人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング

5月の日ようびの午後。ひさしぶりにおひるね三昧のヒロキです。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2259610.jpg

何度かこうして寝返りをうったり。のんびりとおだやかなおひるねです。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_22591955.jpg

今度は反対を向いたヒロキ。ゆっくりとふくらんだりしぼんだりするむくむくおなかを見ていたら、だんだんと眠くなって……
ヒロキの催眠術なのかもしれません。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_22593946.jpg

「何度も寝てしまうのにはわけがあるんだ。せっかく来てくれたあなたには申しわけないけど」
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2303815.jpg

「今日は二度寝をしたら、夢の続きを見られたよ。だけどあともうちょっとだったのに、残念なところで目が覚めちゃった」
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2305665.jpg

「ふふふ。さっきの夢の続きが見られるように、もう一度眠るよ。」
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_231146.jpg

そんな風にヒロキのお昼寝ループは続きます。気持ちよくおひるねするには一年のうちで今がいちばんよいころです。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2313569.jpg

口元でにぎにぎ、ぎゅっ。にぎにぎ、ぎゅっ。ヒロキのかわいい小さな手が動きます。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2315011.jpg

「あれ? ここは夢の中なのか、それとも目が覚めているのか、ちょっとわからなくなってきちゃった」
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_232834.jpg

のっそりと歩き出しますが、ぼんやりして足取りも軽やかとはいきません。あれだけへんてこな格好で寝てたら足もしびれるよ。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2324739.jpg

ヒロキはまたもやぺたんと眠る格好になりました。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_23315.jpg

「夢の続きを見られるなんて、とっても貴重な日だ。だからあともう少しだけ寝かせてもらってもいいかな。もうちょっとなんだ」
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2333038.jpg

指をちょんちょん動かしてかわいいったらないのに
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2334532.jpg

さらにヒロキは小さな指たちをぺろっとなめていました。どんな夢を見ているんだろう……
ヒロキのお昼寝にはいつでも楽しい妄想がついてまわります。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_233591.jpg

さわやかだったおひさまのひかりもだんだんと、オレンジと青色になってきます。ヒロキも夢の終わりを見届けたようです。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2341250.jpg

「今日の夢はもうおしまい。次から次へと続く長い長い夢だった」
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2342954.jpg

「うんと素敵な冒険の夢だったりびっくりするほど怖い夢だったり、そんな時にはみんなにいち早くきいてもらいたいけど」
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2345219.jpg

「あんまりにもばかばかしくて吹き出しちゃうような夢は、みんなにいえないな……」
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_235726.jpg

でもヒロキのかわいい寝姿の様子で、楽しい夢だったに違いないことはわかります。
手をペロペロしてたのは、おいしいものをたくさんたくさん食べていたのでしょう? ヒロキ。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2352597.jpg

思い出したようにお部屋の扉のチェックに急いだヒロキでしたが
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2354853.jpg

「全然気配なしだ!! ぼく今は起きているよね。夢の中じゃないよね」
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_236943.jpg

「でも今日はいいんだ。まだお部屋には帰りたくない。最近は夕暮れのウォーキングをすることもなかったから」
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2364173.jpg

たくさんのおひるねとたくさんの夢を見たヒロキ。そして夕暮れの坂道。その姿を撮影する私。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_237028.jpg

初めてヒロキに会った頃は、この日のようなスケジュールで一日を終えていたことを思い出します。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2372052.jpg

ちゃっちゃ、ちゃっちゃとのんびりとしたヒロキの足音。いつまでもかわらない、ヒロキだけが出せる音。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_1471430.jpg

いつまでもいつまでも聞いていたい音。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_2381394.jpg

この日は閉園までおうちに帰ることはなかったヒロキ。
おひるねで見た夢、そして夕暮れのウォーキング_a0164204_22595351.jpg

楽しい足音を聞きながら帰るのもとてもなつかしく
今日はどんな風に帰ったのだろうと思いを巡らしながら帰るのもとても久しぶりな日曜の午後でした。
ヒロキの見た夢、どんな夢だったのでしょうね……
Commented by こまち at 2014-05-24 00:39 x
こんばんわ
ヒロキ元気そうでうれしいです!
チャッチャッチャッと音をたてて歩くヒロキのゆっくりとゆれる 背中やお尻。 みんなみんなかわいいですね〜。
あっちで こっちでコロンと眠れるなんて、いいですね!

あちこちで 眠って夢をみているのは、多摩のチューバッカも同じ。
一昨日仕事が休みでしたので、多摩に行ってきました。
チューバッカもあづま屋 ドアの前 クランプとよくにらみあいをしていた扉の前。 お砂場の、r屋根があるわらを敷いたくぼみ(麻袋のカーテン付き)で、ぐっすり眠っていましたよ。 お休みポイント間の移動のときだけ、チューバッカは目を覚まします。、運がいいと移動するチューバッカに会えます。。。
一昨日は1度だけ起きてくれました。
かわいかった!
すこーし起きてはお昼寝。 夢の中でヒロキと楽しくあそんだりしてるのかもしれませんね!?
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2014-05-25 13:51 x
こまちさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
またチューバッカのかわいい様子もありがとうございました。
あちこちの移動のおひるね、
起きたいんだけど、どうも眠くて眠くて仕方ないときって
私も本当よくわかりますw お行儀が悪いですけれど。
飼育員さんがやってくる音がいちばんよく聞こえる場所を探しているのでしょうか。
だんだんとカンカン暑くなってきちゃうので
今がいちばん好きなだけゴロゴロして
いろんな音をききながら
楽しい夢を見ていて欲しいです。
ヒロキとの夢は穴掘り自慢とかお芋自慢かな。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2014-05-21 02:30 | 金沢動物園 | Comments(2)