タグ:金沢動物園 ( 654 ) タグの人気記事
ユウキ君
金沢動物園で暮らすコアラ、ユウキ
a0164204_08045975.jpg
春と秋
気持ちがいいって誰もが感じる時期にだけ会える
そんなコアラ
a0164204_08050017.jpg
a0164204_08050014.jpg
そう、ユウキ君が外にいる日は気持ちがいい日
a0164204_08081044.jpg
オセアニア区の大きなユーカリきらきら
風に揺れ、日にあたり
きらきらきらきら
a0164204_08141452.jpg
見上げるユーカリきらきらきらきら
お客さんの声はざわざわざわざわ
今日は賑やか、ざわざわざわざわ
a0164204_08081016.jpg
a0164204_08080936.jpg
「そうさ、僕は今結構眠いけどね。ちょっと眠れそうにはないんだよね」
a0164204_08172257.jpg
中ではユイが眠ってる
a0164204_08172211.jpg
広いお部屋でユイ一人が眠ってる
a0164204_08172221.jpg
「大丈夫かい?」
ユイを見つめて声に出た
a0164204_08215094.jpg
春の風はそっと吹き、「少し前に出ておいで───」と静かに誘う
a0164204_08215086.jpg
a0164204_08215093.jpg
あの青い空の向こう、雲より高い知らない場所へ
a0164204_08322426.jpg
a0164204_08322338.jpg
───あの日越えたコアラの背中、小さな身体のコアラの背中
a0164204_08324676.jpg
眺めてふいに声になる
「寂しいじゃないか───」
a0164204_08324757.jpg
あの日と同じ青い空
輝く太陽眩しくて、眩しいことさえ悲しくて
a0164204_08324611.jpg
「まだそこに、本当はまだそこにいてくれないのか───」と見上げて探す
a0164204_08404162.jpg
a0164204_08404187.jpg
お母さんから教えてもらったことのない気持ち、こんな気持ち
何度も何度も、こんな気持ち
もう大人なのに泣いてばかり
a0164204_08404163.jpg
大人だからか───
何度も何度も泣いてばかり
a0164204_08422111.jpg
a0164204_08422126.jpg
「この木を登ればもっと風は強いかな、揺れる枝にそっと揺られることはできるかな───」
a0164204_08422091.jpg
「どこか遠く、もっともっと遠くまで眺めることはできるかな───」
a0164204_08490776.jpg
a0164204_08490753.jpg
「一歩踏み出す勇気は出ない、そんな僕さ」
a0164204_08490639.jpg
「いつだってこうして眺めることしか出来ない、そんな僕さ」
a0164204_08514213.jpg

a0164204_08514262.jpg
a0164204_08514289.jpg
「春と秋、限られた日、限られた時間にしか外には出ないのに、風に吹かれ揺れる勇気も無い───そんな僕さ」
a0164204_08531932.jpg
「ユーカリだって食べるかどうか迷ってばかり」
a0164204_08572823.jpg
a0164204_08572759.jpg
「美味しいはずなのにね」
a0164204_08572811.jpg
「神様、こんな僕にチャンスをくれよ」
a0164204_09034023.jpg
「みんなを笑顔にさせるチャンスをくれよ」
a0164204_09034121.jpg
「ユイちゃん笑顔にさせるチャンスをくれよ」
a0164204_09034091.jpg
「僕にチャンスを、チャンスをくれよ」
a0164204_09061629.jpg
a0164204_09061652.jpg
「神様、僕にチャンスをくれよ」
a0164204_09061650.jpg
春は過ぎて夏が来る
時間の巻き戻しは誰にも出来ない
夏へ秋へ、また冬へ
馬鹿みたいに進むだけ
a0164204_09083359.jpg
a0164204_09083302.jpg
朝、昼、そして夜
ただ順番と過ぎるだけ
もたもたしてたら心だけが置いてかれ、気づいた時には後悔ばかり
a0164204_09083283.jpg
「ユイ、傍に行ってもいいのかい?」
a0164204_09114481.jpg
「窓越し、僕には君の涙が見えたんだ。僕は君の手をとって、二人で散歩をしないかい?」
a0164204_09200770.jpg
「お花が風に揺れてるよ」
a0164204_09114457.jpg
「大きなユーカリ、そっと風に揺れてるよ」
a0164204_09114448.jpg
「神様、僕にチャンスをくれよ。みんなを笑顔にさせるチャンスをくれよ───」





   

by bon_soir | 2017-05-14 09:24 | 金沢動物園 | Comments(6)
ブッチと連休の日
金沢動物園で暮らすプロングホーン、ブッチ
a0164204_13554293.jpg
日向は暑いくらいのよく晴れた連休中の日
懸命に外で過ごすブッチ
a0164204_13582463.jpg
a0164204_13582355.jpg
ガイドがあるから中庭へは戻れない
「木陰で休んでいなよ」と思ってもそこはブッチ
a0164204_13582488.jpg
大勢のお客さんが来ていることを知っている
a0164204_14000164.jpg
a0164204_14000104.jpg
ブッチは今までも、そしてきっとこれからも頑張りすぎるプロングホーン
a0164204_14000095.jpg
もっと暑くなれば涼しいお部屋で一日中
でもそれがいい、なにより一番いい
a0164204_14063742.jpg
「元気ですよ」
その報告があること、それだけでいい
a0164204_14063769.jpg
気持ちがいいと感じる春は本当に短い
木に咲く花と一緒に春らしい春はすぐに過ぎていく
a0164204_14084139.jpg
梅雨が来てこれから迎える暑い夏
あまりに長いつらい季節
暑い日はなるべくお部屋で過ごそうね
a0164204_14084292.jpg
a0164204_14122639.jpg
連休過ぎれば夏の日差し
連休過ぎて今、みんなは夏を超える準備中
a0164204_14122653.jpg
a0164204_14122769.jpg
がんばれ動物
がんばれがんばれ



   

by bon_soir | 2017-05-13 14:20 | 金沢動物園 | Comments(4)
杏とプリン
金沢動物園で暮らすことになったミニブタ、杏とプリン
a0164204_13063788.jpg
a0164204_13063630.jpg
かわいい紹介ポップと一緒にやって来た
a0164204_13063734.jpg
a0164204_13063634.jpg
庭にはまだあまり慣れてないとのことでしたがどうだろう
今ではもうどうだろう
a0164204_13121716.jpg
a0164204_13121865.jpg
写真ではあまりわからないけどまだ結構小さい
二人は子ぶた
a0164204_13121721.jpg
杏、ちょっと近くへやって来た
a0164204_13150359.jpg
かわいいね
a0164204_13150333.jpg
金沢動物園のほのぼの広場
かわいい二人にちょうどいい
a0164204_13192617.jpg
夏は少し暑いかも……
a0164204_13192627.jpg
『兄弟の中で一番太ってる──』ってと、プリン
a0164204_13233336.jpg
これからもっと大きくなるのかな
a0164204_13233365.jpg
そんなプリン
ちょっと近くへ
a0164204_13264361.jpg
ブタ、イノシシ達は本当にかわいい
a0164204_13264214.jpg
隣が気になる
a0164204_13295459.jpg
誰がいるのか知っていますか
a0164204_13295463.jpg
どんな声が聞こえていましたか
a0164204_13312074.jpg
プリン
結構近くへ
a0164204_13312082.jpg
a0164204_13325044.jpg
気がついた杏も近くへ
a0164204_13324942.jpg
a0164204_13324949.jpg
その頃のマキ
比べる相手がいるとやっぱり大きいマキ
a0164204_13392453.jpg
杏と
a0164204_13402816.jpg
プリン
a0164204_13402990.jpg
二人仲良く枝葉をはんだ
a0164204_13402824.jpg
これからはほのぼの広場の仲間たち
みんなほのぼの、できれば毎日、毎日なるべくほのぼのほのぼの
a0164204_13430324.jpg
二人が来たからここも交代ありになる
a0164204_13430424.jpg
時間が来るまで庭を散策
a0164204_13430412.jpg
a0164204_13430464.jpg
交代前のマキ
a0164204_13473740.jpg



   

by bon_soir | 2017-05-12 13:49 | 金沢動物園 | Comments(4)
バニラのお知らせ
金沢動物園のコアラ、バニラが遠く高くへと旅立ってしまいました
a0164204_06442108.jpg
こちらがリリースです→☆☆☆☆☆
大好きだったコアラ、テルちゃんの初めての子供として生まれたバニラ
もちろん私にとってはとても大切な存在、いつしか凄く大きな存在になっていました
そして私だけではなく多くの方に愛されていたコアラでした
a0164204_06490190.jpg
体調不良で非展示となってから覚悟をしつつ奇跡信じ祈っていましたが、やはりリンパ腫というのはどうしてもコアラの命を奪っていきます
先月誕生日を迎えたばかりのバニラ、まだ6歳
やっぱり早すぎます
a0164204_06490299.jpg
今はただ
「さようなら」と「ありがとう」
そして「もっと早くみんなの声を聞いてあげられなくてごめんね」としか言えません

バニラ、本当にごめんなさい


※しばらくブログの更新をお休みします

このブログのバニラのタグが付いた記事→☆☆☆☆☆
コアラのタグが付いた記事→☆☆☆☆☆




by bon_soir | 2017-05-03 07:04 | 金沢動物園
木漏れ日、夕陽
金沢動物園で暮らすガウル、イチゴ
a0164204_14124749.jpg
よく晴れた日、イチゴちゃんの庭には木漏れ日いっぱい
a0164204_14133918.jpg
a0164204_14134072.jpg
春風に合わせて揺れてきらきら
木漏れ日そっと揺れてきらきら
a0164204_14134007.jpg
この日は大きな枝がゆらゆらっとぶら下がり
頭でゆらゆら、角でゆらゆら
a0164204_14155611.jpg
a0164204_14155565.jpg
揺らして木漏れ日もっときらきら
a0164204_14174898.jpg
a0164204_14155591.jpg
ゆらゆら
きらきら
a0164204_14174992.jpg
きらきら
ゆらゆら
a0164204_14174815.jpg
冬から春へ、春から夏へと続く光
a0164204_14200978.jpg
金沢動物園の歴史
育って茂った大きな木
a0164204_14201080.jpg
きらきらゆらゆら
木漏れ日きらきら、揺れてゆらゆら
a0164204_14200925.jpg
数え切れない星のように
木漏れ日きらきら、揺れてゆらゆら
a0164204_14241299.jpg

今どこにいる
イチゴちゃんはどこにいる
a0164204_14241264.jpg
木漏れ日、光
優しい光
見上げた葉の隙間、太陽眩しく笑ってた
a0164204_14264917.jpg
a0164204_14241206.jpg
夕陽は静かに動物達を照らしてる
一回転、地球の裏側通り抜けるその少し前
a0164204_14264841.jpg
ゾウの家から声が聞こえる
「また明日」
a0164204_14322362.jpg
a0164204_14322368.jpg
山の向こう、夕陽は沈む
そう、夜が来て朝を迎えてまた明日
a0164204_14391124.jpg
うとうとうとうと
イチゴちゃんはついつい居眠り
夢のさわり
a0164204_14363576.jpg
今日の夢は何の夢
木漏れ日あふれた森の夢
a0164204_14363427.jpg
ゆらゆらゆらゆら
きらきらきらきら
a0164204_14363537.jpg
揺れてゆらゆら
合わせてきらきら
夕陽はふわりふわふわ



     

by bon_soir | 2017-05-01 14:43 | 金沢動物園 | Comments(4)
春のキィァンガ
金沢動物園で暮らすオカピ、キィァンガ
a0164204_07585380.jpg
ハナズオウ
それは春の花
a0164204_07585337.jpg
オカピのキィァンガ、新緑光る庭にそっと
a0164204_07585364.jpg
おかぴのキィァンガ、ご飯を食べる
a0164204_08062868.jpg
キィァンガの庭でハナズオウ
a0164204_08023951.jpg
それは毎年のこと
a0164204_08023903.jpg
ピンクと白のハナズオウ
知ってるキィァンガ、前で立ち止まる
a0164204_08023881.jpg
動物達と春の日々
動物達とお花の毎日
a0164204_08084820.jpg
春は行く
夏が来るから春が行く
a0164204_08084897.jpg
春の花は動物と
春の花が世界を彩る




   

by bon_soir | 2017-04-28 08:11 | 金沢動物園 | Comments(2)
好きなのか
金沢動物園で暮らすキリン、ジャンプ
a0164204_13074457.jpg
朝早く、静かに近く
いつも優しい顔のミルク
a0164204_13153164.jpg
春が進む、夏へと向かう
地面の草は伸びてきて、道草しやすくなってきた
a0164204_13153191.jpg
おはよう
a0164204_13153048.jpg
ジャンプが来たよ
a0164204_13183938.jpg
てくてくてくてく
ジャンプの足音聞こえているのか
a0164204_13184089.jpg
a0164204_13184060.jpg
「んーっ」
a0164204_13234274.jpg
a0164204_13234249.jpg
ここのところよく見る感じ
ジャンプ、ミルクが好きなのか
a0164204_13234167.jpg
お母さん、キリリンにしているところはあまり見かけないのにね
a0164204_13291213.jpg
a0164204_13291211.jpg
ジャンプ、大きくなったとはいえまだ少し背の高さが足らないね
大人になるまでもう少し
a0164204_13315475.jpg
a0164204_13315485.jpg
誰かが気になる春の朝
a0164204_13332458.jpg
「好きなんだ」ってどんな気持ち
a0164204_13332562.jpg
なんだかとても難しい
a0164204_13332477.jpg
きっとそのうちジャンプにも色々わかる時が来る
a0164204_13360791.jpg
本当に静かなキリン達
アフリカ区の朝、静かな朝
a0164204_13372779.jpg
a0164204_13372752.jpg
好きなんだよね
ミルクのことが
a0164204_13372784.jpg



   

by bon_soir | 2017-04-25 13:40 | 金沢動物園 | Comments(0)
ポポをきれいに
金沢動物園、ほのぼの広場で暮らすヒツジ、ポポ
a0164204_13340341.jpg
この日はポポを洗う日
きれいにする日
a0164204_13324555.jpg
a0164204_13324441.jpg
ぬるま湯かけて少しずつ
ふわふわポポを少しずつ
a0164204_13324546.jpg
ポポはきれいになるんだよ
a0164204_13363876.jpg
a0164204_13363812.jpg
時々「メーっ」
a0164204_13363720.jpg
ぬるま湯かけて少しずつ
ふわふわポポを少しずつ
a0164204_13383451.jpg
a0164204_13383461.jpg
ポポはきれいになるんだよ
a0164204_13383323.jpg
毛が長いからなかなか大変
丁寧丁寧、時間がかかる
a0164204_13400433.jpg
a0164204_13400420.jpg
丁寧丁寧、ポポはきれいに
a0164204_13400442.jpg
髪の毛洗うのちょっと苦手
a0164204_13424130.jpg
首筋は気持ちいい
a0164204_13424276.jpg
ポポはきれいに
だんだんきれいに
a0164204_13424151.jpg
ポポはきれいに、あと少し
a0164204_13444191.jpg
あと少し
a0164204_13444116.jpg
ポポを乾かす
少しづつ
a0164204_13444082.jpg
ポポの声が聞こえたら、ツクシがそっと見ているよ
a0164204_13465677.jpg
a0164204_13465614.jpg
何をしているんだろうって、ツクシがそっと見ているよ
a0164204_13465635.jpg
a0164204_13482356.jpg
ヒツジ達はもうすぐ毛刈り
今が一番ふわふわで
a0164204_13482350.jpg
きれいにすればもっともっとふわふわに
a0164204_13482389.jpg
ふわふわになる、きっとなる
a0164204_13524874.jpg
a0164204_13524863.jpg
優しく洗うポポのセーター
ふわふわふわっと、ポポのセーター
a0164204_13524881.jpg
a0164204_13551050.jpg
ドライヤーの音が聞こえてきたら、ボタンさんが覗いてきた
a0164204_13551039.jpg
a0164204_13551197.jpg
ドライヤーの音が聞こえてきたら、カリンまで覗きに来てた
a0164204_14023494.jpg
a0164204_14023421.jpg
ポポがきれいになったんだよ
a0164204_14023477.jpg
少し離れてアヅキが見ている間に、ポポがきれいにふわふわに
a0164204_14035983.jpg
a0164204_14035878.jpg
きれいになったかな
ふわふわになったかな
a0164204_14070222.jpg
朝と比べてポポはきれいになったかな
もっともっとかわいらしく、ポポはふわふわになったかな
a0164204_14074273.jpg
a0164204_14070346.jpg
変わったポポをヤギのみんなが眺めてる
a0164204_14090554.jpg
a0164204_14090527.jpg
a0164204_14090556.jpg
みんなが大好きポポちゃんを、ほのぼの広場のみんなが優しい瞳で見つめてる
a0164204_14113664.jpg
a0164204_14113770.jpg
a0164204_14113657.jpg
この日のほのぼの広場
本当にほのぼのほのぼの
a0164204_14135373.jpg
動物達と愛情で、みんなの優しさ温かさでほのぼのほのぼの
ほのぼの広場はほのぼのほのぼの
a0164204_14135392.jpg
ポポはきれいにふわふわに
a0164204_14230366.jpg
良かったね
a0164204_14230354.jpg



   

by bon_soir | 2017-04-23 14:26 | 金沢動物園 | Comments(4)
帰らないと帰れないよ


金沢動物園で暮らすモモイロペリカン、ワカメ
a0164204_10580356.jpg
パタパタのんびり
何かしているワカメだけれど
a0164204_10580313.jpg
本当はもう帰る時間
a0164204_10580397.jpg
ほら、飼育係さんが迎えに来たよ
ほらもう、お部屋に帰る時間だよ
a0164204_11012048.jpg
ワカメとモモ、こうしてちゃんと飼育係さんを見ているのに、わかっているはずなのに
a0164204_11012062.jpg
しらんぷり
この日はまるで帰ろうとしない
a0164204_11012154.jpg
反対側から声をかけられて、なんだかしぶしぶ
a0164204_11051709.jpg
位置を入れ替えワカメが先頭
ワカメが帰らなければモモも帰らない
a0164204_11051769.jpg
こんな時でも仲がいい二人
ワカメとモモ
a0164204_11051617.jpg
a0164204_11080604.jpg
てくてくてくてく
顔もしぶしぶ
a0164204_11080692.jpg
a0164204_11080695.jpg
時間が来る
外に出る
時間が来る
部屋に戻る
そんなことじゃない
a0164204_11105224.jpg
みんなちゃんと考えて
どんなことでも自分の意志で
どんな動物だとしても、そこにはきっと自分の意志で
───だからみんなかわいい
a0164204_11105389.jpg
ボウルの中にはアジ
ここじゃちゃんと食べない二人
ねだるフリ
a0164204_11165070.jpg
二人共、早く歩こうよ
二人が帰らなければ次のキリンも帰れない
a0164204_11105287.jpg
a0164204_11165070.jpg
そう、ワカメが先頭
ワカメが帰らなければモモも帰らない
a0164204_11165064.jpg
何を考え、何を思うんだろう
少し冷たい風吹き出した春の夕暮れ
大きな鳥、ペリカンはどんなことを思うんだろう
a0164204_11165008.jpg
時間の流れに急かされる
二人の時間は少しわがまま
a0164204_11225267.jpg
a0164204_11225286.jpg
a0164204_11225276.jpg
「帰ろうよ」
飼育係さんがそっと声をかける
a0164204_11325753.jpg
帰らない日、なかなか帰ろうとしない日
そんな日、春の途中の日
a0164204_11325860.jpg
a0164204_11325750.jpg
ワカメが帰らなければモモも帰らない
キリンも帰れないし飼育係さんも帰れない
a0164204_11350997.jpg
無理やり連れて帰れない
早くみんなで帰ろうよ
a0164204_11351095.jpg
てくてくてくてく歩いてさ、みんなで部屋へ帰ろうよ
a0164204_11350980.jpg
夕暮れカラスの声と、春を喜ぶリスの声
今、先へと進むは時間だけ
a0164204_11374730.jpg
ワカメ、今日はもう帰ろう
今日はもう、今日はもうお部屋へ戻ろう
a0164204_11374755.jpg
モモはアジを食べている
a0164204_11442657.jpg
a0164204_11442678.jpg
遊ぶだけで飲み込まないときもあるけれど、この日はちゃんと食べた
a0164204_11442647.jpg
帰ろう
そろそろお部屋へ戻ろう
きっと美味しいご飯も待ってるよ
a0164204_11455053.jpg
少し意地悪、少しの甘えん坊
かわいい二人、モモイロペリカン
a0164204_11455025.jpg
そっち向きは逆方向
a0164204_11454993.jpg
ワカメが帰らなければモモも帰らない
a0164204_11500032.jpg
a0164204_11500052.jpg
帰れないのは何のせい
帰らないのは何のせい
a0164204_11495921.jpg
過ぎてく春を惜しむ気持ちのせい
a0164204_11531945.jpg
a0164204_11532004.jpg
まだあと少し春は続く
だから今日は帰ろうよ
a0164204_11531980.jpg
暑いなってときもあるけれど、まだあと少し春は続く
だから今日は帰ろうよ
a0164204_11584327.jpg
a0164204_11584378.jpg
振り返るときもあるけれど
立ち止まりたい日もあるけれど
a0164204_11584268.jpg
また会えるよ大丈夫
夕陽は沈みぐるっと周って朝陽になって
すぐにまた、きっとまた会えるよ
a0164204_12011095.jpg
a0164204_12011074.jpg
さ、帰ろう
お部屋に戻ろう
a0164204_12011019.jpg
ワカメを先頭
てくてくてくてく
a0164204_12035912.jpg
動物達が帰ってく
a0164204_12040022.jpg
明日はどんな日だろうね
a0164204_12035985.jpg
a0164204_12035986.jpg




     

by bon_soir | 2017-04-22 12:06 | 金沢動物園 | Comments(2)
ユイと春の願い
金沢動物園で暮らすコアラ、ユイ
a0164204_00192155.jpg
春が終わってしまったかのような暑い日、それは初夏のような眩しい陽射し
a0164204_00262786.jpg
あのミモザも花も散りだして、ヒロキがいれば今頃きっと食べて歩いてる
a0164204_00401776.jpg
a0164204_00401733.jpg
そんな速い季節の流れに置いていかれないように、急いでたんぽぽ咲き出した
春のそんなオセアニア区
a0164204_00262829.jpg
楽しい季節のはずなのに、今ユイは部屋に一人
a0164204_00262740.jpg
大好きなお姉ちゃん「バニラ」は今、別のお部屋で過ごしていました
a0164204_00443077.jpg
どんなにお客さんが賑やかにしていても、かわいいお花がどんなにたくさん咲いていても
コアラの家はとても静か
a0164204_00475664.jpg
a0164204_00475602.jpg
仲良しの二人、ずっと一緒に暮らしてきた二人が揃わなければ楽しいコアラの歌は聞こえてこない

一人寂しい思いの中で健気に過ごし、寂しそうに時々微笑むユイ
a0164204_00443199.jpg
a0164204_00541824.jpg
今はただ、バニラがまた戻ってきてくれる日を信じ、色とりどりでも寂しい春を、なぜか無表情で進む季節の流れを涙こらえて眺めていました
a0164204_01012955.jpg
a0164204_00591492.jpg
「ポッケの中のどんぐりはいつも私に微笑みかけてくる───そう、お姉ちゃんがくれたあのどんぐりがそっと優しく」
a0164204_01055708.jpg
「部屋に一人でいること、ここがこんなに静かでこんなに寂しくて、そしてこんなに心細いなんて知らなかった」
a0164204_01055781.jpg
「私の傍にはいつだって笑顔があった。今までずっと優しい笑顔に励まされていたんだ」
a0164204_01055680.jpg
「コアラの笑顔にずっと、そっと励まされてずっと───」
a0164204_01144751.jpg
「飼育係のお姉さんにお姉ちゃんのことは聞けないよ。だって怖くてしかたない」
a0164204_01163811.jpg
a0164204_01163898.jpg
「何も聞けないよ、怖くて怖くて何も、何も聞けないよ」
a0164204_01163713.jpg
「お姉ちゃん、今どうしているのかな。いつものように笑っているのかな。今頃夢でも見ているのかな」
a0164204_01212852.jpg
「こうして優しく抱っこして貰っているのかな」



雲のない空はどんなに晴れていても何故か寂しい
風が無ければ木はささやかない、自然の声は聞こえてこない
a0164204_01231204.jpg
そんなどこか居心地悪い春の日
a0164204_01262067.jpg
ユイは一人コアラの家からそっと抜け出し、思い出の場所へと歩いていきました
a0164204_01231268.jpg
a0164204_01231140.jpg
それはバニラと二人、まだまだ小さかった頃に出かけた場所
───アメリカ区の小さなロッキーマウンテン
a0164204_01372481.jpg
a0164204_01383105.jpg
楽しくわいわいと騒ぎながら歩いていったあの日と違い、遠く感じるアメリカ区
長く感じる一人の時間
ユイはただ前を見つめ頭にバニラの顔を思い浮かべ、そしてできる限りの早足で向かいました
a0164204_01383064.jpg
「お姉ちゃんと見たあのチューリップ達に会いたい───力強くそっと伸びてころりとふわっとかわいく咲く、あのチューリップ達に会いたい」
a0164204_01481023.jpg
「きっと今頃、きっとあそこで咲いているはず───きっと、きっとそう」
a0164204_01481020.jpg
静かな静かな金沢動物園
アメリカ区に着いたユイをそっと眺める動物がいました
プロングホーンのブッチです
a0164204_01563958.jpg
ロッキーマウンテンのショートカットの階段を一段一段登っていくユイを見つめ、ブッチはなんども頷くように優しく微笑みました
a0164204_01593678.jpg
「───ユイ。そうだ、お花は今綺麗に咲いている。かわいい女の子を笑顔にするように一生懸命に咲いている」
a0164204_02011626.jpg
「まるで君のことを待っていたように、たくさん咲きだし、そして揺れているんだよ」
a0164204_02055619.jpg
a0164204_01563953.jpg
「そうだ、そこに咲いているだろう、あそこにもあっちにも、みんな咲いて君を待っていたんだよ」
a0164204_02091824.jpg
「みんな揺れて笑っているだろう───ここには風が吹いている。小さなロッキーマウンテンにはいつだって風が吹いている」
a0164204_02091846.jpg
小高い丘にたくさんのお花、優しく咲いたチューリップ
みんなユイに話しかけているようでした
a0164204_02114983.jpg
a0164204_02114924.jpg
春の風に花は揺れ、会いに来た動物達もみんな一緒に微笑んで
春の優しさ楽しさそっと伝え、また来年と希望をつなぐ
a0164204_02114966.jpg
「ありがとう。そしてお願い───」
a0164204_02262366.jpg
ユイは花と一緒に風に吹かれ、話をしながら一緒に揺れ
溢した涙は土に染み、それを眺め自然の優しさいっぱい感じ───
a0164204_02512108.jpg
a0164204_02262397.jpg
a0164204_02262430.jpg
いつのまにか小さな笑顔を取り戻したユイ
「また来るね───」とそっと手を振り、小さなロッキーマウンテンを後にしようと階段を降りていきました
a0164204_02453423.jpg
「ユイ」
呼ぶ声の方を振り返ればそこにはブッチ
プロングホーンのブッチがユイに声をかけました
a0164204_02512108.jpg
「ブッチさん。お昼寝かと思って声かけなかったの。こんにちは、なんだか久しぶりになっちゃった」
ユイはブッチの傍へ行き、まだ少し涙のあとが残る笑顔でそっと腰掛けました
a0164204_02491199.jpg
「バニラの様子はどうなんだい」と心配するブッチに「お姉ちゃんはきっと大丈夫」と自分にも言い聞かせるように話し、ポッケの中のどんぐりを見せてもう一度微笑みました
a0164204_03063044.jpg
「お花を、チューリップを眺めてたら元気になった。ここは風も気持ちがいいね」
そう話すユイにブッチはそっと頷きました

「バニラにお花を摘んでいってあげたらどうだい? バニラも元気が出るかもしれない」
ブッチはユイに微笑みます

「それは、駄目。きっと駄目なの。お姉ちゃんもきっと喜ばない」
a0164204_03063065.jpg
「お花を見ること、触れることは本当に優しいこと、素敵なこと。でも今ここで摘んでいったらきっとすぐに萎れてしまう。ここで風に吹かれながら咲いていればもっともっと大勢の動物達に会うことができる。もっと長い時間かわいく咲いていられるよ。お姉ちゃんもきっとすぐに気がつき、そう考えるはず。お姉ちゃんとお花を見にいった時同じようなこと、もっと優しくそう言っていた。私は優しいお姉ちゃんに優しいことを教わった。大切なお姉ちゃんに色々なことを教わってきた。お花達には元気になったお姉ちゃんと一緒にまた見にくる、会いに来ることにしたの。だからさっきお花に、神様にお願いしたの───お姉ちゃんが元気になりますように、って───」
a0164204_03225293.jpg
a0164204_03225250.jpg
「そうか、そうだな。それがいい。ユイ、君達は優しい───本当に優しいね」
a0164204_02491159.jpg
a0164204_03225285.jpg
願いをこめて過ごすこと
願う前に想い、心に抱いて毎日過ごすこと
a0164204_03264899.jpg
それはきっと辛く寂しく、大切なこと
a0164204_03264861.jpg
a0164204_03330480.jpg
みんな誰かに寄り添い優しさ貰って生きていく
a0164204_03372053.jpg
お花、植物、土、大地
風と太陽、全ての自然
───自然と自然に力を貰って生きている

a0164204_03371949.jpg
楽しい時、上手くいっているように感じている時
心がはしゃぎ浮かれている時
見えなくなっていること必ずある
a0164204_03371989.jpg
どんなに好きだと思っていてもどんなに大切だと考えていても、動物達にはいつでも会えるわけじゃない
いつまでも会えるわけじゃない
a0164204_03372045.jpg
動物達を想うこと、大切だというのなら日々忘れずに想うこと
それからはじめて願うこと、願い続けるということ
a0164204_03495987.jpg
願うだけなら叶わない

大切なことなのに忘れてる
大変なことが起こるまで気がつかない


「帰ろう。オセアニア区へ」
a0164204_03264879.jpg
a0164204_03523799.jpg
「お母さんの写真が待つ、あのオセアニア区へ早く帰ろう───」
a0164204_03523758.jpg
「私達はコアラ。金沢動物園で暮らすコアラ」
a0164204_03523881.jpg



   

by bon_soir | 2017-04-20 07:00 | 金沢動物園 | Comments(12)