人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そしてごちそうさま。

そしてごちそうさま。_a0164204_1364014.jpg

おいしいごはんのしめくくりは
そしてごちそうさま。_a0164204_1365872.jpg

葉っぱです!
それも、桜の葉っぱです。ズーラシアのお庭でとれたての葉っぱです。

ビワ、おいしい?
そしてごちそうさま。_a0164204_1374488.jpg



飼育係さんによると、ビワも含めて、キノボリカンガルーさんは
あんまりおいしくなかったり、食べたくなかったりすると
「いーらない」って、ぽいって投げだしちゃうそうです。
木の上で生活するゆえに
代わりのおいしい葉っぱは、いくらでもあるっていう環境のもとに産まれてきたからなのでしょう。



ビワ、しっかりつかんで食べてます。この手もとってもかわいいのです。
そしてごちそうさま。_a0164204_1382543.jpg


このうえない笑顔。
そしてごちそうさま。_a0164204_1384952.jpg


しあわせ。
そしてごちそうさま。_a0164204_139932.jpg


そしてビワは、最後までぽいっとすることなく桜の葉を完食しました。

ビワの手元には葉のなくなった桜の細い枝は
……一瞬のうちに何のためらいもなく……
「ごちそうさま、ぽい」って、投げ出され下に落ちていきました。

笑っちゃうほどぽいって投げ出してました。写真に撮れなくて本当に残念です。


それにしても、ビワの顔ったら。
同じ有袋類のウォンバットのヒロキやチューバッカ、五月山のフクちゃんも
こんなには顔のレパートリーは、ないような気がします。
もしかしたら、みんなもっと楽しい顔を持ってるのかもしれない。
みんな私が出会えてないだけかもしれません。
もっともっとみんなのいろんな、かわいくて素敵な顔に出会いたい。

でももちろん、顔だけじゃありません。
私がはじめてあったときのビワを思い出します。
きれいなカステラ色の背中をこちらにむけて、じっとして全然動かない。
だけどちょっとだけゆれてる……そんな、はかなくてせつないたたずまい。

そんな様子が、私を釘付けにしたのでした。それだけでも、魅力的でした。

そして、今回こんな楽しいビワの顔を見られるなんて……夢のようです。
ビワ、本当にいつもありがとう! これからも、どうぞよろしくね。
Commented by トモ at 2011-05-02 18:44 x
初めてコメントします。
私もこの前このイベントを見ました。 初めてキノボリカンガルーを見ましたがとっても可愛いんですね。
また観に行こうと思います。 今まで動物園はそんなに回数行くこと無かったのですが色々観に行ってみたいと思いました。
とりあえず、パンダを観に行きたいですね。

これからも伺わせていただきます。
Commented by こまち at 2011-05-03 01:15 x
ビワちゃんの満足そうなお顔に癒されますね~~
おいしいよ! おいしいよ! と聞こえてきます。
お食事の他はどんなことをして見せてくれるのでしょうか?
ぜひ 行かなくては と 決意?を固めました。

 今日チューバッカに会いに行きました。 元気にしてましたよ! 新しい舞台には来てくれませんでしたが、麻袋の下にもぐりこんで 気持ちよさそうにお昼寝してました。
 モリーさんにもごあいさつしてきました。 そして、新しい動物がいました!!シロテテナガザルです!!オオカミとオランウータンの間の空き部屋に入居しました。まだ小さい子たちでした。動きがかわいらしく 金沢の子達とはまた違うオモシロさがありましたよ!
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-05-04 00:37 x
トモさん、はじめまして。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。
拙い写真ばかりのブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

キノボリカンガルーの可愛さに、お気づきいただきとってもうれしいです。
はかなくて、どうしていいかわからない…かわいらしさなんです、私にとってのビワ。
ぜひ、またビワちゃんに応援おねがいいたしますね。

私も上野動物園には、最近行っていないのです。
パンダさんにも、是非会いたいとは思うのですがとっても混んでいるようですね。
オスのリーリーくんの、ちょっと内気そうなところが気になります……。
トモさんが上野に行かれるようでしたら
ぜひマレーグマのウメキチ、コアリクイのココちゃん、アイちゃん
そしてツチブタのヨシコとアルディ夫妻にも、会ってほしいなあと思います。

動物園は、たくさんの動物たちが、それぞれいろんな顔を見せてくれる、本当に素敵な場所だと思います。
トモさんも、楽しい時間がすごせますように……。




Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-05-04 00:50 x
こまちさん、こんばんは。

おいしい、おいしいって顔に書いてありますよね。ビワちゃんの。
私が行ったときには、ただひたすらごはんを食べるビワちゃんでした……が
飼育係の方がとっても親切におはなしをしてくださったり、質問にもしっかりお答えくださって、楽しい時間でした。
ビワちゃんに大接近、ぜひ行ってくださいね。
……質問、いろいろ考えて行った方がいいかと思います。

チューバッカの元気な情報をありがとうございます。
どうしているかなぁと気になっていたのですが、元気なようで本当によかったです。
今日は、ちょっと寒かったでしょうか? 
麻袋のおふとん、楽しそうです。こんがらがったりして……。

モリーさんは、本当に寂しいけれど
モリーさんの楽しい姿をちょっとでも、見ることができて幸せでした。

あそこにシロテテナガザルさんたち……にぎやかになりそうですね。
多摩にも、行かなくては。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2011-05-01 14:12 | ズーラシア | Comments(4)