タグ:ソマリノロバ ( 9 ) タグの人気記事
サクラとカラス
東山動物園で暮らすソマリノロバ、サクラ
a0164204_14471809.jpg
サクラ、閉園前の食事中
a0164204_14481711.jpg
a0164204_14481848.jpg
薄暗くなれば出てくる鳥
カラス
a0164204_14481778.jpg
サクラも気にする、そんな鳥
カラス
a0164204_14494052.jpg
なんだかちょっと怒ってる
a0164204_14494115.jpg
無視してたんだけどね
a0164204_14494027.jpg
やっぱり乗っかってきた
a0164204_14512631.jpg
若干楽しそうなカラス
a0164204_14510613.jpg
やっぱりサクラを突いてきた
a0164204_14510589.jpg
カラスってそんな鳥
a0164204_14525190.jpg
優しいサクラも怒る
a0164204_14525257.jpg
a0164204_14525015.jpg
そりゃ怒る
a0164204_14565170.jpg
カラスもびっくり
a0164204_14565223.jpg
飛んでいったら元のサクラ
a0164204_14565138.jpg
優しくてかわいい
ソマリノロバのサクラ
a0164204_14582685.jpg
a0164204_14582771.jpg
今度はスズメが大勢来たね
a0164204_14582635.jpg




    

by bon_soir | 2017-02-06 14:59 | 東山動物園 | Comments(4)
サクラと寒い冬の朝
東山動物園で暮らすソマリノロバ、サクラ
a0164204_13112938.jpg
金沢動物園から東山動物園へお引越しして5年と少しが過ぎた
サクラはあれから5歳も歳をとった
a0164204_13220323.jpg
でも変わらないサクラ
そっと暮し、そっと待っていてくれる
そんなサクラ
a0164204_13220456.jpg
冷たい風吹く東山動物園
少し暖かい朝の光
a0164204_13220380.jpg
たぶん温かい身体のサクラ
きっと温かい心のサクラ
a0164204_13281255.jpg
少し変な顔をしだしたサクラ
a0164204_13281201.jpg
それはあくびの始まり
a0164204_13281186.jpg
a0164204_13293872.jpg
あくびの終わり
a0164204_13293866.jpg
なんだか眠い
またあくび
a0164204_13293840.jpg
どんなにあくびを終わりにしても、眠いサクラは次々あくび
a0164204_13313845.jpg
a0164204_13313940.jpg
困ったね
a0164204_13313835.jpg
a0164204_13330110.jpg
a0164204_13330150.jpg
あくびは止まったかな
a0164204_13330092.jpg
a0164204_13483596.jpg
まだっぽいね
a0164204_13483591.jpg
a0164204_13483486.jpg
なんどもなんどもあくびが出てきた
a0164204_13500054.jpg
a0164204_13500166.jpg
カワイイ顔のソマリノロバ
サクラ
a0164204_13500129.jpg
本当になんどもなんども
そんな朝のあくびだね
a0164204_13520167.jpg
a0164204_13520259.jpg
冬の青空
綺麗な青空
夜空だって一番綺麗なそんな寒い日々
a0164204_13525432.jpg
次の季節は春
お花がそのうち咲いてくる
a0164204_13562539.jpg
綺麗な青草をたくさん貰った
a0164204_13570807.jpg
a0164204_13570853.jpg
とっても美味しい青い草
一度食べだしたら止まらない、そんな朝ご飯
a0164204_13570800.jpg
a0164204_13591522.jpg
美味しいね!
a0164204_13591595.jpg
動物園の時間はだんだんと過ぎていく
動物たちの時間はのんびりのんびり過ぎていく
a0164204_14012002.jpg
青草は無くなって、今度は干し草
冬の風よりほんのりと温かい、そんないつもの美味しいご飯
a0164204_14015424.jpg
a0164204_14015393.jpg
そっと暮らすサクラだけれど、サクラはサクラでいそがしい
冬にだって喉が渇く
みんな一緒、なぜだか急に喉が渇く
a0164204_14015367.jpg
冬の水は冷たい水
凍ってしまう一歩手前
少しずつ少しずつ、音も立てずにサクラは飲んだ
a0164204_14081902.jpg
a0164204_14081954.jpg
サクラのことを眺めている人
引っ越ししたらたくさん増えた
a0164204_14081821.jpg
サクラのことを好きな人
引っ越ししたらもっと増えた
a0164204_14130914.jpg
一度好きになれば嫌いになんてなるはずない、そんな動物たち
サクラのことを好きな人、それは増えていくばかり
そっと見守る優しい笑顔が毎日毎日少しづつ、サクラの周りでだんだんと増えていくばかり
a0164204_14130851.jpg
みんな幸せ
きっとそういうこと
a0164204_14203182.jpg
サクラの道草
お散歩してるとそれはひとくくり
a0164204_14230902.jpg
きっとお腹をいっぱいにしたいからってわけじゃない
お散歩をもっと楽しくするための、そんな道草ひとくくり
a0164204_14230961.jpg
影のロバも道草だね
a0164204_14231027.jpg
今日の動物園は穏やかに、どこか静かに
楽しいね!
a0164204_14261894.jpg
かわいいソマリノロバ、サクラ
a0164204_14261759.jpg
ソマリノロバ、サクラ
a0164204_14385453.jpg
これからもずっとかわいい
そんなソマリノロバ、サクラ
a0164204_14385381.jpg



  

by bon_soir | 2017-01-27 14:39 | 東山動物園 | Comments(4)
秋の桜
東山動物園で暮らすソマリノロバ、サクラ
a0164204_10350325.jpg
金沢動物園で暮らしていたときから変わらない
いつもそっと待っていてくれるサクラ
a0164204_10542187.jpg
元気そうで安心
かわいい
a0164204_10542179.jpg
朝のうちは陽が差した東山動物園
でもそのうち雨予報
a0164204_10555893.jpg
困ったね
a0164204_10555801.jpg
でもなんだかとても楽しいね
a0164204_10555815.jpg
朝の毛づくろい
a0164204_10582537.jpg
サクラの顔がとても穏やか
a0164204_10582652.jpg
のんびり佇むサクラ、もう一度優しい笑顔
a0164204_10582588.jpg
a0164204_11055576.jpg
そんなサクラが部屋の方でそわそわ
a0164204_11025304.jpg
a0164204_11055573.jpg
それはサクラの庭の前でギンナンを落としているから
a0164204_11055505.jpg
大丈夫、すぐ終わるよ
a0164204_11070809.jpg
a0164204_11070842.jpg
ギンナン落としが終わればまた笑顔
a0164204_11075204.jpg
ゴロゴロしたくなってきた
a0164204_11075270.jpg
a0164204_11075298.jpg
一度休んでまたゴロゴロ
a0164204_11122050.jpg
a0164204_11122126.jpg
眠いのかな?
a0164204_11125970.jpg
名前の通り、桜の季節まではあと半年
今はちょうど真裏の季節
a0164204_11141969.jpg
暑い夏が終わったばかり
大好きな季節が待ち遠しい
a0164204_11141962.jpg
でもサクラは秋が好きかもね
名前はサクラだけど、本当は秋のことが好きかもね
a0164204_11141971.jpg
そのうちに敷き詰められる赤や黄色の葉っぱの絨毯
それは本当に綺麗だもんね。明るくなるもんね
a0164204_11171283.jpg
ゾウのサクラも一緒かもね
a0164204_11193039.jpg





by bon_soir | 2016-10-07 11:20 | 東山動物園 | Comments(4)
ソマリノロバのサクラ

東山動物園で暮らすソマリノロバ、サクラ
a0164204_09440254.jpg
金沢動物園から東山動物園へお引越しをしてだいぶ経ち、もうすっかり東山動物園のソマリノロバ
a0164204_09464413.jpg
金沢動物園で一緒だったアトム、そして弟のバンブーが先に亡くなってしまったり、今まで色々な悲しい思いをしたことのあるサクラ
a0164204_10122206.jpg
だからってわけじゃないけど、本当に大好きで、気になるサクラ
a0164204_09464421.jpg
今は優しくしてくれている飼育係さんがお世話してくれているというサクラ
a0164204_09464427.jpg
すこし寂しそうだったサクラは今はもうきっと大丈夫
温かい気持ちが傍にあれば、きっと大丈夫
a0164204_09464406.jpg
歩き出したサクラは中庭へ
a0164204_09513584.jpg
a0164204_09513572.jpg
中庭の草をはむ
今日は少し暗い曇り空
a0164204_09513531.jpg
a0164204_09513569.jpg
a0164204_09533100.jpg
バンブーとお話をしていたこの場所は、サクラにとってきっと大切な場所
a0164204_09533183.jpg
毎日毎日あの時の思い出が溢れ、夢の中で会うためにまた思い出す
a0164204_09533137.jpg
寂しい思いをしてきたサクラ
でもきっと今のサクラは大丈夫
a0164204_09593470.jpg
こうして草をはむ表情は本当に楽しそう
a0164204_09593437.jpg
きっと今はのんびりと幸せに暮らしてる
a0164204_09593448.jpg
サクラの心はきっと強い
人なんかよりきっと強い
a0164204_09593496.jpg
a0164204_09593356.jpg
サクラの表情を眺めていればなんだか少しわかってくる
a0164204_10040579.jpg
a0164204_10040573.jpg
寂しい気持ち
きっと乗り越えた
a0164204_10040587.jpg
飼育係さん、いつも会いに来てくれる優しいお客さん
愛情を貰ってサクラはきっと乗り越えた
a0164204_10052482.jpg

a0164204_10052437.jpg
ソマリノロバ、サクラ
a0164204_10040594.jpg
素敵な名前のソマリノロバ、サクラ
a0164204_10052519.jpg
そのうち雨が降る
そんな梅雨の東山動物園
a0164204_10073225.jpg
蒸し暑いけどサクラはきっと大丈夫
a0164204_10073291.jpg
こんな顔が出来るならサクラはきっと大丈夫
a0164204_10122235.jpg
なんだか耳が垂れてるね!
a0164204_10073266.jpg
おやつの時間だよ
a0164204_10113684.jpg
ゆっくりと歩いてくるよ
a0164204_10113707.jpg
近くまで、動物の温かさが伝わり吐息が聞こえるような近くまで
a0164204_10113763.jpg
そして食べるよ
a0164204_10113702.jpg
またきっと来る東山動物園
またきっと会うサクラ
a0164204_10122246.jpg
またきっと会う
ソマリノロバのサクラ






    

by bon_soir | 2016-07-02 10:18 | 東山動物園 | Comments(2)
冬の桜
東山動物園で咲く桜は春だけのものじゃない「サクラ」と「さくら」

ソマリノロバの「サクラ」
a0164204_13564126.jpg
もう一人、ゾウの「さくら」
a0164204_13592952.jpg
寒い冬でも儚く健気に咲く
二人の桜

サクラはご飯を食べている
a0164204_14011433.jpg
美味しそうにゆっくり食べる
a0164204_14013568.jpg
金沢動物園にいたころと変わらない静かなサクラ
a0164204_14022490.jpg
少しお散歩
a0164204_14032526.jpg
ゆっくりとお散歩
a0164204_14041585.jpg
向かったのは真ん中の囲みの中
a0164204_14045467.jpg
ここの所を舐めに来た
a0164204_14054441.jpg
少し上も舐めてみた
a0164204_14061914.jpg
舐め終わって出てきた
a0164204_14065122.jpg
「サクラ」と小さな声で呼んでみた
元気そうで一安心
a0164204_14082306.jpg
大好きなサクラ
いつだって優しい瞳でどこか寂しげな表情のかわいいサクラ
a0164204_14095693.jpg
温かそうな部屋にはまだ戻らない
a0164204_14103683.jpg
a0164204_14123715.jpg
ゾウのさくらはまだ小さな身体
a0164204_14141239.jpg
いつだって楽しそうに歩いてる
お母さんのアヌラと一緒に歩いてる
a0164204_14151695.jpg
「ワルダーさんの方へ鼻を入れてみたよ」
a0164204_14155551.jpg
「鼻が出てきたよ」
a0164204_14164978.jpg
「お父さんと遊んでみたよ」
a0164204_14171406.jpg
「お父さんが鼻をくわえたよ」
a0164204_14175122.jpg
ゾウのさくらは大きな桜
これからもっともっと大きなっていく、そんな桜
a0164204_14191266.jpg
a0164204_14203552.jpg
今度は青草を頬張るサクラ
a0164204_14214587.jpg
美味しいね!
a0164204_14222145.jpg
ぼんやりとした日向で温まる
a0164204_14224402.jpg
大好きな日なたぼっこ
寒い冬にはかかせない
a0164204_14235401.jpg
ちょっとあくび
a0164204_14241940.jpg
あくびの終わり
a0164204_14262199.jpg
陽が出れば温かい今年の冬
二人の桜は春を待つ
a0164204_14264701.jpg
みんなが好きな春を二人の桜もそっと待つ
a0164204_14284412.jpg
また舐めているね
a0164204_14305381.jpg
かわいい「サクラ」と「さくら」
a0164204_14350377.jpg




   

by bon_soir | 2016-01-10 14:35 | 東山動物園 | Comments(6)
またひとりぼっちのサクラ
東山動物園のソマリノロバ、サクラ
a0164204_20280820.jpg
長い間ひとりぼっちで暮らしていた金沢動物園から東山動物園に帰ってきたサクラ、弟のバンブーと仲良く暮らしていました
a0164204_20290873.jpg
バンブーが先に旅立ち、またひとりぼっちになってしまったサクラ
a0164204_20303430.jpg
やっぱりどこかさみしそう
a0164204_20311444.jpg
バンブーがいなくなってしまって、ほんとうにさみしそう
a0164204_20321768.jpg
金沢動物園で暮らしていた時から、なぜだかほっておけなかったサクラ
a0164204_20331423.jpg
いまもサクラのことはほっておけません
a0164204_20335756.jpg
東山動物園の飼育係さん、お客さんにたくさんの愛情を貰って欲しいです
a0164204_20391326.jpg
ほっておけないサクラ
a0164204_20431104.jpg
ほっておけない、大好きなサクラ
a0164204_20540463.jpg
またすぐ会いたい、ソマリノロバのサクラ
a0164204_20554275.jpg





   


by bon_soir | 2015-01-22 20:57 | 東山動物園 | Comments(0)
サクラとの再会
前から訪問したかった東山動物園に行ってきました。

約2年も前に金沢動物園から東山動物園にお引越しをしてしまった、ソマリノロバのサクラ。
a0164204_094817.jpg

いつもヒロキの所からの帰り道、サクラに「さようなら」を言ってから帰っていました。

東山動物園で久しぶりの「こんにちは」を言えました。
a0164204_0132593.jpg

あの時と全然変わっていないサクラ、懐かしいお友達との再会です。

金沢動物園の時と同じように、大きな声でサクラを呼んでみます。
a0164204_0162731.jpg

近くに来てくれません……耳は動いているので聞こえてるはずなのに……


でもサクラは楽しそう、安心しました。
a0164204_018442.jpg

サクラは寂しがりやさん、パートナーだった「アトム」君が亡くなってしまってから金沢動物園で一人で暮らしていて、きっと寂しかったに違いありません。

金沢動物園で会えなくなって私達は寂しかったけれど、サクラにとっては東山動物園に帰ってこれてきっと良かったんだなと思えました。

お隣には弟の「バンブー」君がいてくれます。
a0164204_03151.jpg

優しくお姉さんのサクラを見守ってくれていました。

時にはこんなだったり……
a0164204_03238.jpg


あくびして変な顔したり……
a0164204_0324526.jpg


寝てたり……
a0164204_033914.jpg


ちょっと起きたり……
a0164204_033309.jpg


そんなバンブー君ですが、サクラとは仲良し。
a0164204_0351270.jpg

こうしてウロウロしていたサクラも、ふと気がつきます。バンブー君が呼んでいます。
a0164204_0361592.jpg

柵越しですが、二人でおしゃべりをして楽しみます。
a0164204_0371944.jpg


それはとても幸せそうなサクラの日々。
a0164204_0382449.jpg

サクラが東山動物園に帰って来れて本当に良かった。
a0164204_0394493.jpg

お父さんの「ティノ」さんは去年亡くなってしまったけれど、1年くらいは一緒に過ごすことも出来ました。

今サクラの事をかんがえたら本当にいい時に東山動物園に帰って来れたのでは、と思います。
そのお父さんのティノさんも、もう一度サクラに会えて嬉しかったと思います。

私の大好きなサクラ、またきっと会いに行きたいと思います。
a0164204_048419.jpg

サクラは東山動物園で待ってくれています。

大好きな動物との再会は何より素敵な時間なようです。





 
by bon_soir | 2013-10-01 00:56 | 東山動物園 | Comments(2)
サクラ出発です。
金沢動物園のサイトでお知らせがありました。
本日10月11日、ソマリノロバのサクラが東山動物園へ出園しました。

サクラ、無事に到着したかな。
a0164204_22465190.jpg

今夜の月はまんまる、明日が満月のようですね。
東山のお部屋から、月は見えるのかな。

月にお祈りします。
a0164204_22471689.jpg

サクラが名古屋のおうちで、安心して眠れますように……。
幸せにサクラが毎日をすごせますように。

サクラ、本当にありがとう。みんな、サクラのこと大好きだったんだよ。
東山動物園でもたくさんの人が、サクラのことを好きになってくれると思います。
サクラ、また会おうね!
by bon_soir | 2011-10-11 23:07 | 金沢動物園 | Comments(0)
バイバイ、またね。
閉園の音楽を聞きながら、オセアニア区の坂をおりて
最後にソマリノロバのサクラにバイバイするのが、最近の金沢動物園での帰り方でした。

去年の夏のサクラ。
a0164204_233839100.jpg

そばに来てくれた! と思ったら、私の横に飼育員さんがいたこともありました。

でも、ものすごい勢いで私の方に向かって走ってきて
「あっ・・・」って、がっかりした顔で戻っていったこともあったね、サクラ。
あれ、飼育員さんと私を間違えたでしょ。

そして冬のサクラ。
a0164204_23391823.jpg

お庭の中をとことこ歩いたり
時には、目をきらっとさせて、ぱからっ、ぱからって走ったり…こっそり見るのが楽しみでした。

でも、写真に撮っていません。
人なつこいようで、恥ずかしがりやさんだったね。


今年の春のサクラ。
サクラは、とっても美人で、とても美しい毛並み。
a0164204_2340711.jpg

素敵なその毛色は、何いろっていえばいいの?

そして今年の夏のサクラ。
a0164204_23403826.jpg

何となくさみしくなった夕暮れ、サクラになぐさめられたことが何度もありました。
本当にありがとう。


a0164204_23411268.jpg

ひとりぼっちは寂しかったね。でも、もうじきパパと弟くんが待つ東山へ帰れるよ。

本当のことをいえば、私はサクラに会えなくなるなんて、とても寂しくて悲しいです。
自分でもびっくりするほどの寂しさです。

金沢動物園で、楽しかったことや素敵な思い出を忘れないでいてくれたらいいなあと思います。


サクラとおはなしできたらなぁ。
a0164204_23413946.jpg


この素敵なお庭も明日が最後です。
a0164204_23421856.jpg

サクラが東山動物園に帰るための訓練があるので、明日でサクラの公開がおわります。
本当なら、金沢動物園最後の日に会いに行けたらよかったけど
行かれそうにありません。ごめんね、サクラ。

サクラ、東山動物園で、素敵な毎日が過ごせますように。

a0164204_23423890.jpg

いつか、また会いましょう。
by bon_soir | 2011-09-27 23:52 | 金沢動物園 | Comments(2)