人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくの名前

「はい! ヒロキです」
ぼくの名前_a0164204_118264.jpg

飼育係さんが作ってくれた案内板に、書いてあります。

でも、みんなそれぞれの名前で呼んでます。

「おおねずみー!」って呼びかけるのも聞いたことがあります。
「ぶーちゃん」って大きな声でよんでます。

ヒロキはきこえてる、きっとわかってる。
ぼくの名前_a0164204_1185750.jpg

なんと呼ばれようと、いつも通り。

小学生の男の子たちが
「おでぶちゃーーーん」て呼びました。
ぼくの名前_a0164204_1192947.jpg

ちょっとうれしそう。
こどもたちが、大好きなようです。わたしもこどもになりたいです。

でもね、この日は
かわいい若い女の子が

「ヒロくーん!」って呼んでたね、ヒロキ。
ぼくの名前_a0164204_1194520.jpg

はずかしそうだけど、ちょっとうれしいでしょ、ヒロキ!
ぼくの名前_a0164204_1191282.jpg


あなたは、ヒロキのことを何と呼びますか?

でも、ヒロキがお昼寝中なら、そっとこころの中で呼んであげてくださいね。

私もはずかしいけど呼んでみようかな。
「ヒロくん!」って。


*金沢動物園のサイトがリニューアルされていました。
20日・21日は通常営業するそうです。ただし閉園時間が変わるかもしれません……。
Commented by こまち at 2011-03-21 00:15 x
しむらさんこんばんわ!
今日20日にヒロキに会ってきました。到着したときは、あたたかいお日さまの中 トンネルでぐっすり寝てました。
 モミジの赤ちゃんも元気におかあさんのおなかの上でもじょもじょしていました。 かわいいですねえ。
 金沢動物園のみんなはとってものんびりしていて 癒されます。 ヒツジのぽぽちゃんにはじろりん!とにらまれてしまいましたが。。。(なぜ!?)
 
 園内をひと回りしてヒロキのところにもどりました。
ようやく起きたヒロキはものすごく人気者でした。 たくさんの人が かわいい!! 良い! なんだか大好きだ!!と褒め讃えます。 そのとき 緊急地震速報メールが入りほぼみんなのケータイが鳴りました。ものすごい音になりました。 ヒロキ!大丈夫驚いてない!? と見てみるとの~んびり お尻をかいていました。
実際には揺れなかったからかもですが 何しろすごい音だったのです。 ヒロキが動揺せずいてくれて良かった。
 
Commented by 長崎 at 2011-03-21 01:32 x
しむらさまこんばんは。
相変わらず可愛いヒロキの写真をありがとうございます。
うちの兄弟はヒロキの他にもたくさんいるのですが、
他の兄弟に「ヒロキという名前のウォンバットがいるんだよ」と紹介したら、みんな大爆笑。そして、ヒロキファンが増えました(笑)
あいにく、まだヒロキくんには会いに行けていません。
兄を呼び捨てにしているので、やっぱりついヒロキと呼びかけているかもしれません。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-03-23 02:03 x
こまちさん、こんばんは。

お返事おそくなりました。
金沢動物園のみんなは、静かにのんびりしてるんですよね。
気がねなく見てまわれます。にぎやかなのは、カワセミさんとこどもたち。
ポポちゃんのじろり、私もほとんどそんな感じです。
いつもつれないポポにうちひしがれてしまうんですが、
そーっと影から見ていると、メリーさんとのやりとりとかに、心もようがあらわれてたりして、かわいいんです。

一斉に鳴る速報メールの音って、私も胸がどきどきするほどびっくりするのに……みんなが一緒だから安心だったのかなぁ。
でも、地震の揺れとか、ヒロキはどう感じているのでしょう……
私もその場面の遭遇したかったです。

「何だか大好きだ!!」ってその気持ちわかります!


Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-03-23 02:05 x
長崎さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ヒロキはこの冬から春にかけて、本当にかわいい活発な姿を見せてくれてます。
みなさんに「かわいい」っていっていただいて、ただただうれしいです。

やはり、名前のインパクトは大きいですよね。
おうちの看板をみたお客さんは、たいてい「ヒロキっていうんだって!」って笑いながら……そしてなぜだか、納得しているような気がします。

これから、あたたかくなってミモザも満開になってくる頃ですね。
ぜひ、黄色のほわほわとたわむれるヒロキを、長崎さんにも見ていただきたいです。
たくさんの(!!) ご兄弟とご一緒に……

Commented by ズンバット at 2011-03-27 11:27 x
ヒロキくーん(^-^*)/
私は『ヒロキくん』って呼んでます(〃^ー^〃)

ウォンバットは体型的にクマ、ブタとか言われる人が多いですね(^^;)

ヒロキくんには人を見る目があるので、きっと私たち人間の言葉も分かってると思います♪

関東地区は計画停電で動物園も臨時休業したりしてるんですね・・・
放射能も心配です。

動物たちもお水を飲んで大丈夫なのかも気になります(>_<)
Commented by こまち at 2011-03-29 21:11 x
今日はあたたかな1日でしたね。 ミモザはヒロキのお口に入ったでしょうか? お日さまの下でのんびりお昼寝するヒロキ。。いい光景です。 想像しただけでもうっとりしませんか??

 動物園に行けないわたしのなごみ物?を ご紹介してもいいですか? (強引にします。) 
 昭文社の子供向けの本ですが。なるほどキッズのシリーズの動物園に行こう! という1680円の本。 なんと!ライオンとかウォンバットという紹介に加え金沢動物園のヒロキくん などと名前まで紹介してくれています。 見ているだけで幸せです。
 なんだか和めるレターセット。 GCINCという会社の”LETS MEET IN A ZOO”のシリーズ なんと!ウォンバットらしき動物がいます!!オカピとカンガルーの間にいます。取り扱いのある 文房具店に行かれましたら見てみてください。 

 おじゃましました!!
Commented by こまち at 2011-03-29 21:32 x
本の題名が違ってました。 ”なるほどkids 日本全国 動物に会いに行こう”です。  ごめんなさい。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-03-31 23:14 x
ズンバットさん、返信かなり遅くなりましたすみません。
仕事が年度末でいっぱいいっぱいでした・・・

ウォンバットはクマって言われることが多い気がします、わからないでも無いですが違うよなぁ・・・ってよく思います。
漫画のクマ?みたいなんですかね?

災害関係でいろいろ不自由があったり、不安が無いわけではないのですがとりあえず深く考えないようにはしています。
仕事しなければ生活も出来ないので、あまり環境に変化があっても困ってしまいます。

動物達はわかってるのかなって思ったりしますが、わからない方が不安な気持ちにならないですよね。
Commented by しむら(ぼんちゃん) at 2011-03-31 23:32 x
こまちさん、返信がおそくなってすみません。
色々数字の仕事をこなさなくてはならないので、疲れてしまいました。
久しぶりに家のパソコン触りました・・・・

こまちさんはたくさんの本を持ってらっしゃいそうですね、馴染みの動物が出てくる本は面白いですよね。
気がつかなかった事に気が付きそうで、楽しいですよね。

やっぱり紙で見る写真はなんだか違いますよね、ネットも便利なんですけど・・・

ヒロキの春は短いので、また早く金沢にいきたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bon_soir | 2011-03-20 01:40 | 金沢動物園 | Comments(9)