<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ヒツジのメリーさんとポポ
金沢動物園の大好きな場所、ほのぼの広場。
久しぶりのポポちゃんのおはなしです。
こんにちは、ポポ。
a0164204_0135991.jpg

あいかわらずのまんまるさんです。今日はたくさん干し草を食べてます。
a0164204_0142579.jpg

いつもは、圧倒的にメリーさんの方が食いしん坊さんなんですが、なぜだかこんな様子でした。どうしたんだろう、メリーさん。
a0164204_0144953.jpg

みんなにおしりを向けたまま、ポニーのぼたんさんの柵にあごをのせてます。
a0164204_0152135.jpg

今日はそういう気分なのでしょうか。気分だけならいいのだけれど…具合が悪かったらいやだなぁ。

ポポも気になって仕方がないのです。大好きで大切なおねえさんだものね(血はつながってません)。
a0164204_0155723.jpg

「メリーさん、ねえどうしたの? ごはん、お皿の中にたくさん残ってるよ。食べないの?」
a0164204_01743.jpg

「ねぇメリーさん……」
a0164204_0183222.jpg

全くお返事がありません。
a0164204_0203415.jpg

「ポポ、ぼたんさんにもきいてみるよ」
a0164204_0232564.jpg

「ぼたんさんもわかんないって」
a0164204_024188.jpg

ポポは、いつもみんなのことを気にしています。
広場の柵の方には出てきていないけれど、おかあさんがわりのサマンサさんのことも、ちらちら気にしてるんだよね。いつも。



メリーさんが、こっちを向いてくれました。やっぱりいつもより元気がないみたい。でもなんとなく微笑んだような気がしました。
a0164204_0243860.jpg

ポポをちょっと眺めて
a0164204_0251321.jpg

またぼたんさんのほうに戻ってしまいました。
a0164204_0253881.jpg

10日前のことなので、メリーさん、今は元気でもりもり草を食べていてほしいです。
ポポが近寄れないくらいに。


それにしても、本当にまんまるさんなポポです。
a0164204_0261128.jpg

これからも、ほのぼの広場をよろしくお願いしますね。ポポ。
by bon_soir | 2012-03-31 01:22 | 金沢動物園 | Comments(2)
春の朝のヒロキ
ふふふ、ちょっとしつれい。
a0164204_8201479.jpg

あたたかくって、とっても明るいね。春の朝は、毛づくろい日和だよ。
冬の朝は、何度もこういう日のことを思い出したんだ。
a0164204_8203574.jpg

ふふふ。
a0164204_8205597.jpg

a0164204_8211992.jpg

確かめに行こう。風にのってやってきた、春の香りを。
a0164204_8213637.jpg

こんなかわいい木の芽が出てきてる。こんにちは。
a0164204_8215581.jpg

どんな葉っぱが出てくるんだろうね、楽しみだね。



春は、いつもよりおなかが空くんだよ。不思議だね。春の葉っぱは柔らかくておいしいんだ。
a0164204_8221668.jpg



あ、ここだ!  さっきぼくのところにやってきた春のかおり。タンポポさん、久しぶり。
a0164204_8223696.jpg

まだギザギザもかわいいもんだね。
a0164204_8225788.jpg

食べたらおいしいけど、お花が咲くまではがまんしようと思うよ。



さて、タンポポさんも確かめたことだし、とりあえず確認はおしまいにして、おひるね、しーよう。
朝は、ここがおひさまがさんさんして暖かいんだ。カンガルーさんたちもよく見えるしね。
a0164204_8231349.jpg

こうしてると、おなかもあったかいよ。地面もぽかぽか、お庭にも春がやってきてる。
a0164204_8233346.jpg

もうじき、ここも葉っぱでいっぱいになるね。春のおやつ、食べ放題だね。ふふふ。
by bon_soir | 2012-03-29 09:17 | 金沢動物園 | Comments(4)
おめでとうアズマ
点検しないといけないんだ。
a0164204_23475249.jpg

ここは大丈夫だろうね。
a0164204_23481871.jpg

ここもきちんと鍵がしめられてるね。
a0164204_23484492.jpg

ねぇねぇカワウソさん、ぼく、またお父さんになったんだ!!!!
a0164204_23491315.jpg

返事はないけれど、きっと喜んでくれてるよね。


ここのすきまも、よし。
a0164204_2349367.jpg

ちゃんと点検してくれって、モモコおかあさんから頼まれてるからね。

まぁ、こんなもんだね。今日はもうおしまいにしようっと。
a0164204_2350448.jpg


先月のアズマです。
とにかくおとなりのカワウソさんのおうちの壁が、気になるみたいでずっとこんな様子でした。
何かに執着しているアズマを見るのは、私は初めてでした。
もちろんモモコさんに頼まれたかは、わかりませんけれどね。


キョウコさんとアズマの交代シフトが続き、モモコさんには全然会えなかったので、もしかして! とは思っていたのです。
a0164204_23502925.jpg



上野動物園のHPで、今日発表されました。
11月にうまれたかわいい男の子、フジくんというお名前だそうです。
モモコさん、おめでとう。ウメキチも兄ちゃんだね。

来月になったら会えます。はやくはやく会いたいです。
今度はどんな親子なのでしょう。本当に楽しみです。

ちなみに、去年の8月のアズマ。HPによると、この日にもモモコさんと仲良く交尾したそうです。
a0164204_2351395.jpg

どんな子なんでしょうね、フジくんは。
a0164204_23512816.jpg

父アズマは、少しはわかっているのでしょうか? 


とにもかくにも、おめでとう! 
a0164204_23515174.jpg

今度はどんな冒険を見せてくれるのでしょうね、みんなをきっと幸せにしてくれることは間違いありません。



ただ、本当にどの動物園を訪問したらいいのか、考えるだけでも変になりそうです……。
by bon_soir | 2012-03-28 00:21 | 上野動物園 | Comments(4)
バニラは練習中
先日訪問した金沢動物園では、たくさんのお客さんの前で
コアラのバニラちゃんが、こんな様子でねむり中です。
a0164204_3294771.jpg

ちっちゃくって、木にまたがってのっかるのが精一杯なバニラ……。
a0164204_3302483.jpg

それでも、ぐうぐう眠っているようです。

とうとう来るべきときが来てしまいました。まだまだ練習中ですけれど…
a0164204_3304823.jpg

でもちょっとさみしいです。


当のテルおかあさんはといえば、こんな高いところでねむり中。
a0164204_3311037.jpg

ここだったらバニラもよーく見えますね、起きてればだけど。


そしてウメちゃんは、こんなにチャーミング。
a0164204_3314220.jpg

なんとなくだけど、どこかで見たことがあるようなお顔です。五月山のフクちゃんに似ているような……


とってもかわいいけれど、頭からごろーんと落っこちそうだよ、バニラ。
a0164204_332633.jpg


みんながざわざわし始めました。


てっぺんのテルおかあさんが、起きたようです。
a0164204_3322788.jpg

なんというゴージャスな微笑み……テルちゃんは侮れません、本当に素敵コアラなんです。
a0164204_332487.jpg



バニラもすっかり目覚めたようです。そろそろ飼育員さんが、おやつを持ってきてくれる時間なのです。
a0164204_3331757.jpg


ひとあし早く、ウメちゃんはもぐもぐ。
a0164204_3334521.jpg

みんながかわいくて、どこを見ていいのかわからなくなってきました。


優雅に寝起きの毛づくろいをしているテルちゃん。
バニラのこと、少しは気にしてるかな……
a0164204_3341097.jpg



「おかあさーん、はやくこっち来て」
a0164204_3344399.jpg

テルちゃんが下におりてきました。でも壁を越えては来られません。
a0164204_335877.jpg


「おかあさん、くるもん、絶対くるもん」
バニラには、テルおかあさんとは別に、飼育員のやさしいおねえさんがいます。
a0164204_3393710.jpg

「ねぇ、おねえさん、もうおかあさんは来てくれないの?」
a0164204_3361655.jpg

まだまだ小さなバニラ、みんな、おともだちになってバニラを応援してあげてくださいね。


おねえさんにだっこしてもらって、おやつの木に到着です。ほら、たくさんのユーカリがあふれています。
a0164204_3364510.jpg

バニラは自分だけの、大好きな葉っぱを見つけることができるのでしょうか?
ゆっくりでいいからね、バニラ、たくさん食べるんだよ。
by bon_soir | 2012-03-27 06:00 | 金沢動物園 | Comments(0)
あたらしいお庭
やっとやっと、チューバッカのお庭の工事が終わりました。
さてチューバッカのお庭、どんなふうになったのでしょうか。
チューバッカは元気でいるのでしょうか? 
a0164204_1262714.jpg

フェンスがとっても高いものになりました。
おとなりのルーやビーちゃんは、お庭に入ることが相当難しそうですね。
a0164204_1265944.jpg

そしてこの茶色のはしら。
a0164204_12727100.jpg

チューバッカのステージの袖に立てられました。これは、なんのため? 
a0164204_1275417.jpg

天井のネットのためでした。これは、お空からも侵入することは難しそう。
これでは、チューバッカを誘拐することもできませんね。
a0164204_1283121.jpg

チューバッカは、新しいお庭は気に入ったかな。

てくてく歩くチューバッカ。
ここは大丈夫、変わってません。小川の入口はそのままです。保留中の冒険は、いつでも始められそうです。
a0164204_129620.jpg

a0164204_129426.jpg

そして、ブラジル袋がかけられていたところも頑丈な扉がつきました。
a0164204_1301540.jpg

ここはとってもお気に入り。
a0164204_1304696.jpg

確かにここを歩くほうがらくちんだものね。軽やかにすすみます。塀の上を歩くネコさんのように、たったか歩くチューバッカです。
a0164204_1311320.jpg


取っ手の舞台はかわりません。でもこの下に、何か仕掛けられてるかもよ、チューバッカ。
a0164204_1314391.jpg



そして、ここのすきまもかわりません。
a0164204_1321198.jpg



今日はおひさま日和です。体中におひさまの光をあびて、静かに過ごすチューバッカ。
a0164204_1323870.jpg

長いお休みだったから、まだ本調子ではないのかもしれません。
新しいお庭を、ゆっくりと楽しんでね。


ちょっとだけれど、おでこについた砂、これはお庭をほったあかし。チューバッカは元気です。
a0164204_133653.jpg



またすぐに会いにいくからね、チューバッカ。
a0164204_1333743.jpg

新しいお庭でのあたらしい冒険を、私に見せてね。


まだ慣れずに驚いているのか、みんな離れた場所で過ごしていた
ルーやビーちゃんも、きっとそのうちにフェンスのところまでやってきてくれることでしょう。
by bon_soir | 2012-03-26 02:20 | 多摩動物公園 | Comments(4)
金沢動物園の無料の日
17日20日、ちょっとの間だけ金沢動物園に行きました。
この日は入園無料の日、本当にたくさんのお客さんが来ていました。いつもを知っていると正直びっくりです。

モモイロペリカンのモモ。
a0164204_1195534.jpg

たくさんのお客さんにびっくりしているのか、ひたすらおすまししています。
a0164204_11105961.jpg

ワカメは知らんぷり。
a0164204_11113811.jpg

相変わらずの微妙な二人。
a0164204_11121548.jpg

仲良くしなよ、楽しいよ。
a0164204_11125268.jpg


アラビアオリックスのミライ君はお母さんと日向ぼっこ。
a0164204_11155837.jpg

お友達が産まれたね、良かったね。
a0164204_11164941.jpg



そして、ソマリノロバのサクラのいた所を工事してもらってズーラシアからお引越ししてきたオカピの「キィァンガ」
a0164204_11173324.jpg

やっぱりたくさんのお客さんに囲まれていました。
せっかく植えてもらった木を食べだすキィァンガ、ダメだよ。
a0164204_11204671.jpg

なんだか大きく見えました、上野やズーラシアで見るよりも。
a0164204_1121412.jpg

かわいい。
a0164204_11225366.jpg



そしてヒロキは……
a0164204_11232048.jpg

トンネルでお昼寝です。お客さんもヒロキの顔が見たいと皆さん言っています。
a0164204_11261136.jpg

ヒロキのかわいい顔を見たいという気持ちはわかるのですが、無理に起こそうとしないでください。
本当にお願いです。

ののはな館に立ち寄り、展示を見る事にしました。
a0164204_11291690.jpg

冊子の小さい写真でしか見ることが出来なかったヒロキの来園時の写真を大きな写真で見ることが出来ました。
a0164204_11303994.jpg

なんてかわいいんでしょうか……
a0164204_11314750.jpg


本当に過去に戻りたいです。

 



   
by bon_soir | 2012-03-24 11:35 | 金沢動物園 | Comments(9)
ズーラシア、日本の山里
ミンミンの放飼場の先に行くとある日本の山里。
人が少ない所でちょっと寂しいです。みんな静かに暮らしています。

コウノトリ達、とっても静かです。動きません。
a0164204_148945.jpg

卵でも温めているのでしょうか。
a0164204_149524.jpg


タヌキは散歩していました、日向を多めで歩いています。
a0164204_1495880.jpg

でも眠そうですね。
a0164204_14103472.jpg

日向は暖かいもんね。
a0164204_14111362.jpg


顔を洗っているかわいい猫。ツシマヤマネコ。
a0164204_1412085.jpg

キャロなんてちょっとかわいい名前のわりに怖いです。
a0164204_14124386.jpg

ドラ猫ですね。


この辺りまで来るとちょっと疲れてくるズーラシアめぐりですね。


 
by bon_soir | 2012-03-23 14:13 | ズーラシア | Comments(0)
ビワの大切なお母さん、ワリ
ビワを連れてズーラシアにやってきたキノボリカンガルーのお母さん、ワリ。
a0164204_14411279.jpg

冬の寒さにも負けず、ビワの代わりに外の放飼場で頑張って来ました。

この日、まずワリに会いに行くと、後ろ向きで寝ていました。しっぽは前に回して寝ています。
a0164204_14425673.jpg


一回りしてくることにしました。
a0164204_14434137.jpg

ワリは起きたかな。

起きていました、かわいい顔が見えます。
a0164204_14444018.jpg


この日、風は強めでしたが暖かな陽気です。ワリもよく活動します。
a0164204_14453950.jpg

ビワのかわいいお母さん、ワリ。元気です。
a0164204_14462983.jpg

どこかを見つめています、遠くなのか近くなのか。
a0164204_14465171.jpg

カステラのような毛の色はビワと一緒、とっても綺麗です。
a0164204_1448335.jpg

すごい顔をしながら毛づくろい。
a0164204_14502357.jpg

何かに気がついたりして、一日が過ぎていきます。
a0164204_1451281.jpg

木から降りるのは苦手なキノボリカンガルー、ちょっとへっぴり腰です。
a0164204_1452277.jpg

地面ではきちんとカンガルージャンプします、かわいいです。
a0164204_1453582.jpg

少し地面をお散歩するワリ、冬の間に地面の草花は無くなってしまって少し寂しいです。
a0164204_1455072.jpg

登る時は余裕があります、少し得意げなワリ。
a0164204_14552486.jpg

真ん中の舞台で一休み。
a0164204_1456112.jpg

a0164204_14565687.jpg

a0164204_14571592.jpg

動かなくなるのもキノボリカンガルーです。
a0164204_1458583.jpg

また動き出すまでじっとワリを見つめます。
a0164204_1458588.jpg

すると……
a0164204_14592820.jpg

こっち見た! こんにちはワリ!
a0164204_150280.jpg

かわいいお母さん、大好きなお母さん。

その後また動き出して……
a0164204_151029.jpg

また地面まで不器用そうに降りて……
a0164204_1515776.jpg

葉っぱを食べました。
a0164204_1525548.jpg

a0164204_1532077.jpg



「ビワはどうしてますか? 私と似て不器用だから心配なんです。」
a0164204_1554728.jpg

「様子を見てきてくれませんか?」


暖かい日の動物園、ゆっくりと時間が過ぎていきます。
by bon_soir | 2012-03-22 15:10 | ズーラシア | Comments(6)
ミンミン!って、呼んでみる
ズーラシアのモウコノロバ、ミンミン。
一人で暮らしているせつなくってかわいい子です。
a0164204_12242079.jpg

この日のミンミン、一人たたずんでいます。
a0164204_12251342.jpg

私以外にお客さんはいません、私は呼んでみます。

ミンミン!

すると気が付いてくれたミンミン。
a0164204_12265067.jpg

呼びかけるたびに耳もピクって動きます。
a0164204_12274070.jpg

しつこく呼んで、手を振ってみます。
a0164204_1228253.jpg

少し答えてくれました。嬉しくなります。
a0164204_12291626.jpg

その後はまたうつむいてしまいます。
a0164204_1230932.jpg

ねえ、ミンミン。日向は暖かいね。
a0164204_12311571.jpg


また私はミンミン!って呼びかけます。左手を大きく振って。

答えてくれました!片手でカメラを持っていたので鼻にピントがあってますけど……
a0164204_1233573.jpg


ありがとうミンミン。
a0164204_12334621.jpg

金沢にいたソマリノロバのサクラもそうでしたが、優しく人懐っこいロバ達には癒されますね。
a0164204_12351322.jpg

東山にサクラにも会いに行きたいですね。
a0164204_1236286.jpg


これからは暖かくなります、ミンミンも宜しくお願いします。
a0164204_1236599.jpg




  
by bon_soir | 2012-03-21 12:38 | ズーラシア | Comments(2)
ビワとアマゾンセンターでの暮らし
キノボリカンガルーのビワ、今年は冬の寒さがきつくいつもの放飼場ではなくアマゾンセンターにある家で暮らしました。
a0164204_10231230.jpg

ガラスに囲まれて暖かいお部屋です。
a0164204_102478.jpg

撮影は難しくなりますが、近くでビワを眺めることができます。
a0164204_10254852.jpg

クロッカスのお花が園内に咲く頃、ビワはたくさんの美味しい顔をしてくれました。
a0164204_10271674.jpg

会いに行った時、初めは上の方にいたビワ。
a0164204_10281633.jpg

飼育係さんが葉っぱを持ってくると……
a0164204_10292517.jpg

いつものように不器用そうに近づいてきて……
a0164204_1030284.jpg

葉っぱを狙います。
a0164204_1031895.jpg

そして食べだして……
a0164204_10321344.jpg

美味しいいかな?
a0164204_10324519.jpg

美味しかったようです!この笑顔が物語ってますね。
a0164204_1033315.jpg

a0164204_10341568.jpg

夢中で食べるビワ。元気なビワを見るととっても安心します。
a0164204_1035552.jpg

a0164204_103658.jpg



「今年は寒いですね、お母さんと場所を交代してもらったんですよ。」
a0164204_103726.jpg

「お母さんもたくさん食べているかな?」
a0164204_10383325.jpg

「私は美味しい物を食べてる時は本当に楽しいんです。」
a0164204_10392523.jpg

「少し太っちゃったかな……春が来たら運動しますね。」
a0164204_1040321.jpg



私は大好きなビワ、こんなにかわいいんです。
a0164204_10425776.jpg


少し移動して、また食べ出します。
a0164204_10435114.jpg

お腹が空いてたのかな。
a0164204_10445996.jpg

キノボリカンガルーの可愛らしさ、ぜひ世界中に広まりますように。
a0164204_10463122.jpg

a0164204_1046578.jpg

a0164204_10472421.jpg


この日はズーラシア全部をまわる予定が狂いました、ビワを見ていたいと思いました。
a0164204_10484169.jpg

美味しく食べる姿は本当に癒されます。
a0164204_10501296.jpg


どんどん時間が過ぎていきます。
a0164204_10503972.jpg

ビワも食べ続けます。
a0164204_10512494.jpg

とっても美味しそうに食べ続けます。
a0164204_10521755.jpg


今日は時間だね、ビワ。
a0164204_10531382.jpg

また来るね、大切なかわいいお友達。
a0164204_10543256.jpg



皆さん、動物園で会いましょう――ビワより





 
by bon_soir | 2012-03-20 10:57 | ズーラシア | Comments(2)