タグ:フク ( 15 ) タグの人気記事
ただ訪れる冬
前回(→☆☆☆☆☆)からの続きになります

a0164204_14042660.jpg
「あれが北斗七星、向こうがカシオペア、その間のあの星が北極星────ホッキョクグマの星」
普段見えないような星まで見える不思議な冬の夜空の中に、僕は見覚え、聞き覚えのある星をみつけてなんとなく呟く
a0164204_14091843.jpg
a0164204_14091883.jpg
────綺麗な星空、一生のうちに何回見ること出来るのか
僕は辺りを見渡した
ワインさん、ワンダーさん、コウとユキ
ヒツジ達にヤギたち、レモンライム
そしてもちろん隣のマルも────
a0164204_14153962.jpg
a0164204_14153966.jpg
────真夜中さ、みんな眠って夢を見てる
そうそれはいつもと同じこと
a0164204_14153933.jpg
僕は部屋に戻りマルが眠っていると思われる場所の壁をそっと叩いてみる
本当は夢を途中で遮ることをしたくはなかったけど、僕はどうしても今日の星空をマルに見せたかった
「起こしてごめん。マル、起きてよ。少し寒いけど外へ出ておいでよ」
a0164204_14200986.jpg
a0164204_14225107.jpg
「大丈夫、少し前から目は覚めてたから」
マルはみんなを起こさないように小さな声でそう言った
起こして嫌な気持ちにさせないかと不安だった僕は目を閉じ「ふぅ」と小さな深呼吸
またドアからそっと庭へ出た
a0164204_14200885.jpg
a0164204_14275113.jpg
「わぁ」
隣でかわいい声が聞こえた
マルもこの星空に気がついたんだ
a0164204_14275295.jpg
a0164204_14284692.jpg
「綺麗だろ。こんな星空は僕も見たことが無いんだ」
僕はタスマニアとは違う星、星座が広がっていることを少しだけ教えた
たくさん教えるには時間がかかる
それに今は必要がない
a0164204_14305333.jpg
a0164204_14305304.jpg
マルの顔を僕は見る
昼間と一緒、傍にある優しい顔だ
a0164204_14350349.jpg
a0164204_14355758.jpg
マルの瞳にはこの満天の星
これからの冬の星空全部をまとめて一度に広げてしまったような数の星が映る
a0164204_14355775.jpg
a0164204_14392928.jpg
僕とマルの間にはいつもの金網
けど今それは気にならない
a0164204_14461664.jpg
a0164204_14500377.jpg
二人見上げた星空は今もこれからもずっと一緒、同じ物
空が区切られること、ここの動物園に僕ら二人一緒にいれば絶対に無い
────それだけでも幸せさ
a0164204_14461612.jpg
a0164204_14540767.jpg
「あっ!」
見上げた直した夜空に一つ二つと流れ星
a0164204_14334687.jpg
a0164204_14334509.jpg
a0164204_14334675.jpg
「見えた?」
とささやく僕にマルは言う
「うん、見えた」
a0164204_14445229.jpg
a0164204_14443082.jpg
そうさ────僕ら二人、一緒の星空を見上げてる
そういうことなんだ
a0164204_14452248.jpg
a0164204_14564076.jpg
“カシャ”

小さな音がした方を見てみると、マルの可愛い爪が金網からそっと出ているのが見えた
a0164204_14583048.jpg
a0164204_14334570.jpg
a0164204_14583087.jpg
僕はそっとその爪の上に自分の爪を重ねていた
何も考えずただそっと、当たり前のように自然にただ
ただそっと
a0164204_14583048.jpg
a0164204_15005976.jpg
a0164204_14583005.jpg
────マル

マルの爪に、マルの手に温かさを感じたその時だった
a0164204_15033803.jpg
a0164204_15033771.jpg
a0164204_15033841.jpg
僕ら二人の身体がふわりと地面を離れ浮かび上がる
ゆっくりゆっくり、だんだんと高く金網の上を越えていく
a0164204_15072380.jpg
a0164204_15081984.jpg
a0164204_15072231.jpg
久しぶりに見る金網越しじゃないマルの顔
身体が何故浮いているのかと考えるのは後回し
僕は傍にある顔をただ、ただ見つめて「マル」とさっきまでより少しだけ大きな声で言った
a0164204_15131061.jpg
a0164204_15124528.jpg
「────っ」

マルが恥ずかしそうに小さな小さな声で何かを言った瞬間のこと────
a0164204_15135717.jpg
a0164204_15124519.jpg
「えっ!?」
僕等の身体はすごいスピードで星空へ吸い込まれるように高く飛んで行く
マルが何を言ったのか、突然のことで僕はちゃんと聞き取れなかった
a0164204_15124638.jpg
僕の名前を呼んだような感じ
どう呼んでくれたのかはわからない
どんな状況かも今は関係ない
a0164204_15135648.jpg
ただ金網越しじゃない、かわいい顔が隣に、一番傍で微笑んでいること
それが一番大切なこと、きっときっと大切なこと
a0164204_15281862.jpg
a0164204_15284037.jpg
僕は今どんな顔でいるんだろうと、映るガラスの無い夜空に向かってそっと微笑んでみた
a0164204_15281884.jpg
a0164204_15281801.jpg
その間にもどんどんどんどん地面を離れて夜空の奥へ
向かう先は雲一つない星空さ
僕等は何も怖くない、不思議だけれど怖くはない
向かう先は雲一つない綺麗な綺麗な星空さ
a0164204_15325875.jpg
a0164204_15284037.jpg
a0164204_15325807.jpg
「夢、夢なのかな?」
僕はマルに訊いてみた
a0164204_15325740.jpg
a0164204_15352012.jpg
訊いておきながら僕は思う
現実のことであったら嬉しいと、夢であっても構わない、と
a0164204_15351940.jpg
いつもよりも多く近くで輝く綺麗な星、遥か下の方輝き流れる街の灯り
そして傍にある顔────現実だろうと夢であろうと僕は今幸せさ
a0164204_15392711.jpg
a0164204_15392828.jpg
僕の目に映るものは変わらない、別にどっちであっても幸せさ────
a0164204_15392814.jpg
「────夢だよね」
と、言おうとしたその瞬間、マルがにっこり笑って僕に言った
a0164204_15445810.jpg
a0164204_15445892.jpg
「多分────きっと、きっと夢だよ」

────そうだ、僕等二人同じ夢の中、同じ夢を今一緒に見ている
きっとそうなんだ
a0164204_15480386.jpg
a0164204_15480396.jpg
────夢のほうがいいことがある
今こうして目の前に金網が無いように、たくさんの星の傍にいるように
想えばなんでも出来そうだって思えるように
a0164204_15545904.jpg
そう夢の中なら僕は自由、夢の中なら僕等は自由
僕等は二人一緒に雲一つないこの夜空を、この星空を駆けることが出来るんだ
自由に、醒めるまでは僕等は自由
a0164204_15545822.jpg

同じ時間、同じ瞬間、同じ夢の僕とマル
────そう、今僕等はきっと夢の中
a0164204_15480496.jpg
a0164204_15554575.jpg
夢は素敵で楽しい方がいい
きっと現実はそればかりじゃないからね
────なんでもない日常が一番幸せ
僕はワインさんとワンダーさんに教わったのさ
a0164204_15585466.jpg
a0164204_15585467.jpg
a0164204_15585415.jpg
僕等は自由に星空を駆ける、飛んで駆けていく
夢の中なら僕等は自由、想うだけで僕等は自由
a0164204_16033925.jpg
a0164204_16033998.jpg
ほら、見てごらん
あそこにいるのがタスマニアデビルの二人、女の子
同じタスマニアから来て今あそこで笑ってる
a0164204_16080480.jpg
a0164204_16080475.jpg
────そう、僕等は今、きっと東京上空
a0164204_16090677.jpg
a0164204_16090735.jpg
リンゴがたわわな山道を眺めて、土管の中をくぐり抜け
僕等は笑って夢の中
ウォンバットが今日もどこかで夢を見ている
今もどこかで、夜も昼間も夢を見ている、僕等二人、みんなは日本で暮らすウォンバット
a0164204_16090776.jpg
a0164204_16160829.jpg
ウォンバットは木には登れない
穴を掘ることが出来るんだ
a0164204_16160856.jpg
a0164204_16160773.jpg
食べて眠って散歩して、穴を掘ってあくびして、飼育係さんや歌のお姉さん、そしてみんなと一緒に笑うんだ
a0164204_16220791.jpg
a0164204_16220612.jpg
そう、わかるかい?
なんでもない日常がきっと一番幸せ、そんな気持ちをわかってもらえるかい────
a0164204_16220784.jpg
きらきらきらきら、すぐ傍で星が光る
きらきらきらきら、すぐ傍でマルも光る
a0164204_16231571.jpg
a0164204_16231692.jpg
a0164204_16263508.jpg
きらきらきらきら、光る幸せ僕等の夢さ
きらきらきらきら、マルの笑顔は夢の中でも普通の時間の流れでも
きらきらきらきら、マルの笑顔は光って見えるのさ
きらきらきらきら、笑顔はきらきら、これからずっと瞬いて光るのさ
a0164204_16231432.jpg
a0164204_16310276.jpg
a0164204_16310188.jpg
爪に、指に触れてこの時間が始まったように
僕はこの先どんなことでもそっと触れて、そっとさわって始めよう
a0164204_16341879.jpg
a0164204_16350547.jpg
自然になんでもないように、なんでもない幸せな毎日の中でのことさ
a0164204_16341876.jpg
a0164204_16341952.jpg
自然にさ、僕は自然にこの先どんなことでもそっと触れて、そっとさわって始めよう

ワインさん、ワンダーさん
そうだろ? そういうことなんだろう?
a0164204_16375697.jpg
a0164204_16375556.jpg
夢の中なら自由だけれど、それよりもっと、もっと幸せなこと────
こうして素敵な夢を見たから僕は本当によくわかる
a0164204_16375676.jpg
a0164204_16375559.jpg
二人、幸せに暮らすワインさんとワンダーさんをずっと眺めていたからよくわかる
なんでもない日常はいつか自然に夢通り抜けてもっと先へ、もっと幸せ感じるその時へとたどり着く
a0164204_16453894.jpg
a0164204_16453713.jpg
傍にある顔、進む季節
それだけだ
僕の幸せたどり着く、僕等二人の幸せにたどり着くのに必要なのはきっとそれだけ
a0164204_16483684.jpg
a0164204_16483622.jpg
後は自然にその時が来る
そっと触れて、そっとさわって、その時にまた進んでいこう
a0164204_16522719.jpg
a0164204_16483740.jpg
a0164204_16522890.jpg
────夢の中のはずなのに夜が明けていく
a0164204_16522790.jpg
a0164204_16551967.jpg
a0164204_16522787.jpg
レモンライムの寝言が聞こえる
a0164204_16544023.jpg
a0164204_16580945.jpg
僕等、そろそろ目が覚めるのか────

a0164204_16580950.jpg
a0164204_16552059.jpg
動物園はいつもの朝だ
今日もよく晴れて木漏れ日眩しい、もうすっかりと冬の朝
a0164204_17021165.jpg
a0164204_16581049.jpg
a0164204_17021074.jpg
日陰は少し寒くなった
a0164204_17021157.jpg
ワインさんはどんな夢を見たんだろう
どんな夢を見てきたんだろう
a0164204_17012068.jpg
ワインさん、僕は幸せ者だね
a0164204_17045262.jpg
a0164204_17071753.jpg
a0164204_17045136.jpg
あの星空とマルの笑顔
冬が始まる日の思い出さ
きっとこの先ずっと色あせない、僕等二人の思い出さ
大切な思い出なのさ
a0164204_17063773.jpg
a0164204_17045241.jpg
またそのうちに夜が来る
こんなに晴れた日のことさ、またたくさんの星が輝くだろう
a0164204_17063719.jpg
でもそれは、その星たちはここから遥か遠く絶対に手が届かないところで輝いている

────そうだ、隣を見るんだ
僕、隣を見ろ────

a0164204_17135112.jpg
a0164204_17172738.jpg
隣の笑顔は今もすぐ傍、これからもずっとすぐ傍に
そうだよ、わかるだろう、わかっただろう────何が一番大切なのかがさ
a0164204_17211006.jpg
a0164204_17345903.jpg
大丈夫、最初からわかっていたことさ
夜空を埋め尽くしたたくさんの星と踊りだした冬の星座
昨日のことは確認、きっとそうさ

僕の一番大切な、ね
a0164204_17345985.jpg
あの時、マルは僕のことをなんて呼んだんだろう


   

by bon_soir | 2017-11-16 17:35 | 五月山動物園 | Comments(6)
傍の顔と冬の星空
五月山動物園で暮らすウォンバット、フク
a0164204_13233612.jpg
毎日毎日少しずつ
冷えていく空気と増えていく星の数

「イチョウの葉っぱ、まだ散らないのかな」
a0164204_13250456.jpg
冬が来ること、来たことを感じだしてふと呟いたフク
でもただそれはただ、考えもなし深く思うこともなし
ただ呟いただけ
a0164204_13340812.jpg
あの日に見えた、思い描いた未来のこと
そのことがフクの頭の中、心の中にいつまでも残り
マルの顔をふと見るたびにそれはまた色濃く大きなっていく
a0164204_13250470.jpg
a0164204_13250436.jpg
a0164204_13250411.jpg
毎年この時期に気にしていたこと
イチョウの葉っぱの綺麗な黄色、青く高くなった空のことや軽く流れていく雲のこと
冷たいと感じだした水のことや、かなり減ってきた庭に生える草
a0164204_13340775.jpg
今までは毎日いつも眺め、考えていたこと
そんなこと全部、今はただ瞳に映るだけ
a0164204_13433829.jpg
a0164204_13433740.jpg
思うこと、想うこと
起きている間、散歩している時間、ご飯を食べている間
そして夢の中までも
a0164204_13524376.jpg
マルの顔と思い描いた未来がフクの今、全部
隣で、傍で温かく
微笑む顔がただ、今のフクには全ての毎日
a0164204_13524317.jpg
a0164204_13553116.jpg
a0164204_13524372.jpg
向こう側で散歩を続けるマルを眺めふと思い呟いたフク
a0164204_14011911.jpg
「────今度はいつ、いつこのフェンスは開くんだろう」
a0164204_13553143.jpg
a0164204_13553105.jpg
「なんだか恥ずかしいからさ、君に言ったことはないけれど、僕の頭はいっぱいなんだ。これ以上溜めておくことはもう無理、溢れ出してる」
a0164204_14011841.jpg
a0164204_14031891.jpg
a0164204_14031792.jpg
「あの時に見えてしまった幸せそうなあの未来、そこへ行くにはどうしたらいいのかって考え続けてさ、もう僕の頭の中はいっぱいなんだ」
a0164204_14011879.jpg
a0164204_14011874.jpg
「傍で微笑む君の顔をずっと眺めてる、目が合うたびにまたいろんなことを考える」
a0164204_14064063.jpg
a0164204_14064144.jpg
a0164204_14064085.jpg
「馬鹿みたいだろ────もう僕は大人なのにさ」
a0164204_14093091.jpg
a0164204_14092917.jpg
a0164204_14093072.jpg
「馬鹿みたいだろ────本当にさ」
a0164204_14131922.jpg
a0164204_14115410.jpg
a0164204_14115495.jpg
「こんなに晴れた日の朝はさ、少し離れて散歩したっていいんだよ。君の可愛い顔に変な影がかかっちゃうからね」
a0164204_14145113.jpg
a0164204_14145298.jpg
「これだけ明るいんだ。少し離れていたって君の顔はよく見える。だから少し離れていたっていいんだよ」
a0164204_14170465.jpg
「ごめん、嘘ついた。どんな時でも傍に居てくれたほうがいい」
a0164204_14170585.jpg
a0164204_14170482.jpg
「可愛い顔を傍で見せてくれたほうが嬉しいよ」
a0164204_14190915.jpg
a0164204_14191000.jpg
a0164204_14191028.jpg
「やっぱり恥ずかしくってさ、こんなこと声には出来ないけどね────」
a0164204_14214346.jpg
a0164204_14214307.jpg
「ワインさん、こんな時に僕はどうしたらいいんだい? こんな気持の時は何を考えればいいんだい?」
a0164204_14241764.jpg
a0164204_14241751.jpg
「ワインさんとワンダーさんのようにさ、ずっとずっと幸せに暮していくにはどうすればいいんだい?」
a0164204_14241767.jpg
a0164204_14332240.jpg
a0164204_14344151.jpg
「僕の思い描いた未来はさ、ワインさんとワンダーさんの暮しそのものなんだよ」
a0164204_14344078.jpg
「ワインさん、僕もそこまでいけるかな────マルと二人、僕らは越えていけるかな」
a0164204_14413196.jpg
a0164204_14432897.jpg

a0164204_14445840.jpg
「わかってるよ。僕が思い描いた未来のこと、それは僕次第。わかってる、僕次第ってことなんだろうね」
a0164204_14394964.jpg
a0164204_14493147.jpg
色々考えているうち陽は傾きゆっくりと、なんだか早く沈みだし
動物園は閉園を告げる声
a0164204_15015706.jpg
a0164204_15015542.jpg
フクの傍に居たマルは日課のような道草おやつ
a0164204_15035347.jpg
a0164204_15035422.jpg
a0164204_15035305.jpg
「マル、そろそろ閉園の時間だよ」
a0164204_15082764.jpg
a0164204_15082711.jpg
フクがそっと声をかけても楽しそうに駆け回り、お気に入りの道草おやつ
a0164204_15095930.jpg
a0164204_15095932.jpg
a0164204_15100023.jpg
「────あぁ、まただ。また見える。幸せな未来がさ」
a0164204_15122643.jpg
a0164204_15122647.jpg
「マルの後ろをついてまわる小さな小さなウォンバット、君のことがまた見えてくるよ────」
a0164204_15095949.jpg
「はっきりと、ぼんやりと。僕の目には見えてくる。思い描いたあの未来────そう、見えてくる」
a0164204_15173113.jpg
a0164204_15173080.jpg
「そこへ行くには、手にするにはどうすればいいんだろう────そのことでまた頭と心がいっぱいだ」
a0164204_15231854.jpg
a0164204_15173187.jpg
a0164204_15231763.jpg
「そしてそのまま、お部屋に戻る僕さ。そのうちマルも戻るだろう」
a0164204_15252560.jpg
a0164204_15252589.jpg
a0164204_15252628.jpg
「マル、夜になると冷えるね。冬だよ、もう、ね」
a0164204_15292521.jpg
a0164204_15271649.jpg
a0164204_15292648.jpg
────部屋に戻ってすぐに眠り、僕はいつものように夢を見た
a0164204_15322144.jpg
庭のガラスに映った僕の変な顔
a0164204_15363802.jpg
a0164204_15363805.jpg
そしてすぐ傍となり、マルの顔と猫の声
a0164204_15322149.jpg
a0164204_15271741.jpg
a0164204_15322053.jpg
その猫達の声で僕はそっと目を覚ます
良くあること
また夢の中へ現実が滲んでいたらしい
a0164204_15363730.jpg
a0164204_15271600.jpg
a0164204_15353784.jpg
僕は部屋のドアをそっと開け庭へ出た
a0164204_15400251.jpg
a0164204_15400268.jpg
真冬のような寒い夜
息は白く、ふとしたはずみに身体は震える
a0164204_15431261.jpg
ただそんなことが関係ないほどに素敵なことももちろんあった
a0164204_15471420.jpg
a0164204_15471554.jpg
────見上げた夜空を埋め尽くすたくさんの星
a0164204_15431278.jpg
冬の星座が賑やかに踊りだす
見たことがない星空が冷えた身体を心の中から温める

そんな夜の空気のように僕の気持ち、もやもやとしていた僕の気持ちは透き通っていったんだ────
a0164204_15550549.jpg
───続く





       

by bon_soir | 2017-11-12 15:56 | 五月山動物園 | Comments(4)
フク、そっと
五月山動物園で暮らすウォンバット、フク
a0164204_12524920.jpg
隣でマルが暮らすようになって、話しかけたりしての忙しい時
a0164204_12540249.jpg
a0164204_12540115.jpg
伝えたいこと話したいこと
たくさん
a0164204_12540106.jpg
でもちゃんと休む
a0164204_12553704.jpg
隣はちゃんと気にして
でもちょっと変な顔
a0164204_12553848.jpg
ゆっくりのんびり
秋の日々、今年は少し忙しい
そんな今までとはちょっと違う秋の日々
a0164204_12553755.jpg
眠そう
a0164204_12583905.jpg
a0164204_12583976.jpg
あれだけいつも忙しくしてたらさ
やっぱり眠いね
a0164204_12583967.jpg
マルはいつも傍にいる
傍にいてくれる
a0164204_12595648.jpg
頑張る
伝えたいこと話したいこと
たくさん
a0164204_12595572.jpg
焦らないで急がないで大丈夫
のんびりのんびり
ウォンバットはそれでいい
a0164204_12595677.jpg
空、見上げよう
必ず一度立ち止まって
空、見上げよう



   



by bon_soir | 2017-11-06 13:03 | 五月山動物園 | Comments(4)
思い描く未来
────賑やかに、動物園は賑やかになったんだ
a0164204_07204754.jpg
a0164204_07204745.jpg
a0164204_07204685.jpg
いつか僕にさ、いつかまた僕にお嫁さんを────って飼育係さん達が言っていたんだ
アヤハのことが僕の頭の中にあるからさ、気分は少し複雑だったけどね
a0164204_07263569.jpg
ワインさんは言っていた
「フク、君は優しいウォンバットだ。でもね優しすぎて辛いこともあるだろう」
って、ね
a0164204_07284783.jpg
前を、先のことを見ることだって大切だって、そうワインさんは言う
幸せになれる分岐点がもし来るようなことがあれば迷わず進めって、そう話す
a0164204_07311948.jpg
行き先を変え、進んだからって昔のことを忘れるわけじゃない、昔があるから今がある
あの笑顔を忘れるわけじゃない、色あせないから大丈夫────そう言うんだ、ワインさんはゆっくりとそう言ったんだ
a0164204_07354429.jpg
a0164204_07354466.jpg
いつの頃からだろう
僕のために、動物園のために、大勢の人が頑張ってくれていた
歌声とともに広がり、強い力になっていったんだ────後で聞いた話だけどね
a0164204_07402000.jpg
そう、僕の目の前に小さなウォンバットが二人
そしてかわいい女の子が僕を見つめていた
a0164204_07263635.jpg
「こんにちは」
女の子は少しなまった小さな声で僕に言う
────タスマニアなまり
そうだ、タスマニアから遠く日本まで来てくれたんだ
a0164204_07421611.jpg
a0164204_07421648.jpg
a0164204_07421600.jpg
その日から僕は女の子を見つめるようになった、かわいい声に耳を澄ますようになった
僕はその女の子をいつだって気にするようになっていた
a0164204_07450109.jpg
a0164204_07450135.jpg
a0164204_07450137.jpg
大丈夫
アヤハのことは少しも忘れてない
a0164204_07484634.jpg
a0164204_07484690.jpg
a0164204_07484799.jpg
日本のご飯は美味しいかい
a0164204_07493297.jpg
a0164204_07493237.jpg
a0164204_07493127.jpg
飼育係さんは優しくしてくれているかい
a0164204_07501258.jpg
a0164204_07501282.jpg
a0164204_07501286.jpg
星空、少し違うだろ
風、少し違うだろ
a0164204_07513952.jpg
a0164204_07513990.jpg
a0164204_07513029.jpg
また冬になるんだよ
a0164204_07580352.jpg
a0164204_07580480.jpg
ワインさんとワンダーさん
二人の優しい笑顔が見えるかい
a0164204_07580337.jpg
a0164204_08003548.jpg
飼育係さんに歌のお姉さん
みんなの笑顔が見えるかい
a0164204_08003523.jpg
a0164204_08003441.jpg
君に上手く話しかけることが出来ない僕の戸惑う顔が見えるかい
a0164204_08051249.jpg
a0164204_08051127.jpg
そうだ、ここが日本、五月山動物園だ
僕の名前はフク
────君はなんて言うんだい
a0164204_08032550.jpg
a0164204_08032549.jpg
タスマニアの話を聞かせてはくれないかい
日本の話を聞いてくれないかい
a0164204_08074685.jpg
a0164204_08074690.jpg
a0164204_08074655.jpg
君のことを教えてはくれないかい
僕のこと、知ってはもらえないのかい
a0164204_08111466.jpg
a0164204_08111486.jpg
a0164204_08111474.jpg
a0164204_08131145.jpg
────僕はあの子と追いかけっこ
a0164204_08131160.jpg
a0164204_08131166.jpg
────あの子は僕と追いかけっこ
a0164204_08141565.jpg
a0164204_08141556.jpg
a0164204_08141585.jpg
ころころころころ
ふわふわふわふわ
晴れの日も雨の日も、朝でも夜でも
僕等二人は追いかけっこ
a0164204_08160073.jpg
a0164204_08160016.jpg
a0164204_08174518.jpg
夢の中でも僕等はずっと
────二人は一緒、二人は笑顔で追いかけっこ
a0164204_08174428.jpg
a0164204_08160068.jpg
ワインさんがこっちを見てる
ワンダーさんの声が聞こえる
a0164204_08203953.jpg
僕等はずっと追いかけっこ
────夢の中でもそうさ、僕等二人追いかけっこ
a0164204_08221958.jpg
a0164204_08221813.jpg
a0164204_08221889.jpg
────ごめんよアヤハ

今、僕は分岐点にいるようだ
新しい出会いと新しい未来
進む道は一つの分かれ道
大きく曲がって今までとは違う先、違った方向、行き先は今までとは別の幸せだ
a0164204_08264750.jpg
a0164204_08264876.jpg
a0164204_08264773.jpg
ごめんよアヤハ
僕はその方向へと歩きたい、歩いていきたい
ごめんよアヤハ
君のこと、忘れるつもりはないんだよ
色あせない思い出さ
a0164204_08322057.jpg
a0164204_08322056.jpg
a0164204_08322007.jpg
サツキさん、どこかで聞いてくれてるかい?
僕の道は今
そうさ────
a0164204_08350642.jpg
a0164204_08350699.jpg
このままこのまま
進まなくたっていいのかもしれないね
無理して先へと進まなくたっていいのかもしれないね
a0164204_08350794.jpg
a0164204_08374233.jpg
a0164204_08374174.jpg
幸せさ
今、僕は幸せさ
a0164204_08393141.jpg
a0164204_08393247.jpg
a0164204_08393192.jpg
ワインさんとワンダーさん
小さな二人のウォンバット
そして、みんなが言う「僕のお嫁さん」
楽しい笑い声
賑やかな動物園で今、僕は幸せなんだ
a0164204_08470779.jpg
a0164204_08470705.jpg
ウォンバットの神様────
動物園に時計なんて必要あるのかい
僕等の暮しに時計なんて必要ほんとにあるのかい
a0164204_08470764.jpg
僕は思う
ただ楽しい毎日が続いていけばいい
ただ楽しい今日一日があればいい
ただ楽しい明日がまた繰り返しくればいい
a0164204_08494572.jpg
a0164204_08494501.jpg
a0164204_08494421.jpg
ワインさんもワンダーさんもずっとずっとこのままさ
そうだろワインさん────
a0164204_08540225.jpg
僕等の今、こんなに楽しいんだから
僕の今、こんなに幸せなんだから
a0164204_08543251.jpg
a0164204_08543284.jpg
a0164204_08555742.jpg
『フク、君の見ているものはそんなに小さな物だけでいいのかい────』

そんな声が聞こえた気がしたんだ

a0164204_08555766.jpg
a0164204_08555714.jpg
ふと僕は隣を眺める
────そう、女の子の方だ
a0164204_08583834.jpg
a0164204_08583883.jpg
なぜだろう
女の子はワンダーさんのように見え、ワインさんと話をしているように笑っていたんだ
a0164204_08583961.jpg
a0164204_09001418.jpg
傍にあと二人────
サツキさんと、あれはサクラさんなのか
a0164204_09031480.jpg
a0164204_09031441.jpg
みんな笑顔だ
みんなだ
みんなが幸せそうに話し、笑っていたんだ
a0164204_09104506.jpg
a0164204_09001405.jpg
さっきまで雨が降っていたはずなのに、今、空はやけに青く高く
みんなの笑顔に照らされているように辺りはぼんやり明るく包む
a0164204_09104531.jpg
ふとそこにいるみんなが僕の方へと振り返る
ワインさんとワンダーさんに見えていたのに、振り返った顔は僕と女の子────
そしてサツキさんとサクラさんと思っていたのは小さな小さなウォンバットが二人
タスマニアから来た二人じゃないようだ
a0164204_09182653.jpg
不思議な光景僕の中へ、僕の頭の奥の方へ────
a0164204_09150864.jpg
a0164204_09150892.jpg
a0164204_09150912.jpg
僕の頭を通りぬけて温かく
胸まで滲み広がり心を満たす
「ああ、わかったよ」と、僕は微笑む
a0164204_09182665.jpg
────今僕の心に広がり灯ったもの
今僕が見たものは僕等の未来だ
a0164204_09182640.jpg
a0164204_09255063.jpg
時間は進む
必ず進む
地球の自転は止まらない、太陽の周り回ること
それも絶対止まらない
a0164204_09300954.jpg
a0164204_09300935.jpg
僕にもわかったよ
大切なこと、それは思い描いた未来に向かうことなんだ
a0164204_09360348.jpg
僕が今思い描いた未来
幸せさ
今感じている幸せよりももっと、もっともっと
幸せさ
a0164204_09384593.jpg
a0164204_09384419.jpg
ワインさんとワンダーさんにも見せてあげたいね
動物園がもっと幸せでもっと優しく温かくなるところを、ね
a0164204_09414885.jpg
a0164204_09414951.jpg
世界中のみんなに見せてあげたいね
あの新しい機械でさ
a0164204_09414842.jpg
a0164204_09414851.jpg
時間を少しかけてもいい
のんびりのんびり僕は進もう
僕等のんびりのんびり少しづつ、ゆっくりと進んでいこう
a0164204_09430182.jpg
a0164204_09430132.jpg
a0164204_09430158.jpg
あの思い描いた未来へさ

a0164204_09460676.jpg
a0164204_09460773.jpg
イチョウが黄色くなれば、またすぐに冬になる
“温かライト”の準備もオッケー
a0164204_09475237.jpg

行こう
思い描いたあの未来へ
僕等二人一緒に行こう
a0164204_09475112.jpg
a0164204_09520327.jpg
そう、これからずっと、ずっと一緒だ
ワインさんとワンダーさんのように、ね
a0164204_09513376.jpg
a0164204_09513304.jpg
a0164204_09475126.jpg
太陽が夕日に変わり沈んでく
また明日、朝日に戻って昇るのさ




   

by bon_soir | 2017-10-28 09:55 | 五月山動物園 | Comments(4)
フクとガラスに映る自分の瞳


五月山動物園で暮らすウォンバット、フク
a0164204_08254212.jpg
秋になれば自分の目に映る世界が変わる、自分も変わる、変わらなくちゃいけないと自覚している夏のフク
a0164204_08265460.jpg
a0164204_08261956.jpg
夏の日差し、ガラスに反射
夏の風景、ガラス越し
a0164204_08265528.jpg
a0164204_08261910.jpg
フェンスからガラスに変わり、見える世界はどこか現実離れ
一見透明、何も無い
a0164204_08261976.jpg
よく見てみればガラスの色を重ねた世界
a0164204_08365517.jpg
a0164204_08381325.jpg
朝から昼間、昼から夕方
晴れの日雨の日曇りの日
a0164204_08381496.jpg
a0164204_08381354.jpg
変わる色を薄く重ねた不思議な世界
a0164204_08365500.jpg
a0164204_08410116.jpg
a0164204_08410103.jpg
不意に映る自分の顔
向こうも見つめる自分の瞳
a0164204_08410089.jpg
「これが僕だ───」
そっとつぶやく
a0164204_08424895.jpg
a0164204_08424889.jpg
a0164204_08424848.jpg
「君がフクかい?僕はフクだ」
a0164204_08444511.jpg
a0164204_08444561.jpg
「今僕の瞳に映っているのは君の瞳、僕の瞳が僕の瞳を見つめている」
a0164204_08444640.jpg
「そう、ただそれだけのことなんだ」
a0164204_08463867.jpg
a0164204_08463964.jpg
「ドアの前で考えがまとまらなかったり、何も出来ずにうろうろしていたり────」
a0164204_08480806.jpg
a0164204_08480973.jpg
a0164204_08480866.jpg
「君はきっと全部を見ているんだろうね」
a0164204_08480873.jpg
「ガラスの僕、君にも見えるだろ? 今日はこんなに晴れている」
a0164204_09504575.jpg
a0164204_09504568.jpg
a0164204_09504539.jpg
「ガラスの僕、そっちから見たワインさんはどうだい? 暑そうにしているかい?楽しそうにしているかい?」
a0164204_09523449.jpg
a0164204_09523335.jpg
a0164204_09523459.jpg
「僕はガラスの僕にばかり話しかけ続ける」
a0164204_09542869.jpg
「君はなぜ僕をずっと見つめているんだい? そんなことより教えてくれよ、僕はこのままでいいのかい?僕はこれでいいのかい?」
a0164204_09542846.jpg
a0164204_09542773.jpg
「わかっているよ、僕だって間抜けじゃない。君はただの僕だ。ただ少し、僕は馬鹿なふりをしてみただけなんだ」
a0164204_09595508.jpg
a0164204_09595521.jpg
「間抜けなふりも僕はそのうちできなくなるのさ。僕も大人だからね」
a0164204_09595548.jpg
a0164204_10045322.jpg
「なんてことだ。明日を、次の季節を望んでいると、過ぎた昨日を後悔してしまう」
a0164204_10045361.jpg
a0164204_10082919.jpg
a0164204_10082896.jpg
「そう、僕は時間を無駄にしているような気がしてくる」
a0164204_10082818.jpg
a0164204_10093564.jpg
「ガラスの僕、僕を見つめ続けてくれていい。その黒い瞳に僕を映し続けてくれていればいい。それだけでいい」
a0164204_10093559.jpg
a0164204_10093487.jpg
「僕も君を見つめ返してみるよ。わかるだろ?」
a0164204_10114186.jpg
a0164204_10114256.jpg
「そうだ、君が笑顔ならその時僕も笑顔なはずだ。そういうことだ────」
a0164204_10114283.jpg
a0164204_10135653.jpg
「のんびり行こうよ、ガラスの僕」
a0164204_10135799.jpg
a0164204_10135734.jpg
「僕等はウォンバット。のんびり行こう────」
a0164204_10151111.jpg
a0164204_10151246.jpg
a0164204_10151195.jpg
a0164204_10222621.jpg
目の前何かが塞いでる
a0164204_10172593.jpg
a0164204_10172615.jpg
a0164204_10172617.jpg
ちゃんと見て考えて、きっとこれだと先へ行く
a0164204_10240314.jpg
a0164204_10240302.jpg
a0164204_10240408.jpg
a0164204_10240465.jpg
振り返れば通過したことなんでもないこと
a0164204_10253418.jpg
a0164204_10253302.jpg
その繰り返し

春夏秋冬、繰り返し
その中、繰り返さないことがある
a0164204_10264405.jpg
a0164204_10264463.jpg
a0164204_10264337.jpg
繰り返しやって来ないことは重要なことばかり
フクに大切なことばかり
a0164204_10311749.jpg
a0164204_10311710.jpg
その時フクはどんな顔
笑っている時、泣いている時
その時フクはどんな顔
a0164204_10311749.jpg
a0164204_10311616.jpg
a0164204_10323473.jpg
その時みんなはどんな顔
a0164204_10323306.jpg
ガラスに映ったみんなの顔はどんな顔
a0164204_10362825.jpg
a0164204_10362829.jpg
ちょっとどけよと少しわがまま
a0164204_10373943.jpg
a0164204_10374081.jpg
a0164204_10373919.jpg
甘えてわがまま
一人でわがまま
a0164204_10385478.jpg
a0164204_10385444.jpg
動物園の夏の日は静かに進む
変わる、変わっていくその前は変に静かに進んでいく
a0164204_10400763.jpg
a0164204_10400809.jpg
a0164204_10400748.jpg
静かに駆け出す夏のフク
a0164204_10420796.jpg
a0164204_10420803.jpg
a0164204_10420765.jpg
木漏れ日そっと影作る
足音かき消すセミの声
a0164204_10461177.jpg
a0164204_10461044.jpg
a0164204_10461153.jpg
見える世界はどこか現実離れ
ガラスに映った姿、きっと何処かは違っているはず
a0164204_10483926.jpg
a0164204_10483911.jpg
a0164204_10483804.jpg
変わる色を薄く重ねた不思議な世界
そこにはきっと────
a0164204_10532829.jpg
a0164204_10532796.jpg
a0164204_10532774.jpg
────そこにはきっとみんなの笑顔
a0164204_10571554.jpg
a0164204_10571566.jpg
a0164204_10571403.jpg
ガラスに映った顔は笑っているのか涙溢して泣いているのか
a0164204_10590345.jpg
a0164204_10590301.jpg
a0164204_10590341.jpg
動物園の動物時間
呼吸合わせてのんびりのんびり
a0164204_11010848.jpg
a0164204_11010993.jpg
のんびりのんびりまた今度
a0164204_11042016.jpg
a0164204_11042166.jpg
今日の続きを信じて帰る
星空信じて今日は帰る

a0164204_11062749.jpg
a0164204_11062828.jpg
a0164204_11062896.jpg
そんなフク




     

by bon_soir | 2017-08-07 11:09 | 五月山動物園 | Comments(4)
フクといつもの夏、新しい秋

五月山動物園で暮らすウォンバット、フク
a0164204_16383697.jpg
a0164204_18243426.jpg
秋には────ということで女の子のウォンバットが日本へ、五月山動物園へと来てくれる
それを知ったフク
a0164204_16425344.jpg
「本当かな────」
夏の青空ふと見上げ、気がつけばすぐに大きくなる夏の雲を眺め、何度も呟いてしまう
そんなフク
a0164204_16454067.jpg
a0164204_16425459.jpg
「もし本当に来てくれるなら、今は最後の夏だ。一人気ままにのんきに暮らせる最後の夏だ」
a0164204_16425451.jpg
「もう悲しい思いはしたくないしさせたくもないからね。そう、アヤハのことは忘れないよ」
a0164204_16512797.jpg
a0164204_16512834.jpg
「僕はもう子供じゃない。ワインさんとワンダーさん、二人をずっと眺めてきてわかったんだ」
a0164204_16512623.jpg
「助け合う、支え合う、なにより二人で一緒に笑うってことの大切さをね」
a0164204_16543215.jpg
a0164204_16543211.jpg
「あの二人は本当に素敵なウォンバット。僕にはそう見えるよ」
a0164204_16543309.jpg
a0164204_16543170.jpg
「ここに来た人もみんなきっとそう感じた、そう見えたはずだ。二人に会えたならきっとそう思ったはずなんだ」
a0164204_16574199.jpg
「────そして優しい気持ちをたくさん貰ったはずなんだ」
a0164204_16574030.jpg
「それがわかる僕は誤魔化せない。知っていることに何もしない訳にはいかない。それは男らしくも優しくもない。知らないよりも悪いこと」
a0164204_16574146.jpg
「こんな僕の所へ遠くタスマニアから来てくれるんだ。僕は傍で優しくいつまでも微笑むんだ。ワインさんのようにね」
a0164204_17071234.jpg
a0164204_17071263.jpg
「一人気ままにのんきに、きっとそれも悪いことじゃない。でも僕はワインさんとワンダーさんに出会ったからね。あの幸せから目をそらしてしまっては駄目だろうね」
a0164204_17071189.jpg
「二人で一緒に食べて寝て、お散歩したり星を眺めたり────笑って、そして悲しい時には一緒に涙をこぼすんだ」
a0164204_17131049.jpg
a0164204_17131151.jpg
「ずっとずっといつまでも、ね」
a0164204_17131137.jpg
「まずはそれだけ、本当に大切なのはそんな幸せ。期待されているのはわかるけど、赤ちゃんはその次のこと。予定なんてすることじゃない」
a0164204_17222193.jpg
a0164204_17222156.jpg
「簡単じゃないんだ、大きすぎる幸せを感じる、作り出すってことはね」
a0164204_17222133.jpg
「今日も本当に暑いんだ。ずっと外に、日向にいれば身体には悪いくらい。冬寒かった僕の庭でギリギリだ。ワインさん、ワンダーさんは平気かな」
a0164204_17271112.jpg
a0164204_17271202.jpg
「でもこれがいつもの夏。セミがうるさい当たり前の夏のこと」
a0164204_17271181.jpg
「ただそのうちに特別な秋が来るってこと、それを知ってからこの夏は少し変わった」
a0164204_17321749.jpg
「特別な秋の前、この夏もまた少し特別な夏。色々なことをたくさん考える、気持ちの準備をする────特別の前の少し特別」
a0164204_17321721.jpg
a0164204_17321666.jpg
「それがこの夏────わかるだろ?」
a0164204_17363284.jpg
a0164204_17363295.jpg
「見えるかい?イチョウだって秋へと準備をはじめてる。秋はそのうちやってくる。みんなの所へちゃんとやってくる」
a0164204_17380120.jpg
「僕達の庭はまた黄色く染まるのさ」
a0164204_17394456.jpg
a0164204_17394560.jpg
「みんな決して騒がない。本当にいつもの夏なままなのか、いつもどおりなフリしてそっと夏を越えるのか」
a0164204_17444522.jpg
a0164204_17444654.jpg
a0164204_17444632.jpg
「動物園はいつもの夏。少し特別だと感じているのは僕だけか」
a0164204_17394334.jpg
a0164204_17435418.jpg
「まあでもそれでいい、それが一番いいことだ」
a0164204_17461475.jpg
a0164204_17435330.jpg
「どんな顔した女の子が来てくれるんだろうね、どんな笑顔をするんだろうね────」
a0164204_17530286.jpg
a0164204_17530228.jpg
「今日も太陽が眩しいよ」
a0164204_17530174.jpg
a0164204_17572445.jpg
「────レモンライム、夏って本当に暑いよね」
a0164204_17572317.jpg
a0164204_17591321.jpg
一人気ままにフクの夏
a0164204_17591357.jpg
a0164204_17591247.jpg
のんきに少しわがままに
そんなフクの暑い夏
a0164204_18014534.jpg
a0164204_18014533.jpg
a0164204_18014439.jpg
でも、そんなフクの夏も今年が最後
a0164204_18051200.jpg
a0164204_18031331.jpg
秋が来れば傍で微笑むウォンバットに恋をして、その子に何をしてあげることが出来るのか毎日毎日考えて
そして一緒に笑うフクになる
a0164204_18092241.jpg
a0164204_18092366.jpg
ワインとワンダー、二人を眺めて育ったフクは知っている
幸せってどういうことか、悲しみってどういうことか────フクはきっと知っている
a0164204_18092388.jpg
────優しさってどういうことか
きっとフクは知っている
a0164204_18124202.jpg
a0164204_18124349.jpg
庭のフェンスはガラスへ変わり、見える景色は色鮮やか
春の色、夏の色、黄色い秋から青濃く広がる空の冬へ
a0164204_18144906.jpg
a0164204_18144996.jpg
a0164204_18144871.jpg
a0164204_18184420.jpg
いつもの夏はいつのまにか少し特別な夏になって、そして特別な秋へと少し駆け足
a0164204_18184428.jpg
a0164204_18184573.jpg
その特別からまたその先の特別へ
行けたらいいなと声を出さずにそっと願う
a0164204_18230652.jpg
a0164204_18230669.jpg
a0164204_18230792.jpg
その特別は時間をかけてただ幸せな日常へ
そこまで進めば一安心
a0164204_18243390.jpg
a0164204_18280722.jpg
長く長く続いていくための“ふりだし”はきっとその時
のんびりのんびり、静かに幸せ
a0164204_18280664.jpg
a0164204_18280661.jpg
聞こえてくるのは鳥の声、耳をすませば虫の声
風にそよぐ草の音と木々の音
流れる時間は動物時間
a0164204_18344393.jpg
a0164204_18344456.jpg
a0164204_18344380.jpg
素敵な動物園はきっとそんな動物園
a0164204_18381876.jpg
a0164204_18381894.jpg
遥か彼方タスマニア
ウォンバットが橋を架ける
a0164204_18381748.jpg
a0164204_18425626.jpg
a0164204_18425562.jpg
これからずっと幸せであるように
これからずっとみんなが優しい気持ちであるように
a0164204_18425653.jpg
動物達も人達も、みんな笑顔であるように
a0164204_18455374.jpg
a0164204_18455396.jpg
みんなの愛情、気持ちに変えて
ウォンバットが海を越え、未来へ繋ぐ橋をそっと架ける
a0164204_18455440.jpg
a0164204_18455402.jpg
セミの声が聞こえてこなくなる頃か、イチョウが色づく頃なのか
a0164204_18522392.jpg
a0164204_18522240.jpg
黄色い絨毯の上を駆け抜け、空が高くなる頃か
ほっぺた木枯らし当たる頃になるのか────
a0164204_18522394.jpg
a0164204_18572646.jpg
動物達はあわてない
ウォンバットはあわてない
a0164204_18572573.jpg
いつもの夏を駆けていく
少しの特別そっと感じて、ただ夏を駆けていく
a0164204_18572516.jpg
a0164204_19015598.jpg
のんびりゆっくり動物時間
動物園に居る時は人も一緒に動物時間
a0164204_19015556.jpg
a0164204_19031060.jpg
それがいい
きっとそれが一番いい
a0164204_19015642.jpg
a0164204_19030945.jpg
新しい秋へと向かうフク
いつのまにか大人のフク
a0164204_19064537.jpg



    

by bon_soir | 2017-08-02 19:08 | 五月山動物園 | Comments(8)
フクちゃん
五月山動物園で暮らすウォンバット、フク
a0164204_06461703.jpg
工事前のとある日
朝のフクちゃん
a0164204_06461767.jpg
何度か部屋に戻っていくけどまたすぐに出てきていたフクちゃん
a0164204_06461755.jpg
フクちゃんの庭、日陰ばかり
見ているお客さんもまた、日陰ばかりでとても寒い

小さな日向でじっとするフクちゃん
a0164204_06482017.jpg
眠いよね
a0164204_06482152.jpg
a0164204_06482022.jpg
小さな日向
向こう側にはワインとワンダー
a0164204_06505917.jpg
a0164204_06505933.jpg
なんだかちょっと羨ましい
二人の庭は日向が多い
a0164204_06505859.jpg
そしてなにより、二人は幸せそう
毎日毎日、それはそれは幸せそう

フクちゃん木に足を乗せる
a0164204_06540634.jpg
少し不安定
この木は少し不安定
a0164204_06540544.jpg
a0164204_06540676.jpg
ワインとワンダーの笑い声、楽しそうな会話が聞こえてくるね
a0164204_06560001.jpg
a0164204_06590065.jpg
a0164204_06560055.jpg
なにより二人は温かいね
a0164204_06560199.jpg
小さな日向でだんだん身体が温まる
ついついあくびが出てしまう
a0164204_07011574.jpg
a0164204_07011438.jpg
地球は回る
自転する
小さな日向も動いていく
a0164204_07021995.jpg
合わせて移動
日向に合わせて移動しなければ寒くて寒くてしかたない
a0164204_07021962.jpg
小さな日向でだんだん身体が温まる
ついついあくびが出てしまう
a0164204_07040649.jpg
a0164204_07040669.jpg
a0164204_07040718.jpg
あくびの終わり
a0164204_07040625.jpg
気持ちいいね
そんな朝だね
a0164204_07055875.jpg
なんだか少し寒い
そんな冬の終わりの朝のこと
a0164204_07055736.jpg
小さな日向でだんだん身体が温まる
ついついあくびが出てしまう
a0164204_07082278.jpg
a0164204_07082309.jpg

小さな日向は今日もまたいなくなる
そっと隠れ、そっと離れてまた後で
a0164204_07110131.jpg
工事前
ブルーシートを気にしてました
a0164204_07131842.jpg
工事終わってよかったね
a0164204_07121431.jpg
頑張れフクちゃん




   

by bon_soir | 2017-03-01 11:00 | 五月山動物園 | Comments(4)
フクちゃん
五月山動物園で暮らすウォンバット、フク
a0164204_22550190.jpg
フクちゃん覗く向う側
a0164204_22550241.jpg
なんだか“そわそわ”
a0164204_22550376.jpg

何か言って微笑む
a0164204_22550300.jpg
撫でてもらった
a0164204_22550496.jpg
よかったね!
a0164204_22581161.jpg



   

by bon_soir | 2016-12-14 22:59 | 五月山動物園 | Comments(4)
フクとみんなの言葉
五月山動物園で暮らすウォンバット、フク
a0164204_08544366.jpg
まだまだ子供のように感じられるフク
a0164204_10415798.jpg
でも本当はもう立派な大人
大人のウォンバット
a0164204_08544247.jpg
五月山動物園で日本の四季を何度も感じ、そしてこれからも巡り続ける季節を眺める
そんなウォンバット
a0164204_08544386.jpg
悲しいこと寂しいことも何度も経験し、優しく、強くいつの間にか大人になった
そんなウォンバット
a0164204_09044912.jpg
a0164204_09045056.jpg
ワイン、そしてワンダーから本当の優しさを、そして純粋な愛情の意味を
a0164204_09093722.jpg
a0164204_09093800.jpg
アヤハ、そしてサツキから生きていることの意味、そして命の尊さを───
a0164204_09160058.jpg
みんなから教えてもらい、そして自然と感じ、学び
フクは大人になっていました
a0164204_09155943.jpg
a0164204_09184347.jpg
フクには聞こえていました
フクには聞こえています
a0164204_09160014.jpg
優しい動物達の言葉が
そして飼育係さんやお客さん達の声が───言葉が聞こえています
a0164204_09215725.jpg
a0164204_09215732.jpg
a0164204_09215816.jpg
言葉を聞いて喜ぶ、笑う、楽しくなる
時には悲しく、寂しく、涙さえこぼす
a0164204_09254044.jpg
a0164204_09254074.jpg
それがフク
それが動物園の動物達
a0164204_09254002.jpg
a0164204_09283172.jpg
秋の終わり、冬の始まり
また季節が一回り
a0164204_09304568.jpg
もう戻せない時間と引き換えた、そんな想い
大切な言葉───
a0164204_09304556.jpg
a0164204_10443495.jpg
「あの日、ワンダーさんは泣いたんだ」
a0164204_09304465.jpg
「イチョウの木が──と悲しみ、たくさんの涙がこぼれ落ちた」
a0164204_09373265.jpg
「あの日、たくさんの言葉を聞いたんだ」
a0164204_09373228.jpg
「ワンダーさんが悲しむ言葉、そんなワンダーさんをそっと包むワインさんのあったかい言葉」
a0164204_09373315.jpg
「そうだ、大切な二人の心の言葉、優しい気持ちの言葉だ」
a0164204_09420315.jpg
「どんなに不安なことを考えてしまっても優しい言葉さえあれば大丈夫、気持ちの言葉さえあれば大丈夫」
a0164204_09420365.jpg
「僕はワインさんとワンダーさんに、教えてもらっている。毎日、いつだって教えてもらっている」
a0164204_09420469.jpg
「いつもの優しい顔を見て、心が作る言葉を聞く───」
a0164204_09491813.jpg
「それで大抵のことは大丈夫」
a0164204_09491887.jpg
「本当にそうなんだ」
a0164204_09491797.jpg
「僕はちゃんと聞いている、どんな言葉でもちゃんと聞こえている」
a0164204_09523873.jpg
「あまり悲しい言葉は聞きたくないね」
a0164204_09523827.jpg
「動物達から、飼育係さん達から───そしてお客さん達から」
a0164204_09523913.jpg
「悲しい言葉までちゃんと聞こえているんだ、聞こえてしまうんだ」
a0164204_09555317.jpg
「出来ることなら僕は聞きたくないね」
a0164204_09555361.jpg
「でもね、嬉しい言葉、楽しい言葉、悲しい言葉と寂しい言葉、そして嫌な言葉。全部を聞いてわかったこともある」
a0164204_09582748.jpg
「結構上手く出来ているんだ───この世界はね」
a0164204_09582778.jpg
「嬉しい知らせ、楽しい知らせはゆっくりとやって来る。予告もあるしだんだんと近づいて来る」
a0164204_09582620.jpg
「わくわくする気持ちはその間にだんだんと大きくなってくる、長い時間幸せな気持ちでいられるんだ」
a0164204_10045171.jpg
a0164204_10045155.jpg
「わかるかい?」
a0164204_10045137.jpg
「そして悲しいこと、寂しいこと───その知らせは突然やって来るんだよ、急に聞こえてくるんだよ」
a0164204_10070535.jpg
「心配が、不安が長い時間続かないようにね」
a0164204_10070510.jpg
「もしそんなことが長く続いたらどうだい? 辛くてしかたないだろう? 待っているなんて耐えられないだろう?」
a0164204_10070622.jpg
「上手く出来ているんだ」
a0164204_10131022.jpg
「あてはまらないこともあるだろうけどね」
a0164204_10131111.jpg
「僕はたくさんの言葉を聞いてきた。そして大人になった」
a0164204_10131154.jpg
「これからもたくさんの言葉を聞くだろう、そして大人の次は何になるんだろう───」
a0164204_10174892.jpg
「おじいさんか───その前にお父さん、なのか」
a0164204_10174773.jpg
「わからないね」
a0164204_10174813.jpg
「ワインさん、ワンダーさん、動物園の動物達、飼育係さんやお客さん達───」
a0164204_10220274.jpg
a0164204_10240992.jpg
a0164204_10220365.jpg
「これからもたくさんの言葉を聞くんだろう。みんなの言葉を、声を聞いていくんだろう」
a0164204_10272932.jpg
「そうだね、嬉しい言葉、楽しい声をたくさん聞きたいね」
a0164204_10272892.jpg
a0164204_10272860.jpg
「ゆっくりと時間をかけて幸せだと思うその時まで、できる限り長い時間をわくわくと───」
a0164204_10321439.jpg
「そうだったのなら僕は幸せだ」
a0164204_10321394.jpg
「そして、あなたには聞こえますか?」
a0164204_10321398.jpg
「僕の声が聞こえていますか?僕の言葉が聞こえていますか?」
a0164204_10351550.jpg
a0164204_10351583.jpg
「僕にはあなたの声が聞こえるんだ。あなたにも僕の言葉が聞こえるはずなんだ」
a0164204_10351422.jpg
「楽しいかい?嬉しいかい?───動物達の声を聞いて幸せだと少しでも思えるかい?」
a0164204_10391863.jpg
a0164204_10391984.jpg
「そうか、ありがとう───」
a0164204_10391847.jpg
a0164204_10415754.jpg
「ワンダーさん、知っているかい? あの大きなイチョウの木、今僕の傍にいてくれているよ」
a0164204_10415880.jpg



    

by bon_soir | 2016-12-11 10:45 | 五月山動物園 | Comments(4)
フクロウのフクちゃん
金沢動物園で暮らすフクロウ、フク
a0164204_13481088.jpg
今は食事中
食べているのはお肉
a0164204_13490136.jpg
美味しそうに食べます
a0164204_13493495.jpg
こんな顔になっちゃうけど、やっぱり美味しいんだと思う
a0164204_13503707.jpg
普通の顔に戻る
a0164204_13502580.jpg
金沢動物園の動物達の中ではお肉を食べる数少ない動物
フクロウ
a0164204_13521806.jpg
少し顔が怖いね
フクちゃん
a0164204_13541267.jpg
a0164204_13541272.jpg
a0164204_13541268.jpg
大きくちぎって一気に飲み込んだ
a0164204_13555364.jpg
a0164204_13555454.jpg
a0164204_13555490.jpg
そんなフクちゃん
a0164204_13555462.jpg
時々横向くね
a0164204_13555398.jpg




   

by bon_soir | 2016-06-19 13:58 | 金沢動物園 | Comments(2)