっと同じ、一緒のこと
ハヤトとワカ_a0164204_14014004.jpg
ハヤトとワカ_a0164204_14022584.jpg
ハヤトとワカ_a0164204_14031052.jpg
ハヤトとワカ_a0164204_14063452.jpg
「僕の身体が大きくなってきてるのはわかる」
ハヤトとワカ_a0164204_14051048.jpg
「お母さんの背中が少し小さく見えるんだ」
ハヤトとワカ_a0164204_14090951.jpg
「僕が大きくなった証拠。時間が過ぎているそんな証拠だ」
ハヤトとワカ_a0164204_14112590.jpg
「でもまだ、まだ足らない」
ハヤトとワカ_a0164204_14132927.jpg
「お母さんと一緒の時間はまだ足らない。まだまだ足らないんだ」
ハヤトとワカ_a0164204_14144944.jpg
「お母さん、僕は少し重いかもしれないけれど、もう少し一緒にいようよ」
ハヤトとワカ_a0164204_14194585.jpg
「もう少し、もう少しだけ、違う――もっともっと一緒にいようよ」
ハヤトとワカ_a0164204_14210101.jpg
「僕はお母さんの背中から見る景色が大好き、お母さんに抱っこされて眠るのが大好き」
ハヤトとワカ_a0164204_14230923.jpg
「お母さんのあったかさが大好きなんだ」
ハヤトとワカ_a0164204_14250541.jpg
ハヤトとワカ、二人がこうして一緒に入られるのはいつごろまでなのか
正確になんてわかりません
ハヤトとワカ_a0164204_14283016.jpg
可愛い姿をただ見つめ追いかけることしか出来ません
きっと誰でもそれしか出来ません
ハヤトとワカ_a0164204_14324933.jpg
ハヤトはもっと大きくなり、ワカは身体を休めなければいけない時がきっと来ます
ハヤトとワカ_a0164204_14340997.jpg
でも「こうして暮らすコアラがオーストラリアの森の中に大勢いるのか」と思いを馳せれば広がります
儚く健気に頑張る動物達、動物達が暮らす世界の風景が頭のなかに広がります
ハヤトとワカ_a0164204_14392124.jpg
動物園は世界への入り口
そんな入り口の一つ、大切な一つ
ハヤトとワカ_a0164204_14414742.jpg
かわいい動物達の暮らしをそっと覗けば広がる
そんな世界
ハヤトとワカ_a0164204_14435815.jpg
「僕はいつの間にか眠っていた。お母さんに抱っこされてると眠くなる。気持ち良く、心地よく僕は眠くなる」
ハヤトとワカ_a0164204_14474267.jpg
「お母さんが窓の外を眺めてる、ずっと静かに眺めてる」
ハヤトとワカ_a0164204_14463699.jpg
「僕も窓の外を見た。ほら見てよ、風景が変わっているんだ」
ハヤトとワカ_a0164204_14504353.jpg
「『壁が無くなった』ってお母さんは言う。僕にはなんのことなのかわからない」
ハヤトとワカ_a0164204_14533116.jpg
「でも見えたんだ。明るく広い風景が、僕のまだ知らない世界がぱーって広がって見えたんだ」
ハヤトとワカ_a0164204_14555648.jpg
「オセアニア区の大きなユーカリの木が揺れている。気持ち良さそうな風に吹かれてさわさわと揺れている」
ハヤトとワカ_a0164204_14571891.jpg
「あそこはみんな新しい世界。僕の小さな手が届く新しい世界だ」
ハヤトとワカ_a0164204_14592905.jpg
「お母さん、僕に色々教えてよ。これからもっと教えてよ」
ハヤトとワカ_a0164204_15014372.jpg
「春はたくさんのお花が咲くんでしょ。そんな話をするバニラさんとユイさんの声が聞こえてきたんだ」
ハヤトとワカ_a0164204_15074295.jpg
「今行くの?今教えてくれるの? これから出かけるの?」
ハヤトとワカ_a0164204_15071122.jpg
「楽しいね!」





  

Commented by パイン at 2016-03-03 22:15 x
しむらさん、こんばんは^^
ハヤトくん大きくなりましたね!成長のはやさに驚きです。
幸せな親子の時間、みていると心が温かくなります。
たくさんたくさん、お母さんと楽しい時間を過ごしてほしいですね。 
ほんとに、かわいすぎます。ハヤトくん、表情とか、雰囲気で男の子って分かりますね^^
Commented by bon_soir at 2016-03-04 09:17
パインさん、コメントありがとうございます。
工事のためコアラ舎には一週間ほど入れず、約二週間ぶりに会ったハヤトでしたが、本当に大きくなっていました。成長が速いです。
抱っこもおんぶも本当にかわいくて、そして親子の愛を感じますね。ただこのような期間はあまり長くはないんです。
きっとすぐに親離れ、子離れの時期が来ます。育児疲れは絶対にすると思いますので、ワカの休養のためにもその時期はやってきます。
それまではなるべく多く目に焼き付けたいと思います。

本当に男の子の顔ですよね。かわいいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2016-03-03 06:00 | 金沢動物園 | Comments(2)