人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラとお正月

金沢動物園で暮らすコアラ、バニラ
バニラとお正月_a0164204_12091122.jpg
1月1日、初日の出を見に大勢のお客さんが集まる金沢動物園
ほかのみんなより少しだけ早く目が覚めたバニラはただぐずぐずしているだけじゃもったいない、そんな時間をどう使うかで悩んでいました
バニラとお正月_a0164204_12124434.jpg
バニラとお正月_a0164204_12140373.jpg
「今日は朝だけお客さんが見に来てくれる日。そんな日、お正月。今頃みんな待っている、太陽が昇ってくるのをきっと待っている」
バニラとお正月_a0164204_12125813.jpg
「私はなぜだか急に目が覚めた。太陽が昇ってくるより早く、そしてはっきりと目が覚めた。また今すぐには眠れない」
バニラとお正月_a0164204_12171231.jpg
「今年の冬は少しだけ寒くない。暖かいわけじゃないけれど、何故かそんなに寒くない」
バニラとお正月_a0164204_12221992.jpg
「私も見に行こう。昇ってくる太陽を、冬の金沢動物園を、少しだけ見に行こう。少しだけ歩いて少しだけ見て回ろう」
バニラとお正月_a0164204_12244366.jpg
「ユイ、起きてる? 私と一緒に行ってみない?」
バニラとお正月_a0164204_12254453.jpg
「眠いの? やっぱり行かないの……」


「お母さんは相変わらず寝ぼけてる。お母さんも無理」
バニラとお正月_a0164204_12265736.jpg
「ワカちゃんはポッケの中に赤ちゃんがいるからまだちょっと駄目」
バニラとお正月_a0164204_12285416.jpg
「しかたがない、私一人で行ってこよう。早くしないと登ってしまう、初日の出に間に合わない」
バニラとお正月_a0164204_12303374.jpg
「あっという間、あっという間に空が明るくなってきた」
バニラとお正月_a0164204_12313982.jpg
「今日はオセアニア区の裏通りを歩けるみたい。お客さん達もそのうちここを歩いてくる、コアラの家に向かって歩いてくるんだね」
バニラとお正月_a0164204_12321378.jpg
「工事をしているけど、ここはまだ変わってない。これからどうするんだろう――どうなるのかはわからない」
バニラとお正月_a0164204_12341885.jpg
バニラとお正月_a0164204_12355355.jpg
「ここがヒロキさんのお部屋だった場所。ヒロキさんがずっと暮らしていたあのお部屋の裏側」
バニラとお正月_a0164204_12365536.jpg
「ほら、ドアに『ウォンバット』って書いてある」
バニラとお正月_a0164204_12381041.jpg
「トンネルの材料と、ヒロキさんが齧ってた木のぼっこ」
バニラとお正月_a0164204_12390441.jpg
バニラとお正月_a0164204_12404356.jpg
「そしてヒロキさんが中庭から裏側を眺めていた場所」
バニラとお正月_a0164204_12415537.jpg
「裏側から見たミモザの木。ヒロキさんが大好きだったあのミモザの木」
バニラとお正月_a0164204_12452794.jpg
「まだあの時のまま。まだ何も変わらない」
バニラとお正月_a0164204_12424000.jpg
「工事は大きな音を立てて進んでる。でもまだここは何も変わってない。嬉しいな」
バニラとお正月_a0164204_12430459.jpg
「太陽が登ってきたみたい。遠くからお客さんの声が聞こえてくる」
バニラとお正月_a0164204_12441229.jpg
「急がないと」
バニラとお正月_a0164204_12463614.jpg
「ヒロキさんの部屋の前には入れなくなってしまった。それだけが心配なこと。もうあの素敵な写真を眺めることは出来ないのかもしれない」
バニラとお正月_a0164204_12472920.jpg
「寂しいね」
バニラとお正月_a0164204_12493432.jpg
「これが図。新しいオセアニア区の出来上がりの図。色々想像できる、そんな図」
バニラとお正月_a0164204_12501536.jpg
「太陽が出てきた。時間が無い」
バニラとお正月_a0164204_12522371.jpg
「私は決めてある。どこで見るかを最初から決めてある」
バニラとお正月_a0164204_12535876.jpg
「初日の出を見るのはオセアニア区の大きなユーカリの木。大きなユーカリの木のてっぺんから私は見るの」
バニラとお正月_a0164204_12560454.jpg
「昇ってくる。太陽がゆっくりと早く登ってくる。夜明けだよ」
バニラとお正月_a0164204_12570776.jpg
「みんな、あけましておめでとう」
バニラとお正月_a0164204_12583325.jpg
「ヒロキさん、見えていますか? そこからあの初日の出が見えていますか?」
バニラとお正月_a0164204_12594409.jpg
「コアラはみんな元気です」
バニラとお正月_a0164204_13011930.jpg
「フクちゃんさん、おめでとう」
バニラとお正月_a0164204_13014930.jpg
「トビのトビンさん、チョウゲンボウさん、あけましておめでとう」
バニラとお正月_a0164204_13024586.jpg
バニラとお正月_a0164204_13025372.jpg
「キィアンガさん、キィアンガさん!」
バニラとお正月_a0164204_13031536.jpg
「あけましておめでとうございます」
バニラとお正月_a0164204_13053147.jpg
「私はお客さん達が来る前に一周りしています、少し寒いけど大丈夫。今年はそんなに寒くないんです」
バニラとお正月_a0164204_13074110.jpg
「ローラさん、おめでとう」
バニラとお正月_a0164204_13090246.jpg
「お客さん達も動物達も飼育係さん達も、おめでとう」
バニラとお正月_a0164204_13111159.jpg
「あけましておめでとう」
バニラとお正月_a0164204_13110131.jpg
バニラとお正月_a0164204_13120007.jpg
金沢動物園で暮らすコアラ、バニラ
大好きなテルちゃんの初めての子供
バニラとお正月_a0164204_13151058.jpg
大好きなコアラ、バニラ




   

Commented by Natsuko at 2016-01-03 15:18 x
あけましておめでとうございます♪
今年も素敵な写真とお話、楽しみにしています♪
Commented by こまち at 2016-01-04 00:14 x
しむらさん あけましておめでとうございます
今年も素敵な写真とお話を見せてくださるのを楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

今年は暖かいお正月でしたね。
金沢動物園の初日の出、今年も行けませんでした。
ヒロキのお家の周りに行けたなんて、良かったですね! ヒロキのトンネル ミモザ 扉 近所で似たものを見つけるとヒロキのことを思います。
工事すごいことになってますね。
暮れに多摩動物公園に行きましたが、多摩も工事中ばかりで、動物たちに会うのも囲いの間を歩いて行くようでした。
多摩では、とうとうウォンバットの案内板が覆われてしまいました。 チューバッカのお庭も改装されるようです。裏にあった看板はもうありませんでした。お家も取り壊されるのでしょう。 さみしいです。
新しくなった、動物園を楽しみにします。
会いたい動物たちはまだまだたくさんいますものね。
Commented by bon_soir at 2016-01-04 12:41
Natsukoさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ホッキョクグマの世界ににもまた動きがありますね。あまり遠征したことがない私のような者にとってはまた新しい出会いになるとは思いますが、まずはみんなの健康、そして幸せであることを願いたいですね。
ジャンブイにはなんとか頑張ってもらいたいと願います。
お話しが思い浮かび書けるような時間が今年はもっと増えますようにと考えました。
悲しんでばかりじゃ辛いですからね。


Commented by bon_soir at 2016-01-04 12:54
こまちさん、コメントありがとうございます。
また今年も拙い文章のブログで恐縮ですがよろしくお願いします。
暖かい冬になりそうなので動物達にも優しそうですね。その分次の夏が少し不安ではありますが……
ヒロキの家の裏側なんて見られるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです。そこにあるものみんな歴史のある大切な物だと感じました。
ここでずっと暮らしてきたヒロキ、やっぱりまたいつかどこかで会いたいですね。
オセアニア区の工事もすっかりお馴染みとなり、進んでいっているのかと思います。
やっぱりヒロキは工事のことを知らなくて良かったのかもとしみじみ思います。
多摩もやっぱりというか、寂しい方向へと進んでいってしまいましたね。あの場所で過ごした日々のことは大切ですしずっと忘れません。
そして今も、これからも儚く健気に頑張る動物達を応援していきたいと思います。

Commented by Sen at 2016-01-06 18:45 x
しむらさん、こんばんは。
今年もブログの物語、楽しみに読まさせていただいてます。

今日は2ヶ月ぶりに金沢動物園に行ってきました。
ブッチにご挨拶に行ったら飼育員さんが来られていてお話しをさせていただいていたら長居をしてしまい、ブラジルバグのアサミちゃんのブラッシングに間に合わず…(苦笑)
ペンケさん今日はお庭にはいなかったようで会えなくて残念でした。

コアラのワカちゃんの赤ちゃんは今日はおねむの日だったようで袋からは出てこず…
もう少し時がたってからですね。
会えるのを楽しみにしたいと思います。
ただテルちゃんが体調不良でお休みでした。
ちょっと心配です、たいしたことないとよいのですが。
Commented by bon_soir at 2016-01-07 08:26
Senさん、コメントありがとうございます。
ブッチの担当さん、皆様優しく、そして動物達のことが大好きでいらっしゃる方達ばかりなので、お話しをさせていただくと止まらなくなりますね。
皆さんのお仕事のことを考えると、ごめんなさい、ありがとうと少し申し訳なくなってしまいますが、面白く優しいお話しばかりなので私もついつい色々お伺いしてしまいます。
ペンケさんやアサミちゃんのブラッシングにはまたきっと巡り会えると思います。また出掛けてみてくださいね。

ワカの赤ちゃんはまだなかなかずっとは出てきていないようです。
私が会えた日のことも飼育係さんにとっては「今考えると運が良すぎますね」とのことらしいです。
本当に巡りあわせなんだと思います。
一日の中での、シーズンごとの中での、一年、十年、そして動物達の一生、私達の一生の中での全ては巡りあわせなんだと思います。
私もまだまだ会えていない動物達が星の数ほどいますし、そして会えないままになってしまった動物達も大勢います。
本当に全ては巡り合わせですね。人間の都合を押し付けすぎたらきっと嫌われてしまうんだと思っています。
人間の傍で頑張ってくれているみんなを優しく見守り、想ってあげることが大切なのかもしれませんね。

テルちゃんが心配で仕方なくなってきました。
コアラのことを大好きになるきっかけの仔なんです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2016-01-02 13:17 | 金沢動物園 | Comments(6)