人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキオのおひっこし

電車に乗ればユキオに会うことができました。駅をおりて、立派な美術館の横を通って、まっすぐ突きあたり。
上野の森にずーっと住んでいてくれたユキオ。大きくてやさしいホッキョクグマ。
ユキオのおひっこし_a0164204_1925412.jpg

ユキオが北海道の釧路へ旅立つなんて、考えたこともなかったです。それもすぐに。



ひとりぼっちで暮らしてる若い女の子のところに行くなんてね、やさしいユキオの出番なのはわかります。
ユキオのおひっこし_a0164204_19281740.jpg

父デナリよりも年上だけど、ツヨシがなかよくしてくれますように。
そしてユキオの赤ちゃんが、どうかどうかうまれますように。
レイコさんも見守っていてくれますように。



何だか祈ってばかりです。



日曜日までは、ユキオに会えるようです。
私もたくさんの応援をしてきたいと思います。写真はうまく撮れなくても。
ユキオのおひっこし_a0164204_19331837.jpg

ユキオ、とにかく無事に旅立てますように!  
Commented by こまち at 2012-04-05 22:32 x
しむらさん こんばんわ!

ユキオとデアに会いに行くぞ!と楽しみにしていたのに。
ユキオもびっくりしちゃいますよね。
いつ 飼育員さんにお話されたのでしょうか。釧路は日本ですけど、遠いです。 
 ツヨシはかわいい女の子だから 仲良くなれるといいなあ。
 アムールトラのココアには会えないかもしれないけど、応援してくれるよう お願いしてみるからね。どうか 元気に旅立てますように。。。。ほんとにお祈りするしかできませんね。
 ユキオに会いたくて閉園30分前に駆け込んで、ほんの少ししか会えなかった。 もう一度会えるようがんばろう! しむらさんにも会えるかな?  なんてね
Commented by シロクマラブ at 2012-04-06 07:34 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
ユキオの移動はとてもびっくりしました。正直、若くはないので、移動がとっても心配です。ストレスが負担にならないことを祈らずにはいられません。札幌在住なのでユキオが釧路に来たら必ず会いにいきたいとおもいます(*^^*)
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-04-07 01:15 x
こまちさん、こんばんは。

冬眠から目覚めたウタちゃんが、とてつもなくかわいくなっていて
エゾシカのQちゃんにも会いたいと思っていたら
イタリアからデアちゃんがいきなりやってきて
そして、ウメキチに弟フジがうまれていて

そして極めつけが、ユキオの引っ越しなんて……

もちろん、スタッフの方々は万全で臨まれていらっしゃるでしょうが
私の中の上野動物園は本当にてんてこ舞いです。

ユキオ、もうわかっているのかなぁ、わかっていないような気もします。
この週末とてもたくさんの人たちが訪れそうですね。
せめて、ユキオに声をひとことでもかけられますように。

またお祈りになってしまいましたw

Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-04-07 01:16 x
シロクマラブさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

北海道の方々は並々ならぬ愛情をホッキョクグマに注いでくださるので
不安はありませんが
それでもユキオの旅立ちには、とても複雑な思いでいっぱいです。
いいことばかりを考えようと思っていても
やっぱり移動の負担の心配や、会えなくなってしまう寂しさが募ります。

大好きな動物たちを遠くへ送り出す気持ちを
遅ればせながら、じーんと感じています。

シロクマラブさんをはじめ、円山の方々は
いつもこんな気持ちでララの子供たちを送り出していらっしゃるんですね。
また、横浜にバリーバさんを送り出してくださったとべの方々も。

その気持ちを大事にしながら
動物たちを元気に応援していければなあと思います。


無事に釧路に到着して、にこっとツヨシが微笑んでくれさえすれば
ユキオのストレスなんて吹っ飛んでしまうのではないかと……。

シロクマラブさん、どうぞユキオの応援をおねがいいたしますね。
また楽しい様子をご報告いただければ、とても嬉しく思います。

Commented by 大好きしろくま at 2012-04-11 23:48 x
梯子をのぼったり、優しい表情のユキオ君。
きっとツヨシちゃんと仲良く、
幸せなカップルになりますように。私も祈ります
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2012-04-12 01:14 x
大好きしろくまさん、はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

動画のニュースを見たところ、ちらっと映ったユキオの顔は
やさしくてちょっと困ったようないつもの顔の様に見えました。

上野動物園の多くの目まぐるしいニュースに、流されてしまっていますが
ユキオもこの冬に大好きなレイコさんとお別れをしたばかりですよね。
デアちゃんとの変則的な出会いはありましたが
ユキオも寂しい思いをしていたと思います。
いろいろな思いを託されている大変なペアですが
ふたりが楽しく幸せな日を過ごせれば、きっといい知らせが
ホッキョクグマの神様から届くと思っています。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2012-04-05 21:05 | 上野動物園 | Comments(6)