<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
みんな優しい目です
テルちゃんと赤ちゃん。
a0164204_12212291.jpg

前回はきちんと会えませんでした。 写真は前々回の日のものです。
少し大きくなった赤ちゃんがテレビに出ていましたね。

ボンちゃん。
a0164204_1223216.jpg

手を振ると近寄ってきてくれるボンちゃん。
ゾウの目には知性がありますね。

ユータロウとインタン。
a0164204_12264327.jpg

メスのインタンはユータロウよりずいぶんお姉さん。
優しく毛づくろいしてあげてました。

大好きなヒロキ。
a0164204_12282362.jpg

ヒロキの目にはいつもオセアニア区の景色が写っています。
a0164204_12303327.jpg

遠くを見たり近くを見たり。 たまに空を見上げます。
a0164204_12315693.jpg

ウォンバットの目はみんな優しい目。
もうすぐクランプの一周忌。 動物達に一周忌って概念があるかはわかりません。
私の中の喪の気持ちも明ける気分にはなりません。せめてお花を供えたいと思います。

先日、ヒロキの来園時の写真を見ることが出来ました。(画像は園内の案内の写真です。)
a0164204_12381654.jpg

かわいい箱に入ってやってきた、はっきりとヒロキとわかる小さなウォンバット。
今のようなカメラが手元にあるまま昔に戻れたら、ずっとヒロキを見て記録してこれるのに。
一緒に暮らしてた子が亡くなってしまったときにもヒロキを励ましてあげられたのにと勝手に思います。


この前の千葉の訪問時にはまだ元気だったラクダのトニーが亡くなってしまいました。
a0164204_12424671.jpg

すごく元気そうだったのに残念です。
a0164204_12435852.jpg


安らかに。

 
by bon_soir | 2011-11-30 12:48 | 動物園いろいろ | Comments(0)
ビーバーさん
千葉の動物園で大好きな動物がいます。
首都圏の動物園にいがいといないビーバーさんです。
a0164204_12263350.jpg

悲しことに可愛い写真がぜんぜん撮れません。
ちょっと曇ったガラスは強敵です・・・。
a0164204_12274353.jpg

しかもなかなかこっちを向いてくれません・・・。
a0164204_12285613.jpg

ちょっと粘っても駄目でした・・・。
a0164204_12293110.jpg


子供も産まれてなんだか楽しそうなんですけど、写真に上手く撮れないのでいつも悔しいんです。
a0164204_12305192.jpg

出来たら濡れてないふわふわのビーバーさんを撮ってみたいです。

自然のビーバーダムを建築中のビーバー達に一度は会いたいですね。
とってもかわいい働き方ですね。

 
by bon_soir | 2011-11-28 21:30 | 千葉市動物公園 | Comments(0)
ヒロキは元気でした!
やっぱり短時間の訪問でした。

気になって気になって、会いたかったヒロキ。
a0164204_0534767.jpg

とっても元気でした。トンネルでのお昼寝の日課も、しっかりこなしていましたけれど。

夏の間に落ちてしまった体重を、一所懸命食べて食べて、取り戻さないと……って
前回訪問したときに、おはなしを伺いました。

しかし、こんなにも!
a0164204_0545977.jpg

落ちた体重はたぶん、取り戻したでしょう。ねぇヒロキ、そのおなか、ヒトならちょっと……だめかもよ。

そして、もうどうなっちゃってるのかわからない、ヒロキのからだ。
a0164204_0552988.jpg

ムササビさんみたいって、お客さんにいわれてたよ。お空は……飛べるかしら、ヒロキ。


でも、安心しました。これなら寒い冬も乗り切れるでしょう、きっと。


寒さに負けないように、ヒロキは今日もまたこの道を歩きます。はなうたを歌ったり、笑ったりしながら。
a0164204_0555842.jpg

飼育員のおねえさんが扉をあけて、お部屋に入れてくれるまで。
by bon_soir | 2011-11-28 00:52 | 金沢動物園 | Comments(6)
千葉のレッサーパンダ
短時間の訪問が続きますが、千葉市動物公園に行きました。

a0164204_12153169.jpg


相変わらずの人気の風太くん、りんごのスライスを持つ手がかわいいですね。
a0164204_12165117.jpg

お客さんもたくさんいらっしゃっていて、にぎやかで楽しいレッサーパンダのお庭でした。
ただ移動出来ないほどだったので、同じような写真ばかりになりましたけど皆さん楽しそうだったので何よりでした。

今回は風太くんより気になったのが、右隣のお庭にいたこの子。
a0164204_12195796.jpg

一番かわいいと思いました、風太くんとチィチィを気にして隣をよく覗いていました。

でもお名前を忘れてしまいました・・・

お部屋の窓から覗いたりしてます。
a0164204_12225374.jpg

かわいいですね。

遠くには何が見えるのかな。
a0164204_12291692.jpg


気になる動物園が沢山で困ります。
バリーバさん、ヴァニアちゃんにも会いたいですね。
テルちゃん達、フラハちゃんにも会わなければいけません。
ビワにもですね。

 
by bon_soir | 2011-11-24 12:34 | 千葉市動物公園 | Comments(2)
甘えん坊のワラルー、そして甘えられるチューバッカ。
先週に会いに行ったチューバッカ。
ボケてる写真を整理していたら、なんだかボケながらもかわいい写真がいくつかありました。

飼育員さんのおそうじの音で目が覚めたチューバッカ。
a0164204_23521894.jpg

チューバッカは、ライバルの竹ぼうきのことが気になって仕方ありません。


「また竹ぼうきか。あいつ、全然土をほれないよな、砂ぼこりばっかりまきあげてさ」
チューバッカは、おそうじのことはまったく頭にないようです。常に竹ぼうきは油断ならないやつなのです。
a0164204_23525318.jpg

だんだんと飼育員さんと竹ぼうきが近づいてきます。
「あんなにしゃっしゃ、しゃっしゃ、音をたてればいいってもんじゃないんだ。穴を掘らなきゃ意味はないよ」

「よーし、闘いの始まりだ!」
a0164204_23533388.jpg

確かにチューバッカの砂の飛ばし方は、気持ちがいいね、しゅっしゅ、しゅっしゅ飛んできますね。
「ほるよ、ほるよ、どんどんほるよ」
a0164204_2354530.jpg

「ほら見て! ぼくの砂さばき。この飛んだ砂の感じ。だんだん調子が出てきたよ。」
a0164204_23544522.jpg

「・・・えっ!・・・・・・あいつ・・・・・・」 
a0164204_23551672.jpg

あのちびすけワラルーが、飼育員さんの元にやってきました。おしりが何だか狼狽してるよ、チューバッカ。

お掃除を続ける飼育員さん、そして穴ほりをやめちゃうチューバッカ。今回は、竹ぼうきの勝ちだね。
「何しにきたんだよ、あいつ」
a0164204_23554774.jpg

「何だかあのちびすけがくると、調子が狂うんだよ、もう!」
a0164204_23561758.jpg

「一体何を考えてるんだろう。あんなにぎゅっとつかんじゃってさ、小さいからって甘えすぎだよ」
a0164204_033658.jpg

確かにこのちびすけワラルーは、とっても人なつっこいような気がします。
a0164204_23573472.jpg

「でも・・・・・・なんか・・・・・・楽しそうだなぁ」
a0164204_23582561.jpg

つい、金網を噛んじゃうね。
「・・・あ、こっち来た!」
a0164204_2359151.jpg

ワラルー「あ、チューバッカ! ぼくチューバッカのその顔大好き。もっと見せてよ、お願いだよ」

何だかチューバッカも楽しそうですね。
「んーー、こんな顔?  へへへ」
a0164204_23594564.jpg

うまく、甘えられちゃったチューバッカ。
ヒトでいえばおじいちゃんと孫みたいな感じなんだろうけど。

ちびすけワラルー、チューバッカに興味しんしん、おじいちゃんに好奇心いっぱいのかわいいこですね。
チューバッカも、楽しいと思います、たぶん、ちょびっとだけど。
by bon_soir | 2011-11-22 01:12 | 多摩動物公園 | Comments(4)
プロングホーンのブッチ君
お利口そうな、ブッチ君。
この日、ゆっくりとしていました。
a0164204_1250865.jpg


ちなみにはまってしまったストリートビュー・・・
ブッチ君のお家全景です。
a0164204_1251082.jpg


ブッチ君はしっかりとこちらを見ています。
a0164204_12513428.jpg

さすがだね、ブッチ君。

どんなカメラかわかんないんですが、気になったのかなブッチ君。
by bon_soir | 2011-11-21 12:53 | 金沢動物園 | Comments(2)
ストリートビューの動物園
横浜の動物園がgoogleのストリートビューでまわれる?ようになりました。
時間がある時に全部見てまわろうと思いますがとりあえず金沢動物園のあの場所へ・・・

寄り道です。ここはソマリノロバの所でした。
a0164204_12534982.jpg

いてくれました!サクラです! 拡大してみて・・・
a0164204_12554932.jpg

確かにサクラ! 嬉しいです!

その門を右へ、オセアニア区への坂道。
a0164204_1257217.jpg

ワクワクする、いつもの坂道のその上に着きました。
オセアニア区です。
a0164204_1258551.jpg

ヒロキは見えるでしょうか・・・・
a0164204_130093.jpg

色々散々探しましたが残念です、見当たりませんでした・・・
a0164204_1313534.jpg

撮影が夏だったのか、見えない所にいるのか・・とっても落胆しました。

ヒロキにはやっぱり普通に会いに行かなくてはいけません。
a0164204_1335886.jpg

あーっ、ヒロキに会いたい。

ズーラシアにも全部では無いですがストリートビューで訪問です。
もちろんあそこへ行きビワを探します。

!?
a0164204_139255.jpg

拡大・・・・・
a0164204_1364654.jpg

いました! ちっちゃいけどいました!!
こんにちは、ビワ。

これからはいつでも横浜の動物園をお散歩できますね。
世界中の動物園を、世界中の動物たちに会えるようにして欲しいですね。
by bon_soir | 2011-11-19 13:13 | 動物園いろいろ | Comments(8)
おしゃべりなリクくん。
こんばんは、ぼくアカカワのリクだよ。
a0164204_23265943.jpg

ズーラシアのみんな、元気ですか? ぼくはとっても元気だよ。

ところでちょっと! これ見てくれた?
a0164204_23294161.jpg

『ギョエー』だって? ぼく、そんなこと言ってないよ。遊んでよーーって言ってるつもりなんだけどさ。
飼育員さんにはそう聞こえるのか……気をつけようっと。

でもほら、見て! 
ちゃんと飼育員さんはわかってくれてる。
ほい!
a0164204_23272338.jpg


今度はこっちだよ。ほい ほい!! 
a0164204_23274777.jpg

今日の遊びは、「鼻スタンプ」だよ。飼育員さんが手を出して、ぼくがぺったんするんだ。
a0164204_23282363.jpg

そしてよくできましたって、ごほうびに鼻をなでてもらうよ。

時々くしゃみが出そうになっちゃうけど、がまんがまん。
a0164204_23284739.jpg


ズーラシアでは、みんなで大騒ぎして遊んでたでしょ。
だからちょっと寂しい時にね、つい…おしゃべりになっちゃうんだ。

いつもありがとう、飼育員さん。
もっとなでなでして欲しいけど、今日はこれでおしまいだってさ。
a0164204_23291160.jpg

飼育員さんは、おとなりのツチブタのフラハとヨシコおかあさんの方へ行かなくっちゃいけないからね。
ぼくは、大丈夫。

ぼくのアカカワもかなりかっこいいけど、フラハのピンクいろは最高にかわいいね。
初めて見たときびっくりしたよ。


さてひとりになった、リクくん。お庭の方へ、とことこ歩いて行きました。

静かなお庭に、聞こえてきます、ブクブクブクブク・・・・・・リクくん、お水に鼻をつけてブクブクブク・・・・・・
子供の頃、ストローでやるとおかあさんに怒られた、あれです。わけもなく、楽しいんだよね、あれ。
a0164204_2330947.jpg

いつもみんなでにぎやかなアカカワファミリーから、ひとりで上野にやってきてくれた元気な男の子。
おともだちが来てくれるといいんだけれど、ひとり遊びもとっても楽しそうです。

彼も目がはなせない、大切なおともだちです。
ツチブタファミリー同様、リクくんの応援もよろしくお願いします。
by bon_soir | 2011-11-17 00:06 | 上野動物園 | Comments(0)
秋ののんびりやさん、チューバッカ。
私がチューバッカのおうちについたのは、14:30過ぎ。
どんどん日がみじかくなっていきますね。

もそもそっと、干し草と青草を食べているチューバッカ。
a0164204_23375155.jpg

何か心当たりがあるなあ。寝起きに朝ごはんを食べるとこんな風な顔になりますね。
まだ眠いのでしょうか? 今まで寝ていたのかな?

あずまやの柱の影が、チューバッカをコアリクイさんに仕立てました。
a0164204_23372351.jpg

ゆっくりと、上品に草を食べるのは、五月山のフクちゃんと同じようにも見えますね。


もぞもぞと出てきたチューバッカ。かわいい歯がのぞきます。
「ちょっと失礼! ごはんを食べると、とってものどがかわくんだよ」
a0164204_23382147.jpg

もぞもぞ、うろうろ。

「間違えた……ここじゃないんだ」
a0164204_23385523.jpg

まさに目が覚めない朝にうろうろする人のようです。


「ここがいちばんいいんだ」
a0164204_23393330.jpg

なんでそこなの? だってこんなにもつらそうな体勢・・・体もねじり気味だよ、チューバッカ。
a0164204_2340021.jpg

ゆっくりゆっくり、時間をかけてお水を飲んでいます。
「ここのお水はとってもおいしい。夜つゆと同じ匂いがするんだ。子供のころを思い出すよ」

チューバッカの子供の頃ってどんなだったんだろう。
どんなおかあさんだったの、チューバッカ。

そして、またお食事を続けます。さっきよりも少し、目が覚めたみたい。
「おかあさんは、ゆっくりごはんを食べなさいって教えてくれた」
a0164204_23405170.jpg

「ゆっくりとたくさんごはんを食べてれば、元気でいられるってね」

「おかあさんのいう通り、ぼくはこんなにも長生きして、毎日楽しく暮らしています」
a0164204_23412021.jpg

「ヒロキもいってたけど、同じ毎日なんて一度もないよね。みんなもそうでしょ?」

飼育員さんの乗ったバイクの音が聞こえてきます。
お部屋の前に移動するチューバッカ。
a0164204_23415189.jpg

「まだ時間じゃないのはわかってるけど、何かあるといけないから、一応お部屋を点検しておく」
a0164204_23433864.jpg



「毎日よくねむることも大切なんだ」チューバッカは、鉄の柱に頭をつけて眠ります。
a0164204_2344155.jpg



そしてまた!  ワラルーがやってきました。
チューバッカがすみっこで休んでしまったので、見えなくなり、探している様子がはっきりとわかります。
a0164204_23444582.jpg

このあともうひとりのチビちゃんがやってきて、ふたりでこそこそしていました。
チューバッカを起こそうと画策中のようだけど、そればっかりは難しいよ、ワラルー。


チューバッカは、ぐっすりと眠っています。
a0164204_234540100.jpg

そして、起きたのはもう少しあとのことです。
ワラルー、このチューバッカを起こせるのは、飼育員さんと竹ぼうきなんだよ。
まだまだ修行が足りないね!
by bon_soir | 2011-11-16 00:43 | 多摩動物公園 | Comments(2)
こんにちは、チューバッカ。
食べたり
a0164204_145794.jpg

のんだり
a0164204_152037.jpg

眠ったり。
a0164204_154144.jpg

こうして、チューバッカに会えて本当によかった。
うれしい気持ちでいっぱいです。
会えるっていいね、チューバッカ。冬にむけて、少しふんわり丸くなったような気がしました。
お昼からしか会えなかったけれど、たくさんかわいい姿を見せてくれました。


……ちょっと間をおいてしまったのですっかり忘れていました。
チューバッカのおうちは、ガラスの写り込みがはげしかったこと……。
ごめんね、チューバッカ。せっかくポーズをたくさん決めてくれたのにね。
a0164204_162656.jpg


そして誰よりもチューバッカマニア、ワラルーの仔。今日もまた接近中でした。
a0164204_17278.jpg

ワラルーにとっては、チューバッカじいさんって感じなのでしょうか? 
いちばん近くで朝から晩まで応援をしてくれてると思うと、心強いです。

大切なおともだちだもの、応援がっちり頼んだよ、ワラルー! 
ごほうびは、バケツいっぱいの干し草ってことで、よろしく願います!
by bon_soir | 2011-11-14 01:03 | 多摩動物公園 | Comments(5)