人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のはじまり

おひさまがとてもまぶしかった日曜日の午後、いつものようにヒロキはおひるねをしています。
そこは春の匂いがするあたたかくて気持ちのよいところ、私たちとヒロキがいちばん近くにいられるところ。
いつもの通り、みんなが笑顔になる優しいひるさがりです。
春のはじまり_a0164204_1325397.jpg

ちょっと短いおひるねを切り上げて、ヒロキのお庭の点検がはじまります。
春のはじまり_a0164204_1329305.jpg

開放された中庭でも、バックヤードのカワセミさんを非常に真剣に見守ったり
春のはじまり_a0164204_1329462.jpg

ちょっと毛づくろいをしたり。
春のはじまり_a0164204_1330543.jpg

きちんと整えられたお部屋も開いていて、いつでもおうちへ帰ることができたけれど
春のはじまり_a0164204_14201654.jpg

「こんなにも気持ちのいい日を、お部屋でごろんと過ごすのはちょっともったいないよ」
春のはじまり_a0164204_13302465.jpg

だんだんと優しくなってきたお外の空気を、ひとつひとつ確かめながらヒロキは楽しんでいるようでした。
春のはじまり_a0164204_13305513.jpg

お庭のあちこちに少しずつ顔を出しはじめた、かわいい葉っぱたち。ちょっとずつちょっとずつヒロキはいただきます。
冬のお日さまをたくさんあびた茶色の草たちも、春の力がいっぱいつまった小さなみどりも、どっちもおいしいね。
春のはじまり_a0164204_13311477.jpg

しゃくしゃくしゃくしゃく、ぶちっぶちっと草を食べる音が聞こえてきます。ヒロキはおなかが空いているのでしょうか。
春のはじまり_a0164204_13474094.jpg

「ぼくのどんぐりあげる」 見ていた男の子が小さな優しい声で、ヒロキに話しかけました。
春のはじまり_a0164204_1350778.jpg

「ありがとう、でもきみの大事などんぐりをもらうわけにはいかないよ。大丈夫、ぼくはおなかがすいてるわけじゃないんだ」
春のはじまり_a0164204_13502795.jpg

「ぼくはお庭の草をこうして食べるのが大好きなんだ。お外に出られない寒い冬の間は、春の日のことを考えてたよ」
春のはじまり_a0164204_1355180.jpg

「たくさんの雪が降った日も、葉っぱをたべながらお庭をただお散歩する夢を見た」
春のはじまり_a0164204_1418166.jpg

「冬の日に夢の中で感じたことを、今こうして思い出しながら確かめる。それがぼくの春のはじまりなんだ」
春のはじまり_a0164204_14184457.jpg

ヒロキはいつもの通り坂道をてくてく歩きはじめました。
今年の春は、ヒロキやオセアニア区、そして金沢動物園にどんなことを見せてくれるのでしょう。楽しみだね、ヒロキ。
春のはじまり_a0164204_14191271.jpg

お庭のミモザのもあともうひといき。かわいい黄色のふわふわたちのおしゃべりもそろそろ聞こえてくる頃です。
春のはじまり_a0164204_1329419.jpg

今日でヒロキが金沢動物園にやってきて27年目に入りました。
春のはじまり_a0164204_14193561.jpg

今年もまたヒロキとこうして春を迎えられて本当に嬉しく思います。
ヒロキ、金沢動物園にきてくれて本当にありがとう。
またヒロキをいつもいつも大切にお世話してくださるスタッフの方々、本当に本当にありがとうございます。
あの小さな箱でやってきた春の日、ヒロキが感じたお日さまや風の匂いはどんなだったのかな……。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2014-03-13 02:10 | 金沢動物園 | Comments(0)