<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
段差をおりるモモ。
モモイロペリカンのモモ。
先日アップした脱走未遂のあとしばらくしてからのことです。

じっと見つめています。
a0164204_1523178.jpg



段差をおりたかったのね、右足から。
a0164204_153732.jpg

ちょっと飛び降りる感じなのでしょうか、羽がひろがりました。
無事着地です。
a0164204_1534370.jpg



さてお次は、緑の島へ行こうかな。

腰に手をあててかわいいモモです。
a0164204_1542642.jpg

今度は左足からすとん。
a0164204_1551617.jpg

何だか楽しそうだったので、「モモ!」って声をかけてみましたところ



いきなり



ぎゃーっ。
a0164204_155523.jpg

モモ・・・なんで?  どうしたの?
a0164204_1562892.jpg

ごめんね、モモ。本当にごめんなさい。


よくわかんないけど、あやまりました。


そしたらその後は、こんなのんきな姿に戻ってくれました。
a0164204_1571484.jpg




嫌われたかな……ごめんなさい、モモ。
モモの心模様がわかりません……。
by bon_soir | 2011-07-30 01:51 | 金沢動物園 | Comments(0)
野毛山動物園のライオンとトラ
すぐ近くにいる感じがする、ライオンとトラ。
茶臼山動物園とおんなじ感覚です。

ライオンのメスちゃん(名前がわかりません。)
a0164204_16531661.jpg

うとうとしてました。

ライオンのオスちゃん(名前がわかりません)
a0164204_1654326.jpg

寝ぼけているのか起きているのかわかりませんでした。

奥のほうからこっち見ているトラさん。
a0164204_16551484.jpg

この姿勢のまんま、動きませんでした。

やっぱりみんなの名前がわからないとなんだかさみしいですね。


小一時間の野毛山動物園散歩、会ってない動物達がまだたくさん。
爬虫類のみんなにはぜんぜん会ってません・・・
by bon_soir | 2011-07-27 16:58 | 野毛山動物園 | Comments(0)
野毛山の似た子達。
似ている雰囲気の子達が4種類並んでいる野毛山動物園。

暑いのか這いつくばっていたタヌキさん。
a0164204_1382979.jpg

おとなしい感じの顔をしていました、怖くないです。

静かにしていたアナグマさん。
a0164204_13233318.jpg

暑いもんね、日陰にいたほうがいいよ。

ハクビシンさんは全く動きませんでした。
a0164204_13331585.jpg

少しは愛想をちょうだいね。

あとテンさんがいるのですが、シャイ過ぎて隙間の奥に目が光っているだけでした・・・
by bon_soir | 2011-07-26 13:34 | 野毛山動物園 | Comments(0)
野毛山動物園に小一時間。
仕事のあいまに小一時間だけ野毛山を散歩しました。
a0164204_1752982.jpg

せわしなく回ったので、みんなのお名前などがほぼわかりません・・・



会いたかったツガルさんはわかります。
お食事中のツガルさん。
a0164204_17533728.jpg

これだけもりもり食べていれば安心しますね。
a0164204_17543078.jpg

ヒロキ同様、高齢な動物たちには暑い夏を気をつけて乗り越えて欲しいです。

ここのツキノワさんもとってもかわいいですね、じっくり眺めてみたいです。
a0164204_17562322.jpg

近いので息とか小声が聞こえてきて嬉しいのですが、やっぱり私は檻は苦手です・・・
でも野毛山動物園の規模だと大きい放飼場は難しいですね。
by bon_soir | 2011-07-25 18:00 | 野毛山動物園 | Comments(3)
ウメキチと木登り
円山動物園でも人気者になってくれたようで、色々な方のブログなどで写真を見ることができて嬉しいです。
展示の方法上、近くで会えるみたいですね。

でもやっぱりウメキチには大きな場所で大きな木に登らさせてあげたいなって思いました。(個人的に・・・)
去年5月のウメキチです。(古い写真ばかりですね・・・)
a0164204_14314166.jpg

最初の頃は木から降りてこないウメキチをモモコが心配そうにしてたのが好きな光景でした。
男の子って感じがすごく感じられたウメキチ。

おやつを食べてその後はずっと遊んでいる、そんなウメキチが本当にかわいかったなと思います。
a0164204_1434396.jpg

アジア館というものを建設するみたいなので、その時は大きな木の上で空を見上る事が出来るようになるのでしょうか。

もし素敵なお庭を作って頂けたら訪問してみたいですね。
a0164204_14374087.jpg

気持よく風に吹かれてウメキチは素敵な大人になっていくことでしょうね。

北海道に行きたいですね。
by bon_soir | 2011-07-23 14:41 | 円山動物園 | Comments(4)
早引けは楽しい。
そうでした! 

ほのぼの広場でも、ひつじさんたちが熱中症対策のため
お昼でお部屋に帰っていきます。

まんまるポポとメリーさん。
足取りも軽やかなポポ、メリーさんに楽しいねって言ってるような口もとです。
a0164204_024838.jpg

そして、お部屋へ。
a0164204_031427.jpg

あいかわらずの、まんまるなポポちゃん。


さて、ではヤギさんたちと遊んでみようかなと思っていたら


あ、また出てきた。
a0164204_033843.jpg

まだお昼ごはんの準備が出来てなかったかな。


ポポちゃん、本当に楽しそう。
a0164204_04282.jpg

何ともいえないちょっと楽しい気持ち。
学生の頃、早びけしてお家に帰るとき、いつもと違う景色が見えるような感じがしたものです。

ポポもそうなの?


準備ができたようです。
a0164204_042572.jpg

いそいそ、とことこ、ポポが帰っていきました。

一方、メリーさんはこんなふう。
a0164204_051732.jpg

先に帰ったポポを見ているのでしょうか。
メリーさんは、スタイル抜群ですね。
a0164204_07068.jpg

もうすこし、おひさまにあたっていたいのでしょうか。


でも、のんびりしていると


ほら! ポポが呼んでます。
a0164204_075026.jpg

ポポは、メリーさんが大好きで、甘えんぼう。ちっちゃいから仕方ないけどね。


そしてメリーさんは、ポポのあとについてお部屋に帰っていきました。


ポポの後ろすがたを見てるメリーさん。
a0164204_091164.jpg

多分、思ってることはみんなとおんなじことだと思います。


丸すぎるよ、ポポ……。
by bon_soir | 2011-07-21 23:55 | 金沢動物園 | Comments(0)
モモイロペリカンのモモがじっと見つめるとき。
モモイロペリカンのモモ。

金沢動物園で、たぶん正面から入場したら、いちばんはじめに会える子です。
a0164204_0303839.jpg

モモは、いつも何かを考えてる様子。
じーっと見つめてる。
a0164204_031182.jpg

と思えば、
a0164204_0313215.jpg

「お父さんサイのロンさんが奥に寝てますよ」って、教えてくれました。
a0164204_0314924.jpg

しかし、またじっと見つめてる。
モモ! もしかして?
a0164204_032645.jpg

やっぱりだ! 
a0164204_032234.jpg

お願い、モモやめてーーーー。

って言ってたので、写真に撮ることができず……。

モモは大きな羽を広げて、飛ぼうとしたのですが
柵にぶつかってしまい、そのまま水の中へずるっと落ちました。

人間でいえば、大きく飛び越えようとして、
すねをしたたかに柵にぶつけて、そのままずるっと……という感じ。
私もよくそんなことをしました。

でも、絶対飛び越えてこっちにくる! って思いました。
また、飼育員さんに怒られるよ、モモ。


落ちてすぐに、みどり島にあがったモモです。
何事もなかったようにあがってきた! とは言いがたい模様。
この毛の逆立ちぶり!
a0164204_0324128.jpg



「ねぇねぇ、さっきの写真に撮った?」
a0164204_033332.jpg


モモ、ケガしちゃうから、さっきのようなことはやめてね、って思う気持ちと
何度か脱走を試みてるモモちゃん、とっても行きたいところがあるんだなって思う気持ち。


せつなくなりますね。


でも、モモ! 本当に危ないんだからね。
by bon_soir | 2011-07-20 01:30 | 金沢動物園 | Comments(4)
窓から、こんにちは。
ヒロキからのお手紙が、お家のとびらに貼ってありました。
a0164204_0231318.jpg

ヒロキが気持ちよく暮らせるいちばんのよい方法。
飼育員さんが考えてくれました。

照り返しが来ないように、遮蔽シートも張られてますね。
a0164204_0244976.jpg

さて、ヒロキどうしてるかな?
a0164204_0224313.jpg


ヒロキ、こんにちは。
おなか丸出しスタイルです。
お庭の角っこのところでも、眠りながらよくこんな風になっていち・に・いち・に って手足を動かしてましたが
ここでも同じく動かしてた様子……反射で、よく見えませんでした。
a0164204_0252946.jpg

網の向こうに行って
おおきなうちわで、ヒロキに風を送ってあげたいな。
a0164204_0235348.jpg

秋になるまで、お庭では会えないけれど
何とか、ヒロキの姿を見ることができます。


去年、夜の動物園の時には、かわいいヒロキの顔が見えました。
起きてくれてると、ガラス越しに近くまで来てくれます。
チューバッカのようなモデルポーズはしませんが、ヒロキなりのかわいいポーズが見られました。
a0164204_0265973.jpg

(2010/8 撮影です)
今年も、会えるといいなあ、。
私があった夜のヒロキは、ドンドンとびらを叩くワイルドなヒロキでした。



そして、この日、かわいい赤ちゃんに会いました。
クロサイのお嬢さん赤ちゃん、ただいまお名前募集中です。
a0164204_0195861.jpg

アルファベットのFから始まるお名前が条件なんです。
私も考えてみたけれど、思いつくのはどれも昭和っぽい名前ばかり。
子供達はみんな何て書いてたのかなぁ、気になりますね。


ヒロキのおうちのキウィ。
a0164204_0255471.jpg

今年は、いつもよりたくさん実ってるような気がします。
ヒロキは食べないだろうなあ。
by bon_soir | 2011-07-18 23:50 | 金沢動物園 | Comments(2)
ヒロキのねがいごと。
みなさんは、七夕にどんな願いごとをしましたか? もう1週間も前の話だけど。
a0164204_155410.jpg


ぼくも飼育係のおねえさんにきかれたから「紙とえんぴつがほしいです」っていったんだ。
クリスマスのプレゼントみたいだって? 飼育係のおねえさんもそういってたよ。
a0164204_163923.jpg


こうして坂道をいつも歩きながら、色々考えてることがあるんだよ。
同じ毎日なんてないなぁって。昨日と今日、毎日は違う。いろんなことがね。
a0164204_171039.jpg



でも厄介なことに、それをすぐ忘れちゃうんだよ。
で、思いついたんです。毎日のいろんなことを手紙にして出そうって。いろんな人に。
そうすれば、誰かが覚えておいてくれるでしょう? きっと。
a0164204_175324.jpg



まずは動物園の園長さんに、金沢動物園を代表して書くよ。「いつも楽しい時間をありがとうございます」
a0164204_183687.jpg



シロテテナガザルさんやほのぼのひろばのヤギさんたちが
にぎやかにおしゃべりしてる朝は
埼玉に行ったキリンのウララちゃんへ。
ウララちゃんには、教えてあげなきゃいけないことがいっぱいだよ。サイや、オリックスの赤ちゃんが産まれたからね。
a0164204_19674.jpg




そしておなかがいっぱいで、とっても眠くて幸せな夜には……飼育係のおねえさんに。
「いつもありがとうございます。これからもよろしく願います」本当に本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいなんだよ。
a0164204_194079.jpg


それからユーカリの葉がさわさわとなびく日には、
ぼくを送り出してくれたオーストラリアの動物園の飼育係さんに。
「僕はまだまだ元気でやってます。一度会いにきてください」ってね。
動物園中を案内するんだ、飼育係のおねえさんと。
a0164204_110919.jpg


たぶん、ぼくだって、ひらがなくらいは書けるよ。もう20年以上も、ここ、日本で暮らしてるんだ。
でも、オーストラリアの人たちには、英語で書かなきゃね……もう忘れたよ。
飼育係のおねえさんに、教えてもらわないとだめだなぁ。
a0164204_1105074.jpg


それから、体が特にかゆくて仕方ない日には、多摩のチューバッカに書くよ。
a0164204_1141070.jpg

「最近、ぼく、あごひげがすごく気になるんですが、これは年のせいですか」
a0164204_1144258.jpg


あ、忘れちゃいけない。
「きみは、穴掘りがほんとうにうまいねえ」って五月山のフクちゃんにも書いてあげようと思う。
a0164204_1152826.jpg

あのトンネル作りはどこで誰に教えてもらったんだろう。
a0164204_116337.jpg

ウォンバット宛てのお手紙は、ウォンバット語で書くよ。でもフクちゃんは、読めるんだろうかな?


みんなそれぞれにいろんなことを書くけれど、締めの言葉はみんな一緒、決めてるんだ。
「では、いずれまた会いましょう!」って。ぼく、大好きなことばだよ。
a0164204_1164663.jpg

え、お返事? おたよりだから、特にはいらないよ。
本当に返事が必要なお手紙には、返事をくださいって書くことにするよ。


もちろん、ぼくのところに遊びにきてくれるあなたや、みんなにも書きたいな。
「ゆうべはかわせみさんたちが大声で歌っていました」とか「テルちゃんとこっそり遊びました」とか。
a0164204_1171728.jpg

考えただけでも、楽しくなってきた! 
願いごとがかないますように……。


あのねヒロキ、ヒロキのおうちのすぐそばにある売店に、ヒロキのポストカードが売ってるんだよ。
それで書けばいいよ。
もらった人はみんな、びっくりするよ。
そうなったら、本当に楽しいね。みんなお返事のおたより、きっとくれると思うよ。
そしたらもっともっと楽しいね。

「では、いずれまた会いましょう!」
はやく会いたいね、ヒロキ!


写真は5月に撮影したヒロキです。本当に早く会いに行きたいです、ヒロキ!
by bon_soir | 2011-07-16 01:31 | 金沢動物園 | Comments(6)
コアラのウメとモミジ animal
ヒロキのお家のお隣りでは、コアラの赤ちゃん“ウメ”がいます。
モミジお母さんと仲良く暮らしています。
a0164204_1835944.jpg

小さいころのテルちゃんとちょっとお顔が違うね、テルちゃん。
a0164204_1851031.jpg

お母さんのモミジと一緒に遊ぶウメ。
a0164204_1861438.jpg

ユーカリが交換されて、下に移動します。
a0164204_1871382.jpg


モ 「今から食べますね!」
a0164204_188885.jpg

立ち上がったらいがいと背が高そうなモミジ。


二人で美味しくいただきます。
a0164204_1891235.jpg

ウメ、これからもお母さんと一緒に暮らしてね。
a0164204_1895548.jpg

テルちゃんは小さい頃にお母さんのワミンダさんを亡くしているので、ずっと心配していました。
でもテルちゃんもすっかり大きくなったし、笑顔になりました。
a0164204_181201.jpg

昔のテルちゃんは、どこかさみしげで、でもこらえて頑張っている。
そんな印象の女の子でしたね。
by bon_soir | 2011-07-11 18:17 | 金沢動物園 | Comments(2)