人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキが旅立ちました

金沢動物園で暮らすウォンバット、ヒロキ
ヒロキが旅立ちました_a0164204_15185933.jpg

ヒロキが旅立ちました
今はこれ以上何も書けません




Commented at 2015-08-25 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pecopecopekico at 2015-08-25 18:40
いつもいつも、ヒロキさんに対する愛情でいっぱいの写真と文字を拝見してきました。
つらい気持ちお察しします。
心を和ませてくれてきた、ヒロキさんのご冥福をお祈りします。
Commented by Kitori at 2015-08-25 19:02 x
ヒロキくんが体調を崩してから毎日回復を祈っておりましたが本当に残念でなりません。
来園以来、みんなからずっとこんなに愛され続けたヒロキくんはきっと幸せな人生を
送れたことと思います。そして天国でまた第二の楽しい人生を送ってくれると信じています。
毎日ブログを拝見させて頂いておりましたが、今回初めてコメントさせて頂きました。
どうかお気を落とされませんよう。
Commented by ノエリット at 2015-08-25 19:22 x
今、こちらの記事を見て、身体がガタガタふるえています。頭と心が混乱しています。もう何も考えたくないです。
本当は、ヒロキくんに、ちゃんと、「ありがとう、お疲れ様」 と言わなくてはならないのですが。
今は、ただ苦しいです。

そして、
しむらさんのことが、心配です。
しむらさんほど、ヒロキくんを愛し、理解し、深く心がつながっていた人は、いないと思います。私の知る限りでは。
だから、本当に心配です。
Commented by こまち at 2015-08-25 20:23 x
悲しいお知らせです。
覚悟はしていました。いつかはお別れがあることも。それでも寂しいです。

ヒロキには 「ありがとう!」という気持ちでいっぱいです。
そして、かわいいヒロキの様々な表情 仕草を、ウォンバットを知らない人たちに教えて下さった☆しむらさん☆のこと、ヒロキも、ありがとね!って言っていることでしょう。
 
チューバッカや、クランプたちと会えたでしょうか。
どうぞ、安らかに。
 
Commented by コバヤシ at 2015-08-25 20:42 x
ヒロキくん、お疲れ様でした…今まで有難うございました。
10年以上前、海外でウォンバットの孤児を育てる番組を見て、なんて可愛い動物なんだろうと思い、
もしかして日本国内にいるのかしら…と探したら、ヒロキ君がいると知り、会いに行きました…
その時は、うろおぼえですが、確か今のような網はなく、元気に砂を掘っていた記憶があります。
その後、いろいろ忙しく、離れた時期はありましたが、bonsoirさんを知り、国内のウォンバットを見に行く旅というものも良いなと触発され、昨年より、大阪→北九州→長野と旅してきました。
私は横浜在住なので、時々ヒロキくんに会いに行ってましたが、ほとんど寝ている姿しか出会えず、
ただし、近いし、いつでも会えるでしょうとおごってました…
今年のお盆は茶臼山にいき、元気なスミレちゃんに会ってきました。
(モモコさんは女子にあるまじき、大股びらきで速攻ねてました)
ほんと、触れそうまで近く来てもらえましたが(さわってもばれなかったかも…)なんかしら、トラウマになると
嫌だなと思い、おもいとどまりました。
今年は金沢動物園の一日飼育係体験に参加しました。そのとき、園長さんお見かけしました。
今回の金沢動物園のヒロキ君に関する資料をみたところ、オーストラリアの動物に関して、交渉していくとおっしゃってました。
期待したいと思います。
なんか、変なコメントですが、今週土曜、献花にいきます。ヒロキ君の好きな花はなんでしょう?

Commented by 大仏 at 2015-08-25 20:50 x
今年に入ってからですがヒロキに毎週会いに行っていた者です。
心臓が止まりそうになりました。ヒロキの写真や動画ばかり見ています。まだ心の整理がつきません。
付き合いの短い私ですらこんな気持ちですから、しむらさんや動物園の方の心のことも心配です。
動物は元々好きで犬や猫も飼ったり、動物園にも行っていましたがこんなにも愛らしさを言葉に出来ないような動物は初めてでした。
頑張ったヒロキのことを抱きしめたい気持ちでいっぱいです。こんなにも可愛らしいから神様は連れて行きたくなっちゃったんでしょうか。
Commented by こまさん at 2015-08-25 20:54 x
しむらさんのブログいつも楽しみに拝見していました。初めて書き込みます。
この度の訃報、とても悲しく思います。
暫くは気持ちの整理がつかないでしょうが、それが普通のことと思います。
無理をする必要はありませんので、ゆっくりでいいので戻ってきてください。
金沢動物園では献花台を置いてくれるそうですね。泣いてしまいそうですが行ってこようと思います。
またいつか落ち着いたら、こちらで動物たちのありのままの姿を見れることを切に願っています。
Commented at 2015-08-25 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんご at 2015-08-25 23:29 x
しむらさん、今ブログをみて夫婦で泣いてしまいました。
ヒロキ、天国でものんびり楽しく過ごしてね。本当にありがとう!!
Commented by ファルーク・D・マーキュリー at 2015-08-26 00:27 x
ヒロキくん ありがとう。
そして しむらさんも いつもありがとうございます。
今 何を言っていいのか わからなくて。
でも それだけは 言いたくて 突然、コメントさせて頂きました。
お辛いとは思いますが 一番、ヒロキくんのこと、わっかてあげてらした しむらさんが
これからも ヒロキくんのこと 伝えっていってくだいね。
Commented by 静岡から at 2015-08-26 01:26 x
ヒロキ大好き
しむらさん、ありがとう
Commented by 末っこ at 2015-08-26 01:27 x
今すごく泣いています、涙が止まらないです。
本当に本当に、ヒロキの何もかもが好きでした。
天国で、ゆっくり休んでね。ヒロキ。大好きだよ。それ以外、言葉が見つかりません。
しむらさん、本当に、本当に、いつもありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 19:29
鍵コメ17:35様、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
私が最後に見た日曜日のヒロキ。いつもより更にのんびり、ゆっくりかなと思いましたが身体は元気そうに感じていました。
体調を崩してから毎日心配しましたが、きっとまた元気になると漠然と信じていました。
今年の春頃よりなんだか心配してきました。私も心配し過ぎかなとも思いましたが、もう心配もしてあげられないのかと思うととても寂しいです。
多分私は色々な方より多くの写真を残してこれたと思います。それだけは幸せなことなんだと今回感じました。
本日、お花を供えに行ってきました。ヒロキは最後の最後まで元気でいて、そして安らかに旅立って行ったとお聞きしました。
立派に動物園のウォンバットとしての一生を過ごしてきたと、私も思います。素晴らしいウォンバット、素敵なヒロキでした。
コメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 19:37
pekicoさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
ヒロキのことをたくさん写真に撮り、ヒロキが眠っている間に色々なことを考え、そして拙い文章で書くという、そんな私のヒロキとの時間でした。
それは何度も何時間も、いつもいつまでも続けていても毎回どんな時でもときめきと癒やしを感じる、幸せな日々、時間でした。
もうきっとこんな時間はこの先過ごせないんじゃないかなと考えています。何にも変えられないヒロキ、そしてヒロキとの時間でした。
ヒロキのことを気にしてくださって本当にありがとうございます。多くの方に愛されたヒロキは幸せなウォンバットだったと思います。
コメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 19:51
Kitoriさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
私も毎日、何度も祈り続けてきましたがそれは叶わず、ヒロキは遠い場所へと旅立ってしまいました。
本日お聞きしましたが、最後まで元気で、そしてすぐやって来てしまった最後は安らかに、そんなヒロキだったそうです。
それを聞いて安心しましたし、ヒロキさえ自分で納得できているなら良かったのかもしれないと思いました。
まだきっとヒロキの魂はあのお庭にいると思います。ヒロキはやりたいようにさせて貰い、ずっと健康でいてくれました。
ヒロキがオセアニア区の、金沢動物園の風景をもう一度じっくり眺め、大好きな動物達に挨拶をして、自分が納得した時に天国へと向かうんじゃないかなと、今日感じました。
ヒロキのことをこれからも忘れないであげてください。
コメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 20:00
ノエリットさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
昨日は私も心が震え、何を考えているのか何も考えられないのか良くわかりませんでした。
今日になって冷静な時間、感極まる時間、それが交互に来るようになりましたが、ただただ酷く寂しいだけで少し良くなりました。
ヒロキにかけてあげたくなるる言葉、私も色々たくさんあります。きっとそれは金沢動物園の中、オセアニア区、ヒロキの家の前でなくてもいいんだと思います。
ノエリットさんが思いついた時、ふと浮かんだ時、そんな言葉でもヒロキを思い浮かべ伝えてあげてください。
私は本当に幸せでした。多くの時間をヒロキと過ごせ、多くのことをヒロキに教えてもらいました。
ご心配いただいて本当に感謝いたします。でも大丈夫です。ヒロキに迷惑をかけないよう、しっかりとこれからも頑張れると思います。
コメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 20:09
こまちさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
覚悟という言葉、今まで私もよく使っていましたが、ただ強がって言っているだけなんだと今回あらためて思いました。
どんな時でもお別れは辛く、寂しいです。涙がたくさん出てきてしまいます。
私もヒロキには感謝するばかりです。
ただ楽しい時間をくれただけではなく、動物園で過ごす時間の楽しみ方をたくさん教えてくれました。人と動物達の大切な繋がり方を教えてくれたのもヒロキです。
チューバッカもクランプも、ヒロキを暖かく迎えてくれるに違いありませんね。
あの3人が揃っていた懐かしい日々、今別の場所でまた始まろうとしていますね。もう苦手な暑い夏なんか関係ない気持ちの良い毎日です。
それを想像して寂しさをこらえるしかありませんね。
コメントありがとうございました。

Commented at 2015-08-26 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 20:59
コバヤシさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
国内のウォンバットに会う旅、きっと楽しかったと思います。私も新たな出会いの時にはいつもわくわくしたものです。
そんなウォンバットに会う旅、今回のヒロキのことを含め、年々場所が減っていっているのが寂しいですね。
いつでも会える、いつか会えるという気持ちは普通の暮らしをしている人間であれば誰もが考えてしまうことと思います。ただ私も何度も経験がありますが、明日のことも保証できないのが生き物に会いに行く動物園という場所なんですよね。
「会いに行っておけば良かった…」という気持ちは後悔っていうものじゃないんだなと、今回気が付きました。
きっと誰もが普段会いたいと思っている動物達がいなくなってしまうだなんて考えてもないのですからね。
眠っている、起きているまで含めてめぐり合わせが大切なのが動物園なんだと思います。だからこそかわいい動物達に会えた時のときめきは素晴らしい物なんだと思います。
ヒロキは私達の前からいなくなってしまいましたが、これからも大勢の動物達に会い、優しさを貰い、そして何倍にもして優しさを返してあげてくださいね。

ヒロキの好きな花、それはきっとお庭に咲くタンポポ、ミモザアカシア、ヒメジョオン、キンモクセイ。そして庭から見えたブラシの木やデイゴの花かなと勝手におもっています。
ただどれもこの時期お花屋さんには無いもの、切り花では難しい物ばかりだと思います。
なのでヒロキらしい優しいお花ならどんなものでも喜んでくれると思います。
最後までよく食べていたお庭の野草、エノコログサやオヒシバ?って物なら遠い旅への途中で食べることが出来て嬉しいかもしれませんね。
私は仕事で長く花に携わってきたので、家の周りでエノコログサなどを摘み、他のお花と合わせてまとめ、今日お供えしてきました。
エノコログサなら今置いているお花屋さんもあると思います。
コメントありがとうございました。
Commented by Natsuko at 2015-08-26 21:11 x
ヒロキ君のこと、驚いています。。。
なんてお声がけしていいのかわかりません。。。
大好きな動物さんが旅立ってしまうのは本当に辛いですね。。。

Commented by bon_soir at 2015-08-26 21:13
大仏さん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
毎週のようにヒロキに会われていればお庭の前でお会いしていたかもしれませんね。
私も過去のブログを何度も自分で読み返しました。その時その時の思いがこみ上げ、涙がたくさん出てしまいました。
私よりも飼育係さん達の悲しみはまた別の形でとても大きいものだと思います。昨日今日とお会いした飼育係さんはやはり大きな悲しみの中にいらっしゃったような気がします。
飼育係さん達にもお疲れ様でしたありがとうございましたとお伝えしたいですね。
ヒロキはかわいい顔なども大きな魅力ですが、その存在、雰囲気、周りに伝える事のできる何か、全てが素晴らしいウォンバットでした。
きっと誰もが好きになる、そんな動物だったと思います。
かわいいから連れて行ったとは私は思いません。金沢動物園のように動物達に優しくしてくれる動物園、そしてヒロキをそっと見守る優しいお客さんの前から連れて行ってしまうことなど絶対にしないと思います。
ヒロキ自身きっとあの家、あのお庭そして飼育係さん達のことを大好きだったと思います。
ウォンバットの神様はきっとそんなヒロキを金沢動物園を見ていたと思います。最後までヒロキの幸せを考えてくれたんだと思いたいですね。
コメントありがとうございました。

Commented by bon_soir at 2015-08-26 21:32
こまさんさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
いつもブログを見て頂きありがとうございました。拙くおかしな文章だったかもしれませんが、何か伝わていてくれたら嬉しく思います。
何年も何度も、何時間も見続けたヒロキのこと、やっぱり気持ちの整理もなかなかつかずずっと泣いてしまいました。
なかなかブログの記事も書けず、ヒロキのこともたくさん書きたいことがあるのになかなか書けません。
少し時間をください。
私は今日お花を供えてきました。こまさんも是非ヒロキにお花を供え、そして近くで思ってあげてください。
人から動物達へのの優しい気持ちが動物園の動物達、世界中の動物達には一番大切なことだと思います。
いつもブログを見てくださり、コメントも本当にありがとうございました。

Commented by bon_soir at 2015-08-26 21:45
鍵コメ22:03さん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
私も、飼育係さんもそして誰もがヒロキの30歳のお誕生日を心待ちにしていました。そして誰もが信じていたと思います。
ヒロキのお誕生日会を今年こそ盛大にあげたいねと、いつも動物園の皆さんと話していました。
そして30歳のお誕生日だけでなく、冬が来てまた大好きな春になり、苦手な夏をまた乗り越えて、31歳、そしてまた32歳とずっと続くと信じていました。
本当に残念でなりません、さみしくてしかたありません。
熊本から会いに来て頂いたんですね。ヒロキもきっと嬉しかったと思います。これまで遠方から来て頂ける方とは大勢の方とお話しをさせて頂きましたが、みなさんヒロキのことを優しく見守って頂いていた方がほとんどで、嬉しく思っていました。
ブログを見て頂いていて、本当にありがとうございます。出来る限り続けていこうとは思っています。
今は少し時間をください。
コメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 21:53
たんごさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
ご夫婦でヒロキのことを想って頂き、本当にありがとうございます。ヒロキにもパートナーがいましたが、残念ながら若いうちに亡くなってしまいました。
もし長生きしていてくれたなら、きっと素晴らしい家族を残してくれたと思いますが、何もかもが運命ですね。
それでもヒロキはずっとずっと長くのんびりと暮らし、いつのまにかみんなの心の中に残りました。ヒロキのことをずっとご夫婦で忘れないようにしてあげてくださいね。
きっとヒロキも喜んでくれると思います。
コメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 22:02
ファルーク・D・マーキュリーさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
本当に何をヒロキに伝えたらいいのか、何から伝えたらいいのかわかりませんね。今日お花を供えに行きました。ヒロキへの言葉をつづるノートが置かれているのですが、今日の私は何も書くことが出来ませんでした。
何を書いたらいいのか全くわからなかったんです。
また行く予定ですので、その時なにか書けたならいいなとは思っています。
ファルーク・D・マーキュリーさんもいつかヒロキのことを頭の中に浮かべ、何か暖かい気持ち、言葉をどこかにいるヒロキに伝えてあげてください。
ヒロキも嬉しいと思うでしょうし、ファルーク・D・マーキュリーさんももっと優しい気持ちになれると思います。
この先ヒロキのことを伝える時は今までの楽しいヒロキのこと違い、ただ私の寂しい気持ちを書くだけになるかもしれません。
またいつか書ける時が来たら書こうと思います。
コメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 22:09
静岡からさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
優しく楽しい皆さんのことはいつまでもずっと覚えています。あの時は見られなかった眠っていないヒロキ、涼しくなったらいつかまた皆さんと眺めることが出来ると信じていましたが、叶いませんでした。
あの暑い日、それでも金沢動物園を楽しんで頂けたようで嬉しかったです。
今はただヒロキのことを想ってあげてください。
コメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 22:21
末っこさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
涙を流してくれて、ヒロキのために流してくれて本当にありがとうございます。
私もたくさん泣きました、大勢の方がたくさん泣きました。みんな泣きました。
末っ子さんのように、みんなヒロキが大好きで、優しい気持ちで見守ってくれていた方ばかりです。何もかもが好き、きっとその言葉だけでヒロキは嬉しく思ったと思います。
大好き、そんな言葉、思いからきっと動物園にある入り口を通り、新しい世界が広がっていくんだと思います。
これからもそんな優しい気持ちをヒロキや色々な動物達に伝えてあげてくださいね。
コメントありがとうございました。
Commented by 花柄バッグ at 2015-08-26 22:27 x
最近になって交流させていただいている花柄バッグの方です。ありがとうございます。
いても立ってもいられなくてお花を供えに、そしてヒロキに色んなことを伝えたくて今日行きました。
もしかしたら坂道を登りきると、いつもの様にヒロキが待っていてくれるのかなって思いながら。

まだまだ心の整理がつかず、泣き続けても泣き続けても涙が全然枯れてくれません。
でも、今日、皆さんにお会いすることができて、寂しさや感謝や言葉に表せない色んな気持ちを
少し分かち合わせてもらえて、今日行って良かったと思いました。
短い期間でしたが、ヒロキと色んな思い出を作る事ができたのは、幸せなことなんだなぁと思いました。

私も、お庭にはヒロキがまだいると思います。タンポポ、きっと一緒に見ていたと思います。
まだまだ泣いてしまいそうですが、また、ヒロキのお話、できたら嬉しいです。
大好きな、大事なお友達、ウォンバットのヒロキ。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 22:28
鍵コメ26日20:18さん、コメントありがとうございます。
28年と約半年、ずっと金沢動物園のオセアニア区で暮らしてきたヒロキです。遠い所へ旅立つ前にゆっくりとお庭の様子を眺め、自分を悼んでくれる皆さんの顔を一人ひとり見て微笑んでいるんじゃないかなと思います。
皆さんが持ってきてくれるお花を見て微笑み、声は聞こえなくても一人ひとりの方にお礼を言っていると思います。
是非鍵コメさんの想いをヒロキに伝えてあげてください。
再度のコメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 22:38
Natsukoさん、コメントありがとうございます。
やっぱりいつでも何度でも、大好きな動物達に会えなくなるのは心の底から辛いですね。
でもこのことは動物達を好きになり何度も会う、そんな私達にはずっとついてまわることなんですよね。
だからこそ儚く健気に暮らす動物達に会うこと、会える喜びは素敵なことなんだと思います。
その一瞬一瞬を大切に、そしていつまでも動物達を優しく見守ってあげたいですね。
アイスが旅立った時のこと、強く悲しんでいらっしゃったNatsukoさんならそんな私の気持ちもご理解して貰えると思います。
悲しいことより少しだけでいいから嬉しい気持ちが多いこと、そうあっていって貰いたいですね。
コメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-26 23:13
花柄バッグさん、コメントありがとうございます。
いつもヒロキのことを真っ直ぐな目で見守ってくださっていた花柄バッグさん、そしてお二人がオセアニア区に来てくださるようになって、本当に私は嬉しかったんです。
本当はもっと早くお会いできていたら、みんなで一緒にもっともっとたくさん、ヒロキのことを楽しく優しく見てあげることが出来てたんだろうなと、ヒロキが旅立ってしまった今、そう思うんです。
きっと30歳のお誕生日をみんなでお祝いできると考えていたので、まさかこんなふうに、こんなに早くヒロキに会えなくなってしまうとは思っていませんでした。だからこの先もただ普通にしてるだけ、眠っているだけでかわいいヒロキのことを。そして秋のヒロキ、冬のヒロキ、大好きなお花がたくさん咲くお庭の、一番素敵な春のヒロキのことを皆さんで一緒に眺め、写真に残してあげられる日々が続いていくとずっと思っていました。
私もいまだに涙が突然出てきます。冷静になったり急にこみ上げてきたりと、なかなか涙は止まりません。きっといつまでも涙は止まりません。
いつまでも楽しい気持ちも嬉しい気持ちも、さみしく悲しい気持ちも、ヒロキのお庭の前の皆さんで分かち合いたいと思います。
ヒロキのお庭の前、あそこで出会えれば皆さん優しく穏やかでした。それはきっとヒロキの力です。大きくて優しいウォンバット、ヒロキがみんなの気持ちを優しくしてきたんだと思います。
本当にもっと早くお会いしたかったですね。これから花柄バッグさん達に会えなくなるわけじゃないのですが、もうヒロキをみんなで眺めることが出来ません。
それはとても寂しいことです。

今日、タンポポが咲いてましたね。ヒロキもきっとタンポポを見て笑っていたと思います。
こちらからヒロキは見えなかったけど、花柄バッグさん達のことをヒロキはきっと見ていたと思います。
「あのお友達が来てくれた」って微笑んでいたと思いますよ。
たくさん泣いてもいいと思います。心の中にヒロキの笑顔をいつまでもしまって置いてくださいね。
コメントありがとうございました。

Commented by shima at 2015-08-26 23:54 x
以前に1回だけコメントさせてもらったshimaといいます。
今回の件はネットで知りました。最初は信じられない気持ちでしたが、今は少しずつ受け止めるように努力しています。
前に投稿した時は遠方なのでなかなか見に行けない、ということを書いたんですが、その後一度ヒロキを見に行くことができました。
小雨が降っていたからか、外には出てなかったのですが窓越しに元気が姿が見れたのでよかったです。次来るときは外で遊んでいる姿を見るのが私の目標でしたので、その目標が叶わなくなってしまったことを残念に思っています。できれば外で体を掻く姿やトンネルをくぐるヒロキを見てみたかった。
遠方の東北に住んでいる私にとってはこのブログがヒロキの近況を知ることができる唯一の方法だったので、写真も豊富でいつも楽しみにしていました。
更新するのも大変だったと思いますが、ブログはいつも面白かったです。ありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-27 00:22
shimaさん、コメントありがとうございます
東北からヒロキに会いに来て頂けたんですね。ありがとうございました。
私は虫の知らせのような不思議な感じで昨日金沢動物園に行き、現地でヒロキのことを知ることになりました。
ネットで知ることになっていたら、もっと辛かったかもしれません。やっぱりどんな時でも傍に居たいって気持ちがあるんです。
雨の日などのお部屋で過ごすヒロキ。窓から覗く、ガラス越しだけどすぐ側のヒロキ。お庭のヒロキもいいですけれど、shimaさんが会えたお部屋のヒロキもかわいいと思います。
どんなヒロキにでも会って頂けたなら嬉しいですね。遠方からお越しくださっていたのならなおさらです。
今はネットで遠くの方へ情報をお伝えすることが簡単になり、写真もデジカメなのでいくらでも届けることが出来ますね。こうしてshimaさんのように遠方からヒロキを応援されている方にヒロキの今をお伝え出来きたことは幸せです。嬉しく思います。
いつまでもヒロキのことを忘れないでいてあげてくださいね。
コメントありがとうございました。
Commented by kyonponpon at 2015-08-27 02:38
辛い中、お返事ありがとうございました。
しむらさんからの言葉…またまた、大号泣しました。出会って数ヶ月の私ですらこうなのに、しむらさん達、飼育係の方達はどんなに、泣かれたことか…それを思うとまた、泣けてしまいます。知り合いの人にメールしたら、亡くなる前に会えたのだから良しとしましょうとの返信…人それぞれかんがえが違うのだからしようがないけど…なんか切なかった…今年飼っていた猫ちゃんが、十九歳でなくなりました。あと数ヶ月で二十歳…なんか境遇が似てて、重ねてしまいました。
しむらさんのブログは一編の詩のように繊細で美しいです。ヒロキくんへの愛に溢れてて…
ブログで終わるのは、もったいないなあといつも思ってました。

ヒロキくんは、金沢動物園という場所で自分らしく生きていた…ウォンバット。みんなを幸せにしてくれる天使だったこと。ヒロキくんが生きていた証を…しむらさんが伝えてくださいました。
ありがとうございます。
しむらさん
寝てられてますか?
ご飯食べれてますか?
Commented by wombat_yu at 2015-08-27 07:17 x
ヒロキくん悲しくて残念でなりません。
しむらさんがヒロキくんたちのことを、とても愛情もって書かれているのがわかるだけ…
につらい時なのに、ブログありがとうございます。
これからは後のみんなにできる限り元気でいてくれる事を祈るばかりです。
しむらさんもつらいけれど、ゆっくりしてくださいね。

Commented by bon_soir at 2015-08-27 09:18
kyonponponさんコメントありがとうございます。
それぞれの言葉についての感じ方というものは、人それぞれですしその時の精神状態によってもその時その時で違うと思います。
来園された方がヒロキに向けていう言葉、話しかける言葉を私は本当にたくさん聞いて来ました。その中でもヒロキが眠っている間に聞く言葉はあまり良いものではないものも多かったんですね。
嫌な気持ちになったことも多かったんですが、kyonponponさんも書かれているように人間には本当に色々な考え方、またその考え方になる今までの経験など誰一人同じ考え方の人はいないんだなとしみじみと思いました。
でも自分と同じような気持ちでヒロキを見つめている方も本当に大勢いらっしゃたので、そんな皆さんにはいつも救われてきました。
そのお知り合いの方もkyonponponさんにどんな言葉をかければいいのかわからなかっただけなんだと思います。
猫ちゃんもヒロキと一緒、周りの方からの愛情の中で精一杯生き、動物からの愛情をkyonponponさんに、そしてたくさんの思い出を残してくれたんですね。
思い出せばまた涙が出てきてしまうことと思いますが、動物達が教えてくれたことを無駄にしないためにも色々な形で先へ繋げていかないといけないんだなと感じています。
ヒロキは金沢動物園あってのウォンバット、金沢動物園のヒロキだったと思います。運命の歯車が一つ一つ噛み合って金沢動物園にやって来ました。
そして最後までどこにも間違いが無かったウォンバットだったと今思います。
ヒロキの人生からすればほんの短い間でしたけど、多くの方にヒロキを伝えることが出来て私は幸せだったんだなと思います。
私へのお気遣い、ありがとうございます。きっと大丈夫です
再度のコメントありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-27 09:33
wombat_yuさん、コメントありがとうございます。
まだきちんとヒロキのことを書くには時間がかかりそうです。やっぱりヒロキにもう会えないと思うと寂しすぎて辛いですね。
今現在日本で暮らして頑張ってるウォンバット達にはたくさん頑張って欲しいです。ウォンバット達を眺めればきっと皆さんの心の中で今までよりもっと優しい気持ちが膨らむことと思います。
ヒロキと同じように、ウォンバット達が幸せに暮らすには人間からの優しい気持ちが必要だと思います。のんびり暮らすウォンバットには穏やかな時間、空気が必要だと思います。
高齢の仔達ばかりなので毎日心配はつきませんね。クランプ、チューバッカ。そしてヒロキからのバトンを6頭の仔達で繋いでいかなければいけないのは大変だと思いますが、いつまでも元気で頑張っていって欲しいと今は願うばかりです。
コメントありがとうございました。

Commented by Sen at 2015-08-28 12:59 x
はじめまして。
今日園舎に行き、ヒロキくんにお花を供えて感謝の気持ちを伝えてきました。
もうヒロキくんに会えないのかと思うと心にぽっかり穴があいてしまったようで淋しい気持ちでいっぱいです。これからもヒロキくんのことを思い出してあげたいと思います。
Commented at 2015-08-29 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 漫画夫妻 at 2015-08-29 16:41 x
ヒロキのいない動物園に伺い、お花を供えてきました。
つい、この間、暑い暑いと言いながら登ったオセアニア区への坂道はとても涼しく、とても長く感じられました。
ヒロキがいたら穴掘り日和なのにと思い、藁に包まりヒロキが眠っていた部屋に供えられた花々を眺めると、その現実を受け止めなくてはと思う同時に、一抹の寂しさを感じます。
ありがとう、ヒロキ。どうぞ、安らかに。


そして、しむらさん。
ヒロキの語り部、ありがとうごさいました。
しむらさんが、ご覧になったヒロキの姿を改めて読み返しています。ヒロキの起こした奇跡はしむらさんの語らいと共に心に残っています。
応援しています。
ありがとうございました。
Commented by bon_soir at 2015-08-30 00:10
Senさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
私は今日を含め何度か足を運びましたが、たくさんのお花に囲まれたヒロキの写真を見てしまうとどうしても涙が出てきてしまう瞬間がいまだにありますね。
ヒロキの写真を見ながら本当にもうヒロキには会えないのかと思うと、さみしくてしかたありません。
日々の生活もぼーっとしてばかりで、ぽっかりと穴が開くとはこういうことなんだと思い知りました。
故人を忘れてしまうということはなにより悲しく寂しいことなので、心にヒロキの姿をきざみ思い出してあげることは大切だと思います。
金沢動物園に足を運べばどんなことでも思い出せます。でも普段の生活の中でも頭からはなれない日々が続いていくのもしかたなく、ふと気が付くとヒロキの思い出で頭がいっぱいなんですよね。
ヒロキにお花を供えて頂きありがとうございました。
コメントありがとうございました。

Commented by bon_soir at 2015-08-30 00:25
鍵コメ16:39さん、コメントありがとうございます。
あのとき、6月はありがとうございました。工事は予定が遅くなりまだ始まってはいないのですが、そろそろ始まりそうです。
ヒロキが体調を崩した後なぜか急に涼しくなりましたが、夏前半の暑さはきっと辛かったろうと思います。
6月のあの頃も、そしてここ最近までヒロキはずっといつまでも、来年再来年と長生きしてくれるとみんなが考えていました。なのであの時会いに行っておけば…のようなこを後悔するべきではないと今回私は思いました。
みんなの思いが現実にもそうなっていれば、あの時、あの日会いに行っていなくてもこれからたくさん会えていたはずなんですよね。そのめぐり合わせのようなものが人を引きつける、それが動物園の魅力だと思っています。
その動物園の魅力がそこで暮らす動物達の命を力強く輝かせるんじゃないかなと思うんです。
ブログを見てくださって本当にありがとうございます。ヒロキのこと、他大勢の動物達のことを少しでも知り、感じて頂けたのならとても嬉しく思います。

ご提案頂いた件、今となり私も何とかさせて頂きたいと思います。
また少し落ち着いた頃、メールさせて頂きたいと思います。
コメントありがとうございました。

Commented by bon_soir at 2015-08-30 00:32
漫画夫妻さん、コメントありがとうございます。
あの暑い夏の日はもう今年も、そして来年も戻ってこないのかと思うと本当に寂しいですね。
あのわくわくしたオセアニア区への坂道は今とても辛い坂へとなってしまいました。
ここのところ急に涼しくなった金沢動物園のオセアニア区。ヒロキが元気でいてくれたら今頃一生懸命に穴を掘り、散歩をし、そして微笑んでいたのかと考えるといつまでたっても涙が出てきてしまいますね。
お花に囲まれたヒロキの写真を見てしまうと、実感が湧いてもいないのに現実を押し付けられとても辛くなるんだと思いました。
私もヒロキには感謝してもしきれません。安らかに眠り旅立ったヒロキ、きっと今楽しく幸せにどこかを歩いているかと思います。
コメントありがとうございました。

Commented by あおいとり at 2015-08-30 07:08 x
30才のヒロキに会えると思っていました。とてもとても残念です…

ヒロキくん、みんなに愛されて幸せだったね。今まで本当にありがとう!
こんなに泣いたんだもの。ヒロキくんのこと、忘れないよ。
天国から仲間達を見守ってあげてね。

しむらさん、初めまして。ゴーゴとバフィンのあかちゃんがきっかけでブログを知りました。大阪に居ながら、金沢動物園のかわいい動物達の様子を知ることができることが嬉しくて、毎日楽しみに見せていただいています。お身体を大事に、今はゆっくりなさってくださいね。





Commented by bon_soir at 2015-08-30 08:15
あおいとり さん、コメントありがとうございます。
誰もが30才のヒロキ、そして31、32才と、これからもずっと会えるんだと思っていました。
しかたないこととはいえ本当に残念なことですが、最後まで元気に歩き、ご飯を食べ、そして安らかに旅立っていったということだけが救いです。
多くの方に愛されたくさんのお花に囲まれ見送られ、ヒロキは幸せだったと思います。
バフィンとモモのように新しい命として、そしてかわいいお母さんとして、動物達を眺めるのも本当に素敵でかわいく、幸せなことですね。
そしてヒロキのようにおじいさん、おばあさんの動物達にはまた違う尊さ、かわいらしさがあります。幸せそうに暮らす動物達はみんないい顔をして私達を迎えてくれます。
かわいい動物達は今でも金沢動物園や色々な動物園で暮らしています。またいつかそんな動物達のことをご紹介できたらなと思っています。
コメントありがとうございました。
Commented by かぴこ at 2015-08-30 21:49 x
しむらさん、こんばんは。
私もヒロキの愛嬌ある顔と姿にたくさん癒されてきました。
ヒロキもしむらさんをはじめ、たくさんの人に愛され、幸せだったと思います。
気の利いたことは言えないけれど、どうか気を落とされませんよう…。
Commented by るん at 2015-08-30 23:40 x
ヒロキくんのこと、とても残念です。。
こちらのブログを参考にして2年ほど前に、1度だけヒロキくんに会いに行きました。

その時は、お庭でお散歩するヒロキくんや、糞をして自分で匂いを嗅ぐヒロキくん、窓越しからのアップのヒロキくんにもお目にかかれました。
それもこれも、こちらのブログに、季節を問わずヒロキくんがどんな暮らしをしているか、綴られていたおかげです。

大阪からなので、それ以降会いには行けませんでしたが、1度でもお目にかかれて本当に良かったです。会えない時は、ブログのヒロキくんで本当に癒されていました。

ヒロキくんには、たくさんの表情や仕草があって、見ているとすごく幸せな気持ちになりました。。そして私よりも年上で!可愛らしすぎる大先輩でした。やっぱり、もう1度会いたかったな。。

また、ヒロキくんに会いたくなったらブログを拝見させて頂きますね。たくさんのヒロキくん、ありがとうございます。


Commented by bon_soir at 2015-08-31 09:45
かぴこさん、コメントありがとうございます。
ヒロキの顔、みんながあの可愛くて不思議な顔、優しい目、そっと微笑む口元が素敵なヒロキの顔に引き込まれそのたたずまい全部で癒やされてきたんじゃないかと思います。
ヒロキに関わってきた人、ヒロキのことを見てきた人、写真でヒロキを見てPCやスマートホン携帯電話の中そうしていつもそばにヒロキを見てきた人、そんな大勢の人が幸せで、また多くの方に応援されてきたヒロキ自身もかぴこさんがおっしゃるとおり幸せだったと思いますね。
私も本当に幸せな日々でしたし、今旅立ちから1周間が経ち色々な方からお話しを聞いて思うことは、寂しいけど最後までヒロキも本当に幸せだったんじゃないかなということです。
ヒロキは最後まで優しかったんです。
そんなヒロキのこと、優しい方が話してくれた優しいお話しで昨日は少し勇気づけられました。
ご心配して頂いて本当にありがとうございます。少しづつ大丈夫になっている気がします。
コメントありがとうございました。

Commented by bon_soir at 2015-08-31 10:04
るんさん、コメントありがとうございます。
一度だったとはいえ、色々なかわいいヒロキに会って頂けたようで私も嬉しいです。
動物園で動物に会うことってめぐり合わせのような物がどうしても必要です。ここで書いてきたことをご参考に頂けたのなら嬉しく思います。
何度か会いに来てもなかなかかわいい顔を見ることができなかった方もおられますし、遠くから来てもらった方でも残念ながら寝ているお尻にしか会えなかった方も大勢いらっしゃいます。
涼しくなれば色々なヒロキに会えることが多くなるので、皆さんとその季節にオセアニア区で笑顔になりたかったと考えていた8月でした。
ヒロキはウォンバットの中でも表情が豊かだったように感じます。笑っていたり怒っていたり、楽しそうにしていたり、時には悲しそうにしていたり。
全部がかわいいヒロキでした。でも微笑んでいることが多かったヒロキでした。
これからは昔のヒロキ、ヒロキの写真しか見ること、会うことが出来なくなってしまいました。でも私のブログ以外でも、検索などをすればたくさんのヒロキに会うことが出来るんですね。
私も色々な方が撮られるヒロキの写真を見ることが好きでした。私もこれから自分の写真、皆さんの写真をいっぱい見ようと思います。
コメントありがとうございました。


Commented by 長崎 at 2015-09-01 00:40 x
しむらさんこんばんは。
今月は色々とあってブログ巡りができず、今初めて知って呆然としています。
どうか、安らかに、ヒロキ。
見てると自然に笑みがこぼれそうになるような、穏やかなたたずまいが好きでした。
うちの兄と同じ名前のヒロキ。
ずっと大好きですよ、ヒロキ。
そしてしむらさん、どうかお体をお大事になさってくださいね。
Commented by ココ at 2015-09-01 00:41 x
ヒロキくん大好きです。先程、ヒロキくんが天国へ旅立ってしまった事を知りました。
また会いに行くって言ったのに会えなかった。会いたいな。ヒロキくん。
Commented by bon_soir at 2015-09-01 15:26
長崎さん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
ヒロキのたたずまいは本当に穏やかで儚く健気で、そしてあの存在感が不思議な感じでした。
会われた方にきっと人それぞれ色々な気持ちを与えていったと思います。
最後は本当に安らかだったようなので、献花台が亡くなった後微笑みながら遠い所まで登って行くんではないかと思います。
まだきっと今頃は長く暮らしたお庭で、そして金沢動物園の中を散歩でもしてるんじゃないかなと思います。
長崎さんはヒロキのことで長くお話していなかったようなお兄さんとまた少し仲良くなったようなことをおっしゃっていましたね。
ヒロキはみんなを優しくする、そんな優しい動物だったんだと思います。
一時期酷く落ち込み頭の中も整理できていませんでしたが、色々な方のお話しを聞いてかなり良くなりました。
お気遣い本当にありがとうございます。
コメントありがとうございました。

Commented by bon_soir at 2015-09-01 15:36
ココさん、コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。
みんなに大好きと言ってもらえたヒロキは本当に幸せ者ですね。きっとヒロキが金沢動物園、飼育係さん、そしてそっと応援してくれたお客さんのことが大好きだったから逆に周りの人から愛されたんだと思います。
ヒロキのことをずっと忘れないでいてあげることが、これからの何処かにいるヒロキの笑顔につながると思います。
ヒロキの本当のかわいらしさ、たたずまいを感じられたならきっといつまでも心の中にいてくれるはずです。
コメントありがとうございました。
Commented by Sen at 2015-09-01 16:32 x
こんにちは。

個人的にまだ献花台が撤去されるまでヒロキくんは園内にいて今まで見れなかった園内をゆっくりゆっくり歩きながらお別れの挨拶をみんなにしてるのかなと思っていいて、その旅立ちの時に寂しくないようにまた今日もお花を供えに行ってきたのですが、お部屋の中にはたくさんのお花が置かれていて、ヒロキくんは本当にたくさんの人達に愛されていたんだなと実感しています。

そのお花とヒロキくんの写真やお庭を眺めていたらまた泣きそうになりましたが、ヒロキくんが笑顔で旅立てるよう、こちらも笑顔でお見送りしなければと思いました。

ヒロキくんが、ありがとう。

長々と書いてしまいすみません。
Commented by bon_soir at 2015-09-02 06:43
Senさん、コメントありがとうございます。
ヒロキの魂はまだ金沢動物園にいると私も思います。ヒロキが亡くなってから4度ほどお花を供えたり、昔書いたヒロキのお話しの本を供えに行きましたが、春が過ぎ全然咲いていなかったヒロキのお庭のタンポポが一輪ずつ咲いていたんです。
一度は散ったブラシの木もまた咲いてきています。
ヒロキが咲かせたのかそれともまだそこにいるヒロキを笑顔にするために咲いたのか、本当に不思議なことですね。
笑顔で見送るのは本当は難しいことです。笑顔で見送ることなんて、なかなか出来ません。 Senさんは素敵な方ですね。きっとヒロキも微笑んでくれていると思いますよ。
コメントありがとうございました。
Commented by Pino at 2015-09-02 16:28 x
8/20の体調不良以来、毎日祈るような気持ちで回復を待っていました。
ヒロキのことはほんのここ数か月で知り、あまりの可愛さに大好きになって、毎日眠る前にこちらのブログやツイッターをチェックするのが楽しみとなっていました。
涼しくなったら金沢動物園に行ってヒロキに会いたいと思っていた矢先だったのでもっと早くに知ることができていればと残念でなりません。
写真で見たヒロキの庭、おうちを実際に見てみたかったです。でも、生きているうちに知れただけでも幸せだと思うことにします。
ヒロキと同じ名前の夫も大変ショックを受けています。そしてしむらさんが泣いているのではと心配していました。

今までありがとうございました。ゆっくり休んでまた落ち着いたら可愛い動物たちの様子を知らせてくださいね。
Commented by bon_soir at 2015-09-02 21:08
Pinoさん、コメントありがとうございます。
体調不良のニュース、あのときは本当に心配しました。私も祈り続けましたし、会えなくても近くへと行きました。
もう会えなくなってしまいましたけど、ヒロキは最後まで元気でたくさんのご飯を食べ微笑んでいたそうです。
そんな優しいヒロキのことを想い、Pinoさんも元気を出して貰いたいと思います。
Pinoさんのように実際には会えなかった方、本当に多かったと思います。私は近くに住んでいましたし、会いに行きやすい環境だったので何度も会えました。
私は幸せ者だったと今思います。ヒロキを好きになってくれた方皆さんに、実際に会っていただきたかったというのは本当に思うところですね。
会えばもっとヒロキのことが大好きになれたと思います。
でももう誰もヒロキには会えません。今はただ寂しいですね。元気を出さなければいけないのに。
ここのところ少し落ち着いてきましたが、まだふと涙が出てきてしまいますね。
お気遣い、本当にありがたく、嬉しく思います。
ありがとうございました。同じ名前のヒロキさんにもよろしくお伝え下さい。
これから少しづつでも大好きな動物達を紹介していきたいと思います。
コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2015-08-25 15:04 | 金沢動物園 | Comments(58)