タグ:ビワ ( 26 ) タグの人気記事
おかあさんになるために
突然のお知らせを知りました。
ズーラシアのセスジキノボリカンガルーのビワちゃんが、オーストラリアのメルボルン動物園へ旅立ちます。
出発は、27日です。外国へ行くための準備に入っているので、もう会えません。
a0164204_15323741.jpg

世界的な繁殖計画の一環だって、ビワちゃん。
ビワちゃんがかわいいおかあさんになるために
ぐっとこらえて「行ってらっしゃい」というしかないけれど、でも本当は泣きたくなるほど寂しいです。
a0164204_1534763.jpg

この世の動物園の動物たちの中で、いちばんかわいいビワちゃん。
ひとりぼっちで飛行機に乗ってお出かけです。
どうかどうかこわい思いをせずに、楽しくて素敵な旅になりますように。
a0164204_15344579.jpg

メルボルン動物園でかっこいい男の子と仲良くなって、かわいいかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。
ワリおかあさんのことはご心配なく。みんなで応援するからね。
a0164204_15334124.jpg

by bon_soir | 2013-03-23 15:46 | ズーラシア | Comments(6)
ビワちゃんからのバレンタインのおくりもの
間に合うかな。もうすぐに、日付が変わってしまいますね。
a0164204_23435357.jpg

でも間に合いますように。
a0164204_2344830.jpg

ビワちゃんがこんなにかわいいものを作ってくれました。……もしかしたらワリおかあさんかもしれないけれど…
a0164204_23442851.jpg

すてきなバレンタインデーでありますように。
a0164204_23444378.jpg

by bon_soir | 2013-02-14 23:51 | ズーラシア | Comments(4)
ビワとぶどうの実
かわいいかわいいキノボリカンガルーのビワ。
a0164204_23183821.jpg

この日も、なかなかお顔をこちらにむけてくれなかったけれど、おなかがちょっとすいたみたい。
大好きな飼育員さんが、あったかライトの下におやつを置いてくれてます。
葉っぱのおいしいところも食べちゃったし……何かあるかな、ビワちゃん。
a0164204_2319650.jpg

ぶどうの実をひとつ見つけました。ちょっとかわいい舌が見えてますよ、ビワ。
a0164204_23192066.jpg

いいにおい。
a0164204_23193682.jpg

あ、にげないで、ぶどうさん。
a0164204_23195142.jpg

あまいかな。
a0164204_2320530.jpg

すっぱいの? ビワちゃん。
a0164204_23202157.jpg
a0164204_23203650.jpg

ビワのおいしい顔です。
a0164204_23205233.jpg

でもちょっとすっぱい顔かな。
a0164204_23211037.jpg

あっという間になくなっちゃったね、ぶどう。
a0164204_23212959.jpg

まだお口の中で、ぶどうのいいかおりがしてる。
a0164204_23214867.jpg

ビワちゃん、楽しいおやつでしたね。
a0164204_2322521.jpg

ふふふ、おいしいものを食べると笑ってしまうのは、みんなおなじ。しあわせ。
a0164204_2322203.jpg

ぶどうのおいしいしずくが、ここにも残ってました。
a0164204_23223714.jpg

甘いかおりを楽しんでるのかな。
a0164204_23225853.jpg

ここもよいかおり。
a0164204_23232091.jpg

「おうちに帰ったら、ワリおかあさんにもかがせてあげようっと」 あったかライトの下でちょっとひといき。
a0164204_23233880.jpg

ビワちゃんとちいさなぶどうの実。
a0164204_2324096.jpg

やさしい冬のひだまりで、とっても楽しいお顔を見せてくれました。
by bon_soir | 2013-02-09 23:56 | ズーラシア | Comments(2)
あらしの前のビワちゃん
あらしの前のビワちゃん、このお庭で会うのはとっても久しぶりです。
ブーメランの悲しい出来事があったあとに
a0164204_183644.jpg

アマゾンセンターのおうちからこちらに戻ってきて、ワリおかあさんと交替で出ているようです。
a0164204_191333.jpg

この日は木からおりて、お庭でとても楽しく過ごしていました。今年の夏はどうだったかな、ビワちゃん。

やっぱり土のお庭はいいね、ビワちゃん。
a0164204_11033.jpg

おなかがすいているのでしょうか、ビワは草を食べるのに夢中です。かわいいお顔もなかなか見ることができません。
a0164204_110307.jpg

一所懸命よもぎの葉っぱを探しては食べていました。
a0164204_1111016.jpg

春に桜の葉っぱを、それはそれはおいしそうに食べていたけれど、よもぎの葉っぱもとてもよい香り。
ビワちゃんのお気に入りのようです。



だんだんと風が強くなってきたけれど、ビワは食べることをやめません。
a0164204_1114583.jpg

あらしになったらごはんをなかなか食べることができないって、森に住むお友達に教えてもらったのかもしれません。
a0164204_1122787.jpg

動物園にいれば、そういうことはほとんどないけれど、もしかして、万が一ってこともあるもんね。




おなかがいっぱいだったら、大きな音で木を揺らすあらしがきても、きっと大丈夫。こわいけどこわくないよ。
a0164204_112569.jpg

このあと、雨がふってきたけれど雨宿りをすることもなく、変わり始めたあたりの様子をじっと眺めていたビワちゃん。
a0164204_1131780.jpg

アマゾンセンターのおうちも素敵だったけれど
いい香りのする土のお庭や、網目模様のない広い空にはかないません。
たとえ嵐がやってきていても。



今度は、お天気のよい秋のあたたかな日ざしのもとで会いたいです。
by bon_soir | 2012-10-03 01:44 | ズーラシア | Comments(2)
今日も一人、今日は一人
遠くから眺めて見るキノボリカンガルーのビワ。
a0164204_14374544.jpg

なんだかさみしい、今日も一人。

いつもは3人位でお散歩をしているヤブイヌさん。
a0164204_14411981.jpg

今日はなぜか一人。
a0164204_1442129.jpg

なんだかさみしい、今日は一人。

カピバラのキズナくん。
a0164204_14434119.jpg

一人で地面の葉っぱを食べます。
a0164204_14443728.jpg

やっぱりさみしい、今日も一人。

この日ヤブイヌさんが一人ぼっちでした。
a0164204_14452959.jpg

どうしてなんでしょう。
a0164204_14461092.jpg


キズナくんの所にはお嫁さんに来てもらいたいですね。
a0164204_14471221.jpg

まだ中学生?高校生?くらいの年齢だから早いんでしょうか?


   
by bon_soir | 2012-05-24 23:50 | ズーラシア | Comments(0)
ビワとアマゾンセンターでの暮らし――5月
冬の寒さから逃れるために、アマゾンセンターにお引越しをしたキノボリカンガルーのビワ。
a0164204_2014334.jpg

今何を考え、何を思うのでしょうか。

アマゾンセンターの右の方で暮らしています。
a0164204_2015678.jpg

ガラス張りなので確かに冬は暖かそうです。

上のほうで寝ていました。
a0164204_20161679.jpg

その後起きてきたビワ。まずは挨拶です。
a0164204_2017463.jpg

a0164204_20173021.jpg

こんにちは、ビワ。お久しぶり。
a0164204_20181550.jpg

少し楽しそうにしています。良かった。

ワリに会いに行って戻ってみると、今度は後ろ向きで寝ています。
a0164204_20194036.jpg

しっぽがかわいいですね。

「お母さんは元気でしたか?ビワは少し元気が出ないんです。」
a0164204_2020203.jpg

「ここは暖かかったんですけど、空がよく見えません。」
a0164204_20215856.jpg

「あなたならわかってもらえますよね。」
a0164204_20233846.jpg

「それにここから見える森や、向こうにつながっている道。」
a0164204_20244137.jpg

「出来ることなら向こうの森に行ってみたい、あの道を通ってお母さんに会いに行きたい。」
a0164204_20254927.jpg

「こんな事考える私はダメですか?お母さんはここの暮らしも楽しいよって言っていました。」
a0164204_20271573.jpg

「キノボリカンガルーとしての動物園での暮らし、私はそれしかわかりません。」

ビワは女の子、ここで産まれてここで育った女の子。
a0164204_20293861.jpg

お母さんのワリのようにここでの暮らしを楽しく出来るのでしょうか。
a0164204_2031217.jpg

a0164204_20314491.jpg

ビワ、ここにはおいしい草も、綺麗なお花も地面に無いもんね。
a0164204_20325025.jpg

もう寒くないから、大きなお庭に行きたいよね?

網越しの空は小さい空の集まりでしかありません。
a0164204_20334147.jpg

ビワは見上げて思います、見たい空はどこまでも続く広くて青い空なんだと思います。
a0164204_20355587.jpg

少しでも気持ちのいい風に吹かれるように、上のほうでそこから見える景色を少しでも楽しんでいます。
a0164204_20373250.jpg

それがビワのアマゾンセンターでの暮らし。
a0164204_20382952.jpg



地面にお花はありません。
a0164204_203927100.jpg

それでもお花のことを思い出し、時には楽しそうにするのです。
a0164204_20404861.jpg

ビワはお客さん達を見つめてひとりぼっちじゃないって確認します。
a0164204_20422177.jpg

大好きな空は網越しですが、夢に出てくる空はどこまでも続く広くて青いきれいな空です。
a0164204_20443667.jpg

起きている間は素敵な夢を見る準備の時間、それは毎日が楽しくなるビワの日課です。
a0164204_20455840.jpg



今日はさようなら、かわいいビワ。
a0164204_20472495.jpg







   
by bon_soir | 2012-05-14 20:49 | ズーラシア | Comments(4)
ビワとアマゾンセンターでの暮らし
キノボリカンガルーのビワ、今年は冬の寒さがきつくいつもの放飼場ではなくアマゾンセンターにある家で暮らしました。
a0164204_10231230.jpg

ガラスに囲まれて暖かいお部屋です。
a0164204_102478.jpg

撮影は難しくなりますが、近くでビワを眺めることができます。
a0164204_10254852.jpg

クロッカスのお花が園内に咲く頃、ビワはたくさんの美味しい顔をしてくれました。
a0164204_10271674.jpg

会いに行った時、初めは上の方にいたビワ。
a0164204_10281633.jpg

飼育係さんが葉っぱを持ってくると……
a0164204_10292517.jpg

いつものように不器用そうに近づいてきて……
a0164204_1030284.jpg

葉っぱを狙います。
a0164204_1031895.jpg

そして食べだして……
a0164204_10321344.jpg

美味しいいかな?
a0164204_10324519.jpg

美味しかったようです!この笑顔が物語ってますね。
a0164204_1033315.jpg

a0164204_10341568.jpg

夢中で食べるビワ。元気なビワを見るととっても安心します。
a0164204_1035552.jpg

a0164204_103658.jpg



「今年は寒いですね、お母さんと場所を交代してもらったんですよ。」
a0164204_103726.jpg

「お母さんもたくさん食べているかな?」
a0164204_10383325.jpg

「私は美味しい物を食べてる時は本当に楽しいんです。」
a0164204_10392523.jpg

「少し太っちゃったかな……春が来たら運動しますね。」
a0164204_1040321.jpg



私は大好きなビワ、こんなにかわいいんです。
a0164204_10425776.jpg


少し移動して、また食べ出します。
a0164204_10435114.jpg

お腹が空いてたのかな。
a0164204_10445996.jpg

キノボリカンガルーの可愛らしさ、ぜひ世界中に広まりますように。
a0164204_10463122.jpg

a0164204_1046578.jpg

a0164204_10472421.jpg


この日はズーラシア全部をまわる予定が狂いました、ビワを見ていたいと思いました。
a0164204_10484169.jpg

美味しく食べる姿は本当に癒されます。
a0164204_10501296.jpg


どんどん時間が過ぎていきます。
a0164204_10503972.jpg

ビワも食べ続けます。
a0164204_10512494.jpg

とっても美味しそうに食べ続けます。
a0164204_10521755.jpg


今日は時間だね、ビワ。
a0164204_10531382.jpg

また来るね、大切なかわいいお友達。
a0164204_10543256.jpg



皆さん、動物園で会いましょう――ビワより





 
by bon_soir | 2012-03-20 10:57 | ズーラシア | Comments(2)
ビワちゃんも早じまいです。
さて、キノボリカンガルーのワリおかあさんが帰宅したあと
アマゾンセンターにいるビワちゃんのところへ向かいました。ちょっとだけ小走りしました。

ビワちゃん! 
a0164204_23324222.jpg

あったかライトの下は、ぽっかぽかなんでしょうね。いいなあ。
a0164204_23331657.jpg

でも、乾燥しそうですね。あったかライト。

自転車の音がするね、ビワ。
ビワものぞくので、私もちょっとのぞいてみたところ……
a0164204_2334364.jpg


先ほど、ワリのところでお見かけした飼育員さん。
猛スピードでバックヤードの道路を自転車でおりてきました。
ビワちゃんが、お待ちかねなのがわかっているのでしょうね。

ビワも急いで降りようとしたら、何だかべろが出ちゃいました。
a0164204_23343916.jpg



アマゾンセンターのビワちゃん、みんなにとっても近くていろんなものに興味津々なのです。
緑に囲まれた森の中のおうちから、町のおうちに引っ越してきたようなものです。
退屈はしていないようで、とても嬉しく思います。



「急がなきゃ。飼育員さんに会わなくっちゃ」
a0164204_23351637.jpg

こんなお顔が、ガラス越しですが近くで見られます。
a0164204_23355328.jpg

「おかあさん、今日も一日楽しく過ごせたかな?」
a0164204_2336339.jpg

寒さにちょっとだけ参ってしまったビワ、おかあさんと入れ替わって暖かいお部屋に引っ越してきたのです。


ビワちゃん、飼育員さんを発見したようです。
a0164204_23371018.jpg

のぼります、一所懸命のぼります。
a0164204_23374938.jpg

じっと見つめて、飼育員さんとおはなししているようです。
a0164204_23382949.jpg

「飼育員さん、今日のおかあさんはどうでしたか? 」
a0164204_2339183.jpg

「おかあさんも、きっと寒い思いをしてると思うんです……大丈夫かな」
ビワちゃん、ワリおかあさんもあったかライトのしたでぬくぬくしてましたよ。大丈夫、元気そうですよ。



こうして毎日、ビワとワリおかあさんは飼育員さんを通して、おはなしをしているのでしょうね。
もしかしたら、ワリおかあさんから葉っぱに書いたお手紙を預かってきてるのかもしれません。
だから、あんなにも急いで飼育員さんがやってきたのかもしれないね、ビワ。


お部屋への扉が開きました。

降りるときは、とってもゆっくり。木じゃなくても、とても慎重におりてきます。
a0164204_23393449.jpg

ネットの大きな穴、ビワちゃんがあけたのでしょうか。
a0164204_2340646.jpg

……案外とおてんばな、ワリおかあさんがあけたのかもしれませんね。

ビワちゃんも16:00過ぎにはおうちに帰ります。
a0164204_23411147.jpg

ぜひアマゾンセンターへもお立ち寄りください。
ビワちゃんに、みんなの楽しいお顔を見せてあげてくださいね。


今夜もとっても冷え込みます。みんな安心して眠れますように……。
by bon_soir | 2012-01-19 00:43 | ズーラシア | Comments(2)
緑のお庭は夏だけのお楽しみ
おひさまがかんかん照りの日中は、ビワもゆっくり休んでいましたが
少し日が陰ってきたら、ぴょこんとお庭におりてきました。
a0164204_2128223.jpg

みどりの葉っぱでいっぱいのお庭は、おやつがいっぱいですね。
お気に入りの葉っぱをさがします。
a0164204_2128298.jpg

「これ、おいしいんですよ」
a0164204_21285355.jpg

お気に入りの葉っぱをさっそく見つけました。
でもビワちゃん、そのひょろっとした草でかわいいお顔がみえません……
「では、これも頂いちゃいますね!」
a0164204_21292961.jpg


ビワちゃんのお庭には、いつでもかわいいお花や葉っぱがありますが
ビワちゃんを埋め尽くすくらいの青々とした葉っぱがいっぱいなのは、夏だけですもんね。
楽しいにきまってます。


「さっき、お客さんにキノボリカンガルーなのに木に登ってない! っていわれちゃったけど、ビワだって葉っぱの野原を楽しみたいんだもん」
a0164204_2130097.jpg

ほとんどのお客さんは、じっとしてるビワちゃんしか見られないのにね。
a0164204_21302830.jpg

逆にそのお客さんは、とってもめずらしいビワをみることができたのに。
a0164204_21305118.jpg

「ちょっとくすぐったい・・・」
a0164204_2131136.jpg

夏のお散歩はあきることなく続きます。
だってもうすぐにでも秋がやってくることを、ビワはわかってるから。
落ち葉が舞うお庭もいいけれど、まだもう少しだけ葉っぱと遊んでいたいんです。

「お顔に、虫が・・・」
a0164204_21313937.jpg



いつもというわけではないようですが
少し日がかげったころにビワのおうちを覗いてみてください。
もしかすると、楽しくお庭をお散歩している姿を見ることができるかもしれません。
a0164204_21315914.jpg


今日は、中秋の名月、ビワちゃんのお部屋にはお月さまのあかりが届いているでしょうか?
虫の鳴く声も聞こえてるかな……
by bon_soir | 2011-09-12 22:09 | ズーラシア | Comments(2)
ビワのナイトズーラシア
今日ナイトズーラシアに行ってきました。
やはり、ビワちゃんに会いに行かなくては、一年にこの時期にしか会えない夜のビワちゃん。

こんばんは、ビワ。
a0164204_0323753.jpg

今夜のズーラシアは、とんでもなく混んでいました。
ビワちゃんのおにわの前も、とにかくたくさんのお客さんでわっさわっさでした。
みんな、ビワちゃん、ちゃんと見てくれたかな?

うわーっと、ちょっと身を乗り出す、ビワ。
a0164204_0331738.jpg

夜とはいえ、いつもと同じようにマイペース、おいしく葉っぱをいただいてました。

連日の夜のお仕事、ビワも疲れていたのでしょうか?
ごろんと横になってしまいました。
a0164204_0343437.jpg

……こんな風に横になっちゃうのを、私ははじめて見たのでちょっとびっくりです。
ここからでは見えなかったのですが、反対の端のほうからは
「寝ながら食べてるー」って……声が聞こえました。

お行儀が悪かっただけなのか、それともパンダのリーリーの真似なのか……
それだったらいいけれど、あまりに疲れちゃったのなら心配です。
大丈夫かな、ビワ。

ひとしきり葉っぱをいただいたあとは、いつものポーズ。
ライトに照らされた、とってもきれいな色の背すじです。みんなに披露中。
a0164204_035595.jpg


これこそ、セスジキノボリカンガルーのお仕事なのに
バーのカウンターで、ひとりお酒を飲んでるみたいだ、って口々にお客さんは言ってました。
そんな風に見える人もたくさんいるんだねぇ、ビワ。

こんな笑顔を見せてくれるから

やっぱりビワに会いにいってしまいます。
a0164204_036643.jpg


ビワ、今夜もゆっくり休んでね。
大きな満月のあかりが、ビワのお部屋にも届いていますように。
by bon_soir | 2011-08-14 23:56 | ズーラシア | Comments(4)