<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
食べないバーラル
金沢動物園、開園感謝祭の日
菜の花はスーチョワンバーラルのオス達にも届けられました
a0164204_14303996.jpg
「なんかあるよ」とでも言いたげなバーラル
a0164204_14312316.jpg
みんなが集まってきました
a0164204_14315798.jpg
菜の花は食べませんね……
a0164204_14323150.jpg
いつもの青草を美味しそうに食べていますね
a0164204_14333606.jpg
菜の花は美味しいよ
a0164204_14355338.jpg
放飼場の彩りとしても本当にかわいい菜の花
a0164204_14374464.jpg
また来年もお願いしたいですね
a0164204_14381400.jpg





   

by bon_soir | 2015-03-31 14:38 | 金沢動物園 | Comments(2)
ワカメとガイア
金沢動物園で暮らすモモイロペリカン、ワカメ
a0164204_13322253.jpg
この日は近くで遊んでくれました
a0164204_13330272.jpg
なんだか不思議なペリカン、ワカメ
a0164204_13333611.jpg
楽しいね!
a0164204_13352150.jpg
そしてダーウィンレアのガイア
a0164204_13360418.jpg
今まで名前を知りませんでした
結構かっこいい名前
a0164204_13370664.jpg
この前テレビで出てきたダーウィンレア
会える動物園はどうやら金沢動物園だけのようです
a0164204_13391174.jpg


ガイアと一緒にマーラが2頭暮らしています
アオとアオコ

左にタグが付いているのが、最近引っ越してきたアオコ
a0164204_13420892.jpg
いままで目立たない場所で暮らしてきましたが、これからはお客さんに会いやすくなりました


アオコもアオも、ガイアもみんな頑張ってね



 


by bon_soir | 2015-03-30 13:45 | 金沢動物園 | Comments(0)
テルちゃんの耳
金沢動物園で暮らすコアラ、テル
a0164204_12415010.jpg
この頃のテルちゃんは、いつも眠そう

耳だっていつも寝ぐせがついてます
a0164204_12432598.jpg
たれた耳といえばワカなんですが、もっともっとたれてたり
a0164204_12443772.jpg
どうしたのかな
a0164204_12450647.jpg
寝ぐせを直して、テルちゃん
a0164204_12454377.jpg
ユウキにだらしないと思われちゃうよ




 


by bon_soir | 2015-03-29 12:48 | 金沢動物園 | Comments(0)
ユイの新しい春
コアラのユイはそわそわしています
a0164204_11484424.jpg
それは雄のユウキくんが平川動物公園からやって来たから

「少し前から私の知らない声が聞こえてきた」
a0164204_11521793.jpg
「それは男の子の声」
a0164204_11553467.jpg
「私はお父さんしか男のコアラを知らない」
a0164204_11581674.jpg
「お姉ちゃんもワカさんもそうだ。みんな噂してる」
a0164204_12025503.jpg
「お姉ちゃんは言っていた」
a0164204_12055929.jpg
『少ししたらその男の子を誘って、夜にこっそりとオセアニア区の大きなユーカリの木にみんなで登りにいこう』
a0164204_12075251.jpg
「そう言っていた」
a0164204_12083680.jpg
「それは夜のピクニック。コアラ達の楽しい夜のピクニックだ」
a0164204_12131027.jpg
「その時、世界が変わって見えるかもしれない、って私は思う」
a0164204_12200373.jpg
「これからどうなるんだろう。お母さんは、お姉ちゃんとワカさんは今何を考えているんだろう」
a0164204_12215491.jpg
「私はこれから何をすればいいんだろう」





  

by bon_soir | 2015-03-28 12:26 | 金沢動物園 | Comments(0)
カモシカのクミとイチロー
金沢動物園で暮らすカモシカ、イチロー
a0164204_17243135.jpg
カモシカ達も菜の花を貰っていました
a0164204_17252483.jpg
でも、この時は食べません
ただ菜の花の匂いを嗅いで、
a0164204_17262146.jpg
ぽんっ、とやっただけ
a0164204_17274675.jpg
樫の葉を食べるクミを見たイチロー
a0164204_17280943.jpg
イチロー、クミに突撃
a0164204_17290898.jpg
上手くすり抜けてしまったクミ
イチロー頑張れ
a0164204_17300855.jpg
菜の花に興味を示したクミ
a0164204_17305849.jpg
「これはなにかしら?」
とクミも匂いを嗅ぎます
a0164204_17314577.jpg
でもこの時はクミも食べませんでした
a0164204_17380369.jpg
きっと、美味しいよ




 




by bon_soir | 2015-03-27 23:45 | 金沢動物園 | Comments(0)
ポポと菜の花、ほのぼの広場と楽しいお祭り

金沢動物園のほのぼの広場、ヒツジのポポは今日も控えめ
a0164204_10041541.jpg
恥ずかしがり屋のポポはみんなを離れて眺めます
a0164204_10050562.jpg
明日は楽しいお祭の日、きっとポポも楽しみに待っています

ポポはほのぼの広場のみんなが大好きだから
a0164204_10085318.jpg
そして、次の日。お祭りが始まりました
パンツとツクシは菜の花でおめかししています
a0164204_10100999.jpg
かわいいね!
a0164204_10110289.jpg
今日は楽しいお祭の日
a0164204_10120138.jpg
楽しいね!
a0164204_10142245.jpg
少し暑いくらいのほのぼの広場、よく晴れました
a0164204_10145503.jpg
ポポ、傍に来てよ
a0164204_10154016.jpg
楽しいね!
a0164204_10164689.jpg
ボタンさん
a0164204_10175180.jpg
美味しい菜の花貰えてよかったね!
a0164204_10190969.jpg
ノリも
a0164204_10244395.jpg
マキも
a0164204_10242985.jpg
楽しそう。本当に今日のほのぼの広場は特別
a0164204_10263724.jpg
お客さんも動物達も、そして飼育係さんも、みんながたくさん笑って楽しそう


ポポも菜の花を貰いました
a0164204_10282013.jpg
ポッキーも菜の花を貰いました
a0164204_10302971.jpg
美味しかったかな?
a0164204_10310220.jpg
チョコも貰えたかな?
a0164204_10315732.jpg
ミキも貰えたかな?
a0164204_10331386.jpg
ツクシはいつもいい子だね
a0164204_10370707.jpg
a0164204_10374619.jpg
アズキも楽しかったかな?
菜の花は食べてなかったみたいだけど……
a0164204_10391891.jpg
キャンディーも菜の花をたくさん食べて嬉しそう
a0164204_10402445.jpg
控えめであんまり食べられなかったポポに飼育係さんが菜の花をあげていました
a0164204_10425617.jpg
良かったね、ポポ
a0164204_10441590.jpg
ポポは身体の小さなかわいいヒツジ
a0164204_10445776.jpg
楽しいほのぼの広場で暮らす、かわいいヒツジ
a0164204_10455237.jpg
少し恥ずかしがり屋さん




   

by bon_soir | 2015-03-27 10:51 | 金沢動物園 | Comments(0)
キリンと菜の花
金沢動物園で暮らすアミメキリン、ミルク
a0164204_14234168.jpg
菜の花大作戦の時間では無いのですが、朝ごはんに菜の花を貰っていました
a0164204_14243876.jpg
美味しそうに食べています
a0164204_14250869.jpg
a0164204_14253163.jpg
この日、雄のワンダーは朝出てませんでした。
きっとワンダーも美味しく食べそうですね。
a0164204_14280800.jpg
何か嬉しい予感の金沢のキリン達
a0164204_14300262.jpg
ミルク、なんだか楽しいね



 


by bon_soir | 2015-03-26 14:31 | 金沢動物園 | Comments(0)
ヒロキとミモザの咲く季節
金沢動物園で暮らすウォンバット、ヒロキ
a0164204_14144993.jpg
昼の間暖かい日が続くようになってヒロキは春を感じだします
そして楽しみにしていたことを今年も見ることが出来てそっと微笑むのです
a0164204_14265694.jpg
ヒロキが楽しみにしていたこと
それはお庭のミモザの木にお花が咲くこと
a0164204_14193130.jpg
「今年も咲いたね」
a0164204_14282313.jpg
「大好きなミモザの木の下で、こうして食べる朝ごはんは格別だ」
a0164204_14293177.jpg
「わかるでしょ、この気持ち」
a0164204_14300985.jpg
「今日はさっきまで雨が降っていた。せっかくのお祭りの日なのに残念だと思っていたんだ」
a0164204_14325666.jpg
「でも、雨は上がったんだ。本当に良かったよ」
a0164204_14335774.jpg
「でも、雨が降るといいこともある。そうだ、庭のお花や草が育つのには水が必要なんだ」
a0164204_14353881.jpg
「雨が降れば、花が枯れちゃうんじゃないかと心配しなくていいからね」
a0164204_14380611.jpg
「そして次々とお花が咲いて草が生え、僕の庭は賑やかになる」
a0164204_14391744.jpg
「嬉しいね」
a0164204_14402823.jpg
「毎年同じかもしれないけど、同じだから嬉しい事ってたくさんあるんだ」
a0164204_14422639.jpg
「ご飯の美味しさ、それも基本的には変わらない」
a0164204_14435121.jpg
「ただミモザの花が咲いている間、何故かご飯が美味しくなる」
a0164204_14451836.jpg
「綺麗な花が僕のご飯をきっと美味しくするんだと思うよ」
a0164204_14464102.jpg
「そして綺麗で可愛い花はみんなの気持ちを楽しくする」
a0164204_14480164.jpg
「本当に不思議な力だ」
a0164204_14485977.jpg
「曇ったままの空だって、ミモザのお花越しに見上げればこんなに明るいんだ」
a0164204_14502220.jpg
「曇でもいいかな、って思うよね」
a0164204_14484648.jpg
「ね、そうでしょう?」
a0164204_14544132.jpg
「そうだ、花壇の様子を見に行こう」
a0164204_15022341.jpg
「知ってるかい?僕の花壇にはたんぽぽも咲くんだよ」
a0164204_15031251.jpg
「土も雨で湿ったし、これなら大丈夫だ。順調に育っている」
a0164204_15044496.jpg
「後は空が晴れたらいい。葉っぱに太陽の光が当たればもっといい」
a0164204_15071084.jpg
「さっきはごめんなさい、嘘つきました」
a0164204_15080860.jpg
「僕は曇った空より晴れた青い空の方がやっぱり好きなんです」
a0164204_15092515.jpg
「曇ったままじゃ嫌なんです」
a0164204_15102039.jpg
「オセアニア区の大きなユーカリの木だって晴れた日のほうが綺麗に見える」
a0164204_15110741.jpg
「オセアニア区の青空は、きっと他の場所の空よりずっと青い」
a0164204_15131663.jpg
「それはきっと間違ってないと思うよ」
a0164204_15202569.jpg
「そうだ、今年はトンネルの入口にもお花が咲いたんだ」
a0164204_15214786.jpg
「そこからお花が見えるかい?」
a0164204_15221311.jpg
「僕の大切な宝物だ」
a0164204_15234988.jpg
「踏んづけちゃったりしないように気を付けないとね」
a0164204_15244373.jpg
「ちょうどいい、ここで少し眠ることにするよ」
a0164204_15254206.jpg
「またあとでね」


いつものようにトンネルで昼寝をしても、この日のヒロキはすぐに起きてきました
a0164204_15323328.jpg
ミモザの花を楽しめるのは、ほんの短い間
今たくさん見ておかないときっと後悔する、そう思っていたのです
a0164204_15374059.jpg
「良かった、少し晴れてきたじゃないか」
a0164204_15381965.jpg
「これならきっと明日はいいお天気になるね。せっかくのお祭りだ。晴れていたほうがいい」
a0164204_15393254.jpg
「ミモザの花に陽が当たる。さっきよりもずっと綺麗だ」
a0164204_15411275.jpg
「もちろん僕の身体にも陽が当たる」
a0164204_15415985.jpg
「暖かいよ」
a0164204_15425648.jpg
「今日はカンガルー達が菜の花を貰っているみたいだね」
a0164204_15473906.jpg
「菜の花もミモザと同じ黄色い花だ。かわいい花だよね」
a0164204_15484403.jpg
「ただ僕は食べることが出来ない。少し苦手なんだ」
a0164204_15494403.jpg
「ミモザの花が咲いてくれれば、眺めることができれば僕はそれでいいんだ」
a0164204_15511805.jpg
「それに、ミモザの花はすぐに散ってしまうけど、その散った花を食べると美味しい」
a0164204_15524757.jpg
「そう、本当のミモザサラダだよ」
a0164204_15535289.jpg
「それに、花はずっと咲いていたら駄目だと思う」
a0164204_15552635.jpg
「散ってしまう時にまた来年、また来年って思う気持ちが大切なんだよ」
a0164204_15572480.jpg
「あなた達も動物園の閉園時間には思うんでしょう?」
a0164204_15582272.jpg
「また今度、また今度ってね」


「そう思ってもらえるように僕達は頑張っているよ」
a0164204_15592423.jpg
「今は今しかないから、大切にするのは当たり前だ。でも今があれば明日もある明後日もある」
a0164204_16021631.jpg
「それを重ねていけば来年だってすぐに来る」
a0164204_16031069.jpg
「その時ミモザの花もきっと咲いている」
a0164204_16041064.jpg
「明日も明後日も、明々後日も。来週も来月も僕はここで待ってるよ」
a0164204_16050907.jpg
「そしてまた来年、ミモザの花を僕と一緒に見よう。かわいい黄色の綺麗なミモザの花を僕と一緒に見よう」
a0164204_16075238.jpg
「約束だよ」
a0164204_16101493.jpg
春が来てもまたすぐにヒロキの苦手な暑い夏がやって来ます
a0164204_16143641.jpg
寒くなりだす頃も心配です

ヒロキと一緒に大きなってきたミモザの木
また来年、ヒロキと一緒に咲いてください
a0164204_16161851.jpg



   



by bon_soir | 2015-03-25 16:19 | 金沢動物園 | Comments(0)
菜の花大作戦、ロンに大作戦
大人気の菜の花大作戦はクロサイのロンにも行われました
a0164204_14502749.jpg
朝一番のロンは大好きなミモザの樹の下で少しばかりの朝食
a0164204_14520486.jpg
汗ばむ陽気のお祭りの日曜日、朝から大勢のお客さんがロンを見ています
a0164204_14550981.jpg
そして菜の花大作戦の時間がやって来ました
飼育係さんに呼ばれたロン
a0164204_14555126.jpg
ローラの近くからなかなか離れませんでしたが、とことこと歩いてきました
a0164204_14570971.jpg
「それは何ですか?」
尋ねるロン
a0164204_14580519.jpg
体の大きなクロサイにはたくさんの菜の花です

かわいい菜の花を見つめるロン
a0164204_15015171.jpg
ロンは食べるかな
a0164204_15025086.jpg
食べました
a0164204_15034059.jpg
美味しそうに食べるロン
a0164204_15042314.jpg
良かったねロン
a0164204_15053821.jpg
なんか笑ってるロン
楽しいですね
a0164204_15072508.jpg
お花と動物、一緒がいいですね
a0164204_15090885.jpg
今日も楽しい動物園です
a0164204_15120429.jpg
飼育係さんのお話の間、ずっと食べて笑顔のロン
a0164204_15125862.jpg
ロンはきちんと仕事をしました
a0164204_15140978.jpg
きっとクロサイのことをみんなが好きになり、そしてアフリカ大陸のことを夢に見たでしょう
a0164204_15175926.jpg
そしてロンは帰っていきました
a0164204_15184729.jpg
こんな楽しい日がずっと続いていくように




 

by bon_soir | 2015-03-24 23:00 | 金沢動物園 | Comments(0)
菜の花大作戦、ブッチに大作戦
菜の花大作戦はプロングホーンのブッチにも
a0164204_11161256.jpg
金沢のロッキーマウンテン、いつも高い所から見下ろすオオツノヒツジ
a0164204_11234562.jpg
その横、近道を通り下山します
a0164204_11244120.jpg
途中、ヒヤシンスが咲いています。チューリップの花が咲くまで頑張ります
a0164204_11270429.jpg
そこから見下ろせばブッチがいます
かわいいブッチがいます
a0164204_11272801.jpg
今日は菜の花大作戦。その時お客さんに楽しい所を見てもらいたいと、ゆっくり休んで力を蓄えているようなブッチ
a0164204_11360278.jpg
ブッチは本当に優しく頭が良いから、お客さんをがっかりはさせないと決めているんでしょう
そんなブッチのことをみんなが大好き
a0164204_11451944.jpg
そして菜の花大作戦の時間がやって来ました
a0164204_11462427.jpg
大勢のお客さんにブッチが見せてくれたのは、花の髪飾り
a0164204_11481159.jpg
ブッチ、最高にかわいいよ
a0164204_11493711.jpg
この日のブッチの姿はみんなの大切な思い出になることでしょう
お客さんの、飼育係さんの、そして一緒に暮らす動物達の期待にちゃんと答える優しいブッチの姿です
a0164204_11521391.jpg
お花と動物、みんなが大好きな春は素敵な時間がたくさんあります


次の日のブッチはゆっくりと座り、昨日の楽しいことを思い出していました
a0164204_11575272.jpg
よく晴れた日曜日、暖かいブッチのお庭です


かわいいブッチ
あんまり無理はしないでね




    





by bon_soir | 2015-03-24 14:00 | 金沢動物園 | Comments(0)