人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち

10月15日の金沢動物園のHPにあがった突然のお知らせ。
それはオグロワラビーさんたちの金沢動物園での展示終了のお知らせでした。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0452231.jpg

大好きなオセアニア区のとっても素敵なお庭で暮らしていた
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0453860.jpg

ちょっと臆病で恥ずかしがりやさんたち。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0462463.jpg

動物園のどうぶつたちは、それぞれ動物たちの時間の流れを持っているけれど
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0464084.jpg

金沢動物園のワラビーさんの時間は、とりわけゆったりのんびりと流れていきます。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0465662.jpg

春夏あきふゆ、美しく移り変わるお庭の緑やおひさまに合わせて過ごしている姿を、のんびりと眺めるのが大好きでした。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0471191.jpg

もちろん他の動物園のワラビーたちを見るのも楽しいけれど
この金沢動物園の素敵なお庭で気持ちよさそうに過ごす彼らが大好きでした。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0472667.jpg

野毛山動物園とズーラシアへ、分散して引越していった彼ら。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0474167.jpg

格別みんな仲良しといった群れではなかったけれど、離ればなれになって寂しくはなかったかな。
よそものとして攻められて小さくなってたら……いろいろな勝手な私の思いがよぎります。
ふたつともすぐに会いに行ける動物園なのに、もう会えないくらいにとても遠くに行ってしまったような気がするのは
やっぱりこの美しいお庭での彼らの姿を見ることができないからなのでしょう。



そしてこの前の日ようび、金沢動物園へ久しぶりに行ってきました。
整備中のサインだけがおいてある、彼らのいない庭。
サインがなければ、きっと岩陰に彼らを探してしまいそうになるくらい、いつも通りのお庭でした。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0455453.jpg

オセアニア区と仲間たちはいつも通り。
にぎやかな笑い声に包まれているおとなりのカンガルーさんの横で、静かにひっそりとしているのも変わりません。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0475810.jpg

フェンス越しのヒクイドリのナミヘイ。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0485424.jpg

ひだまりに集まったカンガルーの子どもたち。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0491051.jpg

相変わらずおさまりがよくなくて、おっこちそうなコアラのバニラ。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0492720.jpg

そしてトンネルでおひるねしていたヒロキ。だいすきなヒロキ。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0495161.jpg

夏のくたっとお休み姿から一変して、とても元気に過ごしていました。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0501415.jpg

鼻ノックの音もきこえないくらい、バックヤードではワライカワセミさんたちのにぎやかなおしゃべりが聞こえてきます。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0503227.jpg

オセアニア区のみんなが、ワラビーのいなくなった寂しさを埋めているようにも、がんばれと応援しているようにも見えました。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0505397.jpg

大切なオセアニア区の仲間たち。金沢動物園のワラビーさんたちにはこんなに素敵な仲間たちがいます。
他園のワラビーさんたちには悪いけれど、こんなにも心強い仲間が金沢動物園のワラビーにはついています。
がんばれ!! 金沢動物園のオグロワラビーさんたち_a0164204_0513339.jpg

誇らしく勇敢に、そしてのんびりと金沢動物園で過ごした時間と同じように、過ごせますように。
そして金沢動物園以上にみんなから愛されますように。また会いに行くからね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2013-10-29 04:00 | 金沢動物園 | Comments(0)