タグ:ワカ ( 25 ) タグの人気記事
ワカのお知らせ
※この投稿、コアラ達に関しては上手く返信できないと思いますので、コメント欄は閉じさせて頂きます



金沢動物園で暮らしていたコアラ、ワカ
a0164204_18113865.jpg
10月30日、8:00頃
ワカが遠いところへと旅立って行きました
a0164204_18113932.jpg
また「リンパ腫」です
a0164204_18140839.jpg
かけがえのない初めての子ども、ハヤトを追いかけていったんでしょう
優しいワカは、ハヤトを追いかけてしまったんでしょう
a0164204_18154475.jpg
a0164204_18154423.jpg
ワカは本当に素敵なお母さんでした
a0164204_18154691.jpg
ワカ自身がまだ小さな頃、お母さんのウメが王子へお引っ越しをしてしまった
そんな寂しい思いをしたワカ

ハヤトに同じ思いをさせたくなかったのかもしれません
a0164204_18185023.jpg
a0164204_18185182.jpg
ワカはハヤトを急いで追いかけて行きました

今頃二人は一緒に歩いているでしょう、ユーカリの大きな木に登っているでしょう
また抱っこしたりおんぶしたり、楽しく過ごしていることでしょう
a0164204_18233790.jpg
さようなら、ワカ
ハヤトと一緒に、みんなと一緒に待っていてください
a0164204_18233777.jpg
またいつか会いましょう

さようなら
かわいいコアラの女の子、ワカ
a0164204_18233818.jpg



     

by bon_soir | 2016-11-09 18:30 | 金沢動物園
ワカとハヤトと曇り空

金沢動物園で暮らすコアラ、ワカとハヤト
a0164204_07383656.jpg
a0164204_07383643.jpg
梅雨空は暗く、雨は降ったり止んでみたり
オセアニア区は重く漂う空気の中
a0164204_07414506.jpg
窓の外の大きなユーカリを眺めるバニラの目には涙が滲み、ふと一言呟いていました
a0164204_07425159.jpg
「こんなに雲が厚かったらお母さんは私達を眺められないよ」
a0164204_07425184.jpg
そんなバニラに気がつき、静かに見つめていたのはユイとハヤト
a0164204_07465383.jpg
a0164204_07465399.jpg
大きくなったハヤトはバニラやユイの考えていることがいつのまにかわかるようになっていました
「もし僕もお母さんを見られなくなったら、もし会えなくなったら──きっと悲しく、辛くて、痛くもないのに涙がでるんだ」
a0164204_07483281.jpg
「離れて暮らすってわけじゃない。もっと寂しくて、その時どうしていいのかわからない。そうだきっとそんな気持ち」
a0164204_07542541.jpg
「今僕のお母さんはあそこにいる」
a0164204_07555464.jpg
「優しく少し笑いながら隣の部屋にいる」
a0164204_07571820.jpg
「変わったこと。お母さんが少しだけ小さく見えるようになったこと」
a0164204_07571895.jpg
a0164204_07584698.jpg
「僕はどんどん大きくなる。そうだろ、オセアニア区の大きなユーカリの木」
a0164204_08002264.jpg
「僕はこの前聞いたんだ。お母さんに聞いたんだ」
a0164204_08013415.jpg
「『ユーカリの木はあんなに大きいのにまだまだ大きくなるんだよ』ってお母さんは言っていたんだ」
a0164204_08032119.jpg
a0164204_08032173.jpg
「凄いね、木は凄いよね。何年、何十年、何百年って生きてどんどん大きくなっていく」
a0164204_08044635.jpg
「金沢動物園で暮らしてきたコアラ、カンガルー達はみんなあのユーカリの木を眺めてきたんだ」
a0164204_08072754.jpg
「凄いよ、不思議だよ──最高だよ」


空と大きなユーカリの木を眺め、そっと微笑むハヤトに気がついたワカ
a0164204_08092934.jpg
ワカはハヤトに小さな声でそっとささやきました
a0164204_08105649.jpg
a0164204_08105615.jpg
「ハヤト、今ならこっちに来れるよ」
a0164204_08132669.jpg
ワカの声を聞いたハヤトは床を歩き隣を覗いてみました
a0164204_08132768.jpg
「本当だ。時々こうだ」
a0164204_08132728.jpg
「みんなは気がついているのかな。優しいな、飼育係さん」
a0164204_08132756.jpg
ワカは近くへやってきたハヤトを迎えに歩きます
a0164204_08192305.jpg
優しい眼差し、優しい声
そして優しい足音
a0164204_08132701.jpg
大好きなハヤトの所へ──
a0164204_08210750.jpg
a0164204_08210757.jpg
いつまでも甘えん坊な男の子、ハヤトの傍へとワカは歩きます
a0164204_08210749.jpg
「元気?」
a0164204_08210727.jpg

「ハヤト、今日もお客さんが眺めているよ。楽しそうにハヤトを眺めているよ」
a0164204_08210813.jpg
「かわいいハヤトを眺めているよ」
a0164204_08210881.jpg
「新しい飼育係さんとは仲良くなったの?」
a0164204_08210703.jpg
a0164204_08283268.jpg
ハヤトは色々訊いてくるワカに何も答えず、窓の向こうを眺め話しました
a0164204_08283265.jpg
a0164204_08283164.jpg
「お母さん、僕は外へ出るドアを開けることが出来なかったんだ」
a0164204_08283282.jpg
「外へ出たい、大きなユーカリの木に登りたいってずっと考えていたのに、ドアを開けようとしたら怖かった」
a0164204_08323197.jpg
「なんでだろう、どうしてなんだろう」
a0164204_08323142.jpg
「僕は大きくなったはずだったのに、一人じゃ何も出来ないよ、弱虫なんだよ」
a0164204_08323109.jpg
「笑うよね、おかしいよね」
a0164204_08323156.jpg
そう言ってまた泣き出してしまいそうなハヤトにワカはそっと微笑んで言いました
a0164204_08323160.jpg
「みんな最初は怖いんだよ」
a0164204_08402495.jpg
「みんな、みんな同じだよ」
a0164204_08402409.jpg
「急がなくても大丈夫。いつか自然とドアを開けてる、ドアは開いている。きっとそう」
a0164204_08433448.jpg
「そういう時がきっと来る。いつかきっと、きっと来る」
a0164204_08433497.jpg
「みんな大きくなっていく。時間が経って大きくなって、みんなの気持ちは少しずつ変わっていく」
a0164204_08433542.jpg
「あんなに大きなユーカリの木だってまだまだずっと大きくなっていく。そう教えたでしょう」
a0164204_08481027.jpg
a0164204_08481067.jpg
「ユーカリの葉っぱをたくさん食べてるハヤトだから、今日より明日のほうが大きいよ、明日より明後日のハヤトのほうが強くなっているよ」
a0164204_08481072.jpg
「ドアはいつかきっと、自然と開いてる、いつのまにかハヤトは外へ出ているよ」
a0164204_08532585.jpg
「その時、空は晴れて青いのか、きらめいて音を立てるような星空が広がっているかはわからない」
a0164204_08532505.jpg
「どっちだって大丈夫。素晴らしいことには違いない」
a0164204_08532516.jpg
a0164204_08532511.jpg
「わくわくする気持ちはきっと変わらない」
a0164204_09001857.jpg
a0164204_09001826.jpg
「ハヤト、今の空は晴れてる? それとも曇ってる?」
a0164204_09001805.jpg
a0164204_09025927.jpg
「曇ってる、曇ってるよお母さん」
a0164204_09021213.jpg
「本当だね、曇ってるね」
a0164204_09025938.jpg
「本当だね。とっても綺麗な曇り空だね」
a0164204_09025989.jpg





    

by bon_soir | 2016-06-26 09:06 | 金沢動物園 | Comments(4)
ハヤトとワカとユーカリの葉っぱ
金沢動物園で暮らすコアラ、ハヤト
a0164204_00324796.jpg
まだ時々はお母さんのおっぱいをもらうけど、いつも二人一緒じゃもうつまらない
a0164204_00390881.jpg
そんな時期
a0164204_00403779.jpg
一緒に眠るのは好き
ぐっすりと
a0164204_00414533.jpg
むにゃむにゃと
a0164204_00423600.jpg
a0164204_00432476.jpg
1時半
ユーカリ交換の音楽が聞こえてくる
a0164204_00451066.jpg
コアラの家が一番賑やかな、そんな楽しい時間
a0164204_00461753.jpg
そう、ごめんね、眠っているところにごめんね
a0164204_00502171.jpg
起きないと、目を覚まさないと
コアラに会いに来たみんなが集まってきている
a0164204_00511144.jpg
コアラに会いに、コアラ達の向こう側に見えるはずのオーストラリアを頭の中に描くため
みんなは集まって来ている
a0164204_00520749.jpg
新しいユーカリの匂いがする
いい匂い、美味しそうな匂い
a0164204_01011398.jpg
大好きな匂いがする
a0164204_01022594.jpg
a0164204_01034709.jpg
すぐには食べない
そんな日だってあるけれど、たくさんの夢を見た今日はお腹が空いている

登ってハヤトに振り返る
a0164204_01054221.jpg
a0164204_01060671.jpg
もう大丈夫、もうハヤトは一人でも大丈夫
a0164204_01042639.jpg
ハヤトはこっちのユーカリポットが好きだからワカはもう一つの方へと歩き、交換したばかり、いい匂いのユーカリの葉っぱを食べていく
a0164204_01080596.jpg
a0164204_01095889.jpg
a0164204_00291168.jpg
お腹がすいた時に食べるもの、美味しいからとたべるもの
大切だから食べるもの
a0164204_01114278.jpg
コアラ達が食べるもの
それがユーカリ
a0164204_01212548.jpg
その小さな手で食べるユーカリ
しっかりと掴んで食べる、そんなユーカリの葉っぱ
a0164204_01220005.jpg
ハヤトの小さな手は今、一生懸命
力を込めて、必死に掴んで
今、一生懸命
a0164204_01230471.jpg
いつもやさしい飼育係のお姉さんのやさしい手
a0164204_01240062.jpg
儚い命の一番の味方
飼育係のお姉さんのやさしい手
a0164204_01262443.jpg
触ってわかる温かさ、触られてわかる温かさ
a0164204_01292174.jpg
動物園の中には色々な優しさが溢れてる
色々な優しさが動物園を支えてる
a0164204_01305260.jpg
動物達はみんな笑ってる
動物園で広げた世界地図
大きくて素敵な世界地図と一緒に動物達はみんな、みんな楽しそうに笑ってる
a0164204_01362146.jpg
a0164204_01405138.jpg
大きなユーカリの葉っぱを食べるワカ
a0164204_01420490.jpg
a0164204_01424868.jpg
負けずに食べるハヤト
a0164204_01441931.jpg
たくさん食べてよく育ち、そのうちお母さんより身体が大きなってしまったらと、ふと考える
a0164204_01452172.jpg
自分よりお母さんの方が小さくなってしまう時はきっと来る
いつか必ず、それは思っているよりずっと早く
そんな日はきっと来る
a0164204_01491407.jpg
a0164204_01505940.jpg
お母さんを追いかけた日のこと、お母さんにくっついて甘えた日のことをいつまでも忘れないように
a0164204_01551391.jpg
ハヤトは今日もユーカリの葉っぱを食べる
どこを食べれば美味しいのか――
もうわかってきたような、そんな気がする
a0164204_01563654.jpg
これからもずっと食べていくユーカリの葉っぱ
「No Tree No Me」
a0164204_01581731.jpg
ハヤトはコアラ
ワカもコアラ

バニラもユイも、ユウキ君も
みんなコアラ

金沢動物園で会えるコアラ
かわいいコアラ




   


by bon_soir | 2016-04-26 07:00 | 金沢動物園 | Comments(0)
ハヤトとワカ

金沢動物園で暮らすコアラ、ハヤトとワカ
a0164204_07162700.jpg
a0164204_07164900.jpg
かわいい親子は幸せに、楽しそうに
そっと静かに暮らしています
a0164204_07182432.jpg
どんどん大きくなってくるハヤト
a0164204_07203342.jpg
昨日から今日、今日から明日、そのまた先へと決してとどまることなく小さなハヤトの時間は過ぎていき、
a0164204_07232176.jpg
体は大きくなり、そして色々なことを思うようになっていきます
a0164204_07273525.jpg
変わらないように見えてどんどん変わっていく窓の外
ワカと一緒に景色を眺め色々なことを話し、ハヤトは大人になっていくのです
a0164204_07293262.jpg
この日、ハヤトが見たものは大好きなお父さんの頑張る姿
a0164204_07295464.jpg
ユウキが春のオセアニア区の陽だまりの中で風に吹かれる、そんな姿でした
a0164204_07320246.jpg
「誰かいるんだ。窓の向うに誰かいるんだ」
a0164204_07324690.jpg
「お母さん見て!お父さんだ、お父さんが外にいるよ」
a0164204_07332352.jpg
「あら、本当。お父さんが外にいるね」
a0164204_07342427.jpg
a0164204_07351301.jpg
「やっぱりお父さんは大きいね。僕もあのくらい大きくなる?大きくなれる?」
a0164204_07353270.jpg
「いいなお父さん。外に出ればきっと色々な音が聞こえてくるね。耳をすませばもっと色々な声も聞こえてくるね」
a0164204_07381295.jpg
a0164204_07364236.jpg
「お母さん、僕も外に出てみたいな。明るいうちに外で遊んでみたいな」
a0164204_07383504.jpg
a0164204_07393729.jpg
「大きくなればいいのかな?大人になればいいのかな?」
a0164204_07410411.jpg
「ユーカリをいっぱい食べて大きくなればいいのかな?」
a0164204_07432100.jpg
a0164204_07440082.jpg
「僕はコアラの中で一番小さい。まだ子供なんだ」
a0164204_07452199.jpg
「ユーカリだって少し食べればお腹いっぱい。僕の顔より大きな葉っぱもあるくらい」
a0164204_07465900.jpg
「お母さんも小さかったの? お父さんも小さかったの?」
a0164204_07471589.jpg
「バニラさんもユイさんもみんなみんな赤ちゃんだったの?子供だったの?」
a0164204_07483688.jpg
「僕がそんなことを訊いてもお母さんは笑ってるだけ。いつもそうだ」
a0164204_07500043.jpg
「色々なことをお話してくれるお母さんなのに、笑っているだけの時がある」
a0164204_07511717.jpg
「そうだ、今お母さんはお父さんを見てるんだ。大好きなお父さんのことをずっと見てるんだ」
a0164204_07515152.jpg
a0164204_07543169.jpg
「普段はあまり話さないお父さんとお母さん。今は窓の向こうとこっちで笑ってる。お父さんとお母さんは二人でずっと笑ってる」
a0164204_07553518.jpg
「春だから、暖かくなってきたから、だからお父さんは外へ出てきたってお母さんは言う」
a0164204_07563451.jpg
「やっぱり春って楽しいね。やっぱり春って嬉しいね」
a0164204_07590966.jpg
「でも今はお母さんの背中が一番好き」
a0164204_07593108.jpg
「春は2番だ」
a0164204_08004164.jpg
「お母さん、僕は重くない?」
a0164204_08012789.jpg
a0164204_08015741.jpg
「重くない?」
a0164204_08024701.jpg
「僕は重くない?」
a0164204_08031301.jpg
「僕はまだこうしておぶさっててもいいの?」
a0164204_08040228.jpg
「いつまでもこうしておぶさっててもいいの?」
a0164204_08044087.jpg
a0164204_08045493.jpg
「いつまでもいつまでも」
a0164204_08052244.jpg
a0164204_08054032.jpg
「いつまでも、ずっとこうしておぶさっててもいいの?」
a0164204_08062648.jpg
a0164204_08064339.jpg
「お母さんの背中が好きなんだ」
a0164204_08071268.jpg
「暖かくて柔らかい、お母さんの背中が一番好きなんだ」
a0164204_08081808.jpg
a0164204_08084041.jpg
a0164204_08090154.jpg
ワカはちょっぴりいじわるをしました
a0164204_08094144.jpg
ハヤトをおいて一人歩きだしたワカ
a0164204_08101802.jpg
取り残されたハヤト
a0164204_08104172.jpg
ちょこんと座り、強がって辺りをきょろきょろ
a0164204_08111727.jpg
a0164204_08113672.jpg
一人で遊ぼうとしても
a0164204_08123158.jpg
やっぱり寂しくなったハヤト
a0164204_08131864.jpg
頑張って横木をてくてく歩きます
a0164204_08140476.jpg
a0164204_08150454.jpg
「お母さん、お母さん」
a0164204_08155369.jpg
「お母さん」
a0164204_08171390.jpg
「ハヤト、よく頑張ったね」
a0164204_08175037.jpg
儚く健気に頑張るコアラ
a0164204_08184348.jpg
ときおり耳をぱたぱたとさせ、かわいく頑張る世界中のコアラ達
a0164204_08191758.jpg
a0164204_08202272.jpg
どこで暮らしていてもみんな大切なコアラ
一人ひとりがかけがえのない大切なコアラ
a0164204_08210842.jpg
みんなを笑顔にするそんな動物達
a0164204_08221267.jpg
みんな眠ります
素敵な夢を見るためにコアラ達は眠ります
a0164204_08230207.jpg
みんなが幸せでありますように
a0164204_08252511.jpg




   

by bon_soir | 2016-03-27 07:00 | 金沢動物園 | Comments(2)
ハヤトとワカ
金沢動物園で暮らすコアラ、ハヤトとワカ
a0164204_13130531.jpg
a0164204_13034142.jpg
午前中は本当に可愛い顔で眠っていたハヤト
ずっと、ずっと眺めていることだって出来そうなかわいい寝顔
a0164204_13051299.jpg
時々動く小さな手
それは何かを探しているような、そんなかわいい小さな手
a0164204_13061081.jpg
ユーカリ交換の時間
いつもの音楽が流れてくる
a0164204_13072278.jpg
もうわかる、楽しい時間は音楽と一緒にやって来る
それは一時半
a0164204_13123659.jpg
お母さんも、隣のお部屋のお姉ちゃんたちもみんな動き出すのは一時半
a0164204_13134247.jpg
可愛いコアラと一時半
いつも楽しい一時半
a0164204_13170588.jpg
どんどん大きくなるハヤト
ワカも頑張っておんぶしてる
a0164204_13194655.jpg
二人を抱える飼育係のお姉さん
a0164204_13205378.jpg
ちょっと大変そうに身体測定に向かう
そんなかわいいお散歩にでかけます
a0164204_13222602.jpg
ワカはお母さん
ハヤトは子ども
a0164204_13242172.jpg
二人はかわいいコアラの親子
a0164204_13271556.jpg
みんなを笑顔にするかわいいコアラの親子
a0164204_13275867.jpg
a0164204_13284844.jpg
帰ってくる時は一人づつ
慎重に一人づつ
a0164204_13292212.jpg
心配しなくていいんだよ
何も心配しなくていいんだよ
a0164204_13302470.jpg
お母さんは傍にいる
いつだってすぐ傍にいる
a0164204_13314198.jpg
優しいお母さんはいつだってハヤトの傍で笑ってる
a0164204_13321564.jpg
a0164204_13353501.jpg
ハヤトとワカが何を言っているのかそれは誰にもわかりません
a0164204_13365912.jpg
でもそれが楽しい動物園
a0164204_13390494.jpg
動物達の純粋な愛情あふれる素敵な場所
それが楽しい動物園
a0164204_13400799.jpg
儚く健気に暮らしてる
かわいい親子、ハヤトとワカ
a0164204_13411710.jpg
飼育係さんもいつだって見てくれる
いつだって見ていてくれる
a0164204_13422149.jpg
どうしたのかな
a0164204_13493722.jpg
ハヤトのお尻が汚れていたようです
拭いてもらうハヤト
a0164204_13504192.jpg
みんな優しい
お母さんも飼育係のお姉さんも、みんなみんな優しいよ
a0164204_13514345.jpg
a0164204_13520809.jpg
それはワカも知っている
コアラはみんな知っている
a0164204_13523878.jpg
優しい動物と動物達に関わる人達
嬉しいことも悲しいこともみんな受け止める、そんな優しい人達はここにいる
a0164204_14000758.jpg
季節は春
寂しい気持ちは急にやってきて、短い時間で過ぎていく
a0164204_14023171.jpg
何もかも忘れないで嬉しいこと、楽しいことに出会う
そんな動物園
a0164204_14082936.jpg
「お母さん、僕は夢を見たんだ」
a0164204_14125762.jpg
「あの黄色いお花のところで動物達に会う夢だ」
a0164204_14135718.jpg
a0164204_14144935.jpg
「『春だ』って言ってみんなが笑っていたんだ。僕もなんだか楽しくなってきていた」
a0164204_14171153.jpg
「お花が咲くとみんなが楽しい気持ちになるんだね。僕も春が大好きだ」
a0164204_14185691.jpg
「ところでお母さん、ヒロキさんって知ってる?」
a0164204_14201673.jpg
「みんなが言うんだ、『ヒロキさん』って、ね」
a0164204_14230728.jpg




   

by bon_soir | 2016-03-13 14:26 | 金沢動物園 | Comments(6)
ハヤトとワカ
金沢動物園で暮らすコアラ、ハヤトとワカ
a0164204_13315455.jpg
工事の都合で会えなかった期間
続く工事
大きくなり続けるハヤト
a0164204_13345414.jpg
ハヤトの様子を伺う
a0164204_13361979.jpg
まだまだ小さなハヤトの手
a0164204_13370784.jpg
ハヤトが起きているとワカも眠れない
でも大丈夫、ワカはしっかりとお母さんになった
a0164204_13393481.jpg
この先いつか、ハヤトが親離れしたその時はまたぐっすりと眠る
きっとまたいつものワカに戻る
a0164204_13415501.jpg
それも少し寂しい

交換前のユーカリの葉っぱを一人食べるハヤト
a0164204_13442912.jpg
これからもずっと、たくさん食べるユーカリの葉っぱ
きっと今は美味しくて楽しいに違いない
a0164204_13452867.jpg
そんな笑顔

小さな口で食べる
一生懸命に食べる
a0164204_13470639.jpg
たくさん食べて大きくなる
お母さんよりずっと大きくなる
a0164204_13481630.jpg
そう、ハヤトは男のコアラ
いつかきっと風に吹かれ揺れるユーカリの木の上で微笑む時が来る
a0164204_13500207.jpg
今誰よりも大切な時間を過ごしてる
a0164204_13540441.jpg
甘えていられる時間は長くない
a0164204_13551292.jpg
この大切な時間をハヤトはずっと忘れない
ワカもきっと忘れない
a0164204_13562245.jpg
久しぶりに見る飼育係さんのワカを抱く姿
a0164204_13572102.jpg
色々なことを誰も忘れない
一度でも会い、見て、温かい何かを感じれば何も忘れない
a0164204_13595321.jpg
それは動物達も人間達も一緒
きっと同じ、一緒のこと
a0164204_14014004.jpg
a0164204_14022584.jpg
a0164204_14031052.jpg
a0164204_14063452.jpg
「僕の身体が大きくなってきてるのはわかる」
a0164204_14051048.jpg
「お母さんの背中が少し小さく見えるんだ」
a0164204_14090951.jpg
「僕が大きくなった証拠。時間が過ぎているそんな証拠だ」
a0164204_14112590.jpg
「でもまだ、まだ足らない」
a0164204_14132927.jpg
「お母さんと一緒の時間はまだ足らない。まだまだ足らないんだ」
a0164204_14144944.jpg
「お母さん、僕は少し重いかもしれないけれど、もう少し一緒にいようよ」
a0164204_14194585.jpg
「もう少し、もう少しだけ、違う――もっともっと一緒にいようよ」
a0164204_14210101.jpg
「僕はお母さんの背中から見る景色が大好き、お母さんに抱っこされて眠るのが大好き」
a0164204_14230923.jpg
「お母さんのあったかさが大好きなんだ」
a0164204_14250541.jpg
ハヤトとワカ、二人がこうして一緒に入られるのはいつごろまでなのか
正確になんてわかりません
a0164204_14283016.jpg
可愛い姿をただ見つめ追いかけることしか出来ません
きっと誰でもそれしか出来ません
a0164204_14324933.jpg
ハヤトはもっと大きくなり、ワカは身体を休めなければいけない時がきっと来ます
a0164204_14340997.jpg
でも「こうして暮らすコアラがオーストラリアの森の中に大勢いるのか」と思いを馳せれば広がります
儚く健気に頑張る動物達、動物達が暮らす世界の風景が頭のなかに広がります
a0164204_14392124.jpg
動物園は世界への入り口
そんな入り口の一つ、大切な一つ
a0164204_14414742.jpg
かわいい動物達の暮らしをそっと覗けば広がる
そんな世界
a0164204_14435815.jpg
「僕はいつの間にか眠っていた。お母さんに抱っこされてると眠くなる。気持ち良く、心地よく僕は眠くなる」
a0164204_14474267.jpg
「お母さんが窓の外を眺めてる、ずっと静かに眺めてる」
a0164204_14463699.jpg
「僕も窓の外を見た。ほら見てよ、風景が変わっているんだ」
a0164204_14504353.jpg
「『壁が無くなった』ってお母さんは言う。僕にはなんのことなのかわからない」
a0164204_14533116.jpg
「でも見えたんだ。明るく広い風景が、僕のまだ知らない世界がぱーって広がって見えたんだ」
a0164204_14555648.jpg
「オセアニア区の大きなユーカリの木が揺れている。気持ち良さそうな風に吹かれてさわさわと揺れている」
a0164204_14571891.jpg
「あそこはみんな新しい世界。僕の小さな手が届く新しい世界だ」
a0164204_14592905.jpg
「お母さん、僕に色々教えてよ。これからもっと教えてよ」
a0164204_15014372.jpg
「春はたくさんのお花が咲くんでしょ。そんな話をするバニラさんとユイさんの声が聞こえてきたんだ」
a0164204_15074295.jpg
「今行くの?今教えてくれるの? これから出かけるの?」
a0164204_15071122.jpg
「楽しいね!」





  

by bon_soir | 2016-03-03 06:00 | 金沢動物園 | Comments(2)
ハヤトとワカ
金沢動物園で暮らすコアラ、ハヤトとワカ
a0164204_08172160.jpg
a0164204_08191327.jpg
オセアニア区の工事がどんどん進む
そんな2月
a0164204_08210345.jpg
ハヤトがどんどん大きくなる
そんな2月
a0164204_08221824.jpg
工事の音が少し聞こえる
a0164204_08242103.jpg
バニラも耳が立っている
かえってよく聞こえちゃうけど、色々な音を聞いてみるのもわるくない
a0164204_08251648.jpg
どうやらハヤトは眠っている
工事の音よりワカの鼓動が心地よい
a0164204_08263880.jpg
a0164204_08282782.jpg
13:30
ユーカリの交換が始まる
いつもの音楽が聞こえてくる
a0164204_08291472.jpg
ワカも起きた
a0164204_08301189.jpg
外の景色をふと眺めた
a0164204_08322276.jpg


カンガルー前のミモザの木が黄色く光る
「もうすぐ春が来る」
a0164204_08335247.jpg
陽は早く登り、少し遅く沈むようになっている
ちゃんと気がついている
a0164204_08374770.jpg
「ちょっと上に」
飼育係のお姉さんの声がする
a0164204_08382882.jpg
ユーカリが一度外された
a0164204_08393175.jpg
ハヤトの手にはユーカリが一枝
a0164204_08411673.jpg
“NO TREE NO ME”
大切なことを教わった
a0164204_08431332.jpg
a0164204_08434308.jpg
そっと抱っこされて始まることがある
a0164204_08442541.jpg
それは体重測定
a0164204_08452607.jpg
そして楽しいお話
a0164204_08455268.jpg
a0164204_08461062.jpg
「家の裏の梅が咲いたよ。おばあちゃん名前のお花、ウメが咲いたよ」
a0164204_08560111.jpg
「ひだりの手」
a0164204_08463763.jpg
「みぎの手」
a0164204_08471077.jpg
「良くできました」
と優しく微笑む
a0164204_08484313.jpg
今体重はどれくらい?
a0164204_08490656.jpg
今身長はどれくらい?
a0164204_08493581.jpg
かわいいハヤト
a0164204_08515363.jpg
手の甲にメモする飼育係のお姉さん
a0164204_08522952.jpg
それはハヤトの成長の記録
いつまでも残る大切な記録
a0164204_08525709.jpg
そう、ハヤトはすくすく育ってる
a0164204_08535527.jpg
「ぼくは昨日よりも大きくなりましたか?」
a0164204_08553322.jpg
ハヤトの散歩が始まる
a0164204_08575040.jpg
手の甲には“971”
きっとこの日で971グラム
a0164204_08592212.jpg
まだまだ小さな小さなコアラ

バニラに近くで会う
a0164204_09002607.jpg
ユーカリを触る
a0164204_09012877.jpg
ワカが少し気にしてる
a0164204_09015439.jpg
大丈夫なことは知っている
ハヤトが遠い所へと連れて行かれたりしないこと、それはちゃんと知っている
a0164204_09022860.jpg
a0164204_09033003.jpg
みんなが優しいことをちゃんとワカは知っている
a0164204_09040354.jpg
a0164204_09060452.jpg
お姉さんに抱かれたハヤトに思い出す
自分が小さかった時の記憶をふと思い出す
a0164204_09073116.jpg
「飼育係さんは優しい」
a0164204_09075923.jpg
木につかまる練習
a0164204_09081973.jpg
「ちゃんとできるよ」
a0164204_09090188.jpg
何故か横木をバックした
a0164204_09093530.jpg
お母さんの所に戻った
お母さんのあったかさと匂い、そしてユーカリの音が心地よい
a0164204_09095260.jpg
ワカのお腹にしがみついて小さな散歩
a0164204_09111488.jpg
「そこから何が見える?」
a0164204_09121643.jpg
「さぁ、出発。隣のユーカリへ出発」
a0164204_09142489.jpg
景色が少しずつ変わっていく
a0164204_09144457.jpg
小さな世界で少しずつ、少しずつ景色が変わる
ハヤトが大きくなればもっと大きな世界を見ることがきっとできる
a0164204_09162401.jpg
ハヤトの世界はまだまだ小さな小さな世界
始まったばかりの輝く小さな世界
a0164204_09180615.jpg
楽しいことはこれからたくさんやってくる
a0164204_09201425.jpg
大きな世界はこれからたくさん見ることができる
わくわくするね
a0164204_09213038.jpg
a0164204_09220096.jpg
変わっていくオセアニア区
景色だけが変わるわけじゃない
a0164204_09311248.jpg
寂しく、そして悲しく変わることもある
a0164204_09335427.jpg
もちろん楽しく、そして嬉しくなるように変わっていくこともある
a0164204_09345655.jpg
儚く健気に、動物達が動物園を作っていく
暖かい季節がきっとそれを手助けしていく
a0164204_09364489.jpg
「みんなと同じ様にユーカリの葉っぱを食べたよ」
a0164204_09391163.jpg
「赤ちゃんはもう終わり、ぼくは子ども」
a0164204_09393352.jpg
「おかあさん、大人になるのはいつなのかな?」
a0164204_09404948.jpg
「ぼくはお母さんとずっと一緒かな?」
a0164204_09430532.jpg

「お母さん、ぼくはあの風に吹かれてお昼寝がしたい」
a0164204_09441501.jpg
「きっと気持ちいいんだろうね」
a0164204_09464988.jpg








by bon_soir | 2016-02-19 07:00 | 金沢動物園 | Comments(2)
少しづつ大きくなるワカの赤ちゃん
金沢動物園で暮らすコアラ、ワカと赤ちゃん
※名前が「ハヤト」に決まりました
a0164204_01383275.jpg
眠っていることも多い二人
そう、二人はコアラ
a0164204_01451855.jpg
工事の音はまだまだ聞こえてくるけれど、コアラ達は静かなまま
人の側でそっと暮らすそんな動物園のコアラ達
a0164204_01490602.jpg
儚く健気な小さな命
それは赤ちゃんのコアラも大人のコアラも変わりません
a0164204_01514267.jpg
「音楽が聞こえてきたらユーカリの交換だ」
a0164204_01524342.jpg
「葉っぱの陰に隠れてはいられない。みんながこっちを見ている」
a0164204_01551243.jpg
「そんなときでもコアラは眠い。まだわからない、どうすればいいのかまだわからない」
a0164204_01581133.jpg
「お母さんが動き出す。僕はしっかりとつかまっている」
a0164204_01582971.jpg
a0164204_01592709.jpg
「そのままつかまっているだけでいい。それで景色は動き出す」
a0164204_02042417.jpg
a0164204_02045471.jpg
「そうだ、僕は大きくなった。もうお母さんのポッケの中には入れないのかもしれない」


この日は木の上へ登り出したワカと赤ちゃんの所へやってきた飼育係のお姉さん
a0164204_02070713.jpg
ワカから赤ちゃんを少しだけ借りていきます
そっと優しく借りていきます
a0164204_02103106.jpg
a0164204_02112499.jpg
一人でワカは横木の上
a0164204_02124439.jpg
a0164204_02135445.jpg
静かに側で待つワカ
a0164204_02144941.jpg
なんだかかわいい体重測定
a0164204_02152553.jpg
お母さん代わりのぬいぐるみと一緒の体重測定の時間です
a0164204_02162350.jpg
a0164204_02172463.jpg
心配しなくて大丈夫
a0164204_02210357.jpg
お母さんも傍で見ているよ
a0164204_02214966.jpg
体重は増えたかな?
a0164204_02254025.jpg
体は大きくなったかな?
a0164204_02261556.jpg
いつもいるよ
優しい飼育係さんが傍にいるよ
a0164204_02300756.jpg
動物園で暮らす動物達は人間と繋がっているんだよ
a0164204_02310096.jpg
名前も早く決まるといいね
a0164204_02313502.jpg
かわいい名前が早く決まるといいね
a0164204_02345021.jpg
帰ってきた赤ちゃん
a0164204_02352645.jpg
a0164204_02353684.jpg
ぬいぐるみも柔らかかったけど、やっぱりお母さんの背中がいい
a0164204_02364902.jpg
大好きなお母さんの背中がいい
a0164204_02373070.jpg
あったかい背中
お母さんのいい匂い
a0164204_02383829.jpg
そして聞こえてくる心臓の音
いつかお母さんから離れる時がやってきても忘れない
優しいことの記憶は何も忘れない
a0164204_02391456.jpg
忘れたくはない

a0164204_02405950.jpg
赤ちゃんは男の子
きっとすぐにお母さんより大きくなる
a0164204_02422808.jpg
腕の中に抱かれたり背中やお腹につかまったりはすぐに出来なくなるけれど、何も忘れないから大丈夫
ポッケの中から顔を出したあの日のことも、体に当たった部屋の空気の感触も何から何まできっと忘れない
a0164204_02465340.jpg
ワカと赤ちゃんは待っています
みんなの優しい声を、みんなの優しい眼差しを
a0164204_02484429.jpg
コアラ達は待っています
眠っているときも、時々起きているときも

コアラ達は待っています
みんなの温かい愛情を、ガラスの向こうでそっと静かに待っています




   

by bon_soir | 2016-02-04 06:00 | 金沢動物園 | Comments(6)
コアラと金沢動物園
コアラと金沢動物園
a0164204_09380409.jpg
みんなは少しずつ大きくなり、嬉しいことや悲しいことも時々ある
時間は進み、変わらないように見えて何かが少しずつ変わっていっている
a0164204_09414640.jpg
でも、いつも誰かが待っていてくれる
a0164204_09422187.jpg
去年からどんどん変わっていく風景
a0164204_09435773.jpg
新しく増えた儚くてかわいい命
a0164204_09450323.jpg
a0164204_09451216.jpg
全部が金沢動物園のオセアニア区での出来事
大きなユーカリの木と青い空のある場所での出来事
a0164204_09434870.jpg
気になることがたくさんあったとしても、今はただかわいいコアラを眺めることがきっと大切なのかもしれません
a0164204_09505457.jpg
そしてそれしかできないのかもしれません
a0164204_09514215.jpg
可愛いコアラをそっと眺めること、出来ることが大切なこと
a0164204_09534065.jpg
バニラ、そこからかわいい赤ちゃんは見えますか?
a0164204_09543014.jpg
a0164204_09545408.jpg
ユイ、今日もユーカリの葉は美味しいですか?
a0164204_10000844.jpg
ワカ、そこから大きなユーカリの木と青い空が見えますか?
a0164204_09562968.jpg
a0164204_09572455.jpg
かわいいコアラ
コアラも暮らす金沢動物園
a0164204_09583713.jpg
少しずつ、ときには急に時間が進む
そんなコアラと金沢動物園
a0164204_10045469.jpg
a0164204_10050543.jpg
冬の静かな金沢動物園
工事で少し音がする金沢動物園
a0164204_10075388.jpg
コアラと金沢動物園
a0164204_10091727.jpg







by bon_soir | 2016-01-27 10:13 | 金沢動物園 | Comments(4)
コアラ
金沢動物園で暮らすコアラ、ワカの赤ちゃんとワカ
a0164204_13323489.jpg
a0164204_13303242.jpg
儚い儚い、尊い命
a0164204_13334880.jpg
少しづつ育つ小さな命
a0164204_13350326.jpg
赤ちゃんだけじゃない、みんな儚く健気な決して強くないコアラ達
a0164204_13364610.jpg
動物園で暮らしているコアラ達は人と強く繋がっています
a0164204_13375366.jpg
見に来るお客さん、そしてなにより日々頑張っている飼育係さんとの優しく強い、そんな繋がり
a0164204_13390772.jpg
嬉しい時はコアラ達と一緒に喜び、悲しい時は一緒に涙をこぼしたい
a0164204_13404101.jpg
名前がついたコアラ達は人と繋がっている大切で尊いコアラ達
これから名前がつく小さなコアラ、名前をふと思い出すコアラ
a0164204_13425270.jpg

感謝してもしきれない、そんなコアラ達

a0164204_13445203.jpg
調べたくなくても調べます
読みたくなくても読んでいます
a0164204_13455342.jpg
今はみんなのことをただ心配しています
a0164204_13463993.jpg
a0164204_13464604.jpg
a0164204_13465281.jpg
コアラ頑張れ
a0164204_13482866.jpg
ガラス窓のこちら側で出来ることは何もない
ごめんね
a0164204_13513660.jpg
a0164204_13515009.jpg
動物園で暮らすコアラ、ユーカリの森で暮らすコアラ
世界中で暮らすコアラ
a0164204_13523941.jpg
みんなかわいいコアラ




   

by bon_soir | 2016-01-15 13:54 | 金沢動物園