<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ぼくの名前
「はい! ヒロキです」
a0164204_118264.jpg

飼育係さんが作ってくれた案内板に、書いてあります。

でも、みんなそれぞれの名前で呼んでます。

「おおねずみー!」って呼びかけるのも聞いたことがあります。
「ぶーちゃん」って大きな声でよんでます。

ヒロキはきこえてる、きっとわかってる。
a0164204_1185750.jpg

なんと呼ばれようと、いつも通り。

小学生の男の子たちが
「おでぶちゃーーーん」て呼びました。
a0164204_1192947.jpg

ちょっとうれしそう。
こどもたちが、大好きなようです。わたしもこどもになりたいです。

でもね、この日は
かわいい若い女の子が

「ヒロくーん!」って呼んでたね、ヒロキ。
a0164204_1194520.jpg

はずかしそうだけど、ちょっとうれしいでしょ、ヒロキ!
a0164204_1191282.jpg


あなたは、ヒロキのことを何と呼びますか?

でも、ヒロキがお昼寝中なら、そっとこころの中で呼んであげてくださいね。

私もはずかしいけど呼んでみようかな。
「ヒロくん!」って。


*金沢動物園のサイトがリニューアルされていました。
20日・21日は通常営業するそうです。ただし閉園時間が変わるかもしれません……。
by bon_soir | 2011-03-20 01:40 | 金沢動物園 | Comments(9)
おはよう!
おはよう、ヒロキ。
a0164204_3324955.jpg

朝は眠いね。なんでだろうね。

ヒロキは今日はおやすみです。
a0164204_333832.jpg

ゆっくり休んでね。

計画停電のため、金沢動物園は今日はおやすみ。
これからの営業も未定のようです。
by bon_soir | 2011-03-17 05:25 | 金沢動物園 | Comments(4)
あともう少し
ヒロキに会いに行ってきました。

地震の時はどうしたのかな、びっくりしておなかを壊してないかなぁ……
いろんな思いが、よぎります。

小走りでお庭に向かいました。
「ヒロキ!」
小さい男の子たちの楽しい笑い声に包まれて、ヒロキは元気にお庭を散策中でした。
a0164204_1505414.jpg

ミモザも満開まであともう少しでした。
by bon_soir | 2011-03-15 01:53 | 金沢動物園 | Comments(4)
どうか
東日本大地震に被災された方々、心よりお見舞い申しあげます。


a0164204_12385495.jpg

どうか、こどもたち、大人たち、動物たち…みんなが恐ろしい思いをしませんように。

こわい夢を見ませんように……。
by bon_soir | 2011-03-13 12:54 | 茶臼山動物園 | Comments(2)
チロちゃん、午後のちょっとした遊び。
2月のズーラシアの写真を、もう少し……

チロちゃんです。
a0164204_845536.jpg


この日は、午後はずーっとホッキョクグマを応援していました。
たぶん、こんなに長くふたりを見ているのははじめてです。

たくさんのお客さんが、ふたりを見て応援したりささやいたり……笑ったり。みんな楽しそうでした。

ひとしきりブイで遊んだチロちゃん、ここからお庭にあがりたいんだけれど
a0164204_851662.jpg

チロちゃんの通り道でジャンブイが「ジャンブイ体操」をはじめてしまい、なかなかあがれません。

「ジャンブイ体操」とは前へ後ろへ前へ後ろへ……ジャンブイが首をふりながら行う繰り返し体操です。
しばらく、この体操は誰にも止めることができません。……たぶん彼自身も。



この日のジャンブイは、全然遊んでくれなかったから、何となくイライラしているようなチロちゃん……


するとおもむろに


ぷかーっと
a0164204_85356.jpg

チロちゃん!! しばらく動きません。
a0164204_862240.jpg

チロちゃん!! 
a0164204_86364.jpg

少しだけ、ジャンブイの様子をうかがいます。
だけど、彼は体操をもくもくと続けるばかり……

そしてまた
a0164204_873315.jpg

ぷかーっと。
チロちゃんは、いったい何をやっているのかな。
それも、こんな浅瀬のところで。

ジャンブイを誘ってる?

しばらく、このぷかーっ、ぷかーっをくりかえしたのち


a0164204_864111.jpg

お庭へあがったチロちゃん。
ぶるぶるして、水を切ることもなく滝の方へ直行してしまいました。

ジャンブイをさえぎるように。
a0164204_882087.jpg



そこで、我にかえったのかな?
ジャンブイ。
a0164204_884145.jpg


チロちゃーんって、滝の方へゆっくりゆっくり追いかけて行きました。
a0164204_89435.jpg



そして戻ってきたジャンブイ。
a0164204_893244.jpg


たぶん、チロちゃんに怒られたんだね。でも、何だかうれしそうな、ジャンブイでした。


このふたり、今年の同居はどうだったかなぁ……
by bon_soir | 2011-03-09 08:57 | ズーラシア | Comments(0)
てれびで会えても……
寒いですね。冬に逆戻りしたようなまいにち。

しかし
今回の写真は、去年の夏に撮影したものです……

夏の日差しのなかの
五月山動物園のフクちゃんです。
a0164204_22455040.jpg

日本にいるウォンバットの中では、いちばんちいさい男の子。
とはいっても今年7歳になるんですね。

五月山動物園のウォンバットてれびを見ていたら
とっても会いたくなってしまいました。


ちょっとぼけてしまってる後ろ姿。
a0164204_22453531.jpg

ウォンバットてれびで、お外にもお部屋にもすがたが見つからない時は
こうやってお水で遊んでいるの?


食べてるフクちゃん。
んーっていう前かがみのかたち
a0164204_2246716.jpg

私の好きなポーズ。

夏に撮ったとはいえ五月山のウォンバットのおうちは、みどりがいっぱいです。
これで金網さえなければ、最高です。かなあみがなくたっていいような気がします。


フクちゃん、お外で食べるごはんはおいしいね。
a0164204_22462853.jpg

おそとで食べるときは、結構お行儀がいいみたいです。
お部屋の中のごはんは……掘るのに忙しそうだけれど。
まわりがさくさくの掘り放題なら、ごはんよりも掘りだよね。わかります。


フクちゃんのくりっとした目。
a0164204_22465085.jpg

楽しいこといっぱい見られるようにって、神様が授けてくれたんだね。
その目でいつも何を見てるの? 何を見るのが好き? 


私は、遠くてなかなか応援に行けないけれど
たくさんの大阪の人たちにかわいがってもらえて、とってもうれしい。

それにウォンバットてれびで応援もこっそりしてるよ……夜中にね。

まんまるで眠ってる姿は、海の遠く向こうにいるフクのおかあさんに見せてあげたくなる。
こんなにかわいいフクちゃんを産んでくれてありがとうって思います。


てれびで会えても、やっぱり五月山動物園に直接会いに行きたい。
あのかわいい阪急電車にのってね。
a0164204_2247996.jpg

それまで待っててね、フクちゃん。

ワインさん、ワンダーさんの言うこともよく聞いてね。
ブロンズのウォンバットさんたちにも、よろしくね。
樽太鼓はみんな上手になったかな?


そして、大事なこと!

おとなりのサツキちゃんに
a0164204_22472650.jpg

早く元気になってね、って伝えてね。
私も良くなるようにって神様にお祈りします。

フクちゃんたちを、てれびで毎日見られるっていいなあって思うけれど
会いたい気持ちがふくらみすぎて、気が変になりそうです……。

ヒロキやチューバッカでさえ、なかなか会えないんだもの。
by bon_soir | 2011-03-05 01:31 | 五月山動物園 | Comments(6)
ヒロキと冬の1日の終わり
冬の短い昼間が終わり、夕陽が体にあたるヒロキ。
a0164204_1937845.jpg

ヒロキは知っています、そろそろ飼育係りのお姉さんが来てくれる事を。
a0164204_19401562.jpg


「あれ、僕の落し物だ・・・・」
a0164204_19424516.jpg

「いつもお姉さんが綺麗に掃除してくれる。」
a0164204_1944472.jpg

「お庭も、お部屋もね。」
a0164204_1945112.jpg

「お姉さんは優しい。」
a0164204_1947275.jpg


「冬は何で寒いんだろう。」
a0164204_19484318.jpg

「夏は何で暑いんだろう。」
a0164204_19494561.jpg

「秋は何で短いんだろう。」
a0164204_19505866.jpg

「春にお花が咲くのはなんでだろう。」
a0164204_19521856.jpg


「お花のつぼみを見つけると、いつも気にしてしまう。」
a0164204_19533132.jpg

「お花が咲くところを見たいからね。」
a0164204_19545655.jpg

ヒロキはそう言いながら、オセアニア区の夕方の空を眺めます。
a0164204_1957476.jpg


「あぁ、なんて綺麗な空なんだ。」
a0164204_19591486.jpg

ヒロキの見ているオセアニア区の空。
a0164204_200334.jpg

とても澄んでいます。 少しだけ寒さがこたえます。

「僕は空が好きなんだ。」
a0164204_2015546.jpg

「青かったり、灰色だったり、オレンジ色だったり・・・」
a0164204_2041514.jpg

「星が光るのも空だしね。」
a0164204_2054990.jpg


「飼育係りのお姉さんとお話したことはあるかい?」
a0164204_2071664.jpg

「僕の事はなんて言ってたか教えてくれるかい?」
a0164204_2094583.jpg

お姉さんはヒロキがかわいいって言ってたよ。

大切だって。

「そう、安心した。 嬉しいよ。」
a0164204_20114389.jpg



ヒロキはまたお散歩を始めます。
a0164204_2014059.jpg

ときどき立ち止まって、遠くを眺めます。
a0164204_20154530.jpg

坂道の下を覗きこんだり、
a0164204_20195387.jpg

落し物の確認をしたり、
a0164204_20181027.jpg

大好きな空を眺めたりしながら。
a0164204_2022138.jpg



「そろそろ時間かな・・・」
a0164204_2024241.jpg

「時間まで一緒にいようね。」
a0164204_2026557.jpg

「あなたが久しぶりに来てくれたから、僕は嬉しいんだ。」
a0164204_202856100.jpg

「お花が咲くころにまた来てくれるかい?」
a0164204_20303277.jpg

「お庭のミモザの木が去年より大きくなったんだよ。」
a0164204_20341570.jpg

「楽しみだろ、黄色いお花。」
a0164204_20372329.jpg

「きっとまた来てくれるよね、待ってるよ。」
a0164204_20385021.jpg



遠くからお姉さんのバイクの音が聞こえてきました。
そろそろヒロキの1日が終わります。
a0164204_2040054.jpg



「じゃあね、僕はお部屋に戻る時間だ。」
a0164204_20421943.jpg

「今日は会いに来てくれてありがとう。」
a0164204_20451247.jpg


ヒロキ、私こそありがとう。
a0164204_20464368.jpg


「明日も晴れそうだね、嬉しいよ。 晴れの日は会いに来てくれる人がたくさんなんだ。」
a0164204_2052352.jpg



「じゃあ、ほんとうにばいばい。」
a0164204_20543477.jpg



ドアが開いてヒロキはお部屋に入っていきました。
a0164204_20562643.jpg

じゃあね、ヒロキ。
体に気をつけてね。

ヒロキの帰ったヒロキのお庭。
a0164204_20591299.jpg

私が一番長くいる場所、一番好きな場所。

みなさんはヒロキが好きですか?



 
by bon_soir | 2011-03-01 21:05 | 金沢動物園 | Comments(6)
ヒロキとたくさんの写真
まだ前回訪問時のヒロキです。
a0164204_23483953.jpg

ヒロキを見ることが私は大好き。
a0164204_23493637.jpg

坂道を登って来るヒロキ、抱しめたい。
a0164204_2352684.jpg

写真を撮るときは腰を落として撮ります、同じ目線で見ていたいから。
a0164204_23533830.jpg

一人で動物園に行き、ヒロキに話しかけます。
a0164204_23552844.jpg

今日は寒いねヒロキ。
a0164204_2357718.jpg

ずっと見ていたいって心から思います。
a0164204_23584815.jpg

かわいいヒロキ、ずっと虜。
a0164204_015876.jpg

頭を撫でてあげたいって思います、そんなとき私は想像します。
a0164204_033486.jpg

手に残っている茶臼山の子達の感触をヒロキに当てはめてヒロキの感触を想像します。
a0164204_051280.jpg

近いようで遠いヒロキとの距離。
a0164204_074074.jpg

想像すればすぐに埋まります。
a0164204_09442.jpg

澄んだ青い空を見上げるヒロキ。
a0164204_010257.jpg

ヒロキの顔は優しい顔だなぁ。
a0164204_012014.jpg

ヒロキが見ている景色、どんな景色なんだろう。
a0164204_0135436.jpg

元気なヒロキは私を安心させる、大切な存在なんです。
a0164204_0151277.jpg

初めてヒロキに会ったのはいつだっけ?
a0164204_018590.jpg

そこからこっちはどんなふうに見えるの?
a0164204_0191533.jpg




「あなたの事はきちんと見えるよ、今日は寒いね。」
a0164204_0222880.jpg

「春が来たらミモザが咲くね、あなたも見に来てね。」
a0164204_0245398.jpg



ヒロキと過ごす一日、大切な一日。



  
by bon_soir | 2011-03-01 00:30 | 金沢動物園 | Comments(0)