人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキと晴れた日曜日

金沢動物園で暮らすウォンバット、ヒロキ
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_16460515.jpg
土曜日よりもさらに暑く感じる日曜日
庭へのドアはいつものように開いていても、この日は外へ出ないでお部屋でぐっすり寝ています
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_16484225.jpg
開いてるドアから見える中庭
昨日の夜にでも食べたのか、そうでもないのか、このところ貰ってもあまり食べないソルゴーが散らかっているのが見えます
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_16521488.jpg
この日も近くにやって来ていたタイワンリス
タイワンリス達にもし出来るならお願いしたいこと
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_16525132.jpg
それは、「ちゃんとご飯を食べてますか?」と、ヒロキが起きてきた時でいいから聞いてもらいたい
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_16543413.jpg
そんなこと


いつものように時々寝相を変えるヒロキ
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_16550504.jpg
大好きだったペレットとお芋の夕御飯
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17000539.jpg
両方全然食べてない

ヒロキ、大丈夫ですか? 夏バテしていませんか?
昨日の朝、少し頑張ってしまって疲れていませんか?
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17034318.jpg
一番暑く感じる時間、お昼を過ぎて14:00頃
飼育係のお姉さんが冷房を入れてくれました
すぐに涼しくなるように中庭へのドアも閉めてくれました
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17030822.jpg
そうだよヒロキ
今までの夏のように、もう外へは出なくていい
これからずっと、秋までずっと、日差しも強くて暑すぎる
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17081854.jpg
もしヒロキが無理してかわいいところを見せてくれても、きっと誰も喜ばない
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17094310.jpg
ずっと眠っていても、かわいい顔が見えなくても
ヒロキが健康でいてくれること、それが一番大切なこと

もう7月も半分
ヒロキに昼間の外は暑すぎる
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17114724.jpg
陽が沈み少し涼しくなったら起きればいい
それまでずっと涼しいお部屋で、静かなお部屋で過ごせばいい
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17130352.jpg
どんなに有名になってしまったとしても、ヒロキは今までと去年までと同じようにしてたらいい。
セミの声が聞こえなて来なくなって青空に浮かぶ雲が空高くなった涼しい季節、大好きな秋が来るまで静かにお部屋で過ごしていたらきっといい、きっとそれがいい

朝からずっと眠っていても、ヒロキのことを好きな人達は誰もヒロキの眠りを邪魔しない
ヒロキが見る夢を途中で終わらせたりはきっとしない


15:15ころ、ヒロキはゆっくり起きました
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17195070.jpg
まだ眠そうな目をしている、そんなヒロキ
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17241062.jpg
久しぶりの冷房が気持ちよかったんだね
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17245439.jpg
お客さんみんなで静かに待ったヒロキの顔
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17271840.jpg
それはいつものどおり、かわいいヒロキの優しい顔
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17292270.jpg
優しく待ってくれたお客さんには、本当に優しい顔をみせてくれる
そんなヒロキ
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17311816.jpg
ありがとう、ヒロキ
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17314980.jpg
すぐ近く、窓越しのヒロキに会える素敵な窓
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17323370.jpg
それはみんなの優しさ、ヒロキの優しさ
そしてみんなの愛情、ヒロキが返してくれる愛情が作る大切な窓
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17331281.jpg
何か一つでも欠けてしまえば、外の雨戸が閉まってしまうかもしれません
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17445223.jpg
また眠そうにするヒロキ
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17482024.jpg
珍しく長い間こんな顔で固まりました
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17500141.jpg
冷房を入れてもらえて良かったね


飼育係のお姉さんの気配で動き出すヒロキ
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17514219.jpg
中庭に新しいソルゴーを置いてもらいました
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17524620.jpg
開いたドアに誘われて中庭に出たヒロキ
もちろん庭へは出られません
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17532066.jpg
ヒロキ、美味しく食べていますか?
たくさん食べていますか?
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17544269.jpg
穂先の柔らかいところを食べていそう
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17550454.jpg
去年もたくさん食べたソルゴーの葉っぱ
最近あまり食べてるところを見られなかったけど、また去年のようにたくさん食べて欲しい
元気に食べる姿を見れること、それが一番みんなが安心できるから


お部屋に戻ったヒロキは気が付きました
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17574106.jpg
飼育係のお姉さんがどこからか「エノコログサ」を持ってきてくれていました
ヒロキが満足できるように、色々なことをしてくれる優しい飼育係のお姉さん
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_17594748.jpg
ヒロキ、嬉しいね!
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_18023749.jpg
この時、時計はもう16:10
熱くオセアニア区を照らし続けた太陽も少し傾いていました
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_18001469.jpg
ヒロキはエノコログサの穂先、「ねこじゃらし」のところを可愛らしく食べました
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_18125828.jpg
ヒロキの健康を飼育係さんが守ってくれています
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_18132810.jpg
私達に出来る事
ヒロキのためにお客さんがしなくてはいけないこと
ヒロキと晴れた日曜日_a0164204_18151288.jpg
それはどんな時でも“ただそっと見守る”こと
それしか出来ません
そしてそれだけはやらなくてはいけません

みんなの大好きなヒロキのために




   

Commented by ノエリット at 2015-07-14 17:07 x
I BILIEVE THAT
HIROKI WILL GREET
THE 30 YEARS-OLD
この言葉と 写真のヒロキくんの笑顔を拝見するたびに、なんとも言えず胸がキューッとなって、涙が出てしまいます。

しむらさん、こんにちは。ヒロキくん、冷房をつけてもらっているとのことで、安心しました。じょうずに使ってもらえれば、暑さによる体力の消耗をかなり防げますよね。猛暑でグッタリしているヒロキくんの姿なんて、つらすぎますもの。
まだ梅雨明けしていないのに、真夏のような暑さの日々が続きますね。しむらさんも、くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by bon_soir at 2015-07-15 07:53
ノエリットさん、コメントありがとうございます。
30歳がゴールというわけではないのですが、今まであまり何かを祝ってあげることが出来ていなかったヒロキ。
ヒロキをきちんとお祝いしてあげられる機会になると、動物園の方や今までずっとヒロキを応援してきた方々、皆さんが思っています。
きっと夏を乗り切ってくれると、言葉通り信じています。

そもそも人でも外にはいられないような暑さになってしまいましたからね。ウォンバットがこの気温で外にいられるはずないんですよね。
それはヒロキだけではなく、茶臼山の仔達、東山のウォレス、そして五月山のみんな。若いフクちゃんさえも辛いだろうと思います。
何年か前にエアコンが入った時は、その動く音にもストレスを感じていたヒロキ。いつの間にかエアコンの音にも慣れたそうです。
もしかしたら涼しくなるまで庭で散歩するヒロキを当分見られなくなり、最近ヒロキのことを知って会いに来てくれるようになった方はもっと色々なヒロキを見たいと思うかもしれません。
でも本当にヒロキのことを考えると涼しい部屋で眠って過ごし、日が落ちてから気ままに部屋の外で風に吹かれる暮らしが一番だと思います。
たとえ眠り続けていても、皆さんで優しく見守ってあげて欲しいですね。
今はヒロキが心配で、他園のウォンバット達に会いに行けない感じです。五月山のみんなによろしくお伝え下さい。
中でもワイン、ワンダーはヒメウォンバットの中ではそうとうに高齢です。なんとか夏を乗り切って欲しいと思います。
Commented by 高野 充彦 at 2015-07-15 21:56 x
bonsoirさん、こんばんは。
いつもヒロキくんの優しい姿、可愛い姿を届けて下さり
ありがとうございます。

これからもヒロキくんが穏やかで健やかにマイペースで暮らせる日々が
ずっとずっと続く事を心から祈っています。
Commented by bon_soir at 2015-07-16 02:02
高野 充彦さん、コメントありがとうございます。
今年はヒロキのことが心配すぎて金沢動物園ばかり訪問しています。記事もヒロキの記事が多めになってしまいますね。
いつか後悔しないように出来る限りヒロキを見続けたいと思います。長く、何度も何時間も見続けてしまうと、思いばかり強くなって本当に駄目ですね。
やっぱりもうどこの動物園も暑いので、ヒロキに限らず日本で暮らすウォンバット達、そして多くの動物達の健康は気になりますね。
日中は本当に暑くて、そもそも人がまいってしまう季節なので、動物達が平気なわけないですからね。
特に平均寿命を遥かに越えて頑張ってる動物達、みんなきっと精一杯で生きているはずなんです。
心も身体も健康でいてくれること、それ以外何も望みません。
ワイン、ワンダー、フク
モモコとスミレ
そしてウォレス、もちろんヒロキ
今年の悲しいお知らせはゴロだけでもう十分です。突然だったので悲しい思いをしすぎました。
ウォンバットの神様に、もうこれ以上連れて行かないでといつもお願いしています。

ヒロキは急に暑くなった気温で少しバテてしまったのかもしれませんね。今度会いに行くときは大好きなご飯をたくさん食べるいつものヒロキでいてくれることを願っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2015-07-14 01:01 | 金沢動物園 | Comments(4)