<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
チロもがんばるから!
チロです。こんにちは。
ちょっと険しい顔……はじめから、こんな写真でごめんなさいね。
a0164204_1002165.jpg



今日は、チロ、遊びたいの、ジャンブイと一緒に。
a0164204_1004010.jpg

ジャンブイ、プールで泳ごう!


私のこと、マイペースっていう人もいうけど
a0164204_101021.jpg

ジャンブイだってけっこうがんこなひとです。


だから、ここらでジャンブイのスイッチを入れてみたいと思うんですけど
a0164204_1013844.jpg

こののうてんのあたりに確かあったはず。
a0164204_1015590.jpg






ねぇジャンブイ!
a0164204_103535.jpg

まだだめか……。



赤ちゃんてどんなかな? 



a0164204_103468.jpg

でもいまさらなぁって、ちょっとチロは思うんです。
麻酔をかけられたり、箱に入れられたりは……ちょっといやかも。


ジャンブイ!
a0164204_1032792.jpg

まったくきいてない気がする。



偉大な男デナリって、どんなやつなのか……知りたいかも。
上野のユキオさんより、やさしいかな。



葉っぱみつけた!
a0164204_1042851.jpg

時々は、ここを抜け出してちがう景色を見てみたいなぁって思うんです。
だから、お引っ越しするみんながうらやましい。
いろんな人たち、おいしいもの、きれいなもの、チロ、もっと知りたいなぁ。


でも、本当はそんなのんきなことばかりじゃないんじゃない? って
ジャンブイが言ってた……。
みんな大変なんだね。


ジャンブイ。
a0164204_104865.jpg

時々見せる赤ちゃんみたいな顔。

ジャンブイの赤ちゃんができたら絶対かわいいなって、チロは毎年思ってるよ。

今年も、なかよくしたいね。
a0164204_1045331.jpg

チロも、怒らないようにするから……できるだけ……。
by bon_soir | 2011-02-25 09:59 | ズーラシア | Comments(2)
がんばれ、ジャンブイ。
先週は、チロちゃんしか出てなかったから、会えなかったけど……
お久しぶりです、ぼくジャンブイ。
a0164204_222965.jpg

ホッキョクグマ会議、いろいろ大変みたいだね。
ちっちゃなやつが北海道から、浜松に来るんだってね……大丈夫かな。

そしてぼくとチロちゃんは、また今年も一緒に暮らすことになったよ!
a0164204_2223759.jpg

ねぇチロちゃん! 
チロちゃんのことはとっても大好きなんだけど……
a0164204_223740.jpg

チロちゃんとどんな風に遊んでたっけ? 
まだ思い出せないよ!
だって1年ぶりだし……ぼく、のんびりやだから。
それにぼくは、恥ずかしがりやだからね。

でも、ほら。
こうやって少しずつ……
a0164204_2234374.jpg

なかよしだね。
a0164204_2241763.jpg

かわいいチロちゃん! 
a0164204_2244046.jpg



ふたりがシロクマ会議に出なくて済むように、赤ちゃんができるといいんだけど……。
ジャンブイ、頑張ってね! お願いね。
by bon_soir | 2011-02-21 02:48 | ズーラシア | Comments(2)
今年はじめてのビワです。

キノボリカンガルーのビワです。
a0164204_23472885.jpg

先日ほんのちょっとの時間だったけど、会いにいってきました。
今年はじめての訪問です。

お菓子みたいに甘くて優しい色。
a0164204_23474698.jpg

どうして森の神様は、こんなすてきな毛色をキノボリカンガルーに与えたのでしょう?



ビワ、この日はとってもにぎやかだったね。
a0164204_2348896.jpg

ひっきりなしに、かわいいビワの姿を見にきてくれるお客さん。
みんなかわいいって言ってたね。
ビワ、きこえてた?

前日に降った雪がお庭に残ってました。
a0164204_23483584.jpg

でも、あんまり興味なさそう……つめたくていやなのかな。




この日私がびっくりしたことがありました。

「キノボリカンガルーは木をおりるのはちょっと苦手なんだよ!」って
a0164204_2349793.jpg

ビワを見ながら、おかあさんたちに説明してる、ちっちゃなキノボリカンガルー博士が大勢いたこと。
10人はいたかと思います。「テレビで見たよ!」って。
本当にみんなそう言ってたんだもの、びっくりしちゃった。
みんな、応援してくれてるね。とってもうれしいね、ビワ。



ビワのひとつひとつのしぐさが、だいぶ落ち着いてきたように思えます。
a0164204_23493553.jpg

はじめて会った頃は、何かをするたびに大丈夫かなって、ハラハラしたものだけど。
おてんばするのも、だいぶ安心してみられるようになってきました。

はかなげなたたずまいは、かわらないけど
a0164204_23495418.jpg

自信がついてきたのかな? 大人になったんだね、ビワ。

なんだかとてもうらやましい。
私は、階段からおちたり、道でころんだり、そんなことばっかりなんだもの。
ビワよりも全然大人なのにな......。
by bon_soir | 2011-02-15 00:43 | ズーラシア | Comments(10)
ヒロキといつもの坂道
ヒロキがお庭で一番大好きな所。
a0164204_02742100.jpg

それはドアへと続く坂道です。
a0164204_0261116.jpg

数えきれない回数を歩いてきました、ゆるく続くこの坂道・・・
a0164204_0293373.jpg

ヒロキは坂道を通る時に壁を気にします。
a0164204_0315127.jpg

「ここの角は好きなんだ、とっても大切。」
a0164204_0352446.jpg

「坂道を登るとき、必ず見る場所だからね。」
a0164204_038073.jpg


「坂道はね、ドアの近くまで来るとカーブしてる。」
a0164204_0393520.jpg

「それに、崖みたいでドキドキするんだ。」
a0164204_0403290.jpg

「落っこちないようにしなくっちゃね。」
a0164204_0413343.jpg

そう言いながら何往復もするヒロキ、いい運動になります。

また壁を気にするヒロキ、坂道を歩く時のおまじないです。
a0164204_0423858.jpg

見てから坂を登り・・・・
a0164204_0443274.jpg

また見てから・・・・
a0164204_0451269.jpg

坂を登る・・・・
a0164204_0461776.jpg

ヒロキの大切なおまじないです。
a0164204_047290.jpg



「坂道を最後まで歩くとね、」
a0164204_0512398.jpg

「ドアがあるんだ、そこからも見えるでしょ?」
a0164204_050298.jpg

「開くと今日の仕事は終わりって合図なんだ、帰りたくない日もあるけどね。
a0164204_0542530.jpg

「それはたとえばこんな日なんだ。」
a0164204_0552240.jpg


「お庭のアイビーが伸びてきた時とかね、」
a0164204_0563543.jpg

「そこからも見えるかい、植物はいいよね個性があるから。」

ヒロキは下のドアも気にしてます。
a0164204_0584728.jpg

「ここはお姉さんがときたま裏に居る時があるんだ、会いたい気持ちは不思議だね。」

お庭のアイビーに実が着きました、ヒロキも大好きな植物です。
a0164204_115482.jpg


これからもずっと歩く坂道。ヒロキは遠くを見つめながら歩きます、ヒロキにしか見れない景色を見つめながら歩きます。
a0164204_143491.jpg


「あなたの所からも見えるかい? そろそろお姉さんが見えてくる頃なんだ。」
a0164204_18220.jpg



「僕は飼育係りのお姉さんを待ってるんだ、冬の景色を眺めながらね。」
by bon_soir | 2011-02-10 01:16 | 金沢動物園 | Comments(6)
アメリカ区の面々
アメリカ区、高低差のある地形に造られていて雰囲気が好きな所です。

ダーウィンレアさん。
後ろから見てみました。
a0164204_22361232.jpg

けっこうふわふわの羽・・・

ちっ、気付かれた・・・
a0164204_22371751.jpg

見つめる先には・・
a0164204_2238396.jpg


ヘラジカのウイロー君です。
a0164204_2241424.jpg

やっぱり冬の方が好きなんだね、体がとても大きいね。
a0164204_2242151.jpg


そしてこのおもちゃが好きな・・・
a0164204_2243885.jpg

プロングホーンのブッチ。
a0164204_22441485.jpg

なんかすねてる・・・・

そんなブッチを上から見ているオオツノヒツジ家族。
a0164204_22461533.jpg

赤ちゃんもすくすく育ちました。

ブッチ・・・
a0164204_22472744.jpg


舌出さないで!
a0164204_22481987.jpg


ヒロキをブッチ君のお庭で遊ばさせてあげたいですね。
a0164204_22495684.jpg

絶対似合うはずなんですけど・・・


 
by bon_soir | 2011-02-08 22:53 | 金沢動物園 | Comments(0)
15分だけのチューバッカ
お花屋さんにあったチューリップがかわいくて、どうしてもクランプにお供えしたくなり仕事前に多摩に行きました。
滞在予定時間はほんのわずか・・・・

チューバッカは寝てるだろうと思いつつ、様子をみます。
すると・・・・
a0164204_0504732.jpg

寝ていたのが急に起きてきて・・・・
a0164204_0521793.jpg

「やあ、久しぶりだね。少し眠いんだ、うーん・・・」
a0164204_0534552.jpg


いきなり新しいおもちゃの穀物袋に飛びかかるチューバッカ。
a0164204_0545134.jpg

チューバッカにとってぶら下がっているものはみんなライバルです。

今日はすぐ帰らないといけないんだ、チューバッカ・・・
a0164204_056406.jpg

とことこ歩くチューバッカ。
a0164204_0573627.jpg

元気そうで安心、彼らしいところが見れて安心。
a0164204_05856100.jpg


また穀物袋に飛びかかります、ツボなんだね、チューバッカ。
a0164204_0594248.jpg

木が揺れるほど引っ張ります。でも目はとってもやさしい・・・
a0164204_133725.jpg


「ふう、ちょっと疲れちゃった。そのうち落っことしてやるけどね。」
a0164204_153247.jpg


チューバッカ、素敵な夢を見てね。人生を少しでも長い時間楽しむために・・・・
a0164204_194825.jpg

寝ている間も大切な時間だよ、寝なくていいなら私は寝ないよ。
a0164204_1111885.jpg

おやすみ、チューバッカ。

「なんだか眠れないんだ・・不思議だね。」
a0164204_1124983.jpg

穀物袋とオレンジのボールに囲まれて、きっと素敵な夢が見れると思うのに・・・・
a0164204_1135895.jpg



置いてあった干し草を食べるチューバッカ。
a0164204_1161681.jpg

良かったね、良く噛んで食べなよ。

チューバッカ、もう帰らなくっちゃいけないんだ・・・・
a0164204_1183655.jpg


クランプはきっとチューバッカを見ているよ。
寝相だって、クランプそっくり・・・
a0164204_1201868.jpg


たった15分のチューバッカ、私にとっては大切な15分。



  
また、クランプの券でした。
a0164204_244234.jpg

うれしいです。


 
by bon_soir | 2011-02-08 01:26 | 多摩動物公園 | Comments(4)