<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
とうとう行ってしまいましたね。
延期されていたウメキチの旅が、今日から始まったみたいですね。
暑くても、ずっとウメキチを眺めていた1年前が懐かしいです。

初めてウメキチに会えた日の事はきっと忘れません。
ちっちゃくて、ぬいぐるみなんかよりずっとかわいくて、
a0164204_1232782.jpg

その丸いまなざしで、なんにでも興味を持って、
a0164204_125249.jpg

頑張って木に登って、みんなをはらはらさせて、
a0164204_1261936.jpg

すごくかわいかったウメキチ。

ウメキチの旅が素敵なものになってくれれば、モモコだって嬉しいでしょう。
a0164204_1295425.jpg

円山のみなさんには悪いけど、いつかまた上野に帰って来て欲しいです。

私はいく気になれば円山には行けますが、モモコは多分行けないから。
モモコには大人になったウメキチに会ってもらいたいんです。
by bon_soir | 2011-06-30 12:13 | 上野動物園 | Comments(4)
雨の日のみんな
前回の雨の日のズーラシアの写真です。
ビワばかりでなく、他のみんなも雨に濡れていました。

いつもは狭い側にいる、ラスクマル。
a0164204_1829576.jpg

今日は手前でお客さんに食べ物をねだります。 あげるわけにはいきません。


ロビンはいつものお部屋の入り口。
a0164204_1830261.jpg

なにかやってました、夏は草むしりが忙しいね、ロビン。


マレーバクはあごの休憩中。
a0164204_18314782.jpg



トラは木陰で雨宿り。
a0164204_1833268.jpg

気持ちいい感じ。



ゴールデンターキンのキンタツ。
a0164204_18345170.jpg

ターコさんと仲良くしています。
a0164204_18361024.jpg

そろそろお子さんを期待してるんだけど・・・・


カンムリバトさんはじっとしてました。
a0164204_18365088.jpg



カンガルー達は小屋で雨宿り、ビワと大違い。ちゃっかり屋さん達。
a0164204_1838181.jpg



ヤブイヌ達は雨でもいつものお散歩。
a0164204_18391180.jpg

ヤブイヌの声が好きなんです。
a0164204_18401915.jpg


雨の動物園は本当に静か。
写真が撮りづらいけど、結構いいもんですね。
by bon_soir | 2011-06-28 18:42 | ズーラシア | Comments(0)
おやすみ
今夜は眠れなくなりました。
a0164204_1581149.jpg

ウォンバットは一生懸命眠ります。

今夜のヒロキは、どんな夢の中にいるのでしょう。
ヒロキが大好きなみなさん、今夜もヒロキの楽しい夢がたくさん見られますように。
おやすみなさい。


去年まだお部屋住まいになる前の、夏のはじめに撮影したヒロキです。今年もそろそろでしょうか?
by bon_soir | 2011-06-27 01:55 | 金沢動物園 | Comments(2)
もう1年以上経ってしまいました。
ちょっと遠かったけど、茶臼山動物園に行ってから1年以上経ってしまいました。
ライタさん、スルガさんが亡くなってしまったり色々悲しい変化がありました。


スミレちゃんやモモコは変わらず元気にやってくれてるでしょうか・・・・
a0164204_1014457.jpg

会いに行きたいですね。
by bon_soir | 2011-06-25 10:17 | 茶臼山動物園 | Comments(0)
ビワと梅雨、お花の咲いたビワのお庭。
チロちゃんにお花を備えに行った梅雨空の日、ビワは何を見てそして考えているでしょう。
a0164204_1314914.jpg

「最近、雨がよく降りますね。 お客さんも少なくって私さみしいいんです。」
a0164204_133577.jpg

「お隣りのカンガルーさん達は、きっと小屋で雨宿りですね。」
a0164204_1343899.jpg

「でも私は、雨が好きなのかも。」
a0164204_1362594.jpg

「だって、あたりがとっても静か。」
a0164204_13151170.jpg



ビワは雨が降ってくる、曇り空を見上げました。
a0164204_131686.jpg

雨の音はより一層あたりの雑音を消していきます。


「少し運動しようかな。」
a0164204_13213483.jpg

「でも、こんな日は静かに過ごすほうがいいのかな。」
a0164204_13231780.jpg

「お母さん、お母さんは今どうしているの?」
a0164204_1324099.jpg

「最近あなたはお母さんに会えましたか?」
a0164204_13244458.jpg

「また、お母さんに昔のお話を聞きたいな。」
a0164204_1327290.jpg


優しいビワのお母さんワリ、ワリのポッケの中でビワは海の向こうのお話をたくさん聞いて育ちました。
a0164204_13322917.jpg



「少しお腹が減ったな・・・」
a0164204_13344862.jpg

「確か下に朝ごはんの残りがあったよね。」
a0164204_13353057.jpg

「あった、これ美味しいんだ。」
a0164204_1336813.jpg

「あなたはお昼は食べたんですか? 目の前の食堂は雨の日お休みなんですよね。」
a0164204_1337430.jpg

「今日は、雨の味が少しするんですよ。」
a0164204_13372098.jpg

「美味しい。」
a0164204_13381151.jpg


ビワは今日、地面には降りませんでした。上から地面をじっと見つめています。
a0164204_13441866.jpg

お庭に綺麗などくだみのお花がたくさん咲いているからです。
a0164204_13471922.jpg


「お花、綺麗だな。 私、お花が大好き。」
a0164204_13481178.jpg


ビワはお花に囲まれて、とっても嬉しそうです。
お花が咲いているビワのお庭は、ビワを明るく照らします。
a0164204_1350322.jpg

「お母さん、ここにお花がたくさん咲いているよ。」






a0164204_1354014.jpg

ビワがお花を見ているうちに、雨が上がりました。

ビワもそのことに気がついたようです。
a0164204_13561644.jpg


ビワは体を掻いてみたり、
a0164204_1353220.jpg

遠くを見つめたりしています。
a0164204_13573650.jpg

もう少しで動物園も終わりです、私とビワの午後も終わります。
a0164204_13581919.jpg

次はいつ会えるでしょうか、大切なビワに。
a0164204_1403334.jpg




この日の夜、きっとお花に囲まれた夢をビワは見たことでしょう。
a0164204_1413031.jpg

毎日ビワは素敵な夢を見る準備をしているのです、お庭の景色を眺めながらじっと考えているのです。

すこし揺れながら。
by bon_soir | 2011-06-20 14:06 | ズーラシア | Comments(4)
まだぼく行ってません……
ウメキチの旅が延期になったようです。
a0164204_23135254.jpg


tokyo zoo netによると

マレーグマ「ウメキチ」は2011年6月13日に札幌市円山動物園に移動する予定でしたが、延期となりました。移動予定日は未定です。

と書いてあるのを見つけました。どうしたのかなぁ、ウメキチ。
by bon_soir | 2011-06-13 23:19 | 上野動物園 | Comments(4)
どうぞどうぞよろしくお願いします。
私が大好きだった、マレーグマのおうちのサイン。
a0164204_1885145.jpg

みんな、ウメキチの気分次第でうろうろしたものでした。


それがこのようなものに、かけかわりました。
a0164204_1893113.jpg

ウメキチ、新しい旅にお出かけです。



偏差値[クマ]の高い北海道だよ、どうするウメキチ。
だけど、ちょっと寒いね、ウメキチ。
靴下はいいの? しもやけになっちゃうよ、ウメキチ。
ハッピィは天王寺のマーズの妹だよ、ウメキチ。
シーク・イン! に会えるよ、ウメキチ。

何だか、どうしていいかわからなくなってきました。
私が行く訳じゃないのにね。



ちょうど1年前のウメキチ。
a0164204_1895798.jpg

まん丸な目で、いつも遠くを眺めてた。
もっとたくさんの世界を見せてあげたいなぁって思ってたけど
こんなに早く旅に出かけるなんてね。


こんなに大きくなりました。
a0164204_18305533.jpg

おかあさんみたいに、くまの皮がたっぷりです。
くま皮たっぷりは、立派なマレーグマの証です(マーズのぞく)。
無事に大きく育ちましたね、モモコさん、飼育員さん本当にありがとう。


ビワをもらいました。
a0164204_18102475.jpg

少しかたかったね。すっぱかったかな。


ここのおやつトンネルのくだものも
a0164204_18112494.jpg

とっても楽しく食べられるようになりました。


あがががが。あががが。木の上での楽しい顔。
a0164204_18114562.jpg

こんな顔も、マレーグマのあかし。
ハッピィにも、そして円山のみなさんにもたくさん見てもらうんだよ。


だんだんと、まどろみはじめました。
ぞうさんの大きな声がきこえます。
a0164204_1812173.jpg

円山動物園にはぞうさんはいないからね、忘れちゃだめだよ。ぞうさんの声を。


そろそろ………だね。

おうちの扉が開きました。飼育員さんが、呼んでいます。
おかあさんのお迎えを待つこどものように、しばらくはおうちには帰りませんでした。


上野でのおしごと、おつかれさま。ありがとうウメキチ。
a0164204_18123790.jpg

やっぱりまだ、うしろ姿はこぐまでした。



さてもう、新しいおうちに着いてるころかな。
ウメキチ、飛行機はどうだったかな? 窓から外を見せてあげたかったなぁ。



ウメキチは新しい旅のことを、わかっているのでしょうか?
a0164204_18131055.jpg

こぐまのことは、こぐまに聞いてみなければわかりません。


楽しい旅のはじまりだね。
a0164204_18132574.jpg

みんな応援してるよ。がんばれ、ウメキチ。
元気でね。また会いましょう。

そして、札幌のみなさま、どうぞどうぞウメキチをよろしくお願いいたします。
by bon_soir | 2011-06-13 18:01 | 上野動物園 | Comments(2)
クランプを忘れません。
会社のPCにいつ入れたかわからないクランプの画像。
a0164204_1243395.jpg

ふとしたはずみに見つけました。

クランプ、チューバッカは元気だよ。
by bon_soir | 2011-06-09 12:46 | 多摩動物公園 | Comments(7)
お庭の葉っぱを調べる会
こんばんは! ヒロキです。
a0164204_03473.jpg

今日は、僕のお庭の葉っぱを調べる会の模様をお送りしたいと思います。
しかし研究熱心ゆえに、ちょっとピントがずれていたりだとか、へんがおに写ってたりとか
よくない写真もあるんだけれど、それでもいいっていう奇特な方は、どうぞごらんください。

僕のお庭の葉っぱ、とってもきれいだからね。
こうして、調査をするんだよ。
a0164204_23594366.jpg

匂いをかいでみること。
ちょっとなめてみること。
a0164204_00818.jpg

とっても大事だよ。

おなかがすいてるわけじゃないんです。これは、食べてみないとわからなかった。
a0164204_00415.jpg

豆の葉っぱのようだ。


タンポポの葉っぱと共に。
a0164204_0115.jpg

葉っぱだけじゃなくて、枝も確かめてみようと思った。
a0164204_012015.jpg

夢中になるぼく。この葉っぱには届きません! 桑の枝かな?
a0164204_014473.jpg

葉っぱにおぼれるぼく。
a0164204_02325.jpg

ここの花壇は、とっても楽しいよ。
ずっと大切にしてきたから。飼育員のおねえさんといっしょにね。
秋の茶色い葉っぱも大好きだけど、夏の初めのみどりの葉っぱも同じくらい大好き。
a0164204_022165.jpg

今年は何だか格別にいろんな葉っぱが多いような気がする。
とってもうれしいよ。

ちょっと疲れちゃったから、今日はおしまい。
a0164204_024336.jpg

ねぇ、ちゃんと帳面に書き留めてくれただろうね。葉っぱの名前とか、味とか……いろいろ。

あとで、みんなに発表してあげようと思うんだ。
『ウォンバットのお庭に最適な葉っぱとは』ってね。
a0164204_03315.jpg

多摩のチューバッカには、特にだよ。あそこには葉っぱが必要だと思うんだ。
そう思わない?  素敵な小川が流れてるのは、ちょっとうらやましいんだけどね。
一度、招待したいなぁ、チューバッカを。僕のお庭に。
by bon_soir | 2011-06-02 23:58 | 金沢動物園 | Comments(5)