人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジと梅雨入り

梅雨になりました。雨降りの日が多くなります、それでもみんなは楽しく暮らしているようです
フジと梅雨入り_a0164204_18511467.jpg

梅雨入りてしまったこの日、上野動物園のマレーグマの放飼場もしっとりとしています。
フジと梅雨入り_a0164204_18524430.jpg

着いた時にはフジは走り回ったり木に登ったりしながらおやつの時間です。
フジと梅雨入り_a0164204_18544422.jpg

雨など全く関係なさそうです。
フジと梅雨入り_a0164204_18554884.jpg

でも、ときおり空を見上げて空模様の観察。
フジと梅雨入り_a0164204_18563623.jpg

そして色々な表情で放飼場を移動して、おやつを探すのです。
フジと梅雨入り_a0164204_1859556.jpg

フジと梅雨入り_a0164204_190580.jpg

すでにモモコが食べた後だったりします……
フジと梅雨入り_a0164204_191015.jpg

残念だったフジ。大丈夫。まだまだあるよ。
フジと梅雨入り_a0164204_192173.jpg

この日はガウガウ言いながらたくさん食べていたモモコ。
フジと梅雨入り_a0164204_192512.jpg

タイヤの中にはたくさんあったみたいです。
フジと梅雨入り_a0164204_1934287.jpg

なかなか来てなかった上野動物園。モモコにも久しぶりに会えました。

雨あしも強くなってきました。
フジと梅雨入り_a0164204_1942370.jpg


「ここにはいつもおやつがあるんだ。」
フジと梅雨入り_a0164204_1974617.jpg

「ここにもあるはず……」
フジと梅雨入り_a0164204_1984035.jpg

「ほらね、トマトがおやつだよ。」
フジと梅雨入り_a0164204_1994137.jpg

「さっきから、うしろの方で声がする。」
フジと梅雨入り_a0164204_19105058.jpg

「カワウソさん、少し静かにしてくれないかい。」
フジと梅雨入り_a0164204_19114076.jpg

「僕は知っている。雨は空から降ってくる。雲から降ってくる。」
フジと梅雨入り_a0164204_1916249.jpg

「木が雲の上まで続いていたら、そこはずっと晴れなんだ。」
フジと梅雨入り_a0164204_19182158.jpg

「でもそれではつまらない。」


フジと梅雨入り_a0164204_19193134.jpg


フジは楽しそうに遊びます。
フジと梅雨入り_a0164204_19201717.jpg

お母さんがいつもそばに居てくれる、その優しさを感じながら遊びます。
フジと梅雨入り_a0164204_19211516.jpg

木に登るのにもすっかり慣れました。
フジと梅雨入り_a0164204_19232866.jpg

フジと梅雨入り_a0164204_1924730.jpg

フジと梅雨入り_a0164204_19243477.jpg

ウメキチと同じように、ひたすら上の方を目指していくフジ。
フジと梅雨入り_a0164204_19255155.jpg

遠くを見渡せる高い所。そこからは色々な物が見え、聞こえてきます。
フジと梅雨入り_a0164204_19265765.jpg

ときおり聞こえる、ゾウさんの声、アザラシさんの声。それはどこから聞こえてくるのでしょう。
フジと梅雨入り_a0164204_19282546.jpg

それはいつかわかること。
フジと梅雨入り_a0164204_19293323.jpg

お友達が教えてくれることも、これからたくさん覚えていくことでしょう。
フジと梅雨入り_a0164204_19303628.jpg

フジと梅雨入り_a0164204_19312849.jpg

ウメキチからお手紙は届きますか?

「僕はどうやらおやつが大好きらしい。」
フジと梅雨入り_a0164204_1933313.jpg

「探して、出てきたおやつをどんどん食べるよ。」
フジと梅雨入り_a0164204_19341915.jpg

「もっと食べたい、でもお母さんに怒られるかな……」
フジと梅雨入り_a0164204_1935140.jpg

「大丈夫だ、きっと。」
フジと梅雨入り_a0164204_19364743.jpg

「でも、念のためかくれて食べる僕だよ。」
フジと梅雨入り_a0164204_19374546.jpg

「お母さん、いいでしょ。僕ははやく大きくなりたい。」
フジと梅雨入り_a0164204_19395136.jpg

「北海道までお兄ちゃんに会いに行きたいんだ。」
フジと梅雨入り_a0164204_19403916.jpg

「お母さん、ここから北海道は見えないの?てっぺんまで登っても見えないの?」


「そのうちきっと見えると思うんだ。」
フジと梅雨入り_a0164204_1943386.jpg

「僕は高いところにだってすぐ登れるようになったもん。きっとてっぺんまで登ればお兄ちゃんのいる所が見えるよ。」
フジと梅雨入り_a0164204_1947382.jpg

「お兄ちゃん、お母さんは元気だよ。」
フジと梅雨入り_a0164204_19501522.jpg

「お母さんや上野動物園のことを忘れてたら、ゆるさないよ。」


「雨は気持ちいいね。」
フジと梅雨入り_a0164204_19533389.jpg

「最高の気分だ。」



 
Commented by さち at 2012-06-11 13:00 x
しむらさん、こんんちは。
毎回楽しませて頂いています。
その度に一冊の絵本を読んだような満足感がこみあげてきます。
ありがとうございます。
フジくん、かわいいですね。
Commented by 長崎 at 2012-06-12 00:31 x
しむらさんこんばんは。
今日もとっても素敵な写真を見せてくださってありがとうございました。ヒロキもバニラも可愛かったです。
ほんとに先にコメントなさってるさちさんと同じように、まさに一冊の絵本を読んだ気分。
フジの絵本が読めるなんて夢のようです。
フジが北海道出張をしてウメキチに会ったら、どんな事になるでしょうか…明けても暮れても相撲ばっかり取っていそうですね。

フジはすっかり腕白坊主の顔ですね。
左後ろ足の薬指の爪は無茶して折れちゃったのかな?
こんな子が自分の子供だったらハラハラドキドキ、そして楽しいだろうなぁ。

ではではごきげんよう。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-06-13 12:57 x
さちさん、コメントありがとうございます。ご返信が遅くなりました。
たまに妄想はなただしいことを書いてしまったりしますが、覗いて下さっていただいてありがとうございます。
絵本のようだと言って頂いてとても嬉しく思います。
動物達を長い時間かけて見ていると、それぞれの動物達の存在自体がお話であり、絵本のようであったり、とても楽しいものなんだと感じています。
いつの頃からか個体の名前を覚え、エピソードをお伺うしたりしてくうちに動物達の存在にとてもストーリー的な人生のよな物があると考えるようになって来ました。半分はフィクションになってしまいますけど……

フジのように赤ちゃんの頃から接することが出来た動物達に関しては、本当に思い入れが深くなってしまいますね。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-06-13 13:16 x
長崎さん、コメントありがとうございます。ご返信が遅くなってしまいました。
雨だったし暗い日だった写真は上手くいったのかわからなかったのですが、家で確認して少し安心できました。かわいく撮れた写真があって良かったです。
もしウメキチやフジのお話があって、絵本になったら私も読みたいですね。きっとかわいい絵本になることかと思います。
北海道はまだまだ寒そうですね。フジが北海道に出かけたらびっくりするでしょね。そしてウメキチから物を壊す醍醐味を教わる事でしょう。

フジは物を壊さないぶん、とてもよく動き回っている印象があります。本当にわんぱくなんですよね。
長崎さんはすでにご覧になったかと思いますが、「フジを助けて」ってタイトルの動画のフジと、必死で助けに行くモモコの姿を見て、少し涙が出てしまいました。
ほっぽっているようでいて実はフジのことをきちんと見ているモモコの姿に、動物達の純粋な愛情を感じました。
動物達って本当に素敵です。
Commented by ken-wz3 at 2012-06-18 17:10
フジくんが喋ってるような素敵なお話聞かせてもらいました♪
フジくんってウメキチくんの弟なんですね。
ウメキチくんの弟だったら物の壊しっぷりは見事・・・って思ったら壊さないようですね。^^;
一度体験したら後には戻れない壊し屋家業。(笑)
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-06-19 10:23 x
ken-wz3さん、コメントありがとうございます。
ウメキチの弟なんです、お父さん、お母さん共に一緒の本当の弟なので、顔や表情、体型や仕草など本当にそっくりですね。
今でも物を壊す事で有名なウメキチのようですが、お母さんのモモコの影響かと思います。
ウメキチがいた当時の放飼場は壊せるものも多く、よくモモコが壊してました。それで覚えちゃったんじゃないかと思うんですけど。
今は壊せる所がほぼ無いようで、モモコも壊しません。そのぶんうろうろしている感じと見受けられます。
フジも壊すなんてことは頭の中に無いようで、木に登っては降り、放飼場を駆け回っています。
フジ、モモコ、マレーグマ全員、本当にかわいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2012-06-10 19:59 | 上野動物園 | Comments(6)