タグ:スーチョワンバーラル ( 11 ) タグの人気記事
ミカンとノノン、夏の思い出
高い所で風に吹かれてスーチョワンバーラル
そこから何が見えるかな
a0164204_02111623.jpg
金沢動物園で暮らすスーチョワンバーラル達
a0164204_02143706.jpg
a0164204_02143765.jpg
続けて生まれた二人のこども
a0164204_02161916.jpg
見たまんま、見分けることが難しい
ミカンに
a0164204_02161914.jpg
ノノン
a0164204_02171101.jpg
多分そう

それは傍で微笑むお母さん
お母さんで見分けることがいいような
a0164204_02161838.jpg
サキの傍にいつもいる
だからきっとミカン
a0164204_02195615.jpg
ご飯を食べていたからちょっと休憩
a0164204_02195608.jpg
雨続いたり暑すぎてしまったり
今年も夏はとても大変
a0164204_02205684.jpg
木陰で風
気持ちが良いのはそんなこと
a0164204_02205766.jpg
a0164204_02205779.jpg
一人で座って微笑んで、ふと歩きだして
a0164204_02225239.jpg
a0164204_02225323.jpg
a0164204_02225320.jpg
ミカンが目指すその場所は
a0164204_02225279.jpg
a0164204_02242643.jpg
さっと登ってお母さんの傍
a0164204_02242656.jpg
a0164204_02242566.jpg
a0164204_02251908.jpg
サキもなんだか嬉しそう
a0164204_02252030.jpg
a0164204_02251996.jpg
高い所で風に吹かれてスーチョワンバーラル
そこから何が見えるかな
a0164204_02345313.jpg
秋の方から風は吹き
秋そのものをつれてくる
a0164204_02345385.jpg
高い所で風に吹かれてスーチョワンバーラル
そこから何が見えるかな
a0164204_02345209.jpg
お母さんの傍は暑いんじゃなくて温かくて
a0164204_02363404.jpg
a0164204_02363494.jpg
お母さんの傍は一番安心楽しくて
a0164204_02363359.jpg
なんだか夢を見てるよう
a0164204_02375996.jpg
a0164204_02430905.jpg
角が長い雄のみんな
a0164204_02402354.jpg
a0164204_02402306.jpg
角の先の所、長さが合うところならちょいちょいっと身体掻く
a0164204_02402252.jpg
手前は掻けないね
a0164204_02402225.jpg
夏の思い出
きっとみんなが増やしてる
a0164204_02430949.jpg
a0164204_02431000.jpg
夏の思い出
動物達も増やしてる
一年一年少しずつ
春夏秋冬少しずつ
a0164204_02455762.jpg
a0164204_02455697.jpg
今年生まれたミカンとノノン
二人よりも二年分、思い出多いねラージ君
a0164204_02455634.jpg
角も伸びて、みんなと混ざっって
もう立派な大人
a0164204_03050036.jpg
a0164204_03050037.jpg
ミカンも大きくなっていく
きっと大きくなっていく
風吹く庭、素敵な庭で大きく大きくなっていく
a0164204_03050034.jpg
a0164204_03063401.jpg
違う夏の日
ジャイアント家族
a0164204_03063541.jpg
小さなノノン、かわいいお名前
a0164204_03063457.jpg
お母さんとお姉ちゃん
似ているね
ノノンもきっと似ていくね
a0164204_03105782.jpg
みんなと一緒
楽しいね
a0164204_03105769.jpg
後ろを通ってそっと座る
a0164204_03105710.jpg
a0164204_03123813.jpg
a0164204_03123872.jpg
特等席には少し恐いウランがいるね
a0164204_03160376.jpg
a0164204_03160355.jpg
時間が経つとウランはそこからいなくなり、みんなで登って風受けた
a0164204_03170887.jpg
a0164204_03170940.jpg
a0164204_03170845.jpg
高い所で風に吹かれてスーチョワンバーラル
そこから何が見えるかな
a0164204_03181916.jpg
a0164204_03181842.jpg
a0164204_03181980.jpg
高い所で風に吹かれてスーチョワンバーラル
風の色が変わっていくこと、そこからちゃんと見えるかな
a0164204_03340935.jpg
a0164204_03340980.jpg
a0164204_03340853.jpg
何が見える?
a0164204_03354260.jpg
見上げて眺めるみんなが見える?
a0164204_03354256.jpg
高い所で風に吹かれてスーチョワンバーラル
夏の終わり、秋の始まり
a0164204_03364666.jpg
a0164204_03364659.jpg
ミカンと
a0164204_03374895.jpg
ノノン
a0164204_03374896.jpg
小さな二人、季節巡りの始まり
風に吹かれて見る夢は、きっと風吹く世界の明日明後日、未来へ続く
そんな夢



   

by bon_soir | 2017-09-07 08:00 | 金沢動物園 | Comments(2)
いつの間にかラージがラージ
金沢動物園で暮らすスーチョワンバーラル、ラージ
a0164204_08050517.jpg
ラージと一緒にいるスーチョワンバーラル達
a0164204_08054675.jpg
a0164204_08054617.jpg
いつのまにか、ラージはオスチームと一緒に暮らすように
a0164204_08054667.jpg
最初会った時はこんなに小さかったのに
a0164204_11461825.jpg
今では角もだいぶ大きくなっているね
a0164204_11474511.jpg
あんな角、こんな角
どんな角になるんだろう
a0164204_11533153.jpg
a0164204_11533045.jpg
a0164204_11533014.jpg
一番ラージが気にしているんだろうね
a0164204_11550110.jpg
自分のことだもんね
一生付き合う角だもんね
a0164204_11565101.jpg
お母さんたちと離れて暮らしだす
お父さんたちと一緒に暮らしだす
a0164204_11581166.jpg
ラージも大きくなった
この見上げる庭で、伸びてきた角と一緒に大人になっていく
a0164204_11591280.jpg
ラージはラージ
ラージがラージになっていく
a0164204_11591173.jpg
たった1年
長い1年
a0164204_12023265.jpg
動物の子供達はみんな大きくなっていく
a0164204_12023258.jpg
すんなりうけつけ、すんなり馴染む
a0164204_12023182.jpg
みんなみんな優しいね
みんなみんながスーチョワンバーラルなんだね
a0164204_12062113.jpg
ラージの角はどんな角に
それはまだわからない
a0164204_12062185.jpg



    

by bon_soir | 2016-08-29 12:08 | 金沢動物園 | Comments(2)
結構大きくなったラージ
金沢動物園で暮らすスーチョワンバーラル、ラージ
a0164204_07345879.jpg
少し見ない間に大きくなって角も太くなってきた
そんなラージ
隣がお母さん、ジャイアント、かな?
a0164204_07393436.jpg
顔はかわいいまんま
変わってない
a0164204_07410934.jpg
岩に立つ姿が様になった
a0164204_07430921.jpg
ここの風景はロマンがあると有名なスーチョワンバーラルの庭
a0164204_07414583.jpg
あと2週間位でラージは1歳
a0164204_07443271.jpg
そう、やっと1歳
まだ1歳
a0164204_07461018.jpg
これからもっともっと身体は大きくなって、もっともっと角も伸びる
a0164204_07460986.jpg
雌のみんなとはいつまで一緒なのかわからない
a0164204_07471342.jpg
a0164204_07461050.jpg
大きくなったスーチョワンバーラルの男の子、ラージ




   

by bon_soir | 2016-06-27 07:49 | 金沢動物園 | Comments(2)
大きくなったラージ
金沢動物園で暮らすスーチョワンバーラル、ラージ
a0164204_13263482.jpg
小さかったラージも冬を迎え、だいぶ大きくなってきました
a0164204_13270191.jpg
ラージの家族がよく過ごしている“左上の方”
a0164204_13282379.jpg
大きくなってもまだまだお母さんと一緒がいい
a0164204_13293619.jpg
お母さんが下りていけば
a0164204_13301488.jpg
ラージもすぐに追いかける
a0164204_13305888.jpg
仲の良い親子
a0164204_13312229.jpg
ラージはズルをして少し上から角突き
a0164204_13314437.jpg
a0164204_13323461.jpg
大好きなお母さん
a0164204_13325271.jpg
上から角突き
ラージは大好き
a0164204_13333596.jpg
楽しいね!
a0164204_13350927.jpg
大きくなったスーチョワンバーラル、ラージ
a0164204_13352552.jpg
大きな角が伸びてくるのも、きっとすぐ
今は少しでも長くお母さんと一緒



     

by bon_soir | 2015-12-15 07:00 | 金沢動物園 | Comments(0)
「ラージ」だけどまだ小さい
金沢動物園で暮らすスーチョワンバーラル、ラージ
a0164204_07360710.jpg
お母さんはジャイアント
a0164204_07371922.jpg
少し大きくなってきたラージ
a0164204_07380734.jpg
きっとそのうちに、ちゃんと「ラージ」
a0164204_07393598.jpg
ラージはまだ産まれて2ヶ月
a0164204_07401063.jpg
でもこんな岩山で頑張ることが出来る、そんな凄いラージ
a0164204_07421813.jpg
ラージ、駆ける
a0164204_07425702.jpg

a0164204_07435541.jpg
今きっと楽しくってしかたがない、そんな男の子
a0164204_07454238.jpg
a0164204_07461303.jpg
楽しいね!
a0164204_07465605.jpg
「今はお母さんにずっと甘えてる僕だけど、いつかあの一番高い所から跳んでみせる」
a0164204_07473061.jpg
「そうだ、僕は男の子のスーチョワンバーラル。こうしているだけじゃ駄目なんだ」
a0164204_07493458.jpg
「あの高い所からずっと遠くまで、僕はずっとずっと遠くまで眺めたいんだ」
a0164204_07514442.jpg
「きっと何かが見えるはず、ここからじゃ見えない何か大切な物が見えてくるはず」
a0164204_07531422.jpg
「それをお母さんは教えてくれない、そうだ自分で見つけなければいけないってことなんだ」
a0164204_07551335.jpg
「何が見えるんだろう、それは何色なんだろう」
a0164204_07554727.jpg
「下を覗いてばかりじゃ駄目なんだ。高い所からもっと高いところを眺めるんだ。そういうことなんだ」
a0164204_07572184.jpg
「きっとお母さんは待っている。僕がその何かを見つけることを待っている」
a0164204_07585438.jpg
「僕は男の子、男の子のスーチョワンバーラルなんだ」
a0164204_08001879.jpg
「名前だってラージだよ。そうさ、きっと僕は大きくなるんだ」
a0164204_08023113.jpg
「お母さんの名前はジャイアント、僕の名前ははラージ」
a0164204_08033064.jpg
「お母さんの名前はジャイアント、僕の名前はラージ」
a0164204_08050119.jpg
「僕の名前はラージ」







by bon_soir | 2015-09-15 08:05 | 金沢動物園 | Comments(0)
スーチョワンバーラルの赤ちゃん
金沢動物園で暮らすスーチョワンバーラル
7月13日にかわいい赤ちゃんが産まれました
a0164204_00022275.jpg
9日土曜日、午前中は涼しかったのでお庭へ出る練習
初めてのお庭だったようです
a0164204_00043639.jpg
真ん中がお母さん
右がお姉ちゃん
a0164204_00054268.jpg
そして、おばあちゃん
a0164204_00061162.jpg
みんなで仲良く過ごしています
a0164204_00072549.jpg
とってもかわいい、スーチョワンバーラルの赤ちゃんは男の子
a0164204_00104821.jpg
a0164204_00125272.jpg
「お母さんと僕」
a0164204_00132864.jpg
「ここのところを下りるのは少し得意」
a0164204_00135098.jpg
「何度でも下りてみるよ」
a0164204_00150642.jpg
「すごいでしょ」
a0164204_00163447.jpg
「お母さんについてくよ」
a0164204_00171087.jpg
「高いところにはまだ行けないよ」
a0164204_00175514.jpg
「だって怖いもん」
a0164204_00184734.jpg
「だからまた下りる」
a0164204_00192739.jpg
「お姉ちゃんが下で待ってる」
a0164204_00195205.jpg
「楽しいね」
a0164204_00204884.jpg
a0164204_00224569.jpg
一般公開は下旬とのことですが、涼しい日にはメスグループと一緒に出てきているかもしれません

かわいい赤ちゃんに会いに行ってあげてくださいね




    

by bon_soir | 2015-08-10 00:24 | 金沢動物園 | Comments(0)
食べないバーラル
金沢動物園、開園感謝祭の日
菜の花はスーチョワンバーラルのオス達にも届けられました
a0164204_14303996.jpg
「なんかあるよ」とでも言いたげなバーラル
a0164204_14312316.jpg
みんなが集まってきました
a0164204_14315798.jpg
菜の花は食べませんね……
a0164204_14323150.jpg
いつもの青草を美味しそうに食べていますね
a0164204_14333606.jpg
菜の花は美味しいよ
a0164204_14355338.jpg
放飼場の彩りとしても本当にかわいい菜の花
a0164204_14374464.jpg
また来年もお願いしたいですね
a0164204_14381400.jpg





   

by bon_soir | 2015-03-31 14:38 | 金沢動物園 | Comments(2)
いよかんです、こんにちは。
スーチョワンバーラルの赤ちゃん、とってもすっぱい坊やたち。
a0164204_23491026.jpg


彼は……
a0164204_23494477.jpg

「こんにちは、ぼく、いよかん!」
a0164204_23503350.jpg

もう、赤ちゃんじゃないみたいです。手足がしゅっとしています。


「ねぇはっさく、ごっつんこしようよ!」
a0164204_23512851.jpg

お誕生日が1週間ちがうだけで、こんなにもかわるのかな。
大きい方が、はっさくです。


おかあさんといっしょのはっさく。おかあさんの背中にのるんでしょうか、看板によると。
a0164204_2352639.jpg

のんびり風に吹かれています。ただただかわいいです。
大きな瞳に何かがうつってますね。何を見てるかな? 


「はっさくは、僕よりちょっとお兄さんのくせに、すっごい甘えん坊なんだよ」
a0164204_23524244.jpg

「僕は、このバーラルの山を探検するのが大好き。いろんな風が吹いて、いろんな匂いをかぐんだよ」
a0164204_23532073.jpg

「よいしょ。ここのてっぺんから青い海が見えるんだよ。この前、はっさくと一緒に見つけたんだ」
a0164204_2354180.jpg

「お船も見えるよ、ちっちゃくだけど。いつか海にも行ってみたいな」
いよかんの体に風が通りました。
a0164204_2354392.jpg

まだ赤ちゃんだけど、いよかん、何だかしゅっとしてかっこいいよ。

「ぼくはまだ、いちばんのちびなんだ。かっこいい角がなきゃだめなんだ」
a0164204_23554795.jpg

そうでした、バーラルのオスはとても立派な角があるんだものね。
でも、すっかりオスのたたずまいを見せてる、いよかんでした。

いよかんとはっさく、何だか楽しい予感のするふたりです。
すっぱいコンビの応援、よろしくお願いいたします。


(7月17日撮影)
by bon_soir | 2011-08-01 23:48 | 金沢動物園 | Comments(6)
ジャイアントちゃん、初めての夏。
一日交替でオスグループとメスグループが登場する金沢動物園のスーチョワンバーラル。
最近ずっとメスグループの日に訪問しています、偶然?かな。
a0164204_22541635.jpg

本日もメスグループでした。

という事は、探してみたらこんにちは!
a0164204_22553950.jpg

ジャイアントちゃん、お元気?

ここの放飼場は私は大好き、素敵なんですもの・・・


ココの出っ張りは・・・・
a0164204_22572443.jpg

こんなに高い。
a0164204_22582138.jpg

楽しそうです。

ジャイアントちゃんも来ました、出っ張りに。
a0164204_22585492.jpg

下を覗くジャイアントちゃん。
a0164204_230079.jpg

ジャ 「高いですね、ここ!」
a0164204_2305745.jpg

ジャ 「でもへっちゃらなんです!」
a0164204_2314023.jpg

ジャ 「私は2月生まれの6ヵ月、もう赤ちゃんじゃないからね!」


ジャイアントちゃんにとって初めての夏。
a0164204_233362.jpg

ジャイアントちゃん、暑い?
a0164204_234164.jpg

暑いけど、夏も大切だよ。
a0164204_2351447.jpg

もし夏が無かったら、いったい幾つの青春が味気ないものになっちゃうか・・・・・
a0164204_2362068.jpg


すてきな女の子、ジャイアントちゃん。



  
by bon_soir | 2010-08-11 23:08 | 金沢動物園 | Comments(0)
ジャイアントちゃん、育っていく。
金沢動物園で撮影したスーチョワンバーラルの女の子、ジャイアントちゃんです。
a0164204_22191941.jpg

おとなしくしているところしか見た事無かったのですが、この日はお散歩を良くしてました。
a0164204_22205690.jpg

かわいいな。

もうあとどのくらいでこうなるのでしょうか。
a0164204_2221526.jpg

かわいいですけどね。

ジャイアントちゃんはまだ小さいですね。
a0164204_22234533.jpg


半年くらい?
a0164204_22242141.jpg

大人っぽくなっていくのでしょう・・・


ここの放飼場は素敵な作りをしていて好きです。
a0164204_2225831.jpg

みんな楽しそう。

お母さんとも遊ぶジャイアントちゃん。
a0164204_22262795.jpg


「わーい、わーい!」
a0164204_2226599.jpg



以前コメントいただいたヒロキ。
a0164204_22273190.jpg

「口」は「出口」の「口」です。

いつも見送ってくれてたんだね、ヒロキ。
by bon_soir | 2010-07-09 22:32 | 金沢動物園 | Comments(2)