人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱとヒロキ。

やっと、ヒロキに会いにいきました。
少し暑かったけれど、風が吹くと気持ちがいい午後でした。

ヒロキ! 久しぶりだね。
葉っぱとヒロキ。_a0164204_1391734.jpg

こつん、こつん。ヒロキは小さな枝ではみがき中。
丸太をそっとつかんでる小さな手。私の大好きな手です。



「あ、こんにちは。ずいぶんと会ってなかったような気がするね。久しぶり」
葉っぱとヒロキ。_a0164204_140742.jpg

「葉っぱがいっぱいのぼくのお庭を見てくれた?
あっという間にお花の季節は終わったけれど、あの暑い夏の前にこんな素敵な季節があったんだよね。
毎年のことなのに、忘れちゃうんだ」




「それに、ほら、飼育係のお姉さんが、お水を置いてくれた」
葉っぱとヒロキ。_a0164204_1402719.jpg

「こういうのってほんとうにうれしい。
大好きなお姉さんのためにも、ぼくはがんばるよ。



葉っぱとヒロキ。_a0164204_2571917.jpg

「それに、よくわからないけど、みんなに楽しんでもらいたいんだ。
僕が嬉しい顔をすると、みんなも、あなたも笑ってくれる。それがぼくはいいんだ」


ヒロキ、本当に幸せだね。こんなに葉っぱに囲まれて。
葉っぱとヒロキ。_a0164204_1411115.jpg

「みどりって、ぼくの毛色にぴったりのいろだと思うんだ。あなたもそう思うでしょ。
だから大好きなんだ」


「それに、何といってもおなかがすいたら食べられる!!」
葉っぱとヒロキ。_a0164204_1413680.jpg

「葉っぱ、ばんざーい」

みんなもとっても楽しそうだよ。
子供たちも、おばあちゃんたちも、みんな笑ってる。
ヒロキ、今日も素敵なおしごとありがとう。



ひとしきり、お庭の散策が終わったあとです。
どうも、ちらちらと見るヒロキ。
葉っぱとヒロキ。_a0164204_1423133.jpg

いつものお部屋前のウォーキングの途中、どうもちらちらと。
葉っぱとヒロキ。_a0164204_1432816.jpg

ぶつぶつ、声が聞こえてきます。

「どうしようかなぁ、あんまり太るとお姉さんがかなしい顔をしそうだけど……」


あ、ヒロキ?  いきなりのびたヒロキ。こんなヒロキを見たのは初めてです。
葉っぱとヒロキ。_a0164204_144064.jpg

あ、でも鼻につかえちゃったね。
葉っぱとヒロキ。_a0164204_1454489.jpg

「もうちょっとだけ、体が長ければなあ」
大きいため息がきこえてきそう……

「案外、ぼくはしぶとい。特に葉っぱについてはね」
葉っぱとヒロキ。_a0164204_1552921.jpg

もうちょっとだけ、ヒロキの葉っぱへの挑戦は続きます。
Commented by こまち at 2011-05-19 00:06 x
うわー ヒロキ イキイキしてますねえ。
かわいいなあ うっとりと見せていただいてます。
ヒロキに会えた人はみんな幸せそうですね。そして やさしい気持ちになれる不思議なウォンバットですねえ。 寝ていてやる気ないぞ!と不満を言っていた人も ほんの少しヒロキが動いただけで、(指がぴくっとしただけでも)なんだか 感激して、眠いのに根性あるなあ! なんて言ってます。顔を見せてくれたりしたら いい子だ~~ 来てよかった~~~ なんて幸せ全開です。
ほんとに ありがたい!?ヒロキです。 
勤め先の書店で”みんなのかお”の本に毎日あいさつをしています。
こんなにかわいい ウォンバット 日本に来てほしいなあ 難しいことらしいのですが。 

Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-05-20 00:07 x
こまちさん、こんばんは。

何だかわからないけれど、見ているみんなをうれしくさせるヒロキ。
本当にヒロキってなんだろう? って思います。
前に、ヒロキを見ていた小学生の女の子が、「動物って何なの?」って絶句していました。
なかなか奥の深い言葉だと思いつつも、とってもシンプルな疑問ですよね。答えはまったくわかりません。

みんなで、本当に愛してかわいがります、こんなに小さな国ではありますが、ウォンバットを送ってくださいって、いつもお願いしているのですがねぇ……神様にですが……。


私は「みんなのかお」が置かれてる書店には、まだ一度もお目にかかったことがありません。こまちさん、素敵なところにおつとめですね。
でも、私も近所の本屋さんでいつもあいさつしてしまう、くまの絵本が……あるんですよねぇ……。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2011-05-17 23:38 | 金沢動物園 | Comments(2)