<   2016年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
愉快なブッチと
金沢動物園で暮らすプロングホーン、ブッチ
a0164204_07123787.jpg
春のアメリカ区、金沢動物園の小さなロッキーマウンテン
a0164204_07134548.jpg
ブッチ、自慢の角に何かが引っかかっている
a0164204_07141317.jpg
きっと庭の草
豆っぽい庭の草
a0164204_07152638.jpg
困ったね
a0164204_07151088.jpg
下を向いてもとれない草
a0164204_07160788.jpg
愉快なブッチ

あんまりとれないもんだから
a0164204_07171031.jpg
そのまま水を飲むことにしたブッチ
a0164204_07180257.jpg
秋には綺麗に紅葉する庭の木には新しい葉っぱが広がり始める
a0164204_07182724.jpg
地面からも草が伸び、春のお花が咲いている
a0164204_07201927.jpg
そして愉快なブッチ
a0164204_07204036.jpg
何も変わらない
何時来てもブッチの優しさ、姿は何も変わらない
a0164204_07224705.jpg
ペンケさんも変わらない
a0164204_07234866.jpg
気持ちがいいね
暖かいね

みんな、みんなが温かいね
a0164204_07240505.jpg
ブッチ
角に何かがついてるよ
角に何かが引っかかってるよ
a0164204_07252545.jpg
愉快でかわいい
そんなブッチ



  

by bon_soir | 2016-04-30 07:27 | 金沢動物園 | Comments(4)
ユウキ君
金沢動物園で暮らすコアラ、ユウキ
a0164204_06051544.jpg
春の日にしては珍しいどこまでも抜けるような青い空の下
そこで会える雄のコアラ
a0164204_06060838.jpg
それがユウキ君
a0164204_06090803.jpg
a0164204_06083521.jpg
朝、飼育係のお姉さんと外へ出てきたユウキ君
a0164204_06110483.jpg
静かなお部屋が好きなのか、明るい外が好きなのか
それがよくわからない
a0164204_06120927.jpg
少し嫌そうな顔をしていたとしても、ただ眠いだけなのかもしれません
a0164204_06134706.jpg
いいお天気のオセアニア区には気持ちがいい風が吹き、今日一日が素敵な日になりそう
そんな気分を大きなユーカリの木がそよぐ音で予感する
a0164204_06152102.jpg
白い雲と青い空、そして大きなユーカリの木
きっとみんな大好きなオセアニア区の景色
a0164204_06183149.jpg
歩き出す
a0164204_06201253.jpg
さっと飛び、向かった先はユーカリのポット
a0164204_06210358.jpg
春のユーカリは美味しいユーカリ
a0164204_06214269.jpg
コアラの女の子たちのユーカリ交換は午後1時半
ユウキ君は少し早く食べられる
a0164204_06261309.jpg
a0164204_06294817.jpg
美味しいね!
a0164204_06384144.jpg
a0164204_06384763.jpg
さわやかな朝
美味しい朝ご飯
2つが揃えばこんな顔
a0164204_06394959.jpg
こんな日は会いに来るお客さんも大勢
a0164204_06412636.jpg
それなのに食べたら帰りたさそうにウロウロしているユウキ君
a0164204_06435020.jpg
a0164204_06444995.jpg
そこにいると、地面にいるとわからない
そよぐ春の風
その気持ちよさがわからない
a0164204_06461454.jpg
大きな声にびっくりしなくて大丈夫
落ち着いて、と声をかけたくなってしまう
a0164204_06462949.jpg
a0164204_06475739.jpg
そんなユウキ君
a0164204_06481691.jpg
a0164204_06483890.jpg
そんなユウキ君の腰つき
a0164204_06491071.jpg
少しむっちりで、少しへっぴり腰
なんだかかわいい身体の線
a0164204_06503634.jpg
かわいいコアラ
かわいいコアラのユウキ君
a0164204_06511080.jpg
隣の庭には黄色いお花が咲いている
a0164204_06520331.jpg
タンポポだって咲いている
a0164204_06524825.jpg
a0164204_06540494.jpg
綿毛だってたくさんあるよ
a0164204_06542560.jpg
a0164204_06545680.jpg
風に吹かれて飛んで行く
ふと見上げた空に向かってタンポポの綿毛は飛んで行く
a0164204_06532874.jpg
「大きなユーカリの木を越えて、タンポポの綿毛は飛んでいったんだ」
a0164204_06565246.jpg
「そんなときの僕はといえば、今はこの壁を乗り越えてみたいと思っている」
a0164204_07072904.jpg
「でもね、少し高さがあるんだ」
a0164204_07083098.jpg
「どこか低いところは無いのか――そんなことを考えてうろうろしていたとき、僕は見つけたんだ」
a0164204_07091664.jpg
「ヒロキさんの家のキウイに今年も葉っぱが茂ってきていることをね」
a0164204_07102181.jpg
a0164204_07131909.jpg
「そのうちキウイに花が咲くよ。僕は知っているんだ」
a0164204_07140985.jpg
「花が咲けばそこには実ができる」
a0164204_07153988.jpg
「膨らんで大きくなる、そんなキウイの実ができるんだ」
a0164204_07163969.jpg
「楽しみだね」
a0164204_07181934.jpg
「僕が金沢動物園に来てから、季節が一巡りした」
a0164204_07420168.jpg
「今では色々なことがわかるようになったんだ」
a0164204_07450043.jpg
「これからの目標はここを越えること。そう決めてみた」
a0164204_07452315.jpg
「そうだ――手を伸ばすんだ」
a0164204_07463753.jpg
a0164204_07474738.jpg
a0164204_07481321.jpg
「届かないね」
a0164204_07483487.jpg
a0164204_11344516.jpg
落ち着かないのも春のせい
a0164204_11445162.jpg
a0164204_11464689.jpg
穏やかな気持ちになるのも春のせい
a0164204_11473748.jpg
みんな春のせい
a0164204_11483581.jpg
たくさん遊んだユウキ君
a0164204_11493206.jpg
a0164204_11502253.jpg
いつのまにか眠くなる
a0164204_11513141.jpg
大好きなユーカリの落ち着く匂い
a0164204_11520327.jpg
そしてたくさん遊んで色々なものを見た
そんな夢を見るための準備が出来たから
a0164204_11532280.jpg
a0164204_11535651.jpg
ユウキ君は眠くなる
いつのまにか眠くなる
a0164204_11551784.jpg
今日の夢はどんな夢

今日の夢はどんな夢

閉園前のユウキ君
ユーカリポットは外される
a0164204_11571828.jpg
閉園15分前の音楽が聞こえてくる
かわいいコアラ達ともあと少しでさようなら
今日はさようなら
a0164204_11593409.jpg
見上げた空はまだまだ明るいけれど、どこか切ない夕暮れ空
a0164204_12023812.jpg
まだ少し寝ぼけているけど、動物園はもう閉園時間
a0164204_12025509.jpg
もう少し眠るなら後はお部屋で眠るしかない
お客さんも家に帰る
そしてユウキ君も部屋へ帰る
a0164204_12045544.jpg
それが閉園時間
少し寂しい動物園の閉園時間
a0164204_12053814.jpg
a0164204_12070962.jpg
飼育係のお姉さんが最後に少しだけ近くへつれてきてくれました
a0164204_12073168.jpg
すぐ近くで会えるコアラ
それは少しだけの非日常
a0164204_12075736.jpg
夕暮れ時のオセアニア区
人もまばらな静かな時間
a0164204_12084046.jpg
オセアニア区の大きなユーカリの木が風にそよぐ
その音しか聞こえてこない
a0164204_12100139.jpg
今日はさようなら
ありがとう、さようなら
a0164204_12102449.jpg
ユウキ君がこの日最後に見たものは、大きなユーカリの木とカンガルー
a0164204_12111158.jpg
a0164204_12122326.jpg
a0164204_12125965.jpg
a0164204_12124641.jpg
コアラは長く眠る動物
どんな時でも夢を見るための準備を欠かさない
a0164204_12140310.jpg
楽しい夢が見られそう
明日の朝も楽しくて爽やかな朝になっていそう
a0164204_12142981.jpg
本当に今日はさようなら
今日はさようなら
a0164204_12173403.jpg
a0164204_12174854.jpg
静かな閉園時間の動物園
静かなコアラと、静かなお別れ
a0164204_12175980.jpg





   

by bon_soir | 2016-04-29 12:20 | 金沢動物園 | Comments(4)
アグアと初夏へと続く季節
金沢動物園で暮らすベアードバク、アグア
a0164204_09403081.jpg
影と光の境目がはっきりとしてきた4月の終わり
それは季節が夏へと変わる予告の始まり
a0164204_09412324.jpg
強めの日差しの中のアグア
アグアはいつでも楽しそう
a0164204_10280851.jpg
a0164204_10283550.jpg
水の音がする
ホースから流れる水の音がする
a0164204_10285838.jpg
水をかけてもらうこと、大好き
a0164204_10303795.jpg
頼もうか考える
a0164204_10313358.jpg
ちょっとタイム
a0164204_10322525.jpg
a0164204_10324299.jpg
春が進めば次々と草が生え、庭の木には葉が繁る
a0164204_10361807.jpg
a0164204_10373889.jpg
夏の準備は進んでいく
動物達の庭にもそのうち暑い夏がくる
a0164204_10384362.jpg
a0164204_10385859.jpg
楽しいね
a0164204_10392372.jpg
飼育係のお姉さんはまだ待っていてくれる
お昼前のそんな時間
a0164204_10415233.jpg
池に入るアグア
a0164204_10455511.jpg
微笑み見つめる飼育係のお姉さん
a0164204_10465599.jpg
「なんだか少し恥ずかしいね」
a0164204_10471560.jpg
「だって僕はトイレだったから」
a0164204_10480318.jpg
「ははっ」
a0164204_10520463.jpg
「始まるよ」
a0164204_10522339.jpg
「今年も夏の始まりがやって来る」
a0164204_10535176.jpg
「何度目だ、何度目の夏なんだ?」
a0164204_10545577.jpg
「僕の何度目の夏なんだ? お姉さんは何度目の夏なんだ?」
a0164204_10593673.jpg
「君は何度目の夏なんだ?」
a0164204_11003841.jpg
「春は駆け足だ。すぐに夏がやって来る」
a0164204_11015283.jpg
a0164204_11021559.jpg
「暑い夏は長い夏。間違いない」
a0164204_11044827.jpg
「楽しい夏もあるだろう、悲しい夏もあっただろう」
a0164204_11064402.jpg
「今年の夏も笑えるように、今年の夏は笑顔でいられるように」
a0164204_11083682.jpg
「嫌な夢なら食べてあげる、楽しい夢なら一緒に見よう」
a0164204_11093015.jpg
a0164204_11102687.jpg
「バクのことを信じていれば大丈夫、眠っている間は大丈夫」
a0164204_11104443.jpg
「大丈夫、楽しくなければ、自信がなければ笑顔になんかならないよ」
a0164204_11224252.jpg
a0164204_11254858.jpg
「大丈夫、バクを信じていれば大丈夫」
a0164204_11261847.jpg
a0164204_11263453.jpg
笑顔のアグア
a0164204_11265840.jpg
目も口も長めの鼻も、みんなみんなと笑ってる
a0164204_11280495.jpg
春はもう少しだけ続く
アグアの笑顔はいつまでも続いていく
a0164204_11290735.jpg
a0164204_11303833.jpg
みんなの夜のため、みんなが夜にぐっすりと眠るため
アグアはお昼寝を欠かさない
a0164204_11310849.jpg
みんなの夢の中へそっと入って行くために、アグアは今の昼寝は欠かさない
a0164204_11323167.jpg
夜の間起きていられるように、お休みアグア
a0164204_11342801.jpg




   

by bon_soir | 2016-04-28 07:00 | 金沢動物園 | Comments(0)
カイト
金沢動物園で暮らしていたマーラ、カイト
a0164204_00520229.jpg
心配していたカイトは4月24日、旅立っていました
a0164204_00524294.jpg
ここの庭はダーウィンレアのガイア、そしてブッチのやオオツノヒツジ達の庭の下から一緒に引っ越してきたマーラのチルノと一緒に暮らした場所
a0164204_00534318.jpg
一人になってしまっても最後まで頑張ったカイト
カイトもみんなと同じ場所へと最後の旅へ出発していました
a0164204_00553492.jpg
春の始め
最後に顔を見ることができた日の写真
a0164204_00565966.jpg
カイトらしく、のんびりと日なたぼっこをしていました

バックヤードで暮らすニワトリのスナギモの声をいつも聞いていたカイト
a0164204_00580811.jpg
春の小花咲くこの庭にはもう誰もいません
a0164204_00593352.jpg
誰もいない庭は気圧が下がったような、そんな世界
どこか寂しく、温かさも感じられない
a0164204_01012897.jpg
感じるものが周りとは違う、そんな寂しい世界

今、金沢動物園にいるマーラ、前に暮らした場所にあるこのレリーフのような物、2匹
a0164204_01032940.jpg
a0164204_01033977.jpg
動物達がいなくなる
それはとても寂しく悲しいこと
a0164204_01080210.jpg
動物園からいなくなる

悲しくて何かで気を紛らわせたくなる
誰かに救ってもらいたくなる

そんな辛くて悲しいこと



   

by bon_soir | 2016-04-27 07:00 | 金沢動物園 | Comments(4)
ハヤトとワカとユーカリの葉っぱ
金沢動物園で暮らすコアラ、ハヤト
a0164204_00324796.jpg
まだ時々はお母さんのおっぱいをもらうけど、いつも二人一緒じゃもうつまらない
a0164204_00390881.jpg
そんな時期
a0164204_00403779.jpg
一緒に眠るのは好き
ぐっすりと
a0164204_00414533.jpg
むにゃむにゃと
a0164204_00423600.jpg
a0164204_00432476.jpg
1時半
ユーカリ交換の音楽が聞こえてくる
a0164204_00451066.jpg
コアラの家が一番賑やかな、そんな楽しい時間
a0164204_00461753.jpg
そう、ごめんね、眠っているところにごめんね
a0164204_00502171.jpg
起きないと、目を覚まさないと
コアラに会いに来たみんなが集まってきている
a0164204_00511144.jpg
コアラに会いに、コアラ達の向こう側に見えるはずのオーストラリアを頭の中に描くため
みんなは集まって来ている
a0164204_00520749.jpg
新しいユーカリの匂いがする
いい匂い、美味しそうな匂い
a0164204_01011398.jpg
大好きな匂いがする
a0164204_01022594.jpg
a0164204_01034709.jpg
すぐには食べない
そんな日だってあるけれど、たくさんの夢を見た今日はお腹が空いている

登ってハヤトに振り返る
a0164204_01054221.jpg
a0164204_01060671.jpg
もう大丈夫、もうハヤトは一人でも大丈夫
a0164204_01042639.jpg
ハヤトはこっちのユーカリポットが好きだからワカはもう一つの方へと歩き、交換したばかり、いい匂いのユーカリの葉っぱを食べていく
a0164204_01080596.jpg
a0164204_01095889.jpg
a0164204_00291168.jpg
お腹がすいた時に食べるもの、美味しいからとたべるもの
大切だから食べるもの
a0164204_01114278.jpg
コアラ達が食べるもの
それがユーカリ
a0164204_01212548.jpg
その小さな手で食べるユーカリ
しっかりと掴んで食べる、そんなユーカリの葉っぱ
a0164204_01220005.jpg
ハヤトの小さな手は今、一生懸命
力を込めて、必死に掴んで
今、一生懸命
a0164204_01230471.jpg
いつもやさしい飼育係のお姉さんのやさしい手
a0164204_01240062.jpg
儚い命の一番の味方
飼育係のお姉さんのやさしい手
a0164204_01262443.jpg
触ってわかる温かさ、触られてわかる温かさ
a0164204_01292174.jpg
動物園の中には色々な優しさが溢れてる
色々な優しさが動物園を支えてる
a0164204_01305260.jpg
動物達はみんな笑ってる
動物園で広げた世界地図
大きくて素敵な世界地図と一緒に動物達はみんな、みんな楽しそうに笑ってる
a0164204_01362146.jpg
a0164204_01405138.jpg
大きなユーカリの葉っぱを食べるワカ
a0164204_01420490.jpg
a0164204_01424868.jpg
負けずに食べるハヤト
a0164204_01441931.jpg
たくさん食べてよく育ち、そのうちお母さんより身体が大きなってしまったらと、ふと考える
a0164204_01452172.jpg
自分よりお母さんの方が小さくなってしまう時はきっと来る
いつか必ず、それは思っているよりずっと早く
そんな日はきっと来る
a0164204_01491407.jpg
a0164204_01505940.jpg
お母さんを追いかけた日のこと、お母さんにくっついて甘えた日のことをいつまでも忘れないように
a0164204_01551391.jpg
ハヤトは今日もユーカリの葉っぱを食べる
どこを食べれば美味しいのか――
もうわかってきたような、そんな気がする
a0164204_01563654.jpg
これからもずっと食べていくユーカリの葉っぱ
「No Tree No Me」
a0164204_01581731.jpg
ハヤトはコアラ
ワカもコアラ

バニラもユイも、ユウキ君も
みんなコアラ

金沢動物園で会えるコアラ
かわいいコアラ




   


by bon_soir | 2016-04-26 07:00 | 金沢動物園 | Comments(0)
バニラとオーストラリアの写真
金沢動物園で暮らすコアラ、バニラ
a0164204_06421241.jpg
晴れたオセアニア区はカンガルー達の楽しそうな声が溢れ、コアラ達の家の静かさが際立つようでした
a0164204_06423662.jpg
いつもの様に床で一休み
そんなバニラ
a0164204_06442822.jpg
眠りから覚めたユーカリのポットの中から今朝最初に見つけた物はたくさんの写真でした
a0164204_06450110.jpg
それはオーストラリアの動物達そして素晴らしい景色の写真
a0164204_07181703.jpg
バニラはまどろみながらその写真をゆっくりと眺め、静かな空気の中で色々なことを思い浮かべていました
a0164204_06472017.jpg
「コアラの写真がある」
a0164204_06462872.jpg
「今のハヤトくらいの頃かな。お母さんからオーストラリアの話を聞いたんだった」
a0164204_07221949.jpg
「お母さんがお母さんのお母さんから、お母さんのお母さんはそのまたお母さんのお母さんのお母さんから」
a0164204_07224665.jpg
「ずっとずっと、ずっとずっと大勢のお母さんから教えてもらい続けた、そんな話」
a0164204_07250559.jpg
「オーストラリア大陸とオーストラリアのユーカリの木の、大切なお話」
a0164204_07271149.jpg
「ユーカリの森の空は青い。どこよりも、世界中のどこよりも青い」
a0164204_07281362.jpg
「そんなお話」
a0164204_07285400.jpg
「たくさんのユーカリと、大勢のコアラ」
a0164204_07293247.jpg
「見てみたい。会ってみたい」
a0164204_07300623.jpg
「オセアニア区の大きなユーカリの木の隙間から見える空も青いのに、もっと青い、もっともっと青いんだって」
a0164204_07302510.jpg
「ユーカリの森で暮らすコアラが見てる空。それはきっとこの金沢動物園で見上げる空と繋がってる」
a0164204_07314845.jpg
「空を超えることが出来るなら、鳥のように空を自由に飛べるなら、きっとオーストラリアに行くことだって出来るんだ」
a0164204_07350726.jpg
「でも私はコアラ。私は金沢動物園で暮らす、ちょっと不器用な女の子のコアラ」
a0164204_07365105.jpg
「飛べないよ」
a0164204_07385167.jpg
「今頃お母さんは見てるのかな。ユーカリの森と青い空、そして大勢のコアラ達。楽しそうなこと、素敵なこと。みんなみんな見てるのかな」
a0164204_07410906.jpg
「お母さん、たまには私たちのことも眺めていてね、近くから見守っていてね」
a0164204_07421816.jpg
「でも今は見ていてくれてそう。オセアニア区の空がとっても青いもの」






   

by bon_soir | 2016-04-25 06:41 | 金沢動物園 | Comments(0)
心配なのはカイト
マーラのカイトの様子を見に行くと張り紙一枚
a0164204_13034237.jpg
高齢なのは知ってはいたけれど、理解はしているけれど
やっぱり心配

今までのように、普段のように、ただひなたぼっこする姿がそこにないと、やっぱり寂しい
a0164204_13063271.jpg
4月5日のカイト


ポニーのカリンがカイトの庭、お部屋の方を覗いていました
a0164204_13073948.jpg
心配だよね
a0164204_13091558.jpg
本当に心配だよね
a0164204_13092830.jpg
庭にはお花が咲く気持ちがいい季節
短い間の気持ちがいい、なんだか楽しいそんな季節
a0164204_13095509.jpg
カイト、みんな待ってるよ
a0164204_13112804.jpg




  

by bon_soir | 2016-04-24 07:01 | 金沢動物園 | Comments(6)
ユイ
金沢動物園で暮らすコアラ、ユイ
a0164204_13093015.jpg
いつの頃からか、開園している間は眠っていることが多くなったユイ
a0164204_13104115.jpg
木に登るのは金沢動物園のコアラの中でも得意そうなユイ
a0164204_13122755.jpg
腰掛けるときも器用な感じ
a0164204_13145227.jpg
a0164204_13153825.jpg
甘えん坊なユイがいつも飼育係さんを待っていた場所
a0164204_13160681.jpg
ここにいるユイもなんだか久しぶり
a0164204_13170662.jpg
コアラはかわいい
a0164204_13180329.jpg
ワライカワセミの声が聞こえるね
今までと違う方角から聞こえるね
a0164204_13185652.jpg
a0164204_13194041.jpg
一番高いその場所でいつも何を見ているの?
a0164204_13211124.jpg
a0164204_13230197.jpg
ユイの丸い顔は変わらない
小さな頃からずっと、ずっと変わらない
a0164204_13200949.jpg
a0164204_13232781.jpg
眠っていない時、健康診断な時
a0164204_13255725.jpg
a0164204_13263183.jpg
行きたくないのか足でつかまり、少し抵抗
a0164204_13271134.jpg
伸びたコアラはへんてこで可愛らしい
a0164204_13275582.jpg
いってらっしゃい
a0164204_13283717.jpg
a0164204_13290220.jpg
おかえりなさい
a0164204_13291709.jpg
ユイもいつのまにかしっかりとしたお姉さん
小さい小さいと思っていたのは、もう昔のこと
a0164204_13304797.jpg
でも時々はずっこける
a0164204_13351014.jpg
きっとお部屋が暗い時間、みんなが見ていない時はもっと笑ってる
a0164204_13360185.jpg
みんなはもっと笑ってる
きっとそう
コアラ達はきっとそう
a0164204_13364796.jpg
お姉ちゃんといつまでも一緒に暮らせたらいいね
それがいいね
a0164204_13372171.jpg
静かに、何も変わらずいつまでも
それがいいね
a0164204_13403824.jpg




    

by bon_soir | 2016-04-23 07:00 | 金沢動物園 | Comments(2)
キィァンガと春の庭
金沢動物園で暮らすオカピ、キィァンガ
a0164204_13003251.jpg
「草ぼうぼう」とか言われてしまったりもするけれど、キィァンガの庭はそれくらいがちょうどいい
a0164204_13020718.jpg
朝のキィァンガ
飼育係さんと話をしてる
a0164204_13043793.jpg
「今日は天気がいいね」と、楽しくいつもの様に話をしてる
a0164204_13063616.jpg
朝ご飯を食べてキィァンガの一日が始まった
a0164204_13080753.jpg
春の庭はとっても素敵
目の前にはオオデマリ
a0164204_13095075.jpg
こうして歩くと庭で咲いているいつものお花
a0164204_13131228.jpg
白いスオウ
a0164204_13110868.jpg
スオウとキィァンガ
a0164204_13240114.jpg
黄色いお花
a0164204_13143376.jpg
やっぱり春はいいね
a0164204_13153240.jpg
草ぼうぼうはとても素敵
ちらりと模様が見えること
a0164204_13165614.jpg
かわいい顔がふと出てきたりすること
a0164204_13184260.jpg
大好きな道草が出来ること
a0164204_13193337.jpg
ぺんぺん草が風に揺れること
a0164204_13213609.jpg
みんな楽しいキィァンガの庭

道草は美味しいね
a0164204_13231608.jpg
いつでものんびり
そんなキィァンガ
a0164204_13244809.jpg
偉大なおじいさん
オカピのキィァンガ
a0164204_13252378.jpg

キィァンガもキィァンガの庭も自由がいい
きっとそれでいい
a0164204_13261716.jpg




    

by bon_soir | 2016-04-22 07:00 | 金沢動物園 | Comments(0)
ハヤトと昼間に見た夢
金沢動物園で暮らすコアラ、ハヤト
a0164204_14292187.jpg
a0164204_14511109.jpg
離れて過ごす時間は長くなったけど、時々はくっつき、なんだか甘えたい
a0164204_14364788.jpg
お母さんの背中、お腹に触っていたい
a0164204_14385374.jpg
一人でいると一緒にいたくなる
一緒にいると一人でいたくなる
a0164204_14480967.jpg
そんなコアラの子どもの、そんな時期
a0164204_14500193.jpg
オセアニア区を照らす日差しが夏のそれになり始めた
そんな春の日
a0164204_14564558.jpg
a0164204_14525367.jpg
窓の向うにお父さんを見つけたお昼前
a0164204_15000970.jpg
お父さんをしっかりと眺めていたはずなのに、ハヤトはいつのまにか眠ってしまいました
a0164204_15031355.jpg
a0164204_15015826.jpg
それはハヤトがコアラだから
a0164204_16104480.jpg
たくさん眠る動物、コアラだから
a0164204_15043484.jpg

「夢の中には色々な景色が出てくる。なぜか見たことのない景色まで出てくるんだ」
a0164204_15053359.jpg
a0164204_15071448.jpg
「必ず出てくるのはお花、夢には小さなお花が最初に出てくるんだ」
a0164204_14585496.jpg
「お母さんが下から僕を見ている」
a0164204_15111213.jpg
「大きな目で僕をじっと見つめているんだ」
a0164204_15115632.jpg
「そんなお母さんを僕は触ろうとする。いつもの様にそっと、ぎゅっと触ろうとする」
a0164204_15135142.jpg
「でもなんかおかしい。確かに触ったはずなのに僕の手はお母さんを通り抜ける」
a0164204_15153808.jpg
「もう一度、もう一度触ろうとした瞬間、何も言わないお母さんはどこかへ行ってしまった」
a0164204_15165243.jpg
a0164204_15184894.jpg
「少し考える」
a0164204_15201362.jpg
「寂しくなる、それになんだか少し怖い」
a0164204_15210896.jpg
「そんな僕はお母さんを追いかける」
a0164204_15222006.jpg
「僕はすぐに足を踏み外して落っこちそうになる」
a0164204_15260936.jpg
「横木にしがみつく僕に誰かが言う。黄色く光る不思議な地面の方から声が聞こえてくる」
a0164204_15293536.jpg
『落ちてしまったら大変なことになるぞ』
a0164204_15315124.jpg
「怖い声だ、聞いたこともない怖い声が僕にそう言う」
a0164204_15335688.jpg
「もとに戻らないと、戻らないと駄目なんだ」
a0164204_15361105.jpg
「そうだ、僕にもわかる。落ちてしまったら大変だ――」
a0164204_15380024.jpg
「黄色く光るあの地面に落ちてしまったら大変なんだ」
a0164204_15402625.jpg
a0164204_15392278.jpg
「なかなか元に戻れない、なぜか力が入らない」
a0164204_15430723.jpg
「僕がまだ子どもだから――違う、きっと夢の中だからだ」
a0164204_15455728.jpg
「お母さん、眠っている僕を起こして。怖い夢から僕を覚ませて――」
a0164204_15473439.jpg
a0164204_15485371.jpg
「そう叫んだ瞬間、夢の中の僕はお父さんとオセアニア区の大きなユーカリの木を見た」
a0164204_15513525.jpg
a0164204_15522640.jpg
『頑張れ、もっと、もっと頑張れ』
a0164204_15551110.jpg
『ハヤトは男の子だ、あきらめないでもっと頑張れ』
a0164204_15573584.jpg
「そんなことを優しい声で言うんだ。大好きなお父さんと大きなユーカリの木が夢の中の僕に言うんだ」
a0164204_16002057.jpg
「まだ小さな手とまだ小さな足に力を込める。ありったけの力を僕は振り絞る」
a0164204_16031982.jpg
a0164204_16041076.jpg
「僕は戻れた。黄色く光る床には落ちない、夢の中の僕はちゃんと元に戻れたんだ」
a0164204_16074631.jpg
「最後にタンポポの綿毛ってやつが風に吹かれて飛んで行き、僕の怖い夢は終わった」
a0164204_16084083.jpg
「気が付くとコアラの明るい部屋に戻っている――そうだ、僕は夢から覚めた。長いお昼寝から目を覚ましていたんだ」
a0164204_16113845.jpg
「やっぱりみんな夢だったんだ――」
a0164204_16160160.jpg
お部屋を歩くワカにハヤトは言いました
「――怖い夢を見たんだ」
a0164204_16132526.jpg
するとワカはにっこりと笑ってハヤトに話しました
a0164204_16171386.jpg
「子どものうちは怖い夢を見る。何故だかわからないけど、時々怖い夢を見てしまう」
a0164204_16203707.jpg
「怖くて怖くてどうしても駄目な時はお母さんじゃなくってバクにお願いをしなさい。金沢動物園にはアグアさんとアサミさんがいる」
a0164204_16224717.jpg
「夢の中で二人にお願いをしなさい。バク達ならなんとかしてくれる。きっとなんとかしてくれる」
a0164204_16242933.jpg
a0164204_16255790.jpg
「二人共優しいから大丈夫。きっとなんとかしてくれる」
a0164204_16264161.jpg
ハヤトはワカの話を聞いていると安心したのかまた眠くなってきていました
a0164204_16275479.jpg
ワカやユウキ君、そしてバク達やオセアニア区の大きなユーカリの木
みんながいれば大丈夫
a0164204_16295992.jpg
大好きなユーカリの葉っぱの香りに包まれたハヤト

a0164204_16285144.jpg
毎日少しずつ、少しずつ色々なことを知り、経験して大きくなっていきます
a0164204_16314720.jpg
少しずつ、ときには早く
大きくなっていくのです





   

by bon_soir | 2016-04-21 07:00 | 金沢動物園 | Comments(2)