人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしいともだち

今月初めの上野動物園。
大好きなアカカワイノシシのリクくんに
あたらしいともだち_a0164204_21403532.jpg

交代でお庭をシェアする新しいともだちができました。
あたらしいともだち_a0164204_21333833.jpg



トゲトゲが、歩くたびにしゃっしゃしゃっしゃとなびきます。
こんにちは、ヤマアラシさん。
あたらしいともだち_a0164204_2134838.jpg

おまめみたいなちっちゃな足、ひとめで大好きになりました。


とっても小さなかわいい子。トゲトゲがなかったら、本当にちっちゃいんだろうな。
とてとてと、伏し目がちで歩いて
あたらしいともだち_a0164204_21343935.jpg

ときおりじっと考え込んだり……
あたらしいともだち_a0164204_2135610.jpg

じっと見ていたら、なぜだかクランプのことを思わずにはいられませんでした。


まだ小さい子なのでしょうか……お名前はなんていうんだろう。私もおともだちになりたいな。
あたらしいともだち_a0164204_21354335.jpg



ほんとに小さい小さい足。ちょっと乱れ気味なとげとげ。目が離せません。
あたらしいともだち_a0164204_21361770.jpg



そして、ちょうどお部屋へ戻る時間になりました。
あたらしいともだち_a0164204_21382983.jpg

うらのお部屋でごはんの時間です。少し大きいヤマアラシさんは、お庭の小部屋でずーっとお昼寝をしていました。
ツキノワのウタちゃんと同じようなお食事です。体は全然ちっちゃいのにね。


そして仲良く何かをカジカジしていました。親子のようにも見えますけれど…詳しくはわかりません。
あたらしいともだち_a0164204_21385884.jpg

本当にかわいいアフリカタテガミヤマアラシさんたちでした。


一方、おとなりのお部屋のリクくんは、大きな声で「グゥェーーー、グゥェーーー」。
あたらしいともだち_a0164204_21392922.jpg

飼育員さんを呼んでいました。私の大好きなとっても優しい目です。


今度はリクの出番だね。
ごはんをとってもおいしそうに、むっしゃむっしゃ食べています。
あたらしいともだち_a0164204_2142663.jpg


そのあとは、お部屋に戻りせっせとベッドメイクをするリク。
壁ごしにヤマアラシのチビちゃんとグゥェーーーっておはなししてるかな。
あたらしいともだち_a0164204_2140615.jpg

それともこっそりと、お庭に出て遊んでいるでしょうか……。
お庭の時間は半分だけど、ちょっとは賑やかになってうれしいね、リク。

イソップ橋のカナダヤマアラシのランブーくんやこども動物園のマレーヤマアラシさんと同じく
アフリカタテガミヤマアラシさんも、どうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2012-02-17 23:19 | 上野動物園 | Comments(0)