<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
フサオネズミカンガルー
多摩動物公園で暮らすフサオネズミカンガルー
a0164204_09401645.jpg
この日、見てる間はずっと食事中
a0164204_09410545.jpg
なんだか色々なものを食べているようです
a0164204_09433798.jpg
a0164204_09440385.jpg
フサオネズミカンガルーもオセアニアの動物
a0164204_09443586.jpg
オセアニアには不思議な動物が大勢暮らしてる
a0164204_09502612.jpg
小さな手がかわいい、そんなフサオネズミカンガルー
a0164204_09543619.jpg



    

by bon_soir | 2015-09-30 22:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)
マナブ
多摩動物公園で暮らすコンゴウインコ、マナブ
a0164204_09262705.jpg
マナブは37歳
長寿なインコです
a0164204_09235406.jpg
「誰とでも仲良くやれる頼もしいインコ」
そこがなんだかかわいい、そんなインコ

右側がマナブ
a0164204_09290249.jpg
仲良くやれる頼もしいインコ……
a0164204_09301235.jpg
おじいさんだけど、結構落ち着きない
そんなマナブ
a0164204_09270286.jpg
本当にいつまでも元気でね
a0164204_09303673.jpg






by bon_soir | 2015-09-30 09:32 | 多摩動物公園 | Comments(0)
多摩のヤギ
多摩動物公園で暮らすヤギ達
a0164204_08352223.jpg
多摩のヤギ達にも久しぶり
本当に久しぶり
a0164204_08364484.jpg
去年の11月、あの頃まだまだとってもちっちゃかった「もち」
a0164204_08381079.jpg
当たり前だけど立派になってる
良かった
a0164204_08391223.jpg
今のメンバー表はこんなふう
a0164204_08403154.jpg
みんな楽しそう
a0164204_08412582.jpg
この日は「チュウ」が何故か目立ってました
a0164204_08421646.jpg
そう、「もち」も登りなよ
高い所へ登りなよ
a0164204_08431981.jpg
かわいいまま大きくなった「もち」
a0164204_08493363.jpg
金沢動物園にも同じ名前の「モチ」が暮らしていますが、金沢の「モチ」は確か“カシワ” と “モチ” の「モチ」
多摩の“もち” は、多分ただの“もち”
a0164204_08532769.jpg
かわいい名前の「もち」


そしてお部屋の中をのぞいてみると……
a0164204_08443695.jpg
あら?
a0164204_08462405.jpg
そう、お部屋の中には4頭もの赤ちゃんヤギがいました
a0164204_08473172.jpg
早く外でみんなに会いたいですね
a0164204_08482669.jpg
a0164204_08482187.jpg
ところであの大好きな「マメタ」は……

いました
大きくなったマメタ
a0164204_08540749.jpg
なんだか頼もしくなってます
そんな月日が流れていたのですね

「マメタ!」って呼んでも知らんぷり
a0164204_08544581.jpg
この時裏手では飼育係さんがお掃除中でした
そう、マメタは飼育係さんのことが大好き
a0164204_08552640.jpg
そしてご飯も大好き
a0164204_08560751.jpg
こうして毎日たくさん食べて、小さなヤギだったマメタも大きくなったようです
a0164204_08581687.jpg
a0164204_08591313.jpg
これからもずっとがんばってね
マメタ
a0164204_08595494.jpg



   

by bon_soir | 2015-09-29 08:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)
テルちゃん
金沢動物園で暮らすコアラ、テル
a0164204_08235542.jpg
普段は物静かに穏やかに、のんびり暮らすコアラらしいコアラのテルちゃん
a0164204_08240833.jpg
でもそこはやっぱり“不思議コアラ”のバニラのお母さん
月に一度、少しおかしな日があります
a0164204_08264892.jpg
この日はそんな日
そんな日のテルちゃん
a0164204_08274407.jpg
そんな日の定番の行動
床を歩く
a0164204_08280630.jpg
そんなテルちゃん

その後は変な所から横木に登る
a0164204_08285537.jpg
a0164204_08292569.jpg
そんなテルちゃん……
a0164204_08295739.jpg
a0164204_08301555.jpg
なんでそんな無理なことするのかな?
a0164204_08305580.jpg
落ちちゃうよ……
a0164204_08311519.jpg
セーフ
a0164204_08314583.jpg
やっぱりこの日は少し変
a0164204_08322447.jpg
不思議コアラな日
そんなテルちゃん
a0164204_08330331.jpg
ユーカリもたくさん食べる
そんなテルちゃん
a0164204_08333963.jpg
なぜか片目をつぶる
そんなテルちゃん
a0164204_08341757.jpg
美味しいね!
a0164204_08345044.jpg
a0164204_08351417.jpg
この日はそんな日
不思議コアラの日
a0164204_08354074.jpg
でもいつだってかわいい、そんなお母さん
テルちゃん
a0164204_08361357.jpg
そして、ワカもそのうちお母さん
a0164204_08371215.jpg
私の大好きなオセアニア区
a0164204_08373607.jpg
いつまでも、いつまでも素敵なオセアニア区


来年には少し形が変わっても、オセアニア区の素敵な所は変わらない
コアラもカンガルーも、ナミヘイやワライカワセミ達も
みんな大好きなオセアニア区



    

by bon_soir | 2015-09-28 07:06 | 金沢動物園 | Comments(0)
よこはまの空の下で

9月23日 気持ちよく晴れた秋の日に 横浜のみなとの山の上 野毛山動物園で動物慰霊祭が行われました
安らかに眠れ と刻まれたいしぶみの前で 白いカーネーションをたむける あたたかな献花式
a0164204_14023083.jpg
横浜の大きな空のむこうへ旅立っていったなかまたちに
a0164204_14062200.jpg
穏やかにやさしい空気で包んでくれたなかまたちに
a0164204_14063434.jpg
大切な思い出を数えきれないほど遺してくれたなかまたちに 大好きな大好きななかまたちに ありがとうの思いをいっぱいこめて
a0164204_14071998.jpg
お客さんたち 園長たち 飼育係さんたち たくさんの思いをのせたカーネーションが次々と献花されていきます


「ヒロキがあともう少し頑張ってくれたら……10月には みんなでお祝いできたはずでした」
今年は金沢動物園の園長からも ごあいさつがありました


みなとみらいをバックに掲げられたヒロキの写真は
a0164204_04141021.jpg
長生きのどうぶつたちのパネルとして、すでに準備されていた写真だったそうです
a0164204_15132581.jpg
また 園長からみなさんへ、ヒロキへのたくさんのたくさんの応援のお礼をいただきました
a0164204_14562429.jpg
でも、本当にありがとうをいわなければいけないのは私たち ヒロキからたくさんのものをいつももらっていた私たち
ヒロキだけでなく、園長やヒロキを優しくお世話してくださった飼育係さんや獣医さん
お庭のまわりをいつもきれいにしてくださったり、時にはヒロキのピンチを救ってくれたおじさんたちにも ありがとうをいわなければいけません


次々に献花される白いふわふわのカーネーションは とてもきれい、だけどもちょっとくすぐったいような そんな気持ち
a0164204_15243158.jpg
空の上に旅立っていった金沢動物園のなかまたちは のんびりと空の上の散歩を楽しみながら くすくす笑う声が聞こえてくるようでした
a0164204_16242551.jpg

ユーラシア区のローランドアノア さつき (2014/11/20)
a0164204_15275774.jpg
オセアニア区のコアラ ライタ (2014/11/27)
a0164204_15285998.jpg

ほのぼの広場のポニー タケチヨ (2014/12/2)
a0164204_15375460.jpg
ほのぼの広場のヤギ アンズ (2015/1/2)
a0164204_15414234.jpg
ユーラシア区のニホンカモシカ イチロー (2015/4/12)
a0164204_15432142.jpg
ほのぼの広場のダーウィンレア ガイア (2015/4/29)
a0164204_15455774.jpg
ほのぼの広場のマーラ チルノ (2015/7/19)
a0164204_15455720.jpg
アメリカ区のブラジルバク ハチ (2015/8/11)
a0164204_15455762.jpg
王子動物園のコアラのモミジ (2015/8/21)  金沢動物園にてワカのおかあさん ウメを出産・育児した ワカのおばあちゃん
a0164204_15490264.jpg
オセアニア区のコモンウォンバット ヒロキ (2015/8/24)
a0164204_15455719.jpg
金沢動物園から見える海の景色は 野毛山とは違う景色 大きな船がゆっくりゆっくりと横切っていく様子が見られます
a0164204_15455727.jpg
空の上からも 同じ景色は見えますか
a0164204_16290107.jpg
みんながいつでも待っていた 金沢動物園で生まれるきらきらした命の景色はきっと見えているはず
a0164204_16382255.jpg
オオツノヒツジのイワオ (2015/5/9)
a0164204_17065286.jpg
キリンのステップ (2015/6/17)と、写真はないけれど本当に待ちに待ったキリリンと小さな坊ちゃん
a0164204_16432590.jpg
スーチョワンバーラルのラージ (2015/7/13)
a0164204_16490050.jpg
これからもつづいていく新しい命の景色に 空の上から おめでとう の言葉をかけてくれますように
大きな困難があっても乗り越えられるように みちびいてくれますように


動物園の空が 平和に美しく輝いているときには のんびりとお昼寝でもして
a0164204_17112479.jpg
怖いような淀んだ空なら さっささっさと暗雲をおしやって
a0164204_17125343.jpg
明るい笑い声が 聞こえてくるときには 一緒に笑って もっともっと愉しい時間をたくさんふらせてくれますように
a0164204_17362367.jpg
穏やかに過ごす金沢動物園のどうぶつたちの視線の先で
a0164204_19361520.jpg
木々からのぼんやりとあたたかなひかりを見つけたら
a0164204_17424841.jpg
ふるふると きれいな実たちがこぼれはじめたら
a0164204_18082877.jpg
ゆらゆらとはかなく小さな花たちが揺れていたなら
a0164204_17465771.jpg
それはきっと空からの合図  みんな安心していて大丈夫 そんなおしらせ
a0164204_17480422.jpg
空の上のなかまたちからの 小さな小さなおたよりが
明日も明後日もその次の日も どうかいつでもいつまでも届けられますように


そんな気持ちで 空の上のみんなへの応援を続けていけたらと思います
a0164204_18512315.jpg
いつまでも忘れない そんな思いを込めて









by bon_soir | 2015-09-27 08:00 | 金沢動物園 | Comments(5)
シマオイワワラビーとチューバッカのお庭
多摩動物公園で暮らすシマオイワワラビー
a0164204_08243397.jpg
ひびき動物ワールドから二人の女の子がやって来てくれて、今は3頭

元から暮らしていた男の子の「セン」
a0164204_08335335.jpg
新しくやって来てくれた女の子「ロミ」と「むすめ」
a0164204_08331473.jpg
この仔が「ロミ」ちゃんかな……
a0164204_08375387.jpg
そして「むすめ」ちゃんでしょうか?
a0164204_08360395.jpg
左がロミちゃん、右が男の子のセンかな?
a0164204_08385357.jpg
とにかくみんなかわいいです
北九州の『ひびき動物ワールド』で大勢のシマオイワワラビー(イエローフーディットロックワラビー)達に会った時から大ファンになりました
a0164204_08415457.jpg
そんな三人が暮らすのはあのチューバッカが暮らしていた隣のお庭と部屋
a0164204_08421585.jpg
そしていつの頃からか、チューバッカのお庭へもドアが開いています
a0164204_08434143.jpg
ここへ来るのも久しぶり
チューバッカが闘っていた“オレンジ色のブイ”は無くなってしまったけど、他は懐かしい物ばかり
a0164204_08441898.jpg
干し草やごろごろしたキャベツを食べ、冬はチューバッカ温める暖かいライトが光っていた「あずま屋」
a0164204_08465572.jpg
みんなの顔を眺め、ポーズをとっていた「舞台」
a0164204_08485532.jpg
時々登った「取っ手の舞台」
a0164204_08491080.jpg
そしてよく眠っていた「屋根の所」
a0164204_08502181.jpg
どこも少しくたびれてはいるけれど、みんなあの時を思い出させてくれる大切な物

そんなチューバッカのお庭へはこの日は来てくれませんでした
a0164204_08515458.jpg
a0164204_08515941.jpg
部屋にあるおやつを食べている
a0164204_08523354.jpg
撮ってると気づかれた……
a0164204_08531112.jpg
鼻をこする(両手で)
a0164204_08534524.jpg

a0164204_08540956.jpg
a0164204_08541502.jpg
よく見てると仕草もかわいいシマオイワワラビー
a0164204_08552204.jpg
一人近くに来てくれました
a0164204_08560347.jpg
お腹が空いたのかな?
a0164204_08563639.jpg
多分この仔がロミちゃん?
a0164204_08572366.jpg
あなたがロミちゃん?
a0164204_08575282.jpg
ロミちゃん?
a0164204_08582550.jpg
足がかわいいね


近くに来てくれると良くわかる
そう、本当にかわいいシマオイワワラビー
a0164204_08585891.jpg
ひびき動物ワールドの環境があまりに良すぎるから、多摩での暮らしは少し心配
a0164204_09120617.jpg
健気に頑張って長生きして、なるべく大勢の赤ちゃんを育てて欲しい
心からそう思います
a0164204_09144093.jpg
そう、この仔達、ロミとむすめはきっと知っている
きっと仲良しだったはず
a0164204_09152852.jpg
ウォンバットのゴロのことをきっと知っている
a0164204_09165216.jpg
私の知らないゴロのことを教えて欲しい
a0164204_09172684.jpg
そして大勢のシマオイワワラビー達のことを教えてほしい、カンガルーたちのことワラルーのこと
いろんなことを教えてほしい
a0164204_09184431.jpg
ここで話してくれたなら、きっとチューバッカも聞いている
a0164204_09192489.jpg
そんなことを考える、秋の始まり
a0164204_09204089.jpg
かわいいシマオイワワラビー
a0164204_09205771.jpg
毛はとっても柔らか
そんなシマオイワワラビー
a0164204_09220348.jpg
かわいいかわいい、シマオイワワラビー(イエローフーディットロックワラビー)







by bon_soir | 2015-09-26 09:24 | 多摩動物公園 | Comments(2)
多摩で会うことになったツキノワグマ
多摩動物公園で暮らすツキノワグマ、ソウ
a0164204_08261122.jpg
上野動物園から多摩動物公園に雌の「タロコ」と一緒にお引っ越ししてから初めて会いました


上野動物園の時より少し広くなったお庭を満喫
a0164204_08273402.jpg
上を見上げることが多かった上野動物園のお庭
今度は上から見下ろすことが多そう
a0164204_08284724.jpg
楽しいね!
a0164204_08295495.jpg
ヒグマのミチさんがずっと暮らしていたお庭と家
a0164204_08312846.jpg
少し古いけど、ミチさんの温かさを感じる、そんなお庭と家
a0164204_08343583.jpg
クマが暮らしているのがなんとも似合う、そんなお庭と家
a0164204_08345865.jpg
a0164204_08354418.jpg
高い所へも簡単に登るソウ
a0164204_08355857.jpg
下を覗き込んだらUターン
a0164204_08362671.jpg
器用に降りました
a0164204_08365247.jpg
a0164204_08371441.jpg
ブイと一緒
a0164204_08380229.jpg
ここはプール
a0164204_08390501.jpg
温泉に浸かってるみたい
a0164204_08393572.jpg
かわいいツキノワグマ、ソウ
a0164204_08403524.jpg
そしてここはクマが似合う、そんなお庭
a0164204_08412994.jpg
今はかわいいツキノワグマ達が暮らす、そんなお庭
a0164204_08414540.jpg
a0164204_08420449.jpg




   


by bon_soir | 2015-09-25 08:43 | 多摩動物公園 | Comments(0)
フクロギツネ
多摩動物公園で暮らすフクロギツネの親子
お母さんの「キャロット」さんと
a0164204_08520408.jpg
その子供
a0164204_08525067.jpg
ピンク色の鼻がかわいい
そんなフクロギツネの親子
a0164204_08534872.jpg
キノボリカンガルーもそうですが、どうやら好物は食パン
a0164204_08540793.jpg
「食パンは美味しいかい? 今日も食パンは美味しいかい?」
a0164204_08552311.jpg
「美味しいね!」
a0164204_08554779.jpg
夜行性向けの展示なので、少し見えづらいかもしれないけど
よく見てるととてもかわいいフクロギツネ
a0164204_08560648.jpg
不思議なかわいらしさのフクロギツネ
a0164204_08572577.jpg
この可愛らしさに気がついて!と言いたくなる
そんなかわいいフクロギツネ
a0164204_08584560.jpg




    

by bon_soir | 2015-09-24 08:59 | 多摩動物公園 | Comments(0)
ガマグチヨタカ
多摩動物公園で暮らす「ガマグチヨタカ」
a0164204_11422575.jpg
ガマグチヨタカもオセアニアの動物
写真で見るより実際のほうが大きく見えます
a0164204_11453414.jpg
なにより、とってもかわいい
a0164204_11461610.jpg
ガマグチヨタカはその名の通り、口を開くとぱっくり大きく面白い顔なんですが、この日は待ってても口を開いてはくれません
a0164204_11473749.jpg
餌もあるよ、食べたらいいよ
a0164204_11481609.jpg
口は開きません……
a0164204_11484673.jpg
そんなかわいいガマグチヨタカ
a0164204_11491156.jpg
オセアニアのかわいい鳥
a0164204_11500917.jpg



by bon_soir | 2015-09-23 11:50 | 多摩動物公園 | Comments(0)
多摩
チューバッカにお花を供えてからなんだか足が向かなく、訪問していない多摩動物公園

大好きな「ひびき動物ワールド」からシマオイワワラビー(イエローフーティッドロックワラビー)の二人の女の子新しく来てくれているので今日会いに行こうかと思いました
a0164204_07045167.jpg
写真は“ひびき動物ワールド”にて

そしてシマオイワワラビー達が暮らすのは、チューバッカが暮らしていたお庭
a0164204_07065197.jpg
そこは思い出たっぷりのお庭

そこでシマオイワワラビー達が元気にしてくれているのなら、それが本当になによりなこと
a0164204_07081960.jpg
写真は“ひびき動物ワールド”にて


チューバッカもきっとみんなを眺めています
a0164204_07090488.jpg
写真は“ひびき動物ワールド”にて

久しぶりの多摩動物公園に行こうかと思います
チューバッカが暮らしていたあのお庭へ行こうかと思います





by bon_soir | 2015-09-22 07:12 | 多摩動物公園 | Comments(0)