人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキもいちご3つぶん

思いきり季節はずれのものからはじめてすみません。
去年のクリスマス、モロゾフのチョコレートのボックスに描かれていたイラストです。
ヒロキもいちご3つぶん_a0164204_0193189.jpg

毎年モロゾフのクリスマスのお菓子に現れるサンタクロースさんたち。
ここ数年、なぜだかどうしてもモロゾフサンタから目が離せずいたのは、ヒロキに似ているからだと去年気付きました。
今回、なぜこのサンタさんの絵から始めたかは、あとでのお楽しみにしますね。


さて、本物のヒロキはこんな風に体重を測ります。これは去年のご長寿ガイドのときに見せていただいた写真です。
ヒロキもいちご3つぶん_a0164204_0191834.jpg

普通に体重計に乗るところがヒロキらしいです。おねえさんとおいもに誘導されたら、乗らずにはいられないね、ヒロキ。


先日の訪問の時のヒロキです。
夏の休養明けから半年もたたないうちに、とってもまんまるなヒロキになりました。
まんまるのスピードがちょっと速いような気がするけれど、それはいつも通り毎年のこと。
ヒロキもいちご3つぶん_a0164204_0182544.jpg

だって葉っぱは、おいしいもんね。お部屋ではおいもやペレットもいただいて、もりもりのヒロキですが
ヒロキもいちご3つぶん_a0164204_0183880.jpg

それでもほぼ葉っぱの食生活で、すくすくとまんまるになっていくのは、本当にふしぎでなりません。

だけど見た目のわりに、とっても軽快でパワフルに、丸太さんと鼻相撲をとりながら穴を掘ったり
ヒロキもいちご3つぶん_a0164204_0185140.jpg

普通にウォーキングしたり。
ヒロキもいちご3つぶん_a0164204_019387.jpg

ウォンバットむくむく派の代表として、この日も完璧なたたずまいと動きを見せてました。

優しくあたたかくなってきたお日さまのおかげで、お庭の中で本当に楽しく自由に過ごすヒロキ。
見ている私たちも、笑顔いっぱい。
ヒロキもいちご3つぶん_a0164204_0181130.jpg

ヒロキの体には葉っぱやおいもだけではなく、楽しい時間やしあわせなできごともいっぱいつまっています。
ヒロキもいちご3つぶん_a0164204_019448.jpg

「夏の間は夢を見ることが多いから、たくさんの素敵な記憶を詰め込んでおくんだ。そうすれば寂しいこともちょっとはやわらぐからね」


夏はまだまだ先とは思っていても、もうあっという間にやってくることを私たちは知っています。
でも春がやっとやって来てくれたんだもの、今は目一杯おだやかで優しい時間をヒロキと一緒に過ごせたらと思います。


さてはじめにおはなしした、ヒロキに似ている小さなサンタさん。
小さなサンタさんの体重は、ちょうどいちご3つぶん。
ヒロキの体重は、この日飼育員のおねえさんにうかがったところ……ヒロキの体重もいちご3つぶんでした。
もちろん、10kgのいちごがあればの話ですけれどね。
Commented by こまち at 2013-03-03 22:43 x
しむらさん こんばんわ
ヒロキ いちご3個分なんですか!??
そういえば KITTYちゃんはりんご3個分ですよね。 では チューバッカは 何のくだもの3個分かなあ。
今日の写真のヒロキもものすごくかわいいですね。
体重計に乗るヒロキの写真 なんとなく ヒロキらしいですね。
お姉さんを困らせないようにちゃんと乗ってくれるのかしら?
チューバッカは しないかもしれないですね。
Commented by ノエリット at 2013-03-04 13:35 x
ほのぼのしたサンタさんのお顔、確かにヒロキくんに似ていますね。

それにしても、ヒロキくんの体重……。
小柄なワンダー、ふたりぶん。あるいは、そこに、おいもをいくつかプラス…?ヒロキくんって、大きいんですね!確かに、まるまるしていますものね。

ヒロキくんの体重測定の時の写真を見ることができて、感動しました。こんな場面、一般人は目にする事ができない貴重なシーンですよね。しむらさん、ありがとうございます。自分で体重計に乗るなんて、ヒロキくんは、どこまで素直でお利口なんでしょう。
ヒロキくんのことを知れば知るほど、いとおしさが増していきます。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2013-03-06 02:34 x
こまちさん、こんばんは。

そうなんです、キティはたしか小さめのリンゴ3つだったように思いますが
ヒロキは、10kgのジャンボいちご3こぶんということで……。

おいもなどで誘って体重計にのってもらうと、前にきいたことがあります。
暑い夏でもきちんと体重を管理し、お世話されているようなので
ヒロキも承知してくれているのでしょう。

チューバッカは…暴れん坊イメージが先行しているだけで
案外、すんなり乗ってくれたりするんじゃないかと思うのですけれど…無理かな。


Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2013-03-06 02:35 x
ノエリットさん、こんばんは。

サンタさん、これ以外にもモロゾフのクリスマス商品に描かれていたのですが
もっとそっくりなのもありました。
ヒロキ自身も、サンタクロースぽいたたずまいがあるように思えますね。
やさしいお顔でちょっとずんぐりで。

五月山の彼らと比べると、とてつもなく大きなウォンバットですよね。
夏までにはあと少し、ヒロキは重たくなるのです。
でもこれが夏になると、がくっと減ってしまうのですから
冬眠するクマさんのようです。
それでもワインよりは恐らく重たいと…思います。
それでも健康で暮らしているヒロキは
もちろん、彼自身のもっているものもあるとは思いますが
しっかりと見守って信頼関係を築いた
飼育員さんや獣医さんのおかげでしょう。


素直でお利口なヒロキ、
ノエリットさんのお褒めの言葉をヒロキが知ったら、きっとにっこり笑ってくれると思います。
今度ヒロキに会ったら、しっかりとお伝えしておきますね。
Commented by ズンバット at 2013-03-06 20:28 x
ご無沙汰しております(*^^*)
いつもヒロキくんとチューバッカな会いたくなったときは
見させていただいてます(≧∀≦)

ヒロキくんが相変わらず元気いっばいで
健やかに暮らしてるのを知って安心しました(*^▽^*)


そして、ヒロキくんの体重測定かわいすぎます!!
というか、ヒロキくん自分から体重計に乗るなんて偉い!!
さすが、大御所はちがいますね(≧▽≦)


五月山のウォンたちは、
逃げて抵抗しつつ飼育員さんに連れ去られてる姿しか見たことないので、
ヒロキくん見てビックリしました!

そして、ヒロキくんって体重いくらなんでしょ(*^^*)
きっと、国内のウォンバットの中では最強かなと思いますが(^-^;

ほんとに、ワンダー二人分(それ以上?)かも(^-^;
Commented by ゆきの at 2013-03-07 21:33 x
今日、金沢動物園のブログで昔のヒロキの写真を見ました。
ヒロキに、とても穏やかな時間が流れていると知って
なんだかすごくうれしくて
それでいて私も癒されました。

まんまるの体も
おでこのしわも
顔の中心に居座るお鼻も
どれをとってもかわいくて
好きにならない人がいたら教えてほしいくらい。

夏に体調を壊すことがないように
みんなが心配しなくても大丈夫なように
しっかり食べてまんまるでいて。
ずっと元気でいて。
そう思いました。

それにしても会いたいなー。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2013-03-08 04:23 x
ズンバットさん、おはようございます。
こちらこそ、いつも五月山のかわいい3人トリオの生活を楽しく見させていただいています。

何でもないふうに体重計にのるヒロキ、本当にかわいいです。
ですが、五月山のみんなのように抱っこされて運ばれるヒロキの姿も見てみたい…
この2月の終わりの時点で、ヒロキは30kgだそうです。
おねえさんでは、ちょっと抱っこはできないかもしれません。

だいだい夏以外は、それくらいと聞いていたので
逆に、五月山の彼らの体重を知ったときには
大変驚いてしまいました。
夏のヒロキのように体重が減ってしまったらワンダーさんなんて、10kg切ってしまいます。
ワンダーさんとヒロキを並べてみたら、大人と赤ちゃんくらいの差があるでしょうか。
あのワインの丸太のトンネルも、ヒロキは通れるでしょうか。
そしてフクちゃんの相棒のブルーのコンテナくんに至っては……

大きくても小さくても、みんな元気で過ごしてくれていることが
いちばんの私たちの幸せです。

Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2013-03-08 04:24 x
ゆきのさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

やさしさいっぱいの記事でしたね、私もとても感激しました。
いつでもヒロキのことをとても大切にしてくださっていて
本当に嬉しく思います。
(もちろん、飼育員の方々はみなさんそうだと思いますけれど)
たくさんの資料を探してくださったのでしょう、きっと。
ネットやデジカメが普及していない頃から
ヒロキは、横浜に暮らしているんだなと思うと
これからも元気でいてほしいと、胸がいたくなるほど祈ってしまいます。

ヒロキのおうちの前では
たくさんのお客さんたちの楽しい声がきこえてきます。
中でも
まんまるでかわいいヒロキを見つけたこどもたちが
「はやくはやくー」っておかあさんを呼ぶ声が好きです。
こんなにかわいいもの、おかあさんも好きにちがいないっていう
素直でやさしい気持ちがあふれていますよね。


寒さもゆるんで春がやってきましたね。
ヒロキも、ご機嫌よく過ごしていると思います。
暖かい春の日をヒロキらしく、ヒロキのいいように楽しんで、元気に
過ごして欲しいですね。
Commented by ズンバット at 2013-03-08 08:13 x
ヒロキくんの体重、、、
やはりというか、まさかの30キロ!!!

五月山ではワインがとても大きいですが、
やはりヒロキくんを生で見たとき
ほんとに『デカッ!!!』と思ったので
やっぱり大きいんですね(*^▽^*)

そして、まさかの30キロ(^-^;
やっぱりヒロキくんは別格中の別格☆
大御所中の大御所です(≧▽≦)

でもヒロキくんが30キロと聞いて、なんかうれしいです(≧∀≦)

ワンダーさまと比べたらほんとにぜんぜん違うんでしょうね!

フクちゃん愛用のブルーシェルターくんに至っては
フクちゃんが乗ってもグシャッてるので
ヒロキくんが乗ると
確実にバキバキ音がなって亀裂がおこりそうです(^-^;

とにかく、ヒロキくんの大御所ぶりを改めて実感しました!

チューバッカは体重いくらかご存知ですか?
もしお分かりであれば、教えていただきたいです(*^^*)
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2013-03-10 01:01 x
ズンバットさん、こんばんは。
コメント遅くなりました。

みなさん、ヒロキを見ると「思ってたよりでかい」とおっしゃいますよね。
でもチューバッカのところでも、そういう声をよく聞きますので
みんなどれくらいのものを想像しているんだろう……と思ってしまいます。


オーストラリアで抱っこされたり、持ち上げられてるウォンバットの写真をネットで見かけますけれど
ものすごーーーく大きいウォンバットもいるので
ヒロキもまだまだだよ、ってこの前ヒロキに言っておきました。

さてチューバッカの体重ですけれど
はっきりと聞いたことはありません。
測ったこともあるかどうか……お役にたてずごめんなさい。
おそらく、ワインよりは大きいと思いますし
かなりしゅっとした締まった体に見えるので、案外重たいように思います。
筋肉質のほうが重たいですもんね。
24,5kgはあるんじゃないかなぁと、勝手に予測してみました。

そういえば先日お部屋に入ったヒロキを窓越しに見て
「大阪のより全然ちかいわー」とおっしゃってる方がいました。
五月山の3人と比べてる方、最近特に多いように思います。
何だかとてもうれしいですね。

Commented by ノエリット at 2013-03-10 13:57 x
おそらく10年以上前と思われるデータには、
チューバッカさんの体重は、30キロ と記録されていましたよ。
現在のものでなくて すみません。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2013-03-12 01:28 x
ノエリットさん、こんばんは。

貴重な情報をありがとうございます。
過去のデータとはいえ
チューバッカの30kgは驚きです。
どれだけ
スレンダーで筋肉質なウォンバットなのでしょう。
ヒロキと比べると、ヒロキには何ともいえなくなってしまうのですけれど
きっと
チューバッカのおかあさんは、シュッとしたやせ形で
ヒロキのおかあさんは、大きくてむくむく形だったのでしょう……
たぶん。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2013-03-03 04:00 | 金沢動物園 | Comments(12)