<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
オオツノヒツジ

金沢動物園、小さなロッキーマウンテンで暮らすオオツノヒツジ達
a0164204_07401341.jpg
みんなのんびり
そんな秋の日々
a0164204_07404231.jpg
『穏やかな紳士』と、紹介されている、そんな「グラン」
a0164204_07413231.jpg
背中にカラスが乗っている


背中で「かーっ」っと鳴かれ迷惑そうなグラン
a0164204_07423881.jpg
やっぱり突っつかれて
a0164204_07435253.jpg
毛を抜かれる
a0164204_07444181.jpg
よくある光景だけど、困ったもの
a0164204_07453430.jpg
イワオは大きくなりました
a0164204_07445904.jpg




    


by bon_soir | 2015-10-31 07:46 | 金沢動物園 | Comments(0)
カイト
金沢動物園で暮らすマーラ、カイト
a0164204_07532258.jpg
ダーウィンレアのガイア、そして一緒に暮らしていた女の子、チルノが無くなってしまったあと一人で暮らすマーラ
a0164204_07552005.jpg
夏から一緒、木陰で一休み
a0164204_07555056.jpg
同じような格好のまま、何故か移動
a0164204_07560601.jpg
静かに暮らすカイト
何故か心配になる、そんな金沢動物園のマーラ「カイト」
a0164204_07580270.jpg
美味しそうのなものは見つかったのか、まだ探しているのか
a0164204_07592853.jpg
ここのところ、カイトを写真に撮ってみてもいつも右向きなカイト
a0164204_08004676.jpg
それは美味しい?
a0164204_08020508.jpg
美味しそうな雰囲気


カイトには頑張ってもらいたい
心から思う、そんな金沢動物園
a0164204_08025688.jpg


by bon_soir | 2015-10-30 08:03 | 金沢動物園 | Comments(0)
ケープハイラックスを見分ける
ズーラシアで暮らすケープハイラックス
a0164204_07334417.jpg
見分けやすい「ナクル」と「トロロ」

ナクル
a0164204_07360575.jpg
トロロ
a0164204_07363150.jpg
この前と同じ
同じ部屋に二人のナクルとトロロはおでこの白い毛で見分けるのが本当に簡単
a0164204_07383642.jpg
横向いちゃってるけど、多分ナクル
a0164204_07385472.jpg
そして、難しい反対側
男1女2のグループ
a0164204_07400081.jpg
近くにいたりする、この仔が「テテ」
a0164204_07414489.jpg
そして枝を枕に、「リーラ」
a0164204_07420912.jpg
右側に居ること多い男の子の「ジョス」
a0164204_07433042.jpg
どうでしょう……

枝を枕にするのはリーラだけでなくテテも
a0164204_07440565.jpg
そう、途中で二人は入れ替わっています
難しいですね

可愛い足
a0164204_07454883.jpg
出ちゃう牙
a0164204_07461568.jpg
そんな可愛い動物、ケープハイラックス
a0164204_07465529.jpg
だいぶ人に慣れてきたようだけど、ライオンが吠えると怖くなっちゃう
a0164204_07472540.jpg
a0164204_07480714.jpg
アフリカの小さな可愛い動物、ケープハイラックス
a0164204_07495395.jpg
ナクルは「太ってきちゃいました」と飼育係さんが言ってました




   

by bon_soir | 2015-10-29 07:51 | ズーラシア | Comments(0)
エランドとシマウマ
ズーラシアで暮らすエランドとグラントシマウマ
a0164204_00342278.jpg
a0164204_00344364.jpg
秋のズーラシア、アフリカのサバンナ
a0164204_00360778.jpg
みんな穏やかにそして楽しそう
a0164204_00395587.jpg
そんな秋の日々
a0164204_00404340.jpg
悪いことが起こる予感なんて今はあるわけない
a0164204_00411029.jpg
だってなんだか楽しそう
a0164204_00442462.jpg
a0164204_00445247.jpg
いつのまにか、みんなは何処かに向かって歩いていくよ
a0164204_00452428.jpg
みんな揃って何処かに向かって歩いていくよ
a0164204_00455620.jpg
シマウマ達も
a0164204_00483509.jpg
エランドを追いかけ、
a0164204_00495773.jpg
みんな揃って、
a0164204_00503391.jpg
何処かに向かって歩いていくよ
a0164204_00512808.jpg
目的の場所は何処か、
何処かにある大切な場所
a0164204_00525456.jpg
そこに向かって歩いていくよ
みんな揃って歩いていくよ
a0164204_00535306.jpg
遥か彼方までみんな揃ってゆっくりゆっくり歩いていくよ
a0164204_00544333.jpg



  




by bon_soir | 2015-10-28 00:55 | ズーラシア | Comments(0)
暖かいお部屋のレッサーパンダ
ズーラシアで暮らすレッサーパンダ、コウセイ
a0164204_07483569.jpg
庭にある暖かいお部屋でうとうと
a0164204_07503115.jpg
「なんだか眠いね」
a0164204_07505755.jpg
「朝だけど眠ろうか、な」
a0164204_07521362.jpg
「暖かさが嬉しい、そんな季節になってきたよ」
a0164204_07523147.jpg
「おやすみなさい」
a0164204_07541656.jpg
「ウソ、寝たふりだ」
a0164204_07545119.jpg
「寝たと思った? 次の動物の所へ行こうかな?なんて思った?」
a0164204_07550759.jpg
「こっちが本当のお昼寝だ」
a0164204_07565775.jpg
「おやすみなさい」



 

   



by bon_soir | 2015-10-26 08:00 | ズーラシア | Comments(2)
ダッシュ君

ズーラシアで暮らすアムールヒョウ、ダッシュ
a0164204_07265257.jpg
茂みのダッシュ
a0164204_07273872.jpg
気付く
そんな出来る仔、ダッシュ
a0164204_07284769.jpg
おはよう
a0164204_07290970.jpg
ダッシュは素敵なアムールヒョウ
a0164204_07293232.jpg
暑い日はとっくに過ぎ去って、きっと今過ごしやすい
そんなダッシュ





   
a0164204_07304955.jpg
この日、しきりに上を見上げるダッシュ
a0164204_07315133.jpg
うろうろしては上を見上げて、何かを探す
a0164204_07330911.jpg
そのわけは、木の上
木の上のお肉
a0164204_07343469.jpg
早くとっちゃえ、
だなんて考えていたら、とろうとも思ってない
そんなダッシュ
a0164204_07381553.jpg
なんだかずっと眺めていても、もっとずっと、ひたすらずっと待っている
a0164204_07395021.jpg
アムールヒョウ、ダッシュ










   

by bon_soir | 2015-10-25 07:17 | ズーラシア | Comments(0)
アカカワイノシシ、しずく
ズーラシアで暮らすアカカワイノシシ
この仔は「しずく」
a0164204_07295737.jpg
かわいい名前の男の子

前は誰が誰だかわかりにくかった、そんなアカカワイノシシの家
今ではわかりやすくなっています
a0164204_07312972.jpg
しずくが手前で何かをしている間
他のみんなは庭をうろうろ
a0164204_07333347.jpg
a0164204_07335876.jpg
しずくだけ、手前で長い時間ずっと何かをしている
a0164204_07345213.jpg
可愛い顔で目は真剣
a0164204_07353040.jpg
別に葉を食べるでもなく、ご飯が落ちていたわけでなく
a0164204_07362634.jpg
ただ手をつき、なにか、本当になにか
人にはわからない、アカカワイノシシだけがしっている
a0164204_07381727.jpg
そんなこと

動物達の思うこと
a0164204_07380687.jpg
人にはきっとわからない
そんなこと




   


by bon_soir | 2015-10-24 07:41 | ズーラシア | Comments(0)
オセアニア区の小さな幸せな時間

そわそわそわそわ
a0164204_08365533.jpg

きょろきょろ きょろきょろ

a0164204_08365577.jpg

いつもの愉快な音楽が聞こえてきたなら それはおまちかね

a0164204_08365676.jpg

ワカちゃんもおまちかね

a0164204_20023803.jpg
まだ顔を見せてくれないポッケの赤ちゃんもきっとおまちかね
a0164204_20023891.jpg

もちろん テルちゃんだっておまちかね
a0164204_08365697.jpg

金沢動物園の午後1時30分 コアラのランチタイム それはおいしいユーカリがコアラたちのもとへやってくる楽しい時間です

a0164204_09095145.jpg

ユーカリしか食べられないコアラたちのために いろんな種類のユーカリを集めたポッドは
たくさんたくさん食べてくれますようにと 飼育係のお姉さんたちが願いが込められた優しいポッド


a0164204_09191082.jpg

おなかいっぱい食べたらすぐにおやすみ おなかいっぱいのおいしいだけではなくて
心地よく過ごせるように ふかふかのソファーのようになったり ベッドになったり

a0164204_20023811.jpg

優しい気持ちがコアラのおうちいっぱいに広がるランチタイム みんなが笑顔になる幸せな時間です

a0164204_20320302.jpg
だけれど もっと特別な時間が 週末にはあります

a0164204_09332361.jpg

大きなくるまが入り 古いれんががきれいにはがされて

a0164204_09344684.jpg

見慣れた風景が 少しずつ変わっていく さみしいオセアニア区を あったかい景色にかえてくれるやさしい時間

a0164204_09344618.jpg

週末の午後3時30分 それはコアラのガイドの時間

お天気がよくて 暖かい日ざしが優しい日には コアラのおうちの入口横の小さなお庭に
かわいいユイちゃん(もしくはバニラ)がやってきてくれます

a0164204_09363475.jpg

少しばかり冷たくなり始めた夕暮れ前の秋の感触 ユイちゃんはどう感じているのでしょう

a0164204_09365681.jpg

同じ景色を眺めて 同じ音を聞いて 外での楽しい時間を一緒に過ごせることは とってもうれしいことだよ ユイちゃん

a0164204_09372160.jpg

コアラの真っ白なおしりにはしっぽはないよ って飼育係のお姉さんのおはなしにあわせて いろいろな様子を見せてくれます

a0164204_09373932.jpg

ユイちゃんはまだおかあさんにはなっていないけれど おなかのふくろはどうなってるかな

a0164204_11053696.jpg

するどいつめはこんな感じ
工事前のユーカリ広場でのガイドよりも 今の方がちょっと高くなってるぶん 近くで詳しく見られるようになったかな

a0164204_11053679.jpg

ユイちゃん それはユーカリじゃないよ 小さな葉っぱはかわいいけれど これはつげの葉っぱだよ

a0164204_11093318.jpg

間近で感じられる動物たちの様子 大事なコアラの生態を知ることはもちろんだけれど
言葉は交わせなくても ユイちゃんの心の動きを感じることができる 優しい時間 みんなユイちゃんのことが大好きになる時間です

a0164204_11105630.jpg

まんまるの目で何が見えたかな 大きな耳で聞こえた音は どんな音
ユイちゃんが見上げた木立の向こうは 港へと続く高速道路

a0164204_11121867.jpg

車に乗ってる人たちは 木立の奥にこんな幸せな時間が流れているなんて まったく知らないだろうね ユイちゃん

a0164204_11121858.jpg

おかしいような うれしいような だけどもちょっと切ない気持ち

a0164204_11132421.jpg

ここオセアニア区以外の場所で 日本の動物園 世界中の動物園で コアラのふるさとオーストラリアで そしてユーカリの森の中で
私たちは知らないけれど 同じように幸せな時間が流れているにちがいありません

a0164204_11132447.jpg

きっと小さなことだけれど幸せな時間 みんなが笑顔で見つめあう時間が流れているよね ユイちゃん

a0164204_11140995.jpg
コアラのガイドは 土日の午後3時30分 お天気がよくて寒くない日には かわいいユイちゃんかバニラがみんなに会いにきてくれます
雨が降ったり、とっても冬の寒い日は コアラのおうちの中で ガラスの向こうのコアラたちを見ながらのガイドになります
間近で会えないのはちょっと寂しいけれど でもガラスの向こうのガイドに興味津々のユイちゃんの愉快な様子も案外楽しいです
























by bon_soir | 2015-10-23 07:02 | 金沢動物園 | Comments(0)
World Wombat Day
今日10月22日は“World Wombat Day”
a0164204_11040215.jpg
ヒロキ5年と半年前

前はお庭にたくさん転がっていた木を噛むヒロキ
a0164204_11045204.jpg
「コツコツコツ」と噛み続け、満足
a0164204_11062213.jpg
かわいいヒロキ
a0164204_11065848.jpg
今日は「世界、ウォンバットの日」

チューバッカが体調を崩したのも去年の今頃
a0164204_11144815.jpg
なぜか遠い昔のことのように感じます
a0164204_11183500.jpg
今年は寂しい“World Wombat Day”
近くには誰もいない、そんな「世界、ウォンバットの日」





   

by bon_soir | 2015-10-22 11:22 | 金沢動物園 | Comments(12)
秋のワリ
ズーラシアで暮らすセスジキノボリカンガルー、ワリ
a0164204_19535486.jpg
秋になっても変わらない、もう何年も前から何も変わらない
そんなかわいいキノボリカンガルー、ワリ
a0164204_20423511.jpg
台の前で尻尾を抱え、うつらうつらとお昼寝
a0164204_20433178.jpg
ずっと眺めていると時々動く
そんなワリ
a0164204_20442244.jpg
ただ静かにじっと、ずっと眺める
それが昔から変わらないキノボリカンガルーとの会い方
a0164204_20470024.jpg
そう、動かないから動けない
そんなワリ
a0164204_20481463.jpg
静かにじっと、ずっと待っていれば、ほら
a0164204_20503708.jpg
おはよう
a0164204_21020437.jpg
やっぱりワリはかわいいね、と眺めていると……
a0164204_20501294.jpg
あぁ!
a0164204_20521749.jpg
工事の方の道具がワリの部屋の柵に当たり、大きな音をたててしまいました
a0164204_20534054.jpg
凄くびっくりした様子で、ごめんねワリ
a0164204_20551761.jpg
ワリ、いつものように落ち着いて
a0164204_20574906.jpg
大丈夫、もう大丈夫
また静かなアマゾンセンターになったよ
a0164204_21052028.jpg
儚く健気な親子、ワリとメルボルン動物園に引っ越した娘、ビワ
a0164204_21072697.jpg
ワリはきっと毎日想います
「ビワ、どうしてますか?」と
a0164204_21442762.jpg
ビワがまだ小さな小さな赤ちゃんだった頃、遠く海を越え横浜に渡ってきた二人
そんな二人の小さな身体に秘めた強い絆
a0164204_21515858.jpg
それはいつまで経っても素敵なまま、素晴らしいまま
a0164204_21541605.jpg
ビワ、お母さんは元気です



  

by bon_soir | 2015-10-21 07:00 | ズーラシア | Comments(0)