<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヒロキ、起きるタイミングをのがす
ヒロキがぐっすりと眠る日曜日の午後です。
a0164204_0165475.jpg

じっと見ていると、すーぅすーぅ、プスー、グッググとか……かわいい音たちがかすかにヒロキから聞こえてきます。
と思えば、本当に突然に立ち上がって、壁でおなかの毛づくろいをしたりして
a0164204_0183399.jpg

お昼寝の邪魔したら悪いなと思いつつ、ちょっとだけヒロキ起きて! ってささやいてみたくもなりました。


ヒロキのところにも、くちなしの甘い香りが届いているでしょうか。
a0164204_0193848.jpg



「起きるタイミングを逃しちゃったなあ、どうしよう」
飼育員のおねえさんがやってきたことを、ヒロキは多分わかっています。
a0164204_020388.jpg



小さなあくび。
a0164204_020947.jpg

毛づくろい。起き上がってなくても、いつも通りのヒロキ。かわいい小さな手もいつものままです。
a0164204_02167.jpg

「とびらはあいたけど、どうしようか。おねえさんがお掃除をしている」
a0164204_0222951.jpg

「今日は一日眠っちゃったみたいだ。カンガルーさんの乾いた足音がここちよくてね、ここだとよく聞こえるんだよ」
a0164204_023756.jpg

「それから、今日はハトさんがユーカリの木にやってきていたのも知ってるよ」
ヒロキは、一日をふりかえるように立ち上がりました。
a0164204_0233115.jpg





「今日は本当にごめんね。お部屋へ直行するよ。あんまり仕事をしなかったけど、どうやらおなかが減ってきたよ」
a0164204_024096.jpg

飼育員のおねえさんが「ヒロキくーん」と呼ぶ方を、横目で見つつ、動きだしたヒロキ。
a0164204_0243749.jpg

「今日は青草が山ほどあるんだった! さっきおねえさんが持っていたのを、チラ見したからね」
a0164204_0252837.jpg

「それでは、みなさんごきげんよう」
立ち止まることなく、とびらをくぐったヒロキ。たくさんのかわいい寝顔をありがとう。
a0164204_026114.jpg



まだ日は高いので、ヒロキの窓はとても見づらくなっていますが
ヒロキ、むしゃむしゃとおいしそうに、楽しそうに青草をいただいてました!
a0164204_027620.jpg

ヒロキ、無理せずに楽しく夏を過ごしてね。みんながそう願っています。

アメリカデイゴの花もきれいに咲き始めています。
a0164204_0263425.jpg

夏がはじまるんですね、今年も。
by bon_soir | 2012-06-30 01:49 | 金沢動物園 | Comments(0)
金沢動物園どうぶつ手ぬぐい
ヒロキも大行進する、金沢動物園30周年動物手ぬぐい。
a0164204_0352025.jpg

先日の日曜日6月24日に園内で確認したところ
オセアニア区の売店とトンネルゲート(動物園入口)の自販機で購入できるようです。
売店は土日と祝日のみの開店なので、平日にいらっしゃる方は自販機をのぞいて見てくださいね。
オカピの絆創膏なんかも売ってます。



こちらはなかよしトンネルの中に設置された30周年記念のモニュメントです。
きらきらちりばめられた、たくさんのかわいいモチーフが圧巻で、いつどこを見ても新しい発見があるのですが……
a0164204_0362944.jpg

ここにもひときわ輝くおでこのしわの彼を見つけました。
a0164204_0365880.jpg

ヒロキが至るところにいてくれるしあわせ。

もちろん本物のヒロキに会えることが、みんなのいちばんのしあわせです。
a0164204_0344192.jpg

今もぐっすりすやすや眠ってるかな。
a0164204_0563132.jpg

明日もまた元気で過ごせますように、おやすみ、ヒロキ。
by bon_soir | 2012-06-28 01:04 | 金沢動物園 | Comments(4)
またね、ブーメラン。
2009年アマゾンセンターでのブーメラン。
長いしっぽを台の上に伸ばして穏やかに過ごしていました。
a0164204_2329773.jpg



そして2010年のブーメラン。
a0164204_23294224.jpg

お仕事中のビワちゃんを待ちくたびれて、お部屋から出て通路からそっとのぞいていました。
a0164204_2330645.jpg

6月23日にお空の向こうの遠いところに旅立っていったブーメラン。
a0164204_23302938.jpg

ビワちゃんとワリの大切なパートナーでした。とてもとても寂しいです。
もっとたくさんの応援をしたかったよ、ごめんねブーメラン。
a0164204_23305175.jpg

お空の上では、もう痛いところも、体の具合が悪いところもないよね。
元気に遊んでいてくれるといいなと思います。
a0164204_23311973.jpg

ズーラシアの大きなユーカリの樹の大きな枝が、さわさわ音を立てたなら
ブーメランがながーいしっぽをゆらゆらさせて、ワリやビワちゃんを見守ってるんだなって見上げてみることにしますね。

ブーメラン、またいつか会いましょう。
by bon_soir | 2012-06-27 23:55 | ズーラシア | Comments(3)
角が曲がってくる
ペリカン達もおとなしくしていた雨の多摩動物公園。
a0164204_16435377.jpg

ゴールデンターキン、オウテンは多摩動物公園の奥の方でひっそりと待っていました。
a0164204_16461745.jpg

だいぶ顔も大人びて来ました。
a0164204_16465841.jpg

そして、まっすぐだった角も曲がってきているオウテン。
a0164204_16474490.jpg

もうすぐ大人だね。
a0164204_16481970.jpg


その大人達は、
a0164204_16485936.jpg

上からしたたるお水を飲んでいます。
a0164204_16493443.jpg



突然ですが、ワラビーさん達の手がとってもかわいいですね。
a0164204_16502016.jpg

ちっちゃい……



 
by bon_soir | 2012-06-24 16:52 | 多摩動物公園 | Comments(6)
楽しいパレード
「早く行かなくっちゃ。パレードが始まっちゃうよ」
a0164204_0574395.jpg

ヒロキはいつになくそわそわしています。


「まだかな、ヒロキ。ヒロキが来ないとぼくも出発できないんだ」
a0164204_0583094.jpg

ゾウのボン、ヒロキを待ちながらも、ちょっとうれしそうです。


そーっと、ユーカリベッドから降りてきたテルちゃん。
a0164204_0591819.jpg

「バニラの寝てる間に行かなくっちゃ」
a0164204_0593867.jpg

テルちゃんも大急ぎです。



みんなどうしてそんなに急いでいるの?


「ほら楽しい金沢動物園のパレードがはじまるよ!」
a0164204_163793.jpg

先日、金沢動物園のどうぶつてぬぐいを、いただきました。
a0164204_17811.jpg

とっても楽しくて、何度も広げては、ニコニコ。だって夢のように楽しい大行進が、この手ぬぐいに!



ヒロキは、ボンちゃんの背中にのって。
a0164204_10189.jpg

テルちゃんは、多分キリンのワンダーにつかまって。
a0164204_103680.jpg

ペリカンのワカメちゃんも一緒です。
a0164204_112972.jpg



「みんなあわてんぼうなんだから! まだパレードは始まらないって!」
a0164204_132058.jpg

おるすばんの、ペリカンのモモちゃんがお知らせします。

「え? まだ?」
a0164204_142166.jpg

「じゃ、ちょっとゆっくりしよう」 ヒロキは、のんびりと歩きはじめました。
a0164204_058522.jpg



手ぬぐいパレードの先頭は、クロサイのフウカちゃん。とっとこしていて、本当に楽しそう。
a0164204_153413.jpg

「仕方ないよね、まだ赤ちゃんだもの。だれが、かわいいこの子を無理に起こせることができるだろう」
a0164204_16330.jpg

「フウカちゃんが起きるまでは、パレードは始まらないよ!」
a0164204_15868.jpg

夢のような素敵なパレード。
私たちはもちろんだけれど、ヒロキもゾウのボンちゃんの背中にのれたら、うれしくて大興奮するでしょうね。ぜったい。
by bon_soir | 2012-06-23 01:53 | 金沢動物園 | Comments(12)
おだやかなオセアニア区の午後
更新が少しゆっくりになってしまいました。
大きな台風がきたりで、動物園のみんなは元気で過ごしていたでしょうか。


先週の日曜に、金沢動物園に行ってきました。
ちょうど雨も止んで半袖でちょうどいいくらいの日です。

カワセミさん。おすまししながらも、みんな思い思いのおしゃべりでにぎやか。
a0164204_23363769.jpg

よこはまのどうぶつえんでも、ライブカメラが始まりました。
金沢動物園ではカワセミさんたちの様子が見られますね。鳥さんのライブは、妙に癒されることに気付きました。不思議です。


そしてヒロキは、いつもの月桂樹の下でお昼寝中。すぅすぅ、すぅすぅとこの日はとてものんびりと眠っていてくれて、安心しました。
a0164204_23373830.jpg



たくさんのお客さんが、行き交うオセアニア区。ここはいつでも穏やか。のんびりとした時間が流れています。だけどいつもより、特別にのんびりとした空気を感じます。


なぜっていえば、


オスのコアラのライタくんが! お外でのんびりオーラを放出中でした。やっと会えたライタくん。
a0164204_2343467.jpg

陽気がよくなって、隔日でお外に出ていたようなのですが、いつもタイミングが悪くて会えずにいました。
あまり体が丈夫でないライタくん、冬季やお外に出られない日は、バックヤードで過ごしているのでなかなか会えません。
やっぱりお外はいいね、ライタくん。
ちょっと暑くてとろけそうだけど、それでも風に吹かれてすやすやと眠る姿は、幸せそうで涙が出そうです。



a0164204_23393618.jpg


あいかわらずのカンガルーさんたち。
……いつもルビーくんに目が行ってしまうのは、毛の色だけじゃないかもと思う今日このごろです。
a0164204_23401171.jpg

大きな赤ちゃんは、ポッケのおっぱいが欲しくてたまらなかったようでした。かわいいな。
a0164204_23404366.jpg




表情がはっきりわかるほど近くに来てくれて、みんな大喜びだったオグロワラビーさん。
a0164204_23411593.jpg

あいかわらず、グリーンが素敵なお庭です。
実のところ金沢動物園の中で、いちばんきれいなお庭じゃないかなぁって思います。みんなお行儀もいいもんね。


ヒクイドリのナミヘイ! ゴールドの帽子にターコイズブルーの髪、それだけでも素敵なのに、首の真っ赤なスカーフが見えません。
a0164204_23414298.jpg

これが限界……金沢動物園恥ずかしがりやNo.1のナミヘイ、今度会う時は、絶対正面のお顔を見せてね。


さて、もちろんバニラにも会いに行きます。ガラスにいちばん近い枝に座って、みんなとお話してるみたい。
a0164204_23421212.jpg

「お外にいるのはね、わたしのおとうさんなんですよ。いっつも寝てるんだけど、ちょっと起きたみたいだよ」
a0164204_23424889.jpg

バニラがみんなに教えてくれました。
ちょっとバニラに待っててもらって、お外に出ます。


ライタくん、9歳。ちょっとだけ下のほっぺがふくれてる、とてもチャーミングな男の子です。
a0164204_23442410.jpg

金沢動物園生まれのライタくん。金沢生まれのコアラはアルファベット順に名付けられます。
Rでライタ。次にうまれたSは、王子にいるソラ。そしてTはテル。ウメはU、そしてVはバニラ。
ここ金沢動物園でもたくさんの命がうまれてきてるんだと思うと、コアラ館すべてのことがいとおしくなってきます。

バニラのどろぼうひげっぽい口元は……
a0164204_23445142.jpg

ライタおとうさんからの贈りものだね、バニラ。


つい忘れてしまっていたけれど、多摩のミライちゃんは、ライタくんのむすめ。
ということは、パピーは孫むすめということになるね……ライタじいちゃん! 
a0164204_23451625.jpg

ちなみにさいたまこども自然動物公園のライチちゃんも、ライタくんのむすめだそうですね。
かわいいライタくんだもん、女の子たちとすぐ仲良くなれるんだろうな。


隔日で出てきてくれるようでしたが、これからは雨の日も多くなり、そして暑い夏がやってくるので
ライタくんと会える日がいつなのかは、はっきりとはわかりません。
もしかしたら、もう涼しくなるまで会えないかもしれません、さみしいな。
a0164204_23455714.jpg

本当はもっとライタくんを応援したいけど、大切なみんなのお父さんだもの。いつまでも元気でいて欲しいです。
ちなみに、ウメちゃんやテルちゃんを見る通路のちょうど真下が、ライタくんが過ごしているバックヤードのようなので
会えないときは、足にぐっと力を入れて、ライタに応援の念を送ることにするよ。


そして、この日のヒロキは……最後までこんな様子で休んでいましたが
a0164204_23384360.jpg

見づらいけれど、ものすごい穴を掘っていたようです。大きな木の根っこの下、横穴っぽい感じです。
これだけお仕事したら、そりゃあ眠くもなるなあと納得しつつも、
楽しんでいたヒロキに会えなかったのが、少し寂しくなりました。

暑いので本当はゆっくり休養してほしいけれど、ヒロキのお楽しみを奪うことはできません。
でもほどほどにね、ヒロキ!
by bon_soir | 2012-06-22 02:16 | 金沢動物園 | Comments(0)
ヒマラヤタールのこだまちゃん
かっこいいヒマラヤタールのブラックさんに子供が出来ました。
a0164204_19201927.jpg

名前はこだまちゃん、かわいい名前です。
a0164204_19211141.jpg

後ろ姿でもかわいいです。
a0164204_19215620.jpg

手前に写り込んでいる子がどうやらお母さんのビワ。
a0164204_19225495.jpg

ビワって名前も馴染み深いですね。

見えづらいですが授乳中のようです。
a0164204_1924322.jpg

チューバッカの所まで行く間の楽しみが増えました。
a0164204_19262773.jpg

一緒にお散歩したくなるこだまちゃん。
a0164204_19272121.jpg

こだまちゃんは女の子。

この季節は赤ちゃんがいっぱいですね。



 
by bon_soir | 2012-06-17 19:31 | 多摩動物公園 | Comments(2)
バニラの同級生、パピー。
今年は多摩でもコアラの赤ちゃんが産まれました。
a0164204_15111821.jpg

ピックス君とミライの赤ちゃんのパピーです。

コアラ舎に行く前にかならずフクロギツネに挨拶します。
a0164204_15123099.jpg

目立たない存在ですが、かわいいんです。本当に。


到着したときはすでに新しいユーカリに替えてもらった後でした。
a0164204_15132969.jpg

少し眠そうに食べるパピー。どことなくピックス君似です。

お母さんのミライ。
a0164204_1515728.jpg

テルちゃんと同じく、まだまだ小さいお母さん。

お母さんを追いかけて移動します。
a0164204_15163721.jpg

移動してまたすぐにユーカリを食べます。
a0164204_15231995.jpg

食欲が本当に旺盛なパピー、きっと大きくなることでしょう。
a0164204_15242054.jpg

ただ、太らないでね……
a0164204_1525145.jpg

もっとかわいく食べなよ。
a0164204_15261338.jpg

a0164204_15264051.jpg


外は雨だよ、雨ってわかる?
a0164204_15282876.jpg

時々は気持ちのいいものなんだよ。
a0164204_1531262.jpg

こんど、バニラを紹介したいね。きっと楽しいお友達になれると思うよ。


「大好きなお母さんの大好きな背中。」
a0164204_15345734.jpg

「最近のお母さんは良くああやってぼーっとしている。」
a0164204_15355671.jpg

「お母さん、お父さんの事を考えているの?」
a0164204_15371762.jpg

「どうしてお父さんは遠くに行ってしまったんだろうね。」
a0164204_15381656.jpg

「お母さん、またきっとお父さんに会える日が来ると思うな。」

パピーとミライの親子の暮らし。
a0164204_1542090.jpg

それはきっと素敵な物になるに違いありません。
a0164204_15432547.jpg

小さなお母さんとまだまだ小さなパピー、皆さんが応援しています。

  



 
by bon_soir | 2012-06-15 15:53 | 多摩動物公園 | Comments(0)
大雨になったよ、チューバッカ
チューバッカのお庭のガラスがこんなになりました。
a0164204_2072318.jpg

梅雨入りした多摩動物公園。
a0164204_2082061.jpg

チューバッカは午前中からご飯を食べていました。
a0164204_2092519.jpg

まだ雨は降っていません。午後からは雨の予報です。

「またこの季節になったね。」
a0164204_20111480.jpg

「今日はまだ降ってきていないけど、そのうち降るんでしょ?」
a0164204_2012194.jpg

「だからそれまでにご飯を食べちゃわないとね。」
a0164204_20131537.jpg

「一回乾いたこの干し草とかが雨でまた濡れたりすると、しなしなしちゃってかなり不味くなるんだよ。」
a0164204_20145976.jpg

「だから急いで食べてしまおうと思ってる。」
a0164204_2016399.jpg

「でもこのゴロゴロキャベツはどうにも食べにくい。」
a0164204_20182929.jpg

「僕が上品に食べるのは知ってるでしょ?だからとっても食べにくい。」
a0164204_20194883.jpg

「食べるのに少し飽きたよ。気分転換しに行こう。」
a0164204_20202595.jpg


「最近隣に来たあの子達はどうにも愛想が悪い。そこから見えるかい?」
a0164204_20212332.jpg

「僕の所に来ないんだよ。そのくせ高い所から見下ろしてんの、本当に失礼だよね。」
a0164204_20254263.jpg

「ウォンバットは高くジャンプも出来ないし、木にも登れない。くやしいね。」


一回りしている間に、かなりの雨が降ってきました。
a0164204_20275574.jpg

チューバッカはどうしたでしょうか?

チューバッカはあずま屋で寝ていました。
a0164204_20285827.jpg

雨の音が気になります。チューバッカは起きて雨の中を散歩します。


「今日はもう帰らせてくれても良くないかな?」
a0164204_2031592.jpg

「そうだお隣さん達はどうしたかな。」
a0164204_2033741.jpg

「だめだ、あの子達も雨宿りしてる。これは僕も帰れそうにない……」
a0164204_20342526.jpg

「みんなびしょびしょだね……」


ガラスも大変な事になったチューバッカのお庭。
a0164204_20345690.jpg

雨の音しか聞こえません。チューバッカもこんな日は静かにドアが開くのを待つようです。
a0164204_20371455.jpg

大好きなあずま屋で雨宿り。
a0164204_20392233.jpg

今日のところはさようなら、チューバッカ。
a0164204_2041878.jpg

でも雨もいいもんだよ、チューバッカ。
a0164204_20414898.jpg

辺りがとっても静か。
遠くのクジャクの声だけ聞こえてくるね、チューバッカ。





  
by bon_soir | 2012-06-13 20:47 | 多摩動物公園 | Comments(4)
フジと梅雨入り
梅雨になりました。雨降りの日が多くなります、それでもみんなは楽しく暮らしているようです
a0164204_18511467.jpg

梅雨入りてしまったこの日、上野動物園のマレーグマの放飼場もしっとりとしています。
a0164204_18524430.jpg

着いた時にはフジは走り回ったり木に登ったりしながらおやつの時間です。
a0164204_18544422.jpg

雨など全く関係なさそうです。
a0164204_18554884.jpg

でも、ときおり空を見上げて空模様の観察。
a0164204_18563623.jpg

そして色々な表情で放飼場を移動して、おやつを探すのです。
a0164204_1859556.jpg

a0164204_190580.jpg

すでにモモコが食べた後だったりします……
a0164204_191015.jpg

残念だったフジ。大丈夫。まだまだあるよ。
a0164204_192173.jpg

この日はガウガウ言いながらたくさん食べていたモモコ。
a0164204_192512.jpg

タイヤの中にはたくさんあったみたいです。
a0164204_1934287.jpg

なかなか来てなかった上野動物園。モモコにも久しぶりに会えました。

雨あしも強くなってきました。
a0164204_1942370.jpg


「ここにはいつもおやつがあるんだ。」
a0164204_1974617.jpg

「ここにもあるはず……」
a0164204_1984035.jpg

「ほらね、トマトがおやつだよ。」
a0164204_1994137.jpg

「さっきから、うしろの方で声がする。」
a0164204_19105058.jpg

「カワウソさん、少し静かにしてくれないかい。」
a0164204_19114076.jpg

「僕は知っている。雨は空から降ってくる。雲から降ってくる。」
a0164204_1916249.jpg

「木が雲の上まで続いていたら、そこはずっと晴れなんだ。」
a0164204_19182158.jpg

「でもそれではつまらない。」


a0164204_19193134.jpg


フジは楽しそうに遊びます。
a0164204_19201717.jpg

お母さんがいつもそばに居てくれる、その優しさを感じながら遊びます。
a0164204_19211516.jpg

木に登るのにもすっかり慣れました。
a0164204_19232866.jpg

a0164204_1924730.jpg

a0164204_19243477.jpg

ウメキチと同じように、ひたすら上の方を目指していくフジ。
a0164204_19255155.jpg

遠くを見渡せる高い所。そこからは色々な物が見え、聞こえてきます。
a0164204_19265765.jpg

ときおり聞こえる、ゾウさんの声、アザラシさんの声。それはどこから聞こえてくるのでしょう。
a0164204_19282546.jpg

それはいつかわかること。
a0164204_19293323.jpg

お友達が教えてくれることも、これからたくさん覚えていくことでしょう。
a0164204_19303628.jpg

a0164204_19312849.jpg

ウメキチからお手紙は届きますか?

「僕はどうやらおやつが大好きらしい。」
a0164204_1933313.jpg

「探して、出てきたおやつをどんどん食べるよ。」
a0164204_19341915.jpg

「もっと食べたい、でもお母さんに怒られるかな……」
a0164204_1935140.jpg

「大丈夫だ、きっと。」
a0164204_19364743.jpg

「でも、念のためかくれて食べる僕だよ。」
a0164204_19374546.jpg

「お母さん、いいでしょ。僕ははやく大きくなりたい。」
a0164204_19395136.jpg

「北海道までお兄ちゃんに会いに行きたいんだ。」
a0164204_19403916.jpg

「お母さん、ここから北海道は見えないの?てっぺんまで登っても見えないの?」


「そのうちきっと見えると思うんだ。」
a0164204_1943386.jpg

「僕は高いところにだってすぐ登れるようになったもん。きっとてっぺんまで登ればお兄ちゃんのいる所が見えるよ。」
a0164204_1947382.jpg

「お兄ちゃん、お母さんは元気だよ。」
a0164204_19501522.jpg

「お母さんや上野動物園のことを忘れてたら、ゆるさないよ。」


「雨は気持ちいいね。」
a0164204_19533389.jpg

「最高の気分だ。」



 
by bon_soir | 2012-06-10 19:59 | 上野動物園 | Comments(6)