タグ:マメタ ( 10 ) タグの人気記事
なかよしのゆくえ
1歳を過ぎて、2度目の夏を迎えようとしているマメタ。かわいい黄色のベルトは、もうぶかぶかではありません。
a0164204_2349755.jpg

だけど、ひとりでてくてくしている姿は、「ヤギの赤ちゃんがいるよ!」 っていわれてしまうほどまだまだ小さなマメタ。
a0164204_23493363.jpg

この日もいつも通り、楽しいことやおいしいものを探して歩いていたのですが
a0164204_2350797.jpg

「ちょっと飽きちゃった。だってお庭がきれいすぎて、拾えるものがないんだもん」
a0164204_23503491.jpg




お掃除されたお庭は、とてもきれいです。マメタがちょっと拾って食べる草もほとんど落ちていません。
落ちた草を食べ歩きするのが大好きなマメタは、食べ歩きに夢中でいつも下を向いてばかり。なのでかわいいお顔が見られことあまり多くないのですが、拾う……いや食べ歩きできるものがない時は、マメタもかわいいお顔をたくさん見せてくれるのです。



まったりとし始めた矢先、マメタはじーっと見ています。微動だにせず、まじまじと見ているマメタ。
a0164204_2351325.jpg

その視線の先には、大きな栗の木の下で、ダイおとうさんがこんなことを!
a0164204_23512912.jpg

「いつもは、フンフンフンフン言って、みんなをおどかしてどっしりとしてるのにね、ずいぶん間が抜けた顔だよね」
a0164204_2351528.jpg

そんなこと言ってると、またおとうさんにフフーンって、とばされちゃうよ、マメタ。




「大丈夫だよ、今はおとうさんはヒメねえさんに夢中なんだ」
a0164204_23521756.jpg

「赤ちゃんがうまれるためには、なかよしをしなきゃいけないんだってね」
a0164204_23523922.jpg

「ショウさんやチュウさんが、こそこそおはなししてるの聞いちゃった」
a0164204_2353265.jpg

ダイとヒメ、この日はダイがべったりとヒメちゃんのあとを追いかけていました。
ヒメちゃんの背中やおなかをぺろぺろぺろぺろ、ダイおとうさんは真剣なのです。
a0164204_23533123.jpg

「何やってるのかな?」 マメタも真剣に目でおとうさんたちを追っかけてます。こっそりとだけどガン見です。
a0164204_23535931.jpg

「えーーーっ」 身を乗り出しいます。マメタも私と同じく、ぺろぺろしてるのを見てびっくりした様子でした。
a0164204_23543081.jpg

「ダイおとうさん、ヒメおねえさんの背中をなめてたよね? どうして?」
a0164204_235512.jpg

「…………大変なんだね。なかよしするって」
a0164204_23554613.jpg

ちょっと混乱気味なマメタです。


「何かよくわからないから、丸太のかけらでもかじろうっと」
a0164204_23561074.jpg

「ねぇ影さん。ぼくは弟がほしいんだよ。タンバくんみたいな、かわいい弟がほしいです。影さんも祈ってくれるかな」
a0164204_23564150.jpg

「いつまでぼくはチビすけってみんなにいわれるんだろう……」




ダイちゃんとヒメちゃん。最終的にはおうちの中にヒメちゃんが逃げて、ダイちゃんが追って入っていきましたが、さすがにそこまでは、私もマメタも追いかけることはしませんでした。




ダイちゃんの満足顔。うまくいったのでしょうか。
a0164204_2357769.jpg

しばらく寂しいニュースが続いたヤギさんのおうちですが、そろそろおかしくてかわいい鳴き声でにぎやかになってくれたらいいなぁと思います。
a0164204_23574147.jpg

もちろん、マメタも立派なお兄さんになれますように。
by bon_soir | 2013-06-08 00:54 | 多摩動物公園 | Comments(0)
1歳になったマメタ
多摩動物園のヤギのお庭で、いつでも草を食べながらトコトコ歩く小さなマメタ。
a0164204_228181.jpg

小さな声で何度も呼んでやっと振り向いてくれたマメタは、赤ちゃんではなくすっかり男の子のまなざしでした。
「もうぼくは、こどもじゃないんだよ。ヤギの1さいはもうおとななんだ」
a0164204_2284237.jpg

かわいい名札に書かれた数字は、うまれた年月。マメタは先月1歳になりました。おめでとうマメタ。
風は強かったけれど、とても気持ちよく晴れ上がった日曜日。マメタの2回目の春は、どんなふうにやってきたのでしょう。
a0164204_2285140.jpg

「ミモザがいっぱい咲いたんだ。今年はちょっと咲くのが早かったんだって。スズランさんが教えてくれた」
a0164204_229859.jpg



ぶかぶかすぎた黄色のベルトも、いまではむしろきつきつ。飼育員のおねえさんにひろげてもらえるかな。
a0164204_229359.jpg

赤ちゃんヤギのマメタにあんなに悲しいできごとが待っていたとは想像もできなかったけれど
マメタはすくすくと育って、そしてとってもフリーダムに、動物園で生きることを楽しんでいるように見えます。
だからみんなも、たくさんの応援をしてくれるんだね、マメタ。



帰り際夕方のごはんどきの姿です。マメタはどのおしりかな。
a0164204_230131.jpg

ダイおとうさんの、大きな鼻息攻撃にも負けずにいちばん近くに寄り付くいちばん右のおしりがマメタでした。
誰よりも食いしん坊で、誰よりもダイおとうさんのことが好きなマメタです。
1歳のマメタ、どんな大人ヤギになっていくのでしょう。みんな楽しみにしています。
by bon_soir | 2013-04-09 04:42 | 多摩動物公園 | Comments(4)
マメタとスズランさん
ヤギさんのお庭は、おひさまがいっぱい。みんながおひるねの時間でした。

マメタ。
a0164204_0171767.jpg

赤ちゃんぽさがぬけて、だいぶ男の子っぽい顔になりました。
a0164204_0174775.jpg

でもこうして、もふっとつまみぐいする姿は、まだまだちっちゃなかわいいマメタ。
a0164204_0181760.jpg

タンおかあさんがいなくなってしまったけれど、新しいおかあさんを見つけました。
a0164204_0184969.jpg

スズランさん。こうしたお昼寝のときも、ごはんを食べるときも、いつもそばにスズランさんがいてくれます。

左にチュウくん。
a0164204_0191459.jpg

前方には、ショウくん。
a0164204_0193943.jpg

右にジョウくん。
a0164204_0203714.jpg

三人のお兄さんに見守られたお昼寝の時間を見せてもらって、なんだかほっとしました。


「もうぼく大丈夫なんだ。スズランおかあさんを見つけたから。今日は特にぽかぽかだね、スズランさん」
a0164204_021892.jpg

顔はだいぶ男の子っぽくなったけど、前よりも甘えん坊になったように見えるマメタ。
a0164204_0213419.jpg

しあわせな冬の午後のマメタ。
a0164204_0215257.jpg

安心しきったマメタのお顔を見ながらも、祈らずにはいられません。
どうかマメタが寂しくなりませんように。
by bon_soir | 2013-01-17 00:50 | 多摩動物公園 | Comments(2)
あけましておめでとうございます
みなさま、あけましておめでとうございます。
a0164204_2338797.jpg

今年のマメタは、どんな年になるのでしょう。
きのうとおんなじような朝がきて、夜になっていく毎日かもしれません。
それでもあったかいお庭のひなたが少しづつ動いていったり、いつもの干し草の味がちょっとずつかわっていったり。
飼育員のおねえさんと遊んだり、おかあさんの夢を見たり。
ぶかぶかだったかわいい黄色のベルトが、今年はどれだけ広がるかな。とても楽しみです。
a0164204_23382627.jpg

今年もマメタの応援をよろしくお願いいたします。

もちろん、マメタだけでなく。今年も素敵な動物たちの姿にたくさんの応援をしていきたいと思っています。
今年はもう少し写真がうまくとれるようになりますように……。

つたないブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
みなさまも、素敵な年でありますように。
by bon_soir | 2013-01-01 23:55 | 多摩動物公園 | Comments(6)
ヤギのおうちの悲しいお知らせ
マメタはいつでも飼育員のおねえさんが大好き。
a0164204_22541734.jpg

おかあさんの次にきっと大好き。
a0164204_22545187.jpg

マメタの大好きなタンおかあさんが亡くなってしまいました。なんとも悲しいお知らせです。
a0164204_22552091.jpg

うんと小さくうまれたマメタ。生後1週間くらいのころです。
a0164204_2256544.jpg

タンおかあさんはのんびりと大らか。
a0164204_22564098.jpg
a0164204_225713100.jpg

でも孫娘のあんちゃんときなこちゃんにはちょっと甘かったかな……
a0164204_22574847.jpg

みんなでなかよく。
a0164204_22583171.jpg

息子にはさりげなく甘えさせていたような気がします。
a0164204_2259883.jpg





ヤギの1歳が大人なら、まだマメタはこどもです。
おかあさんがいなくなってしまって、トコトコひとりで歩き回るマメタを、みんなかわいい、かわいいって言ってます。
a0164204_22593951.jpg

みんなに応援してもらいながら、かわいい声で鳴きました。みんなが笑顔になるかわいい声です。
でもちょっと寂しそうに聞こえたのは私だけかな。


この写真見づらいけれど、マメタがダイおとうさんの口ひげにタッチしてます。
a0164204_2303860.jpg

あまりに突然で、このあとダイおとうさんも目を丸くして固まっていました……。
好奇心旺盛でみんなの人気者、それにみんながこわがるダイおとうさんにも果敢にタッチするマメタ。
きっと大丈夫。体はまだまだちっちゃいけれど、マメタはかわいくてすてきなヤギの男の子。お客さんはみんな知っています。



だから安心して、ゆっくり休んでくださいね、タンおかあさん。
a0164204_2301152.jpg

a0164204_2345429.jpg

さっきマメタが鳴いたのは、「今日も動物園はお客さんでいっぱいだよ」っておかあさんにお話していたのかもしれません。
by bon_soir | 2012-12-19 23:53 | 多摩動物公園 | Comments(4)
ひるさがりのマメタ、甘えん坊になる
のんびりしたひるさがりのマメタ、一方遊びたくって仕方のないあんちゃん。
a0164204_2351738.jpg

「あんちゃん、やめて…………」
a0164204_2373951.jpg

「落ち着いてってば。あんちゃんのおなかのとこ、ありんこでも入ったんじゃない? 」
a0164204_2394180.jpg


「ね、落ち着いてよ。ぼく、あんちゃんのこと、今はきらい!! 」
a0164204_231031100.jpg

マメタ、ちょっとおこってます。


あんちゃんは、一生懸命マメタにあやまってるみたいです。
a0164204_23112182.jpg

なぜだか、ちょっといじけた様子のマメタ。
a0164204_231264.jpg

「あんちゃんのこと、大好きなのに、なんであんなこと言っちゃったかな、ぼく」
a0164204_23133547.jpg




「……ねぇねぇ、おかあさん……」
a0164204_23142050.jpg

マメタとおかあさんとのおはなしもほんの束の間でした。


「!!!!!! 」
a0164204_23153949.jpg




ちっちゃなため息が聞こえてきそうです。
「……おいでよ、こっちで一緒にお昼寝しよう」
a0164204_23164187.jpg

「本当にあんちゃんには、かなわない。赤ちゃんのときは、あんなにちっちゃかったのに……」
a0164204_23174511.jpg

マメタは、静かに離れます。おかあさんのもとを。
a0164204_23193941.jpg

マメタ、がんばれ。
a0164204_2320423.jpg

姿を見守る、タンおかあさん。マメタ、おかあさんは見ててくれてるよ。大丈夫だよ。
a0164204_2322037.jpg



きなこちゃんは、マイペースですね。かわいいな。
a0164204_2324876.jpg



この日は、ダイおとうさんまで、おかあさんのところにやってきました。
a0164204_23245278.jpg

それをちらちら見るマメタ。
a0164204_23255724.jpg

「ぼくも大きくなったら、おとうさんみたいなかっこいい角がはえてくるんだよね、おかあさん」
a0164204_23275540.jpg


お部屋の中で、ひときわ高いかわいい鳴き声がしました。
マメタもそれに合わせて、大きな声でなきます。きなこちゃんもなきはじめました。

「おうちの中にね、とってもかわいい子がいるんだ。デコさんに赤ちゃんがうまれたんだよ!!」
a0164204_23285262.jpg

こんどの赤ちゃんは、男の子。おとうさんは一緒だろうから、いちおう、おとうとだね、マメタ。
a0164204_23295238.jpg

マメタの初めての夏は、最後にとっても楽しいことが待ってました。
もちろん、ヤギマニアの方々にも!
でも本当にこの暑いなか、デコとタンバ親子は、よくがんばったなあって思います。
早く、かわいい姿に会いたいです。
by bon_soir | 2012-08-28 23:30 | 多摩動物公園 | Comments(0)
ひるさがりのマメタ
日ざしは強くても、からっとした風が涼しい日曜日のひるさがり。
ヤギのぼうやのマメタは、おかあさんにべったりの甘えんぼう。
a0164204_040244.jpg

あんちゃんは、もくもくおやつを食べ続けて
a0164204_0404666.jpg

きなこちゃんは、木陰でのんびり。かわいいね。
a0164204_041878.jpg

ふたりは、おかあさんのおっぱいを逃しませんでした。
a0164204_0413123.jpg



マメタとタンおかあさんはといえば、ふたりおそろいのポーズ。
a0164204_0423100.jpg

あ、おかあさん、こっち見た。
タンおかあさん、気付いてくれたのはいいんだけど
a0164204_0422528.jpg

いきなりマメタをひざで、もう離れて! って 軽くキックしはじめたのには、わけがあるのでしょうか。



少しだけ離れたマメタ。今日はちょっぴりさみしそうです。いつもは、結構気にせずにひとりで遊んでいるんだけれど。
a0164204_0424588.jpg

おかあさんのあとを追います。おっぱいほしいのかな。
a0164204_0431127.jpg

何度かチャレンジしましたが、タンおかあさんはおっぱいをくれませんでした。


気を取り直したマメタは、飼育員のおねえさんを発見しました。
「みだしなみをととのえて・・・・・・
a0164204_0433596.jpg

おねえさんにかまってもらおうっと。おかあさんは、最近ぼくにかまってくれないんだ。ちょっとだけだけどね」
a0164204_0435527.jpg

「ねえ、おねえさん!」
a0164204_0441561.jpg

「ここのポッケに何か入ってるにちがいないよ・・・・・・」
a0164204_0443652.jpg

でもおねえさんは、お仕事中でマメタにかまってくれません。

そんなときは、どうすればいいか、マメタはもちろん知っています。多摩動物園のかわいい子だもんね。
「そこのお兄さん、お願いします!」
a0164204_0461490.jpg

なでなでしてもらって、うっとりしてにっこり。
a0164204_0463518.jpg

マメタは、動物園で暮らす術をちゃんと身につけました。


こんなモデルのようなかわいいポーズ。チューバッカも顔負けだと思います。
a0164204_047339.jpg

ヤギのぼうやのマメタ、おなかはぽんぽこなのにあいかわらずちょっと小さいのが、心配の種。
a0164204_0473030.jpg

大きくなったら、どんな心もようを見せてくれるのでしょう。
大きくなっても、マメタには変わりないんですけれどね。すこやかに大きくなって欲しいです。
by bon_soir | 2012-08-21 01:43 | 多摩動物公園 | Comments(6)
もくもくもくもく、マメタのごはんの時間です。
閉園時間のアナウンスがかかり、そろそろと出口へ足を急がせながらもどうしても止まってしまう、ヤギさんのおうち。
みんなごはんをむしゃむしゃ。素通りできるわけがありません。

きなこちゃん、白い帽子をおでこにのせて、ごはんをむしゃむしゃ。
a0164204_2385412.jpg

やさしいお顔をみせてくれます。
a0164204_2394094.jpg

そして、きなこちゃんと競争するように、もくもくもくもくもく、無心に食べるマメタ。
a0164204_23103336.jpg

マメタと同じくらいのちっちゃな男の子が、ちっちゃい子がいるよって教えてくれました。
a0164204_23111740.jpg

「ま...め...た...」っていっしょうけんめい名札を読んで、マメタを呼んだけれど、
a0164204_2315493.jpg

マメタは顔をあげずに食べ続けています。ごはんに夢中だったのかな、恥ずかしかったのかな。



思い切ってたくさん口にいれたね、マメタ。おなかもかなりまんまる、いっぱい食べてます。
a0164204_23175419.jpg

だんだんと草もなくなってきて、タンおかあさんの方にとことこと動いていって
a0164204_23202922.jpg

すきあらばおかあさんのおっぱいをいただきたい、マメタのまなざし。
a0164204_23205395.jpg

ただのチラ見にも、マメタの大きな野望をみることができました。かわいすぎるマメタです。

しかし残念なことに、予想通り……このあと大きな決意を実行することなく、おかあさんはむこうへ行ってしまったけれど
マメタは執着することも、おいかけもせず、また違う草を食べ始めるのでした。
まだ0歳だけどかなり器の大きなヤギ、マメタです。
by bon_soir | 2012-08-04 23:54 | 多摩動物公園 | Comments(0)
ちっちゃなマメタおじさん
「わーん、あんちゃん、くすぐったいよ!」 
a0164204_18531210.jpg

「ねぇ、ぼくにかわいい姪っ子たちがうまれたの。ぼく、おじさんになっちゃたわけ。まだ赤ちゃんなぼくなのに」
a0164204_18534278.jpg

「白いおでこのきなこちゃんと手前にいるのがあんちゃん。そして大きな背中は、ぼくのおかあさん、タンおかあさんだよ」
a0164204_1854315.jpg

かわいい双子の女の子、おかあさんはヒメちゃんなのですが、ヒメちゃんはタンおかあさんの娘、マメタのお姉ちゃんなのです。

きなこちゃん、マメタよりもしっかりした足どりで、てくてく歩いたり
a0164204_18542295.jpg

あんちゃんとのんびりしたり。ふたりはとっても仲良しで、そしておばあちゃん子です。
a0164204_18544068.jpg




「ダイお父さんは、ぼくが近くに行くとね、ものすごい鼻息を吹きかけるんだよ……ちょっとこわいんだよ」
a0164204_18545990.jpg





「やさしいおかあさんのにおいはミルクのにおい。ぼくはどんなにおいなの、おかあさん。おかあさんてば!」
a0164204_1855216.jpg

「おばあちゃんになって、おかあさんはぼくのお世話を忘れちゃったのかなぁ」
a0164204_18554412.jpg

「何だか寂しくなってきちゃった、おかあさーん、こっちきてよ」
a0164204_1856539.jpg

おなかがすいたのでしょうか、マメタが鳴きはじめました。干し草だけでは、おなかがいっぱいにはならないね。
おっぱいがほしいのに、鳴いても鳴いてもおかあさんはきてくれません。
a0164204_18562482.jpg

「ちぇっ。ぼくのおかあさんなのにさ。もうおなかがぺこぺこなんだよ。がつんと言ってやるよ、今日こそは! あの双子に!」
a0164204_18564627.jpg


でもなんだか、うろうろしてから、ふたりに近寄るマメタです。
「ねぇねぇ、ちょっとぼくにもおかあさんをかしてくれませんか?」 
a0164204_1857822.jpg



まったく動かない、ふたりです。あんちゃんは、熟睡中だし。
a0164204_18573310.jpg

マメタは3ヶ月の赤ちゃんなのに、すでに学んでいます。
a0164204_18575440.jpg

「やれやれ、女の子たちにはかなわないや」



しばらくして見に行くと、ふたりはこんな様子でした。
「マメタってさ、ちょっと落ち着きなさすぎだよね、そう思わない?」
a0164204_18582188.jpg

女の子たちは楽しくおしゃべり中でした。こうして見ても、マメタよりちょっとばかり大きい気がしますね。


さてちっちゃなマメタおじさんはどうしてるかな。
a0164204_1859518.jpg

「みんな、ぼくのかわいい姿をちゃんと撮ってくれてる?」
たくさんの応援をもらって子ヤギの仕事をまっとう中でした。


ちっちゃいちっちゃいマメタ、まだまだ黄色いベルトはブカブカです。
a0164204_18584670.jpg

おおきな名札もちょっぴり心配の種だけど、名札についたどろんこが、マメタの楽しい日々のあかしです。
a0164204_1905039.jpg

今頃は、ちゃんとタンおかあさんの大きな背中にもたれて、すやすや眠っていることでしょう……たぶん。
by bon_soir | 2012-05-22 21:15 | 多摩動物公園 | Comments(4)
ブカブカすぎるマメタ
見てくれるかな。ちなみにぼくは、ヤギのマメタ。犬ではありません。
a0164204_056882.jpg

ぼく、やっと首のベルトと名札をもらったの。
a0164204_0564975.jpg

ね、だからぼくのことは、「赤ちゃん!」じゃなくて「マメタ」って呼んでね。
a0164204_0573094.jpg

名札が汚れてるのは、ぼくが自分で踏んじゃうからなんだよ。まだ小さいからね、ぼく。



まだまだおかあさんのおっぱいをいただくよ。だってまだ、ぼく、産まれてから、1ヶ月もたってないんだ。信じられる? 
a0164204_058718.jpg

おっぱいを飲んでるときは、おかあさんの顔が見られない。
a0164204_0584683.jpg

おかあさんも、ぼくの顔が見られないね。


おっぱいのあとは、こうして干し草で遊ぶんだ。まだ食べるのは、なかなかむずかしい。
a0164204_0591920.jpg

だけど毛づくろいはひとりでできるようになったよ。
a0164204_0595877.jpg

ふふふ、気付いてくれたかな、この首のベルト、ブカブカすぎなんだ。



まあこうしていれば、ブカブカはそれほど目立たないね。
a0164204_103962.jpg

思うほど、悪くはないよ。早く大きくなれるように、おまじないみたいなものなのかもね。


おかあさんの背中を通るぼくだよ。
a0164204_11111.jpg

おかあさんは水色、ぼくは黄色。

でも背中の毛なみは、おかあさんと一緒。うれしいね、おかあさん。おかあさんもうれしい? 
a0164204_123345.jpg




マメタは毎日、すこやかに過ごしているようですね。
桜の花びらにも、くんくんします。もちろんマメタは初めて見るサクラです。
a0164204_131326.jpg

タンおかあさんは、とっても利発そうなお顔……やっぱりブカブカです、マメタの素敵な黄色の首ベルト。
a0164204_134665.jpg

だんだんと大きくなって、あんなにブカブカだったのにって思う日が、今から楽しみです。
だけど、やっぱりゆっくりと大きくなっていってね。今がとってもかわいいから。お願いね、マメタ。


チュウくんは、最近どんどん大人になっていってますね。体が大きくなってきました。
a0164204_142933.jpg

でもおでこにのせた小さな白いベレー帽はそのままです。


a0164204_115566.jpg



ムフロンの赤ちゃんにも会いました、ドンタくんとテトくん、こんにちは。ピンクのピアスがドンちゃんです。
a0164204_121396.jpg

そして、もちろんチューバッカにも。元気にお庭を走っていました。飼育員さんを追いかけて。
a0164204_15480.jpg

そして、このかわいい亀さんにも。「zooと! ぬいぐるみ」展で出会いました。
a0164204_15328.jpg



上野動物園がわさわさとしていた今年の春ですが、多摩動物園はゆったりとやさしい春の日が、過ぎていました。
おそらく、ヒロキの住む金沢動物園にも、のんびりとした春の日が訪れていることでしょう。
ヒロキもバニラもテルちゃんも元気かな。会いたいです。
by bon_soir | 2012-04-17 02:00 | 多摩動物公園 | Comments(4)