<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ちいさなバニラ。
大好きなコアラのバニラ。
a0164204_052491.jpg

金沢動物園のブログによれば
バニラは、みんなよりもすこーしだけ小さいようで
粉ミルクを獣医さんや飼育員さんから飲ませてもらっているようです。


「だけどおかあさんと離れて、ひとりで別の木で遊ぶこともできるようになったよ!」
a0164204_0522411.jpg

「飼育員さんがごはんを持って接近中! 」
a0164204_0524247.jpg

「早く急がなきゃ。うわーーーーーーー」
a0164204_053245.jpg



バニラ・・・・・・ガラス越しにお客さんたちの悲鳴がきこえる?


「ここで待ってれば、葉っぱのお山をセットしてくれるんだ、おねえさんが」
a0164204_0532634.jpg


チキンネットがついてます。もしかしたら、バニラ落ちたことがあるのかな。ありますね、きっと。
a0164204_0535641.jpg


だってほら、すぐさまテルおかあさんがバニラのところへ駆けてきた!
a0164204_0542043.jpg



一所懸命葉っぱを食べるバニラですが、やっぱりユーカリの葉っぱに埋もれて溺れているように見えます。

「お、おかあさーん、たすけてー」
a0164204_0544932.jpg


「おかあさん、おそいよ!」 と言ってはみたものの、こうしてテルちゃんの背中にしがみつくまでにとっても時間がかかりました。
a0164204_0551832.jpg



ちいさなテルちゃんにもっとちいさなバニラ。
a0164204_055454.jpg

ちょっとだけ普通より小さいバニラ。
とてもとてもはかない親子。ふたりで一所懸命に生きてます。
そして、飼育員さんや獣医さんがふたりを守ります。
a0164204_0561098.jpg

ふたりで、いつもどんなおはなしをしているんでしょう。
a0164204_0575387.jpg

どうかふたりとも健やかに暮らしてほしいです。
a0164204_0563632.jpg

まだ当分は、ふたり一緒の楽しい親子の姿を見ていたいですね。
by bon_soir | 2012-02-29 00:50 | 金沢動物園 | Comments(0)
ヒロキの口
ヒロキの口とおひげ
a0164204_12254487.jpg

話す口
a0164204_12262351.jpg

大きな口のあくび
a0164204_12272652.jpg

食べる口
a0164204_12275068.jpg



前回の訪問よりです。

 
by bon_soir | 2012-02-27 12:28 | 金沢動物園 | Comments(2)
レイコさん。
今日はやわらかなお日さまが、いつもより少しだけあたたかかった一日。
レイコさんがお空の向こうに旅立ちました。
a0164204_2384730.jpg



上品で美しくて……上野動物園のいちばんのセレブリティだといつも思っていました。
a0164204_2391747.jpg

もちろん今でもそう思います。



ときおり、こぐまのようなかわいらしい表情も見せてくれました。
a0164204_2394445.jpg

本当にチャーミングなレイコさんでした。


写真には撮れませんでしたが、お客さんがほとんどいなかった静かな雨の日に
赤いかさを開いたら、あらもっと見せてって、寄ってきたレイコさん。
その日はとても楽しかった日でした。


もう会えないのはとても寂しい。



お気に入りだった壁は全部じゃないけど、新しいおうちに残っています。
a0164204_23104339.jpg

レイコさんのこと、忘れません。


どうかどうかユキオのこと、ホッキョクグマみんなのことを見守っていてくださいね。
a0164204_23111477.jpg

さようなら、またいつか会いましょう。
a0164204_23114045.jpg

レイコさん安らかに、おやすみください。
by bon_soir | 2012-02-24 23:41 | 上野動物園 | Comments(12)
チューバッカのモデルのしごと
うつらうつらのお昼寝をしているチューバッカ、見ています、ワラビーさんの
a0164204_0183536.jpg

しっぽのゆくえ。
a0164204_019974.jpg

彼女はあずま屋の下でポッケのお手入れをしていました。
赤ちゃんがいるのでしょうか。
a0164204_0195819.jpg

また別のワラビーさんは、干し草のつまみ食いをはじめました。
a0164204_0203562.jpg

「みんな、お行儀がよくないよ!」 
ときどきは、こうしてお行儀を注意するチューバッカです。
a0164204_0211056.jpg

今日もいろんなおともだちがチューバッカのおうちに集まっています。

「みんな楽しく過ごしてくれたらいいけれどね」
a0164204_0214281.jpg



チューバッカのかわりにオレンジブイと対決しているちびすけさん。かなり大きくなりました。
a0164204_0221455.jpg



「もちろん、お客さんがステージに集まってくれるのもとっても嬉しいよ」
a0164204_0224664.jpg

「みんな、僕といっしょの写真を撮ろうよ」
a0164204_0231853.jpg

「はい、次の人!」
チューバッカは、わかっています。お客さんそれぞれの方を順々に、見てくれてます。
a0164204_0234470.jpg

大好きなんだねチューバッカ、みんなのことが。
a0164204_024746.jpg



ステージで、みんなが盛り上がってるさなか、また別のワラビーさんがやってきていました。
もしかしたら、この扉の元の持ち主なのかな。
「これは僕の扉なんだけど、どうしてここにあるんだろう」
a0164204_0243419.jpg

どうしてだろうね、ワラビーさん。




「ねぇ、ぼくも混ぜてくれないかな」
a0164204_02559.jpg

チューバッカのお庭のガラスにぶつかって、しばらく屋根の下でじっとしていたメジロさん。
なかなか動けなくて心配していたのですが、気付いたらステージにまで上がってこれるようになってました。
メジロさんも、ステージでのモデルの仕事に興味津々のようです。


「モデルの仕事はそう簡単にはいかないんだよ。まずはみんなのことを好きにならなきゃね」
a0164204_0252952.jpg

こうしてチューバッカのお庭におともだちが集まるのは
実のところ、モデルの仕事について教えてもらいたいのかもしれません。
そしてチューバッカもきっと、みんなに教えてあげているのでしょう。

多分、おとなりのゾウのアヌーラさんにも教えてると思います
夜中にこっそりと…ちょうど今頃かもしれません。
by bon_soir | 2012-02-23 02:00 | 多摩動物公園 | Comments(0)
チューバッカ、模様替えをしてもらう。
みなさん、おひさしぶり! ぼく、チューバッカ。
みんな、寒いけれど元気だった? 
a0164204_2194438.jpg

ぼくは、ほら、こうして舞台でちゃんとお仕事をしてる、元気でしょ。
a0164204_220968.jpg

さっきまでは眠ってたんだけどね……寒かったね。

でも最近なんだか夕暮れ時分のおひさまが、ほんのすこーしだけ暖かい気がするんだよ。
もうじき春なんだね、きっと。
a0164204_2203216.jpg

でもさ、やっぱり朝のおひさまが暖かくなってほしいね。
朝が寒いといやになっちゃうよ。



ところでさ、ちょっと気がついてくれた?
a0164204_2205270.jpg

ぼくの、もりもりのおとしもの……じゃないよ。

ほら、見て!
a0164204_2211572.jpg

ちょっとした模様替え、おうちの扉がさぁ、変わったんだよね。
a0164204_2214272.jpg

いつもがりがりしていた小窓がなくなったんだ。
あの扉はワラルーさんのほうへいってしまったようだよ。


どうして変わったかって? ぼくも不思議なんだ。飼育員さんたちに聞いてみてよ。
小窓をがりがりしすぎたかもね。


扉はかわったけど、おまじないはいつもの通り。
a0164204_222431.jpg

がりがりするのも楽しかったんだけど、これからは金沢のヒロキ方式、鼻ノックも取り入れていこうと思う。


しかしさ、変わったのはいいんだけど、この妙なすきまが気になって仕方がないんだよ。
a0164204_2222869.jpg

大きな声じゃいえないけど、すきま風がね……お部屋に入ってきて体に堪えるんだよ。
もう晩ごはんの支度はできてるのも、ここからよーく見える……結構すいてるんだよね、このすきま。

これは、きっと飼育員さんたちからの挑戦状じゃないかって思うんだよね。ここから入ってみろってね。
a0164204_2225360.jpg



やろうと思えば入れると思うよ、でもみんなが見てる前ではやらないよ。
a0164204_2232045.jpg

飼育員さんがいるときは、特にね、やらないよ。
だって、ぼくは大人だ・か・ら。


飼育員さん、今日もありがとう。ごはんは食べ散らかして、おとしものもいっぱいしたけど。
a0164204_2235434.jpg

あとは、おそうじよろしく願います。その前に早くあけてください、この扉。



いつものように、午後からの訪問でしたが
a0164204_2241633.jpg

とってもかわいい姿を見せてくれたチューバッカ。
16:00には、扉をあけてもらいました。少し早くお部屋に入れました。よかったね。

今はすこーし寒いすきま風も、あたたかい春の風になるまであともう少しのがまんです。
待ち遠しいね、チューバッカ。
by bon_soir | 2012-02-21 03:00 | 多摩動物公園 | Comments(6)
金沢動物園の冬
ヒロキやテルちゃん達だけでなく、いつも待っていてくれるみんなです。

アメリカ区のお出迎えはいつもプロングホーンのブッチ。
a0164204_18485978.jpg

ぶら下がってる物で遊びます。
a0164204_18495249.jpg

ブッチの下にはひなたぼっこしているマーラ達。
a0164204_1851064.jpg

ブッチ、後ろ頭。
a0164204_18515081.jpg


ヘラジカのウイロー君がいたお庭には今年もかわいいプラタナスの実が。
a0164204_1855534.jpg

ウイロー君、さみしいよ。

アメリカ区の上側に登ってオオツノヒツジさん。
a0164204_1856937.jpg


少し歩いてほのぼの広場のポポちゃん。
恥ずかしがり屋さんです。
a0164204_18575842.jpg

私が離れるとこっちをうかがいます。
a0164204_1858578.jpg

まんまるなヒツジのポポちゃん。かわいいですね。

お父さんのロン。
お食事中。
a0164204_191014.jpg

フウカも大きくなったね、良かったね。
a0164204_1915112.jpg


オカピの所の工事も終わって、ペリカンのワカメとモモもやっと出てこれたようですね。


 
by bon_soir | 2012-02-19 19:03 | 金沢動物園 | Comments(5)
わたしの好きなかお。
大好きな上野のホッキョクグマのユキオ。
新しいおうちのプールで遊ぶ姿は、とってもかっこいいけれど

私がいちばん好きなのは、ユキオの穏やかでやさしい顔です。
a0164204_1172189.jpg

強くてとっても大きい、くまのおうさま、ホッキョクグマだけど
a0164204_1174568.jpg

大きいからっていばらないように
a0164204_118912.jpg

みんなにやさしくしてあげるようにって
a0164204_118294.jpg

神様は、こんなにもかわいくてやさしい仕様にホッキョクグマを仕立てたにちがいありません。
a0164204_119109.jpg

やさしいユキオのお顔を見ていると、いつもそんな風に思います。
a0164204_1193132.jpg

かっこよくてやさしいユキオが、上野の…東京の森の中にいると思うだけで、何だか安心なのです。
a0164204_1195323.jpg

ユキオ、穏やかに楽しく毎日を過ごしてね。
そんな穏やかなユキオをクールに見守るレイコさんにも会いたいのですけれど……

レイコさんともきっとお部屋では、おはなししてることでしょうね。ユキオ。
by bon_soir | 2012-02-19 01:16 | 上野動物園 | Comments(0)
あたらしいともだち
今月初めの上野動物園。
大好きなアカカワイノシシのリクくんに
a0164204_21403532.jpg

交代でお庭をシェアする新しいともだちができました。
a0164204_21333833.jpg



トゲトゲが、歩くたびにしゃっしゃしゃっしゃとなびきます。
こんにちは、ヤマアラシさん。
a0164204_2134838.jpg

おまめみたいなちっちゃな足、ひとめで大好きになりました。


とっても小さなかわいい子。トゲトゲがなかったら、本当にちっちゃいんだろうな。
とてとてと、伏し目がちで歩いて
a0164204_21343935.jpg

ときおりじっと考え込んだり……
a0164204_2135610.jpg

じっと見ていたら、なぜだかクランプのことを思わずにはいられませんでした。


まだ小さい子なのでしょうか……お名前はなんていうんだろう。私もおともだちになりたいな。
a0164204_21354335.jpg



ほんとに小さい小さい足。ちょっと乱れ気味なとげとげ。目が離せません。
a0164204_21361770.jpg



そして、ちょうどお部屋へ戻る時間になりました。
a0164204_21382983.jpg

うらのお部屋でごはんの時間です。少し大きいヤマアラシさんは、お庭の小部屋でずーっとお昼寝をしていました。
ツキノワのウタちゃんと同じようなお食事です。体は全然ちっちゃいのにね。


そして仲良く何かをカジカジしていました。親子のようにも見えますけれど…詳しくはわかりません。
a0164204_21385884.jpg

本当にかわいいアフリカタテガミヤマアラシさんたちでした。


一方、おとなりのお部屋のリクくんは、大きな声で「グゥェーーー、グゥェーーー」。
a0164204_21392922.jpg

飼育員さんを呼んでいました。私の大好きなとっても優しい目です。


今度はリクの出番だね。
ごはんをとってもおいしそうに、むっしゃむっしゃ食べています。
a0164204_2142663.jpg


そのあとは、お部屋に戻りせっせとベッドメイクをするリク。
壁ごしにヤマアラシのチビちゃんとグゥェーーーっておはなししてるかな。
a0164204_2140615.jpg

それともこっそりと、お庭に出て遊んでいるでしょうか……。
お庭の時間は半分だけど、ちょっとは賑やかになってうれしいね、リク。

イソップ橋のカナダヤマアラシのランブーくんやこども動物園のマレーヤマアラシさんと同じく
アフリカタテガミヤマアラシさんも、どうぞよろしくお願いいたします。
by bon_soir | 2012-02-17 23:19 | 上野動物園 | Comments(0)
大きいジャンブイと小さいバリーバ
だんだんと傾きかけてきたおひさまを、楽しんでいるバリーバさん。
a0164204_1354531.jpg


そしてそのバリーバさんのまわりを、とことこまわるジャンブイ。
a0164204_136225.jpg


おたがいに何してるかってわかっていながら、リラックスしている様子です。


「バリーバさん、ちょっと遊ぼう」
a0164204_1362055.jpg

バリーバさんのおひるねベッドを、訪ねるジャンブイ。何度もこうしてのぞきこんで


「いやーだ」そしてキックされるジャンブイ。
a0164204_1364190.jpg

でもバリーバさんも、心の底から嫌なわけではないよね。



「ぼく、バリーバさんのここが好きだよ」
a0164204_137562.jpg

本当にジャンブイはバリーバさんのひざがお気に入りのようです。
a0164204_137331.jpg

おとなのなかよし。
a0164204_1375685.jpg

バリーバさん、まだおひるねしたかったかな。
a0164204_1382496.jpg

こんなでも、ふたりはいい感じなのです。
a0164204_1384666.jpg

とってもちいさいバリーバさんと、とっても大きなジャンブイ。
a0164204_1391390.jpg

はじめは、つぶされちゃうって心配でしたが
ジャンブイは、そーっとそーっとしてるのがわかります。


おひるねモードから、覚めたバリーバさん。
a0164204_1393234.jpg



ジャンブイのところに遊びに行ったけれど……
a0164204_1395478.jpg

今日はもう満足しちゃったみたいなジャンブイと、ちょっとさみしそうなバリーバさん。


「バリーバさん、もうじきおうちに帰れるね。今日はもうぼくおなかが空いちゃったんだ、また明日ね」
a0164204_1403873.jpg

ジャンブイは優しいけれど、少しだけマイペース。それが、ちょっと気がかりなのです。

バリーバさん、よろしくお願いしますね。

みなさんも、どうぞ応援してあげてくださいね。
by bon_soir | 2012-02-16 03:00 | ズーラシア | Comments(2)
とってもなかよしでした。
先日の日曜日、あいかわらず午後からでしたが
ズーラシアに行ってきました。

ジャンブイがバリーバさんのあとにくっついて、なかよし。
a0164204_37167.jpg



ジャンブイは、やさしくとんとんします。ジャンブイは、バリーバさんのひざがお気に入りのようです。
a0164204_373047.jpg

「ねぇ、ねぇ、バリーバさん。うんと遠くからぼくのところに来てくれて、本当にありがとうね」
a0164204_375818.jpg

「ぼくとってもうれしいよ」


ジャンブイの気持ちが、バリーバさんに届いたでしょうか。
コニファーがお気に入りなバリーバさん、とってもリラックスしています。
a0164204_382279.jpg

a0164204_384257.jpg



今日はバレンタインデー。
a0164204_391054.jpg

ふたりでなかよく過ごしてくれるといいなあと思います。
a0164204_393226.jpg

なんといっても、ジャンブイが幸せそうなのが嬉しかったです。
a0164204_3101290.jpg




とはいえ……
おひるねを邪魔してキックされたりパンチされたりしていたジャンブイ。
a0164204_3111835.jpg

本当になかよしになるには、すこーしだけタイミングがずれてるようです。
頑張るわりには、あきらめが早いジャンブイです。

バリーバさん、そんなジャンブイをどうぞよろしくお願いいたします。
a0164204_3104322.jpg


みなさんも素敵なバレンタインデーを!
by bon_soir | 2012-02-14 03:37 | ズーラシア | Comments(6)