<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
泣かないで、マキちゃん。
先日、金沢動物園に行ってきました。
この日は、金沢動物園の夕べの最終日。閉園時間が18:00まで、少しだけゆっくりできました。

私の大好きな場所、ほのぼの広場。おやつの時間も終わって、みんなのんびりしているかと思いきや……
ブーブー、ぶーぶー、ノリとマキちゃんがうなってます。
a0164204_047554.jpg

普通なら、ブゥブゥって、かわいい声なのに……
ああ、本当にブタさんはブーブーなくんだなぁって思いました。
a0164204_0484343.jpg

手前の白っぽくて大きい子が、ノリちゃんです。
言葉はわからないけれど、ふたりともとっても怒ってることはわかりました。
一体なんで、そんなにないてるの?
a0164204_0482399.jpg

言葉がわかると、いいのにな。

なかないで、マキちゃん。
a0164204_049338.jpg

マキちゃん、これはなみだのあとだよね。


何だか寂しくなってしまった夕暮れのほのぼの広場。
このあと、ふたりはぷいっと、別々の方向へ行ってしまいました。
眠たかったかな……ふたりともぐずってたのかな。

実は、ヤギさんたちも、不穏な空気。
a0164204_102017.jpg

みんなが、それぞれおしゃべりでさわがしいのは、とっても好きなんだけれど
けんかの声で、さわがしいのはいけません。


でも見てください。
ヤギのナシちゃんのうしろ。ひそひそおしゃべり中のふたりが偶然写ってました。
a0164204_0492513.jpg

どうやら、ブタのノリちゃん、マキちゃんは仲直りしたみたいです。


ねえ、マキちゃん、本当に涙を流していたの?……気になります。
by bon_soir | 2011-08-30 23:45 | 金沢動物園 | Comments(0)
上野のツチブタ、ヨシコとアルディに赤ちゃんが出来ました!!
心配していたヨシコがアルディと赤ちゃんを授かり、無事出産してくれました!
私にとってこんなに嬉しいニュースはありません! 
いつも二人で(時々一人で・・・)ご飯を食べ、(右ヨシコ左アルディ)仲良くしてきたツチブタ夫婦。
a0164204_12111419.jpg

本当に嬉しいです。 9月から会えるみたいです!

頑張ったね、ヨシコ!
a0164204_12121565.jpg

今後、ご飯も3人でするのでしょうか?
だったらどんなに幸せな光景でしょうか。

お父さんになったアルディ。
a0164204_12142863.jpg

良かったね!アルディ! 天使のような赤ちゃんが産まれたよ!
a0164204_12162158.jpg

寝るときもいつも一緒で仲良くしている二人、本当におめでとう。


ウメキチが産まれたことを飼育係さんにこっそり教えてもらった時と同じくらい嬉しいお知らせです!
動物園って本当にドキドキします。

こんな気持になれるなんて、動物園は大切でとっても素敵な場所です。
by bon_soir | 2011-08-27 12:24 | 上野動物園 | Comments(4)
くまの子、つなのぼりに挑戦!
ツキノワグマのタロコのくまの子。
a0164204_0324527.jpg

思うがままに生きています。だって赤ちゃんだからね。

今日はできそうな気がするよ。この太い綱さんといっしょにね。
a0164204_0354973.jpg

綱さん、よろしくお願いします。

向こう側からは、かんたんに上へ行かれるんだけれど
a0164204_0363997.jpg

今回はこっちからのぼってみるつもり。
a0164204_039178.jpg


だってね、森にいるくまの子たちは、木にひょいひょい登って、どんぐりとか、おいしいおやつを見つけて食べてるんだって!
負けないようにがんばらなきゃ。


ここの上にもあるかな、おいしいものが。
a0164204_040079.jpg

いち、に! いち、に!
a0164204_0404144.jpg

森ってどんなかなあ。いろんな動物さんたちがいるんだって。
おかあさんが、教えてくれたの。
楽しいけれどこわいこともたくさんあるって。
a0164204_0413552.jpg

森のくまの子、がんばれ、上野のくまの子もがんばる。
a0164204_042996.jpg

ここまできたら、あとはかんたん。
a0164204_042446.jpg

よーいしょ、今日の挑戦はだい成功! 
a0164204_0434274.jpg

いちおう、上からかくにんしておかなきゃね。
とっても、高いね。こうやってのぞくと何だかおしりのあたりが、ひやっとなりますね。
a0164204_045162.jpg

おかあさーん、今日もここから登れたよ!
a0164204_0453852.jpg

くまの子は、まいにち楽しくすごしています。

もうじき、秋です。
秋になったら、森の子と同じように木の実をもらえるといいね。
by bon_soir | 2011-08-26 00:32 | 上野動物園 | Comments(2)
去年の夏のウメキチ
今年は急に涼しくなってきました、また暑くなるのでしょうか?
去年の夏、とても暑い中ずっと眺めていたウメキチです。 もうあれから1年。
a0164204_12223786.jpg

上手く取れていたのが似た写真ばかりかもしれません・・・
表情が豊かで写真を見返すと楽しくて大好きです。

空を見上げることも多かったウメキチ。
木の上から眺め、
a0164204_12242689.jpg

地面からも眺めます。(真後ろにモモコ・・・) そろった手がかわいいです。
a0164204_12302796.jpg


早く素敵なアジア館が建つといいですね、大きな木の上から遠くが眺められる感じになって欲しいです。

去年のタロコ。
a0164204_1228378.jpg

今年、かわいいお母さんになって嬉しいです。
晴れた涼しい日にまたタロコ親子に会いに行きたいですね。
a0164204_12311882.jpg

性別が早く判明して、こぐまにお名前が早くついて欲しいですね。

玄関に
by bon_soir | 2011-08-22 12:35 | 上野動物園 | Comments(6)
くまの子と大きなたる
タロコのくまの子、クロクマさん。こんにちは!



「みなさんこんにちは! クロクマはお庭に出たら、まずは大きなたるさんにごあいさつをすることに決めています」

a0164204_0443813.jpg





「今日は雨のあとだから、ちょっとすべっちゃいそうですが、応援おねがいします。でもけっこう上手になったんだよ。見ててね」
a0164204_0445828.jpg





「んー、こうしてぎゅっとする。力を入れる時は……息をぐっととめるんです、おかあさんが教えてくれました」
a0164204_045965.jpg





「わあ、今日もうまくのぼれました! みなさん、見ててくれたかな」
a0164204_0454662.jpg




けっこう、見てる方はドキドキしました。



「さて今日こそは……こんにちはー、たるさん! ……お返事がないよ……今日もだめだね」
a0164204_0455818.jpg

「このたるさんの大きなあなに、欲しいものを唱えるんだよ」
a0164204_046949.jpg

「いい子にしてれば、たるさんが欲しいものをプレゼントしてくれるって、おかあさんが言ってたのに!」



「まだまだいい子メーターが足りないのか、たるさんが意地悪なのか」
a0164204_0462288.jpg

案外、くまの子はあきらめが早いようです。



くまの子クロクマ、欲しいものってなんだろうね。



「かわいくって、かっこいいのが欲しいの。おかあさんみたいなのも悪くはないけどね」
a0164204_0463654.jpg

「あー、もう本当にはやくはやく欲しいなあ。たるさん、どうかどうかよろしくお願いします!」
a0164204_0465411.jpg




そうだね、そろそろ、素敵なお名前がほしいね。
でも、くまの子は男の子なの? 女の子なの?


「ん?  おかあさんにきいてみて。むずかしいことはわからないよ、くまの子だからね!」
a0164204_1172137.jpg

by bon_soir | 2011-08-20 00:44 | 上野動物園 | Comments(0)
キョウコさん。
スコールのような激しい雨がやみ、少しまだ小雨が残る上野動物園。
静かなマレーグマのおうちをのぞきました。
ウメキチが円山動物園へ行って、とても落ち着いたマレーグマのおうちです。

オスのアズマと交代したキョウコさん。雨の粒がたくさん。
遠い南の島の森を思うには十分な雨の匂いです。
a0164204_0321641.jpg

何かを思っているのでしょう。声をかけてはいけないような、でも見ていなければいけない気がしました。



横顔です。
a0164204_031396.jpg

ああよかった……心からそう思いました。
こんな穏やかでやさしくて、すてきなお顔を見れて。
何だかわからないのですが、あたたかい気持ちでいっぱいになりました。


キョウコさん、また来ますね。
素敵なお顔をまた見せてね。


ウメキチは、北海道へ行ってしまったけれど
おとなのマレーグマたちも、すてきな姿を見せてくれています。

アズマ、キョウコさん、モモコ、みんなの応援おねがいいたしますね。
by bon_soir | 2011-08-17 23:50 | 上野動物園 | Comments(2)
ビワのナイトズーラシア
今日ナイトズーラシアに行ってきました。
やはり、ビワちゃんに会いに行かなくては、一年にこの時期にしか会えない夜のビワちゃん。

こんばんは、ビワ。
a0164204_0323753.jpg

今夜のズーラシアは、とんでもなく混んでいました。
ビワちゃんのおにわの前も、とにかくたくさんのお客さんでわっさわっさでした。
みんな、ビワちゃん、ちゃんと見てくれたかな?

うわーっと、ちょっと身を乗り出す、ビワ。
a0164204_0331738.jpg

夜とはいえ、いつもと同じようにマイペース、おいしく葉っぱをいただいてました。

連日の夜のお仕事、ビワも疲れていたのでしょうか?
ごろんと横になってしまいました。
a0164204_0343437.jpg

……こんな風に横になっちゃうのを、私ははじめて見たのでちょっとびっくりです。
ここからでは見えなかったのですが、反対の端のほうからは
「寝ながら食べてるー」って……声が聞こえました。

お行儀が悪かっただけなのか、それともパンダのリーリーの真似なのか……
それだったらいいけれど、あまりに疲れちゃったのなら心配です。
大丈夫かな、ビワ。

ひとしきり葉っぱをいただいたあとは、いつものポーズ。
ライトに照らされた、とってもきれいな色の背すじです。みんなに披露中。
a0164204_035595.jpg


これこそ、セスジキノボリカンガルーのお仕事なのに
バーのカウンターで、ひとりお酒を飲んでるみたいだ、って口々にお客さんは言ってました。
そんな風に見える人もたくさんいるんだねぇ、ビワ。

こんな笑顔を見せてくれるから

やっぱりビワに会いにいってしまいます。
a0164204_036643.jpg


ビワ、今夜もゆっくり休んでね。
大きな満月のあかりが、ビワのお部屋にも届いていますように。
by bon_soir | 2011-08-14 23:56 | ズーラシア | Comments(4)
水たまり
大きなかみなりとどしゃぶりの雨がやみました。

スーリヤの水たまりに集合です。
a0164204_09089.jpg

広いお庭に、水たまりはいくつもできていたのに。
ダヤーさんもウタイちゃんも、スーリヤの水たまりがお気に入り。
a0164204_091579.jpg

お口に運んだり、体にかけたり。あっという間に水がなくなっちゃた。
足ぶみすると、水が少しだけふえるね、スーリヤ。
a0164204_093263.jpg

雨上がりのなかよし。
a0164204_079100.jpg

彼女たちを見ているとなんだかほっとするのは、なぜでしょう。
一緒に暮らしたくなりました。


上野動物園ってやっぱりいいですね。
by bon_soir | 2011-08-12 00:34 | 上野動物園 | Comments(0)
おやすみ、ボウシゲラちゃん。
2ばんめのキバタン! すごいんだね、知らなかったよ。
a0164204_0441498.jpg

何が2ばんめって、いちばんはカメさん。これはみんな知ってますね。
キバタンって長生きする動物なんですってね。かめの次に。
a0164204_0442389.jpg

とっても長生きするんだね、キバタン。
何だかすごいと思いました。

さてバードハウスのボウシゲラちゃん、今日はちょっとだけ手前の方にいます。

おひるね…かな。 と思ったら
a0164204_0453299.jpg

いきなり、がくっとなったゲラちゃん。
a0164204_045534.jpg

はー、いけない、いけない、仕事中なんだから!
a0164204_0483029.jpg

って、体勢を整えます。
ボウシゲラちゃん、いいんだよ。眠っても。それもお仕事のひとつなんだから。

ああ、やっぱり。また眠くなってきちゃったね。
a0164204_049820.jpg

おやすみ、ボウシゲラちゃん。


いつも微妙に気になるアンデスイワドリさん。
その番長なリーゼント部分なんですけどね
a0164204_0494815.jpg

線香花火の最後、ぽとっておちる前に似てるなっていつも思ってしまいます。
ペルーの国鳥です。とてもわかりやすい鳥さんなので、結構すきです。
by bon_soir | 2011-08-11 01:07 | 上野動物園 | Comments(0)
あめあがりのくまのこ
あめが やんだら くまのこは たのしくって しかたない 
a0164204_2239861.jpg


いつもあそぶ このたるも
a0164204_22364091.jpg

みんなと あえる まどガラス
a0164204_2237674.jpg

まるたんぼうの したのほう 
a0164204_2237339.jpg


なんだか いつもとちがう におい

とっても おおきな ロープさん
a0164204_223813.jpg

おかあさんに もらった おいもさん
a0164204_2238226.jpg

やっぱり いつもとちがう におい だから たのしくって はしりまわる


おにわのなかは あめの におい  しめったはっぱの いいにおい


おかあさんは くまのこの におい
a0164204_22384450.jpg

いつもと おなじ ずっと おなじ 
おかあさんの  いいにおい



雨はあがったけれど、暗いまま夕方になってしまいました……
こんどは、もう少しましな写真を撮りたいです……。
by bon_soir | 2011-08-10 22:33 | 上野動物園 | Comments(0)