人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロキの暖かい日曜日

冷たい雨が降っていた三連休、日曜日だけはすっきりとした青空が広がる暖かい日でした。
もちろんウォンバットのヒロキも気持よくすごしていました。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_11521843.jpg


そしてこの日は動物園が無料の日、たくさんのお客様が金沢動物園のオセアニア区を訪れてくれていました。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_11542314.jpg

オセアニア区の青空、どこの青空よりも澄んで見えます。

たくさんのお客様でにぎやかなオセアニア区、動物達も嬉しそうです。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_11572552.jpg


朝方の冷え込みはヒロキにとってあまりいいものではありません。夕方からも気温が下がるので最近ではお部屋の暖房のためエアコンをつけると担当の飼育係さんがおっしゃってました。
夏の暑い日々同様、ご飯が食べられなくなってしまうそうです。
そのため、お庭が少し暖かくなってきてから、ヒロキはみんなの前にやってきます。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_1221676.jpg

ドアをくぐり、たくさんのお客様を確認するヒロキ。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_12274374.jpg

ヒロキ、みんなが言ってるよ。 かわいいって言ってるよ。


「良かった、今日はとても暖かいね。雨がふる日は寒くてしょうがないんだ」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_12382288.jpg

「僕は寒さにも少し弱い。知ってましたか?」

「やっぱりお庭から見上げる空は青空がいい」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_12403616.jpg

「僕の大好きな空だ」

「そうだ、ここのところ僕はトンネルで朝食を食べる」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_124441.jpg

「飼育係のお姉さんが用意してくれる朝食だ」

「今日は本当にお客さんでいっぱいだ、今そっちに行くからね」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_12455479.jpg

ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_12481267.jpg

「ふぅ、たどり着いた。僕はこう見えておじいさんなんだ。歩くのが少し遅いのはごめんね」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_12493562.jpg

「お姉さん、おはよう。今日も1日よろしくね」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_12511457.jpg

「みんな、僕はお姉さん達が大好きなんだ。本当に大好きなんだ」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_12532860.jpg

「いつもこうして頭や体を撫でてくれる。とても気持ちいい」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_12553430.jpg

「ふれあうって素晴らしいこと、みんなもそう思わないかい?」


近くで会うことのできるヒロキを見て、お客様みんながかわいいと言ってくれます。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_12581125.jpg

初めてウォンバットを見る人も、何度もヒロキに会っている人も、みんなが大好きなヒロキ。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_1301423.jpg

もちろん私も何より大好きなヒロキ。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_1354520.jpg

担当の飼育係さんが言っていました。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_1371469.jpg


ウォンバットには “かわいい全てがつまっている” と幸せそうに話してくださいました。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_139162.jpg

私も本当にそう思います。 特にヒロキの可愛さ、愛おしさは特別です。

ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_13103716.jpg


「本当に今日はいいお天気だ。こんな日は坂道のお散歩をしよう」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_1312283.jpg

「この板の事を知っていますか?」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_13142031.jpg

「これはね、いつもコンクリートの上で寝ている僕が、冷たくないようにってお姉さんが置いてくれたんだ」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_13152991.jpg

「でも僕はなぜか使っていない。 ごめんねお姉さん」


「ここの角は、もうおなじみだね」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_13173266.jpg

「こうすると気持ちがいい所なんだ」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_13185216.jpg

「あぁ、みんながこっちを見てるよ。 少し恥ずかしいかな」


「僕のことをね、みんながヒロキと名前で呼んでくれる」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_13195620.jpg

「僕は幸せなんだ」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_13234588.jpg



「日向って、とても暖かい」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_144212.jpg

「坂道の途中の小さな日向、ここも僕の大切な場所だ」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_1453388.jpg

「夏はあんなに嫌だった日向が、冬は大好きになる。 毎年そう思う」


「ここで少しかゆい所をこする」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_14101720.jpg

「そして穴を掘るよ」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_14104296.jpg

「少し掘れば顔に土がつく」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_1412857.jpg

「たくさん掘れば……」

「ほら、顔が泥んこだ」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_14131243.jpg

「面白いね」


「ウォンバットは木には登れない」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_14143838.jpg

「だけど穴を掘ることが出来る」
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_14163769.jpg

「それって凄いことだと思いませんか?」



ヒロキはその泥んこの顔のまんま、またトンネルでご飯を食べ出しました。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_1418853.jpg

とても幸せそうな笑顔、みんなのすぐ近くで見ることが出来ます。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_1419547.jpg

今、ヒロキは金沢動物園での暮らしを心から楽しんでいます。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_1420577.jpg




以前、ご紹介出来たヒロキの来園時の写真、小さなヒロキと一緒に写っている小さなもう一人のウォンバット。
その子のお話を飼育係さんにお聞きすることが出来ました。
「キヨコ」だと思っていたその小さなウォンバットは「スーティー」というかわいい女の子だそうです。(※諸説あり。確認中です)
内容はここには書きませんが、信じられないような事故で亡くなってしまったとのことでした。

その後に来てくれたのが名前だけ知っていた「キヨコ」。 そのキヨコも病気で亡くなってしまったそうです。



ヒロキは懸命に生きています。その子たちの分までずっと長生き出来るように一生懸命に生きています。



またヒロキのことを大好きな飼育係さん達が、ヒロキのことを気にかけ、ヒロキと一緒に頑張ってくれています。
色々な思いを胸にヒロキは心から笑うのです。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_14293761.jpg

ヒロキが金沢動物園で暮らしていてくれて本当に良かった。




動物園は、儚い動物達とわがままな人間を繋いでくれるかけがえのない場所。
ヒロキがいなかったらその事に気づかなかったかもしれません。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_14381162.jpg





ヒロキが近くにいたり、眠っているときは大きな声や音で驚かさないであげてください。
ヒロキの暖かい日曜日_a0164204_14395514.jpg

少しでもヒロキが幸せに長生きしてくれるように。



 

Commented by さくら at 2012-11-27 21:22 x
しむら(ぼんちゃん)さんこんばんは。

ヒロキくん(=´▽`=)
たくさんのかわいいヒロキくんに声を上げてしましました^^;

ヒロキくん、なでなでカキカキしてもらって気持ちよさそう。
トンネルにごはんを置いてもらっているんですね。
ムシャムシャお食事の音も聞こえますね。

ウォンバットにはかわいい全てがつまっている。

私もそう思います!
他にこんなにかわいい生き物に出会ったことはありません。
なにが…って言われても、全てがなんですよね^^

ヒロキくんと一緒に来た女の子スーティーちゃん、情報が少なく、
私も存在を知ったのは最近でしたが、事故で亡くなってしまったのですね。
生きていたら…と考えてしまいますね。

ヒロキくん、寒くなってきたけど、飼育員さんが大切に見守ってくれるから
安心ですね。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-11-28 00:18 x
さくらさん、コメントありがとうございます。
飼育係さんの言葉ひとつひとつに愛情がこもっており、本当に素敵な時間となりました。
今の担当の方はヒロキが来園してすぐに金沢動物園で働き出したという、なんでもしってらっしゃる方なので、昔のことにお詳しかったです。
どこをとってもかわいいウォンバット、ヒロキを見ていただい方全員がかわいいと言ってくださっていたので、これからもウォンバットマニアが増えていってくださるのではないかと思います。

スーティーちゃんは本当に残念でした。キヨコもですがもしずっと金沢動物園で暮らしていてくれたなら……と思わざるを得ませんね。
日本のウォンバットを取り巻く環境は、いささか厳しい物がありますが、陰ながら応援していきたいと思います。
Commented by こまち at 2012-11-28 00:39 x
かわいい!!何回でも 言いたいですね!!
 
ヒロキの飼育員のお姉さん なでなでできてちょっとうらやましいですね。  ヒロキの毛はどんな手触りなんでしょうね。

 そして スーティーちゃん。。。 クランプみたいに黒っぽい子でしたね。 かわいい姿が見られなくて残念でした。。。 キヨコにも 会いたかったですね。

 2人の女の子のぶんも ヒロキはがんばってくれているのかな?

 暑い夏が終わって 過ごしやすい秋から 寒い冬へ。。。 動物たちも大変ですね。 元気で楽しく過ごしていてくれたらうれしいです。
 
 ヒロキはかわいいけど お歳を考えると心配してしまいます。
でも やさしいお姉さんやお客様がいるから 大丈夫な気がします。
夜は暖かいお部屋で、ぐっすり寝てくれているのかな。。うれしいです。

 しむらさん 寒い季節になりましたね、どうぞ暖かくして動物園にお出かけくださいね!!  
 いつも すてきで、かわいいヒロキを見せてくださって ありがとうございます  とっても元気になれます!
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-11-28 15:15 x
こまちさん、コメントありがとうございます。
なでなで出来るのは日ごろ頑張って飼育されている、飼育係さんだけの特権ですね。
私はモモコやスミレちゃんの手触りを思い浮かべてヒロキに触ることを想像しています。
ヒロキやチューバッカ、みんなのことが心配ですね。
いつの頃からか春と秋の過ごしやすい季節が短くなり、動物達も大変そうで、本当に心配です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2012-11-27 14:50 | 金沢動物園 | Comments(4)