人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキと森のタイワンリスくん

とても暑かった日ようび、久しぶりにヒロキのいる金沢動物園をたずねました。もちろん、ヒロキはお部屋のなかのはずだけれど
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_233511.jpg

お庭から、ガリリギリリ、ギリリガリリ、ねじを巻いているようなにぶい音が聞こえてきます。
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_2329282.jpg

「はいヒロキです。今日はきてくれてありがとう、ぼくも一度言ってみたかったんだ。ふふふ」 
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_23305536.jpg

リスくんは、木の実をガリリギリリ、ギリリガリリ。ヒロキが丸太さんをかじるのと同じふう。ゆっくりとリズムを刻みます。
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_23301771.jpg

もちろんリスくんは、金沢の森に住む野生のタイワンリスくん。動物園でお世話をしているわけではありません。
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_23314652.jpg

新米のちっちゃなすずめちゃんたちも、おしゃべりをしながらヒロキの坂道で飛行訓練をしています。
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_23343447.jpg

お庭を留守にしていても、ちゃんとヒロキはわかっています。お庭が楽しくにぎやかなことを。
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_2336257.jpg

すずめたちのおしゃべりにあわせるように、小さなかわいい手がみぎ、ひだり、みぎ、ひだり、ぎゅぎゅぎゅっと動きました。


今日のリスくんは、立派なお顔。ズーラシアのジャンブイのように顔に大きな傷が見えますね。
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_23321077.jpg

いたずらっこであばれんぼう、そしてくいしんぼう。そして金沢動物園が、ヒロキが大好きなのでしょう。
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_23325549.jpg

もちろん穴は掘れませんが、ヒロキがいつもお庭でしているように、あっちこっちでかわいいポーズを見せてくれました。
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_23334963.jpg

しばらくして、ふーっと吹いた風を合図に、するするっと走り抜けていったリスくん。
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_172760.jpg

その姿が消えていった真っ青な空には
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_23354836.jpg

ヒロキの窓辺のキウイのつるが、ひゅるひゅるひゅるひゅると伸びてきていました。
ヒロキと森のタイワンリスくん_a0164204_1173168.jpg

「ぼくがお庭にいなくても、また遊びにくてくれるかな。今度はお顔を窓から見せるからね」
今年も暑い夏になりそうです。できるだけたくさん食べて、元気に夏を乗り切ってね、ヒロキ。
Commented by こまち at 2013-07-12 00:03 x
しむらさんこんばんわ!毎日暑いですねえ。
ヒロキはもちろんお部屋ですね。 お庭で遊ぶヒロキに会えないのは淋しいのですが、炎天下にヒロキがお外でふうふう暑さと戦っている なんてことを思うと、お部屋にいてくれるというのは安心です。
ヒロキはどう思っているのかなあ???

あああ〜
りすくんかわいいですねえ 私も会いたいなあと塀とか、隅っこの木とか気にして見ているのですが、1度鶴の池で見ただけ。あいたいです。

マンガのお話でごめんなさい。
昨日シロクマカフェの5巻が発売されました。
その中に美味しいコーヒー豆を焙煎できる、キノボリカンガルーがでてくるんです。かわいいですよ。

Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2013-07-13 01:15 x
こまちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まったくひどい暑さですもんね、ヒロキもきっとびっくりしているように思います。
ワラビーさんたちくらいならおとなりのお部屋に招待できるのに……と
思っているかもしれませんね。
でもカンガルーさんやワラビーさんは
自分でなんとか涼しくなる方法を知っているから…
とは思っていても
こんなに暑くては唾液すら出ないのではと考えてしまいます。

リスくん、最近はキィァンガのお庭でも見かけるようになりました。
とはいってもキィァンガのいるところまでは下りてはきませんが。
やっぱり、リスくんにとっても魅力的なお庭なんでしょうね。

シロクマカフェのキノボリカンガルー
実はアニメでしか見たことないのですけれど
たたずまいとか、お顔の感じとか、まさしくキノボリカンガルーですよね。
私はコアラさんと一緒に遊んでいるところしか見てないのですけれど
そんな素敵なことをするやつだったんですね。
今度ちゃんと読んでみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2013-07-10 01:44 | 金沢動物園 | Comments(2)