タグ:いろんな動物 ( 86 ) タグの人気記事
ズーラシア
ズーラシア
ホンドタヌキ

「マル」かな?
a0164204_06450952.jpg
なんだかここでじっと
a0164204_06451546.jpg
a0164204_06451388.jpg
足元
どんぐり
a0164204_06451163.jpg
よっ、と
a0164204_06472302.jpg
a0164204_06472157.jpg
トウホクノウサギ
だいぶ白く
a0164204_06481453.jpg
a0164204_06481613.jpg
カイム君
a0164204_06491766.jpg
よく鳴いていました
a0164204_06491515.jpg




  

by bon_soir | 2017-10-25 06:50 | ズーラシア | Comments(2)
雪の降ったサバンナ
ズーラシア、アフリカのサバンナ
もちろんあの日は雪が降った
a0164204_00255607.jpg
真ん中
誰もいない
a0164204_00255684.jpg
お客さんも一人すれ違っただけ

屋根の下にはいつもの場所にチーター一人
a0164204_00255787.jpg
静かな雪のサバンナ、静かに外を眺めてる
おでこに水滴
少し外をあるいたのか、な
a0164204_00283574.jpg
誰かな?
a0164204_00283626.jpg
多分、ジルコ
かな?(間違っていたらごめんなさい)
a0164204_00283921.jpg
寒いね
a0164204_00310527.jpg
ミーアキャット達はもちろんお部屋
雪はまだまだ降り続く
a0164204_00321644.jpg
こちら側、家族ぐらしの方のケープハイラックス
a0164204_00331794.jpg
誰かな?
男の子、ジョス
かな?(間違っていたらごめんなさい)
a0164204_00331715.jpg
あったかライトの下に一人
a0164204_00345677.jpg
きっと他のみんなは奥の部屋
a0164204_00331839.jpg
こっち側
ナクルとトロロの仲良しコンビ側
a0164204_00345629.jpg
ナクル一人
a0164204_00345661.jpg
ぺったり
a0164204_00364155.jpg
ごろごろ
a0164204_00364207.jpg
ライオンもお部屋だけ
a0164204_00374155.jpg
女の子一人
フラビア、かな(間違っていたらごめんなさい)
a0164204_00374235.jpg
ねむねむ
a0164204_00374118.jpg
そしてリカオンの子どもたち
a0164204_00403105.jpg
雪、初めてだよね?
a0164204_00403046.jpg
雪は冷たい
端っこ歩く
a0164204_00403111.jpg
だんだんと関係無くなる
a0164204_00421890.jpg
a0164204_00421868.jpg
みんなで遊び出すけど、
a0164204_00433866.jpg
寒いよね
a0164204_00433923.jpg
でもなんだか少し楽しい気がする
a0164204_00451255.jpg
a0164204_00451287.jpg
歩く
a0164204_00450882.jpg
a0164204_00482736.jpg
眺める
a0164204_00461917.jpg
a0164204_00461908.jpg
やっぱり集まる
a0164204_00433833.jpg
a0164204_00482718.jpg
寒いよね
a0164204_00482885.jpg
ホロホロ鳥
a0164204_00494355.jpg
結構眺めていたけどほぼ動かない
a0164204_00494209.jpg
こくり
と、これくらい
a0164204_00494371.jpg
ミナミジサイチョウ
a0164204_00511858.jpg
あまり動かない
a0164204_00511805.jpg
寒いもんね
a0164204_00511845.jpg
静かな静かな雪の降るアフリカのサバンナ
a0164204_00530144.jpg
なんだか不思議な雰囲気のアフリカのサバンナ
a0164204_00530201.jpg
みんな頑張る
動物達もなんだか静かな動物園
a0164204_00554378.jpg
a0164204_00554397.jpg
また、降るかもね
a0164204_00554242.jpg



    

by bon_soir | 2016-12-08 14:00 | ズーラシア | Comments(2)
なんだか温かい場所
王子動物園、動物とこどもの国エリア
ここはなんだか温かい
a0164204_07543255.jpg
まだ小さなヒツジ、もっちー
a0164204_07553460.jpg
気がつくんだね
a0164204_07562780.jpg
ラマのサニー
のんびり
a0164204_07562745.jpg
広い庭はお散歩が楽しい
a0164204_07562700.jpg
お散歩の始まり
a0164204_07591305.jpg
アヒルたちもお散歩
a0164204_07591443.jpg
みんな一緒
a0164204_07591380.jpg
途中でハトに会った
a0164204_14232317.jpg
楽しいね!
a0164204_14232345.jpg
次々とお友達に会う
そんな楽しいお散歩
a0164204_14232216.jpg
a0164204_14294905.jpg
秋の晴れた日、気持ちがいい日のピクニック
a0164204_14295038.jpg
たくさん歩いてやって来た
少し大きなヒツジ、スーの所へやって来た
a0164204_14294921.jpg
こんにちは
a0164204_14452448.jpg
スー、くっかー、もっちー
3人一緒が楽しいね
a0164204_14323445.jpg
夕方
アヒルたちはまた行列
a0164204_14352761.jpg
順番にくぐり抜ける
a0164204_14352712.jpg
スー、くっかー、もっちー
三人がやってきた場所
ヤギのススムくんのお部屋
a0164204_14362999.jpg
ススムくん、いたかな
a0164204_14362991.jpg
いたね
a0164204_14362844.jpg
ヤギのススムくん
a0164204_14380337.jpg
ススムくんのお部屋、鍵が開けばいいのにね
a0164204_14385080.jpg
でもしょうがない
a0164204_14385033.jpg
隣は果下馬のカッピー
a0164204_14404441.jpg
ウサギが遊びに来ている
a0164204_14404355.jpg
また散歩に出かけよう
a0164204_14422779.jpg
夕焼け小焼けで出かけよう
a0164204_14422856.jpg
楽しいね
みんなといると楽しいね
a0164204_14422629.jpg
みんな、今日はさようなら
a0164204_14444098.jpg
ラマのサニー
a0164204_14443970.jpg




   

by bon_soir | 2016-10-23 14:46 | 王子動物園 | Comments(2)
ムムとシカ達、ペンケとブッチ
金沢動物園の夏を越える動物達

カモシカの「ムム」
a0164204_07493594.jpg
隣というのか一緒というのか、そうして暮らすのはすっかり夏毛のホンシュウジカ、「メイとアズキ」
a0164204_07523436.jpg
a0164204_07521711.jpg
夏の緑に染まるみんなの庭
a0164204_07534785.jpg
ムムも出てこれたらいいのにね
a0164204_07543473.jpg
木陰は涼しく、辺りは静か
とても良い場所だと思う
a0164204_07562261.jpg
a0164204_07562003.jpg
ムムも出てこれたらいいのに
a0164204_07572988.jpg
シロイワヤギ、「ペンケ」
a0164204_07583509.jpg
冷房が効いたお部屋の中
ちょっと狭いけど夏の間は我慢する
a0164204_07594210.jpg
涼しくって、気持ちよくって、ペンケさんは眠ってしまう
a0164204_08002389.jpg
起きてる時は窓から覗く
景色を眺める
a0164204_08045710.jpg
ここはアメリカ区
金沢動物園の小さなロッキーマウンテン
a0164204_08054829.jpg
a0164204_08061979.jpg
この日、プロングホーンの「ブッチ」は中庭
身体に気をつけてと心から願うばかり
a0164204_08075357.jpg
早く涼しくなるといいね
a0164204_08102970.jpg




   

by bon_soir | 2016-06-21 08:10 | 金沢動物園 | Comments(4)
ユーラシア区
金沢動物園、ユーラシア区
a0164204_01564068.jpg
春は桜が多く咲き、秋は紅葉が綺麗なユーラシア区
普段静かな金沢動物園のユーラシア区

カモシカのカイ
a0164204_01592078.jpg
なにやら一生懸命
a0164204_01575557.jpg
曇り空の下、少し寒い日のカイ
a0164204_01583220.jpg
どうやら何かを食べている
a0164204_02025180.jpg
それは春だからと伸びてきたススキのようなものの新芽のところ
a0164204_02035778.jpg
美味しいね!
a0164204_02042705.jpg
a0164204_02053643.jpg
スーチョワンバーラル、この日の展示はオスチーム
a0164204_02055409.jpg
各自少しづつ形が違うであろう大きな角がとても立派
こんな角があるのに、どうも個体の識別は難しい
a0164204_02072937.jpg
a0164204_02084811.jpg
ズーミー以外はどうも見分けにくい
ごめんね
a0164204_02093029.jpg
素敵な岩山
スーチョワンバーラルの庭
a0164204_02095444.jpg
ロマン溢れる大きな岩山
スーチョワンバーラルの庭
a0164204_02111902.jpg
ホンシュウジカ、メイとアズキ
アズキかな?
a0164204_02113512.jpg
夏になるまでお預けなもの
それは体の斑点模様、少しおしゃれな水玉模様

今はまだ少し地味め
a0164204_02155721.jpg
生え変わるのはきっともうすぐ
そうすれば少しおしゃれなホンシュウジカの女の子
a0164204_02161984.jpg
かわいいね

裏手にはカモシカのムム
a0164204_02212029.jpg
まだまだ若いカモシカのムム
a0164204_02213902.jpg
外で会えたらいいのに、とふと思う
そんな春
a0164204_02224660.jpg
a0164204_02225836.jpg
タンチョウのタイラで最後なのかそれともタイラが最初なのか
そんなユーラシア区
a0164204_02232645.jpg
ゴポンさん、チャンプは元気かな
a0164204_02253251.jpg



   

by bon_soir | 2016-04-12 02:25 | 金沢動物園 | Comments(0)
アメリカ区
金沢動物園、アメリカ区
a0164204_14031668.jpg
旧ヘラジカ舎には誰もいなくなり、入り口はここ小さなロッキーマウンテン

色々なところで咲いていた金沢動物園の桜
a0164204_14043544.jpg
ペンケさんの所からなたくさん見えるかな
a0164204_14052731.jpg
ショートカットの山道には今年もチューリップがたくさん出てきてる
a0164204_14055617.jpg
そんな春のアメリカ区
オオツノヒツジ達が大はしゃぎ
a0164204_14064817.jpg
a0164204_14071756.jpg
結構な大きさの駆ける足音
普段はのんびりしているオオツノヒツジも走りだすと速い、高く跳ねてなんだか凄い
a0164204_14085690.jpg
a0164204_14091322.jpg
ペンケさんが見ている
a0164204_14094052.jpg
ブッチは気にしてない
a0164204_14100479.jpg
金沢動物園のシンボルマーク
オオツノヒツジ
a0164204_14102912.jpg
ペンケさんが見ている
a0164204_14111603.jpg
ブッチは気にしてない
a0164204_14120401.jpg
とんとんっ、っと駆ける
a0164204_14114155.jpg
ぴょーんっ、っと跳ねる
a0164204_14132587.jpg
ペンケさんが見ている
a0164204_14135973.jpg
ブッチはお客さんを見ている
a0164204_14141995.jpg
ここ数年植え替えられてはいないようなチューリップ
健気に毎年顔を出す
a0164204_14145127.jpg
ブッチ、やっぱり春はいいね
a0164204_14154275.jpg
a0164204_14161594.jpg
春を感じること、それはみんなが楽しそう
a0164204_14163985.jpg
a0164204_14185329.jpg
a0164204_14174954.jpg
夏は暑いもんね
特にペンケさん
a0164204_14192451.jpg
a0164204_14195437.jpg




by bon_soir | 2016-04-11 07:00 | 金沢動物園 | Comments(4)
よこはまの空の下で

9月23日 気持ちよく晴れた秋の日に 横浜のみなとの山の上 野毛山動物園で動物慰霊祭が行われました
安らかに眠れ と刻まれたいしぶみの前で 白いカーネーションをたむける あたたかな献花式
a0164204_14023083.jpg
横浜の大きな空のむこうへ旅立っていったなかまたちに
a0164204_14062200.jpg
穏やかにやさしい空気で包んでくれたなかまたちに
a0164204_14063434.jpg
大切な思い出を数えきれないほど遺してくれたなかまたちに 大好きな大好きななかまたちに ありがとうの思いをいっぱいこめて
a0164204_14071998.jpg
お客さんたち 園長たち 飼育係さんたち たくさんの思いをのせたカーネーションが次々と献花されていきます


「ヒロキがあともう少し頑張ってくれたら……10月には みんなでお祝いできたはずでした」
今年は金沢動物園の園長からも ごあいさつがありました


みなとみらいをバックに掲げられたヒロキの写真は
a0164204_04141021.jpg
長生きのどうぶつたちのパネルとして、すでに準備されていた写真だったそうです
a0164204_15132581.jpg
また 園長からみなさんへ、ヒロキへのたくさんのたくさんの応援のお礼をいただきました
a0164204_14562429.jpg
でも、本当にありがとうをいわなければいけないのは私たち ヒロキからたくさんのものをいつももらっていた私たち
ヒロキだけでなく、園長やヒロキを優しくお世話してくださった飼育係さんや獣医さん
お庭のまわりをいつもきれいにしてくださったり、時にはヒロキのピンチを救ってくれたおじさんたちにも ありがとうをいわなければいけません


次々に献花される白いふわふわのカーネーションは とてもきれい、だけどもちょっとくすぐったいような そんな気持ち
a0164204_15243158.jpg
空の上に旅立っていった金沢動物園のなかまたちは のんびりと空の上の散歩を楽しみながら くすくす笑う声が聞こえてくるようでした
a0164204_16242551.jpg

ユーラシア区のローランドアノア さつき (2014/11/20)
a0164204_15275774.jpg
オセアニア区のコアラ ライタ (2014/11/27)
a0164204_15285998.jpg

ほのぼの広場のポニー タケチヨ (2014/12/2)
a0164204_15375460.jpg
ほのぼの広場のヤギ アンズ (2015/1/2)
a0164204_15414234.jpg
ユーラシア区のニホンカモシカ イチロー (2015/4/12)
a0164204_15432142.jpg
ほのぼの広場のダーウィンレア ガイア (2015/4/29)
a0164204_15455774.jpg
ほのぼの広場のマーラ チルノ (2015/7/19)
a0164204_15455720.jpg
アメリカ区のブラジルバク ハチ (2015/8/11)
a0164204_15455762.jpg
王子動物園のコアラのモミジ (2015/8/21)  金沢動物園にてワカのおかあさん ウメを出産・育児した ワカのおばあちゃん
a0164204_15490264.jpg
オセアニア区のコモンウォンバット ヒロキ (2015/8/24)
a0164204_15455719.jpg
金沢動物園から見える海の景色は 野毛山とは違う景色 大きな船がゆっくりゆっくりと横切っていく様子が見られます
a0164204_15455727.jpg
空の上からも 同じ景色は見えますか
a0164204_16290107.jpg
みんながいつでも待っていた 金沢動物園で生まれるきらきらした命の景色はきっと見えているはず
a0164204_16382255.jpg
オオツノヒツジのイワオ (2015/5/9)
a0164204_17065286.jpg
キリンのステップ (2015/6/17)と、写真はないけれど本当に待ちに待ったキリリンと小さな坊ちゃん
a0164204_16432590.jpg
スーチョワンバーラルのラージ (2015/7/13)
a0164204_16490050.jpg
これからもつづいていく新しい命の景色に 空の上から おめでとう の言葉をかけてくれますように
大きな困難があっても乗り越えられるように みちびいてくれますように


動物園の空が 平和に美しく輝いているときには のんびりとお昼寝でもして
a0164204_17112479.jpg
怖いような淀んだ空なら さっささっさと暗雲をおしやって
a0164204_17125343.jpg
明るい笑い声が 聞こえてくるときには 一緒に笑って もっともっと愉しい時間をたくさんふらせてくれますように
a0164204_17362367.jpg
穏やかに過ごす金沢動物園のどうぶつたちの視線の先で
a0164204_19361520.jpg
木々からのぼんやりとあたたかなひかりを見つけたら
a0164204_17424841.jpg
ふるふると きれいな実たちがこぼれはじめたら
a0164204_18082877.jpg
ゆらゆらとはかなく小さな花たちが揺れていたなら
a0164204_17465771.jpg
それはきっと空からの合図  みんな安心していて大丈夫 そんなおしらせ
a0164204_17480422.jpg
空の上のなかまたちからの 小さな小さなおたよりが
明日も明後日もその次の日も どうかいつでもいつまでも届けられますように


そんな気持ちで 空の上のみんなへの応援を続けていけたらと思います
a0164204_18512315.jpg
いつまでも忘れない そんな思いを込めて









by bon_soir | 2015-09-27 08:00 | 金沢動物園 | Comments(5)
野毛山動物園のヒロキ
野毛山の木々のむこう 海へと大きく広がる青空のもとに ヒロキがいました。
a0164204_04141193.jpg
野毛山動物園にて 9月23日に行われる よこはまのどうぶつえん(ズーラシア・野毛山動物園・金沢動物園)のどうぶつたちに感謝の気持ちを伝える『動物感謝祭』にあたり
9月15日から23日までパネル展が開催されています。


新しくうまれてきた仲間たちに こんにちは

a0164204_04500670.jpg

いつでも楽しい姿を見せてくれる仲間たちに ありがとう

a0164204_04500625.jpg

そして遠い遠いところへ旅立っていった仲間たちに おつかれさま みんな ありがとう 


a0164204_04141058.jpg

残念ながら、その言葉を向けるのはここにかかげられた仲間たちだけではありません。他にも楽しい時間を過ごした 大切な仲間たちが旅立っていきました。
空の上にいる よこはまのどうぶつたちにむけて 23日には献花式が行われます。

a0164204_04141072.jpg

金沢動物園の仲間たち 横浜の森の中で暮らしてきた仲間たちはいつも通りの優しくて穏やかなかお

a0164204_04141025.jpg


それでも いつもとちょっと景色がちがう空と いつもとは少し香りが違う海の風のもとで、ちょっとだけ居心地がわるいようにも 恥ずかしがっているようにも

a0164204_04141003.jpg

それでも野毛山のいちばんの見晴らしのよいところ 雨のやんだ気持ちのよい空の やさしい秋のおひさまのもとで

a0164204_04141021.jpg
ヒロキは いつになく ほこらしげに微笑んでいるように 見えました。





by bon_soir | 2015-09-18 08:00 | 野毛山動物園 | Comments(0)
お花が咲いてるほのぼの広場
金沢動物園のほのぼの広場
a0164204_01252354.jpg
この前この新しいお友達のヤギを「ポッキー」とご紹介しましたが、名前に変更がありました
「ポッキ」です
a0164204_01270329.jpg
そして「モチ」という仔がまた新しく仲間入りです
この時モチは出張中のようでまだ会えませんでした
モチが一緒ならポッキもきっと嬉しいでしょうね
a0164204_01304340.jpg
また賑やかになってチョコも喜び、
a0164204_01313159.jpg
食いしん坊の白ヤギ、ミキもきっと笑顔になるでしょう
a0164204_01344190.jpg
それは一度に欲張りすぎだよ、ミキちゃん
a0164204_01353444.jpg
ほのぼの広場も春はお花がたくさん咲いています
花壇にはチューリップが咲き、
a0164204_01371617.jpg
地面にはみんなが大好きなたんぽぽが咲いています
a0164204_01374968.jpg
ポッキにとって初めての春です
a0164204_01381999.jpg
きっとポッキも春を好きになり、冬が来れば次の季節の春を心待ちにすることでしょう
a0164204_01400749.jpg
動物達もお客さんも、飼育係さんもみんな笑顔のほのぼの広場
a0164204_01404938.jpg
ポニーのカリンだって女の子
きっとお花がたくさんの春が大好き
a0164204_01440717.jpg
みんな、みんなお花が大好き
a0164204_01480326.jpg
ガイアもお花が好きですか?
a0164204_01492334.jpg
そして、遊びに来たタイワンリス達
a0164204_01503819.jpg
きっとみんな春とお花が大好き

そんな楽しいほのぼの広場





 




by bon_soir | 2015-04-12 01:52 | 金沢動物園 | Comments(0)
春なのに
「なんだか寒い」
a0164204_02445702.jpg
きっとみんながそう言っています
a0164204_02453319.jpg
「春が来てたくさんのお花が咲いたのに、何故か寒い」
a0164204_02461934.jpg
暑いのも嫌だけど、春に寒いのはきっとみんなが大嫌い
a0164204_02525199.jpg
お客さんが笑っていない動物園が、動物達は大嫌い
a0164204_02562186.jpg
春にみんなは笑うから
動物達は暖かい春が大好き
a0164204_03015841.jpg
みんなが待ってた春なのに、寒くてまたみんなが震えてしまう
笑顔も笑い声も、ちょっとだけ少なくなってしまう

そんな今週




  

by bon_soir | 2015-04-09 03:06 | 金沢動物園 | Comments(0)