人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう ヒロキ

10月のあたたかいひなたはヒロキにとってなによりのプレゼント。
おめでとう ヒロキ_a0164204_00490388.jpg
夏のお部屋でのおひるねも気持ちのよいものだったけれど、おひさまがくれる心地よさにはかないません。
おめでとう ヒロキ_a0164204_00490305.jpg
これからうんと寒くなるまでは、おひさまと一緒に眠ったり、夢を見たり。
おめでとう ヒロキ_a0164204_00490316.jpg
この日もお隣のカンガルーさんたちが、乾いた音をたてながら動き始める夕暮れころまでヒロキは起きませんでした。
おめでとう ヒロキ_a0164204_00490385.jpg
「夜にはおひさまの温もりが消えてしまっても、暖かいひなたで見た夢を思い出せば何となくほかほかしてくる」
おめでとう ヒロキ_a0164204_00490356.jpg
「小さなほかほかは、秋の楽しみのひとつだね」
おめでとう ヒロキ_a0164204_00490326.jpg
「ちょっと寒くなりかける頃って、ちょっとしたことが嬉しかったりするもんだよ」
おめでとう ヒロキ_a0164204_00490310.jpg
「飼育員さんが敷いてくれたお部屋の干し草がふわふわで、おひさまの匂いでいっぱいだったりすると嬉しくて……眠くなっちゃうんだ」
おめでとう ヒロキ_a0164204_00490480.jpg
「眠りすぎだよね……きっとコアラのバニラよりも睡眠時間が長いと思うんだ、ぼく。バニラはバニラで眠らなさすぎなところがあるけれどね」
おめでとう ヒロキ_a0164204_00490400.jpg
「でも眠いときには眠った方がいいと思うんだ。それが生きてるってことだから。せっかくきてくれたお客さんには申し訳ないような気がするけれど」
おめでとう ヒロキ_a0164204_00513571.jpg
「でも起きてるときは、みんなとおなじように愉しい時間を過ごしてる。ぼくは元気だよ! 」
おめでとう ヒロキ_a0164204_00513590.jpg
「でもねちょっと……気になることがあるんだよ」
おめでとう ヒロキ_a0164204_03113422.jpg

「夏の間お部屋暮らしをしていた時に、なにか変わったことがあったかしら?」
おめでとう ヒロキ_a0164204_00513588.jpg
「ぼくのお庭には特には変わったところはないみたいだ……すずめたちもあいかわらずやってきてるけど」
おめでとう ヒロキ_a0164204_00513697.jpg
「だけど、なんだかとってもお客さんが多くなった気がするんだ。どうしてだかわからないけど本当にたくさんの人が応援してくれて、とっても嬉しいよ」
おめでとう ヒロキ_a0164204_00513615.jpg
ヒロキの言う通り、ヒロキに会いにくるお客さんたちはいっぱい、また動物園もとっても賑やかになったように思います。
今年生まれた赤ちゃんたち、いつも変わらず元気でいてくれるどうぶつたち。
そして優しくお世話してくれる動物園のスタッフの方々。みんなみんながんばっています。
おめでとう ヒロキ_a0164204_00513640.jpg
ヒロキは10月で29歳になりました。多摩のチューバッカ、オーストラリアのパトリックくん、そしてヒロキ。
みんな29歳、世界でいちばん長生きといわれてる29歳のウォンバットたち。
おめでとう ヒロキ_a0164204_00513646.jpg
おめでとうヒロキ。本当に本当におめでとう。今月がお誕生日月。会いにこられなかった日のぶんも合わせて、たくさんのおめでとうをいいました。
おめでとう ヒロキ_a0164204_00513628.jpg
この日も夕暮れにもかかわらず、少しでも長くヒロキと一緒に優しい時間を過ごせたらと思うお客さんでいっぱいになりました。
多くのお客さんにちょっとびっくりしたようでしたが、それでもいつもの通り、ひとりひとりにあいさつをするようにお客さんの顔を、優しい目で見続けたヒロキでした。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2014-10-31 03:04 | 金沢動物園 | Comments(0)