<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
金沢動物園の新しいお友達
金沢動物園の新しいお友達がお披露目されていました。
a0164204_13383322.jpg

夢見ヶ崎動物公園よりやってきたホンシュウジカのメスちゃん達です。
a0164204_13405966.jpg

慣れてきた放飼場で色々なものを見つめます。
a0164204_13424571.jpg

おしとやかで落ち着いた二人です。
a0164204_13451323.jpg

時々面白いです。
a0164204_13455083.jpg

カンスーアカシカのフロールと交代交代の展示となるそうです。
a0164204_13463151.jpg



徐々に変わっていく金沢動物園。
a0164204_13505295.jpg

嬉しい変化でありますように。



  
by bon_soir | 2012-08-31 22:30 | 金沢動物園 | Comments(4)
ねむれないよるに
眠れないよる、チューバッカはどうしているでしょう。
a0164204_2562622.jpg

大好きな丸太さんと一緒に、ごろごろとしているのかな。
a0164204_2564962.jpg

今日で8月も終わります。
a0164204_2571279.jpg

暑い暑いっていってるそばから、きっといつの間にか秋がやってくるのでしょう。
a0164204_2574341.jpg




「ねぇ、起きたときもそこにいてくれるかな。こわい夢を見そうなんだ。」
a0164204_258118.jpg

「こわい夢は、マレーバクのケンちゃんに食べてもらえるけれど、まだちっちゃいからぼくの夢は食べきれないらしい…」



おやすみ、チューバッカ。
a0164204_2583655.jpg

今年の夏も、かわいく元気でいてくれてありがとう。秋もよろしくねがいます。
by bon_soir | 2012-08-31 02:53 | 多摩動物公園 | Comments(2)
ひるさがりのマメタ、甘えん坊になる
のんびりしたひるさがりのマメタ、一方遊びたくって仕方のないあんちゃん。
a0164204_2351738.jpg

「あんちゃん、やめて…………」
a0164204_2373951.jpg

「落ち着いてってば。あんちゃんのおなかのとこ、ありんこでも入ったんじゃない? 」
a0164204_2394180.jpg


「ね、落ち着いてよ。ぼく、あんちゃんのこと、今はきらい!! 」
a0164204_231031100.jpg

マメタ、ちょっとおこってます。


あんちゃんは、一生懸命マメタにあやまってるみたいです。
a0164204_23112182.jpg

なぜだか、ちょっといじけた様子のマメタ。
a0164204_231264.jpg

「あんちゃんのこと、大好きなのに、なんであんなこと言っちゃったかな、ぼく」
a0164204_23133547.jpg




「……ねぇねぇ、おかあさん……」
a0164204_23142050.jpg

マメタとおかあさんとのおはなしもほんの束の間でした。


「!!!!!! 」
a0164204_23153949.jpg




ちっちゃなため息が聞こえてきそうです。
「……おいでよ、こっちで一緒にお昼寝しよう」
a0164204_23164187.jpg

「本当にあんちゃんには、かなわない。赤ちゃんのときは、あんなにちっちゃかったのに……」
a0164204_23174511.jpg

マメタは、静かに離れます。おかあさんのもとを。
a0164204_23193941.jpg

マメタ、がんばれ。
a0164204_2320423.jpg

姿を見守る、タンおかあさん。マメタ、おかあさんは見ててくれてるよ。大丈夫だよ。
a0164204_2322037.jpg



きなこちゃんは、マイペースですね。かわいいな。
a0164204_2324876.jpg



この日は、ダイおとうさんまで、おかあさんのところにやってきました。
a0164204_23245278.jpg

それをちらちら見るマメタ。
a0164204_23255724.jpg

「ぼくも大きくなったら、おとうさんみたいなかっこいい角がはえてくるんだよね、おかあさん」
a0164204_23275540.jpg


お部屋の中で、ひときわ高いかわいい鳴き声がしました。
マメタもそれに合わせて、大きな声でなきます。きなこちゃんもなきはじめました。

「おうちの中にね、とってもかわいい子がいるんだ。デコさんに赤ちゃんがうまれたんだよ!!」
a0164204_23285262.jpg

こんどの赤ちゃんは、男の子。おとうさんは一緒だろうから、いちおう、おとうとだね、マメタ。
a0164204_23295238.jpg

マメタの初めての夏は、最後にとっても楽しいことが待ってました。
もちろん、ヤギマニアの方々にも!
でも本当にこの暑いなか、デコとタンバ親子は、よくがんばったなあって思います。
早く、かわいい姿に会いたいです。
by bon_soir | 2012-08-28 23:30 | 多摩動物公園 | Comments(0)
外でヒロキに会える日はいつでしょう
毎日暑い日が続きます。
夕方は秋らしい空にもなって来ましたが、残暑厳しく心配になるのはヒロキとチューバッカ。
a0164204_1302295.jpg

特にヒロキは夏の暑さに弱いので心配になります。

今年からお部屋に冷房が入り、少しはしのぎやすくなったと思いますが、冷房でびっくりしてしまったとも飼育係さんに聞きました。
a0164204_1321580.jpg

今回の写真は全て6月に撮影したものですが、今現在はお部屋で夏を過ごしていることでしょう。
a0164204_1342692.jpg

そのうち涼しくなれば、きっとまたお庭を楽しそうにお散歩しているヒロキに会えるでしょう。


ヒロキのお部屋の窓からは何が見えるのでしょうか。
a0164204_1383359.jpg

夏の雲が見えますか? 秋の雲は見えますか?
a0164204_1310820.jpg

夢には誰が出てきますか?


早く涼しくなるといいですね。


 
by bon_soir | 2012-08-26 13:13 | 金沢動物園 | Comments(8)
ひるさがりのマメタ
日ざしは強くても、からっとした風が涼しい日曜日のひるさがり。
ヤギのぼうやのマメタは、おかあさんにべったりの甘えんぼう。
a0164204_040244.jpg

あんちゃんは、もくもくおやつを食べ続けて
a0164204_0404666.jpg

きなこちゃんは、木陰でのんびり。かわいいね。
a0164204_041878.jpg

ふたりは、おかあさんのおっぱいを逃しませんでした。
a0164204_0413123.jpg



マメタとタンおかあさんはといえば、ふたりおそろいのポーズ。
a0164204_0423100.jpg

あ、おかあさん、こっち見た。
タンおかあさん、気付いてくれたのはいいんだけど
a0164204_0422528.jpg

いきなりマメタをひざで、もう離れて! って 軽くキックしはじめたのには、わけがあるのでしょうか。



少しだけ離れたマメタ。今日はちょっぴりさみしそうです。いつもは、結構気にせずにひとりで遊んでいるんだけれど。
a0164204_0424588.jpg

おかあさんのあとを追います。おっぱいほしいのかな。
a0164204_0431127.jpg

何度かチャレンジしましたが、タンおかあさんはおっぱいをくれませんでした。


気を取り直したマメタは、飼育員のおねえさんを発見しました。
「みだしなみをととのえて・・・・・・
a0164204_0433596.jpg

おねえさんにかまってもらおうっと。おかあさんは、最近ぼくにかまってくれないんだ。ちょっとだけだけどね」
a0164204_0435527.jpg

「ねえ、おねえさん!」
a0164204_0441561.jpg

「ここのポッケに何か入ってるにちがいないよ・・・・・・」
a0164204_0443652.jpg

でもおねえさんは、お仕事中でマメタにかまってくれません。

そんなときは、どうすればいいか、マメタはもちろん知っています。多摩動物園のかわいい子だもんね。
「そこのお兄さん、お願いします!」
a0164204_0461490.jpg

なでなでしてもらって、うっとりしてにっこり。
a0164204_0463518.jpg

マメタは、動物園で暮らす術をちゃんと身につけました。


こんなモデルのようなかわいいポーズ。チューバッカも顔負けだと思います。
a0164204_047339.jpg

ヤギのぼうやのマメタ、おなかはぽんぽこなのにあいかわらずちょっと小さいのが、心配の種。
a0164204_0473030.jpg

大きくなったら、どんな心もようを見せてくれるのでしょう。
大きくなっても、マメタには変わりないんですけれどね。すこやかに大きくなって欲しいです。
by bon_soir | 2012-08-21 01:43 | 多摩動物公園 | Comments(6)
大きくなったヒマラヤタールっ子
ヒマラヤタールっ子のこだまちゃんが少し大きくなりました。
a0164204_12523072.jpg

角が少し生えてきています。
a0164204_12532476.jpg

成長が早いですね。
a0164204_12541576.jpg

とは言ってもお母さんはこんなに大きいです。
a0164204_12551516.jpg

頑張ってねこだまちゃん。
a0164204_12555832.jpg

お父さんのブラックさん、なんだか余裕です。
a0164204_12564179.jpg

暑くて大変ですね。



 
by bon_soir | 2012-08-19 12:58 | 多摩動物公園 | Comments(2)
大きくなったワラルーっ子
チューバッカのお隣で暮らすワラルーっ子、だいぶ大きくなりました。
a0164204_15415823.jpg

パルマワラビー達よりもずっと大きくなった身長。
a0164204_1543693.jpg

足が大きいです。
a0164204_15434025.jpg

チューバッカの所に遊びにいけないね、さみしいね。


みんな手がかわいいんです。
a0164204_15454356.jpg

仕草もよく見ているととてもかわいい。
a0164204_15463940.jpg



小さなパルマワラビー達。
a0164204_15473134.jpg

この日は暑かったのか、ずっと木陰や物陰で過ごしていました。
a0164204_15515924.jpg

毎日暑くて大変だね。
a0164204_15524161.jpg

パルマワラビーの手ってなんでこんなに小さいのでしょう。


いつの間にか一人になってしまったシャモアさん。
a0164204_15542911.jpg

とてもさみしいです。



 
by bon_soir | 2012-08-16 15:55 | 多摩動物公園 | Comments(2)
チューバッカと夏の夕方
チューバッカを好きな人の心配をよそに、いたってマイペースのチューバッカ。
a0164204_17432977.jpg

暑い日も我慢しながら私達の期待にこたえてくれます。


今年から日除けのテントが設置されたチューバッカのお庭。
a0164204_17453473.jpg


チューバッカはいつもの場所で少し穴を掘ってお昼寝。
a0164204_17462262.jpg

マイペースに暮らします。

結構遅い15:00頃、少しだけ涼しい風が吹いてきて、チューバッカも目覚めます。
a0164204_17482174.jpg

a0164204_17483731.jpg


お隣を気にするチューバッカ。
a0164204_17491942.jpg

もしかしたらと気にしています。
クランプがそっと帰って来るのでは、と隣のお庭を気にしています。


「どうやらおとなりのワラビーに赤ちゃんが産まれたらしい」
a0164204_1752395.jpg

「ここからじゃ見えない、移動だ」
a0164204_17524962.jpg

「いつか僕のお庭に遊びに来てくれるかな」
a0164204_17543569.jpg

「僕はね、こうみえて本当は少しさみしいんだ」


「お、赤ちゃんがいた。まだまだポッケだね。それが安心だ」
a0164204_17554721.jpg

「遠くのスピーカーからそろそろ動物園の終わりの声が聞こえるね」
a0164204_17583068.jpg

「今日も寝坊してしまった。なぜかこんなに暑いのに寝てしまうよ」
a0164204_17593013.jpg

「でも見ることができる夢の長さは変わらない」
a0164204_1813142.jpg

「夢の準備をする時間がたくさんあるわけじゃないからね」




「あくびをしてから、僕は天気予報をする」
a0164204_184856.jpg

「今は曇っているけど、明日はきっと晴れだ」
a0164204_1862743.jpg

「暑くなるね。夏はまだまだ続くね」




「舞台で眠るよ」
a0164204_1884181.jpg

「そのほうがいいんだよね?」
a0164204_18121151.jpg

「今日はガラスが汚れているなぁ。後で僕が飼育係さんに言っておくからね」
a0164204_18142938.jpg

「僕のかわいいところを皆さんに見てもらうためには大事だからね」




チューバッカは眠ります。
a0164204_18155510.jpg

さっきまで見ていた夢の続きが気になるのです。
a0164204_181723.jpg

少しだけ風が気持ちいい場所、それが大好きな舞台。
a0164204_18184340.jpg

ここでなら夢の終わりがもっと素敵な物になるに違いありません。
a0164204_1819497.jpg





「眠る向きを間違った」
a0164204_18215718.jpg

「こっちを向いて眠らないといつものポーズで眠れない」
a0164204_1823442.jpg

「ほら、すぐにあくびだ。もう少し眠れば今日の夢も終わるんだ」
a0164204_18245117.jpg

「おやすみ」
a0164204_18252899.jpg

a0164204_1826912.jpg


おやすみ。チューバッカ。



「そろそろお部屋に帰る時間だよね?」
a0164204_18265758.jpg

「飼育係さんの足音が聞こえてくる」
a0164204_18274129.jpg

「今日のところははみんなとさようならだ」
a0164204_18302576.jpg

「また来てね。僕は少し寝坊気味だけど、きっとあなた達を待っているから」
a0164204_18304156.jpg




     
by bon_soir | 2012-08-12 18:35 | 多摩動物公園 | Comments(2)
シマオ赤ちゃんとチューバッカ
今までなかなか会うことができなかったのですが、やっとお顔が出てきましたね。

はじめまして、シマオイワワラビーの赤ちゃん。
a0164204_395786.jpg

おとうさんかな? ちゃんとごあいさつしています。


おなかのなかに入ったまま、かわいいです。
a0164204_3101692.jpg

もうおかあさんとおなじごはんを食べられるのかな。
くんくんしてます。


赤ちゃんは、いろんなことが知りたくてたまらないんだろうなあ。
a0164204_3104015.jpg

ワラルーやワラビーの赤ちゃんとは、また違ったかわいい様子をたくさん見せてね。




そんな赤ちゃんを眺めていたら、長いお昼寝からやっと目覚めたチューバッカ。
この日は、少しだけ過ごしやすい暑さの和らいだ日でした。


「ぼくだって、おかあさんのポッケの中でとってもかわいかったと思うんだよねぇ」
a0164204_3111366.jpg

チューバッカの寝起きは、少し甘えん坊なようすです。こんなにもガラスがじゃまだって思ったことはありません。
かわいい、かわいいチューバッカ。今でもこんなにかわいいのに、赤ちゃんの頃はどんなだったのでしょう。
a0164204_3115062.jpg

赤ちゃんのころのチューバッカ、会ってみたかったな。
ちなみにチューバッカのおでこには、クモの巣がいっぱい。
チューバッカもおとなりの赤ちゃんをのぞきこんでいたので、フェンスについていたものが、ごっそり付いてしまいました。




だいぶ涼しい風が吹いてきました。チューバッカは、また少し眠ります。
夏の暑さの疲れには、おひるねがいちばんだって、チューバッカは教えてくれます。
a0164204_3121284.jpg

きっと赤ちゃんのころもこんな様子で、おかあさんのポッケの中で、ポッケの外でごろごろ眠っていたのでしょうね。
きっと、チューバッカもその頃のことを思い出しているにちがいありません。
おやすみ、チューバッカ。また起きたらかわいいお顔を見せてね。
by bon_soir | 2012-08-11 03:41 | 多摩動物公園 | Comments(2)
上野に慣れてきたデア、デアに慣れてきた私
上野動物園のホッキョクグマ「デア」
a0164204_1905839.jpg

前はユキオが暮らしていたホッキョクグマ舎。ここを受け継いだデアはすっかり慣れたようです。

リラックスして、日陰で眠るデア。
a0164204_1931783.jpg

彼女の産まれ持った表情でしょうか、なんだかいつも楽しそう。
a0164204_1944354.jpg


凄く暑い日でしたが、きちんとお客さんにもアピールしています。
a0164204_1952077.jpg

かわいいね、デア。
a0164204_1964862.jpg

この日まで、レイコさんとユキオの事で頭がいっぱいだった私ですが、ようやくデアが上野のシロクマだって思えるようになりました。

ごめんね、デア。
a0164204_1984575.jpg


ポリタンクで遊ぶデア。
a0164204_1993935.jpg

狙いを一応さだめます。視線の先には何が(誰が)映ってるのでしょう。
a0164204_1911536.jpg

なんだか無表情で投げます。
a0164204_1911444.jpg

ちょっと面白いです。

きっとデアは上野動物園でずっと暮らしてくれるでしょう。
a0164204_19134171.jpg

レイコさんとユキオに負けない存在感をはなってくれるようになるでしょう。

上野動物園のホッキョクグマ、デア。



  
by bon_soir | 2012-08-07 23:58 | 上野動物園 | Comments(4)