人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジとウタちゃんのたる

先日の日曜日の午後、上野動物園に行ってきました。
小雨が降りはじめたころのクマたちの丘です。

いつもの木の上で、フジがうーんとのびてクマたちの丘を眺めています。目玉が落っこちそうだね、フジ。
アシカさんが大きな声でうたっているから、気になって仕方がないのでしょうか。
フジとウタちゃんのたる_a0164204_047322.jpg




ツキノワグマのウタちゃんは、どうやらおかあさんから、独り立ちしたようです。
フジとウタちゃんのたる_a0164204_154185.jpg

ウタちゃん、一生懸命遊んでるけれどちょっとつまんなそうです。
「おかあさんがいないと、つまらないんだもの。それに、ここにあったはずのたるさんが行方不明なの」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_047458.jpg

「どこに行っちゃったかな……おかあさんとも会えないし、大人になんてなるもんじゃないとウタは思ってるんです……」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0482825.jpg




そんなウタちゃんのためいきを、フジはきっとキャッチしたのでしょう。
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0491151.jpg

「よいしょ、よいしょ、ちょっと待っててね」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_050122.jpg

「ウタちゃんのおかあさんがどこに行ったかは、ぼくはわからないけども、たるさんの行方は知っているんだ」
「ほら、おとなりのカワウソさんたちのお庭、あそこにあるのがそうだよね」 
フジとウタちゃんのたる_a0164204_051140.jpg

何だか可愛らしい屋根が付いていますが、どうやらウタちゃんのところにあったたるみたいです。
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0514523.jpg

大雨や強い日差しの時の、カワウソシェルターでしょうか。
カワウソさんが毎日楽しく過ごせそうです。これなら、ウタちゃんも納得してくれるでしょう。



「ねぇねぇ、カワウソさん、あのたるのことだけどね」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0522048.jpg

「もともとは、ツキノワグマさんのウタちゃんのところにあったたるなんだって」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0525549.jpg

「一応お知らせしておくね」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0533527.jpg



小雨だった雨がだんだんと本気の様子になってきました。


「カワウソさんたちに言ってみたものの………」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0542383.jpg

「だからってどうしようもないよね、カワウソさんたちには」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_055086.jpg

「いわなくてもよかったかのかな。わぁ考えてたら頭が熱くなってきた! 」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0553577.jpg



「たるは見つかったけど、ウタちゃんのおかあさんはどこにいるの? そっちの方が大問題だよ! おかあさん」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_056388.jpg


「タロコおかあさんはウタちゃんのあとにででてくるのよ」
なぜか首をせめるモモコおかあさんです。
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0564255.jpg

「でも一緒に遊べないなら、どっか行ってしまったのとかわらないんじゃないのかな」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0574049.jpg

そんなことないよ、フジ。一緒に遊べなくても、おかあさんがいてくれるってこと、とっても大事なんだよ。

「ぼくは、おかあさんとずっと一緒がいいよ。だってね、おかあさんは、最近丸太こわしを教えてくれるようになったんだ」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_0582263.jpg

「この裏はどうなってるか、研究だ」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_05943.jpg

「うわ、ここから見るおかあさんの顔……こわい」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_10256.jpg

「でも、それはおかあさんには内緒にしておくよ。みんなもそのカメラで撮ってても発表しないでね」
フジとウタちゃんのたる_a0164204_104033.jpg

「案外うちのおかあさんて、気にしやさんなんだ」


モモコおかあさん、ウメキチが一緒の時も、ウメキチは木の上、モモコは丸太こわしをしていました。
それが今、ウメキチは壊しの神様と呼ばれることになり…モモコの仕事がしっかりと伝承されてます。

そろそろモモコも、フジに丸太こわしを教える時期だと思ったのでしょうか。
うれしいような、ちょっとさみしいような、そんな気持ちがした日曜日でした。
Commented by 長崎 at 2012-07-04 13:19 x
しむらさんこんにちは。
いつもいつも素晴らしい写真をありがとうございます!
添えられてるお話もほんとに楽しくて、この子たちがますます好きになってしまいます。

ウタちゃんのとがり気味の鼻先とまん丸な耳、
フジの丸めの鼻先とちっちゃい耳、
どちらもとってもキュートですね。
動物の姿は「みんなちがって みんないい」んだなぁってしみじみ感じさせられます。

それにフジもウタちゃんもなんて活き活きした表情。
目が好奇心で輝いていますね。

モモコさんにのどわを決められて、「ぐえっ」となってる様子には何度見ても笑わせられます。
でも、こんなモモコさんに育てられたからこそ、ウメキチは北海道に行っても(破壊の神様として)人気者なんでしょうね。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-07-06 00:48 x
長崎さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

上野のこぐまふたり、楽しんでいただけてうれしいです。
ふたりのいきいきとした動きや顔の表情は、本当に楽しいおはなしを見せてくれますね。

好奇心できらきらしている目はもちろんなのですが
私のこぐまのポイントは
後ろ足のちっちゃなかかとと
いつでもどこでも、ごろんごろんとなってしまうところです。
(こぐまじゃなくても、いろんな動物にあてはまります……ヒロキもそうでした……)

すばやかったり、力もちだったり、どうぶつのかっこいい身体能力も「すごい!」と思うのですが
顔だけでなく、からだ全体から表情があふれ出ている姿も「どうぶつ」そのものだと思うのです。
人は降参すべきですね……。

この日はもちろん、モモコおかあさんの青いひとみもいきいきとして、とてもきれいでした。
モモコさんも、自分の仕事(丸太こわし)をしつつ、フジのことをしっかり見ていましたし
自分の仕事に飽きてきた頃、フジの「ぐえっ」っていうかわいくておかしな顔が見たいなあっていう様子で
のどわちょっかいを出してました。
そんなシーンを見て、3分でいいからモモコになりたいと思いました。


Commented by ken-wz3 at 2012-07-06 11:04
こんにちは。
上野はイイところですね~♪
フジくんとカワウソたちがお話している所も見れるし、ウタちゃんやジャイアントパンダも赤ちゃんも見れるんですよね。
正直、去年上野に行った時に「何とかしてこちらに住む方法はないか・・・」ってちょっと考えちゃいました。(笑)
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-07-08 16:28 x
ken-wz3さん、こんにちは。

コメント遅くなりました。

おそらくken-wz3さんが上野を訪問されたときよりも、はるかに賑やかになったかと……週末はお祭り騒ぎです。のんびりと動物たちを楽しむことぎできないようなことも多々ありますが、それでもやっぱり上野動物園っていいなあって、口に出てしまうんですよね。不思議です。

ken-wz3さんのお気持ちもわかります、が、ken-wz3さんがこちらに来られてしまったら……東北の動物たちのかわいい姿が、見られなくなり…それもちょっぴり残念ですw

豪太のベビーが授かっているといいですね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2012-07-03 02:42 | 上野動物園 | Comments(4)