<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ヒロキとオセアニアの青い空 animal
寒そうにしながらも元気にお散歩をするヒロキ。
a0164204_22243672.jpg

ヒロキにとっての冬の寒さは坂道のコンクリートの冷たさです。
a0164204_22252978.jpg



「ちょっと冷たいんだ、冬になるとね。」
a0164204_23151862.jpg

ヒロキは手がかじかみそうになってしまいます。


「まだお花が咲いているんだ・・・寒いのに感心だよ。」
a0164204_23173250.jpg

ヒロキはお庭の片隅にお花を見つけました。
a0164204_2319303.jpg

「春になればお花がどんどん咲くんだ、待ち遠しいよ。」
a0164204_23212489.jpg



ヒロキは坂道を散歩します。
a0164204_23225410.jpg


ヒロキにとってのオセアニア。
a0164204_23243337.jpg

仲間たちも楽しそうにしています。
a0164204_2326494.jpg

ヒロキはここで暮らしています。
a0164204_23273759.jpg

ときどきあくびをしながら、
a0164204_2329338.jpg


そんなヒロキを興味深く見つめる仔もいます。
a0164204_23303055.jpg


「ココの暮らしは楽しいよ、ほら今日はとっても晴れてる。」
a0164204_23313679.jpg

寒い冬、空気は澄んで日なたの暖かさと合わさってとても気持ちがいいみたいです。
a0164204_23362727.jpg




金沢動物園のオセアニア区の青い空
a0164204_23382943.jpg

ヒロキがいつも見てきた素敵な空です。

ほら、今日もヒロキは空を見上げてます。
a0164204_23403242.jpg

「最近ずっと晴れてるね、風がちょっぴり冷たいけど。」

コンクリートの地面はちょっと冷たいけど、冬は好きなヒロキです。
a0164204_2344388.jpg

「冬のいい所は次の季節が春って所だね、何かわくわくしてこないかい?」



  
by bon_soir | 2011-01-31 23:48 | 金沢動物園 | Comments(9)
私が一番好きな動物写真
金沢動物園のベアードバク

こちらは多分・・コロンボさん?
a0164204_0252292.jpg

最近いっつも寝てます・・・・


起きて・・・お願い・・
a0164204_0275183.jpg



ここに来るといつも思う事、それは死ぬまでにこんな素敵な写真を撮れるかなって事。
a0164204_0304693.jpg

私が一番好きな写真です。

こんな写真が撮れるようになりたい・・・ねぇ、ヒロキ・・・
a0164204_0362555.jpg



   
by bon_soir | 2011-01-27 00:39 | 金沢動物園 | Comments(4)
ヒロキとお庭のトンネル。
「さすがに眠くなってきたかも、あなたは眠くならないの?」
a0164204_23573490.jpg

ヒロキはお昼寝をする準備を始めようと思いました、今日は素敵な夢を見ることが出来るでしょうか。
a0164204_015155.jpg

花壇を通り抜けるヒロキ、ここに春にはまたお花がいっぱい咲くでしょう。
a0164204_032615.jpg


「素敵な夢を見たいな、綺麗で楽しい不思議な夢を見たい。」
a0164204_084676.jpg


トンネルの奥に、歯を磨くヒロキが見えました。コツコツコツってかわいい音が聞こえます。
a0164204_0104994.jpg

ヒロキはどこで眠ることにするのでしょう?
a0164204_01227.jpg

「そろそろ僕は眠ることにするよ、また起きるまで待っててくれる?」
a0164204_0153816.jpg

「おかしいと思ったら、背中に枝が・・・・」
a0164204_018497.jpg


ヒロキは考えます、今までに見た夢を。 怖い夢は忘れて楽しかった夢だけを思い出しています。
a0164204_019344.jpg


「少しストレッチしようかな・・・・」
a0164204_0243656.jpg

「そろそろ寝なくっちゃ、寝坊したらお姉さんに叱られるし・・・」
a0164204_0264731.jpg


「あれ、あなたはそっち側にいるの? そこからこっちが見えるかい?」
a0164204_0291920.jpg

「あなたはずっと僕を見ていてくれるんだね、嬉しいよ。」
a0164204_030339.jpg

「今からそっちに行くね、何かお話をしてくれるかい?」
a0164204_0322932.jpg


ヒロキはトンネルをくぐってきてくれます、私の近くに来てくれます。
a0164204_036997.jpg


私はヒロキに話をしました、私が知ってる限りのお花の事や、ヒロキに会わせてあげたいビワの事。
そしてクランプの事、チューバッカの事、忙しかったり色々な事情で会いに来る回数が減ってしまったこと。
a0164204_0384930.jpg

ヒロキ、トンネルの行き止まりの棒が無かったら私はあなたともっと近づけるかな?
a0164204_0422210.jpg


「ありがとう、お話ししてくれて。 素敵な夢が見られそうだ、もう眠らなくちゃ。」

「あくびが・・・・」
a0164204_0475615.jpg

「また起きるまで待っててくれるかな? 寒いのにごめんね。」
a0164204_051759.jpg


ヒロキは見上げていました、大好きなミモザの木につぼみがついたのです。
a0164204_053480.jpg

「もう少しで咲きそうだね、夢の中なら咲いたミモザのお花を見られるかな?」
a0164204_0551764.jpg

「起きたら春になっていたら嬉しいね、タンポポだって咲いてたりしたら最高だよ。」
a0164204_057333.jpg


「おやすみ、また後でね・・・・」
a0164204_058218.jpg



a0164204_102923.jpg

少しずつ春が近づく時期、ヒロキも楽しみにしています。

みんなが大好きなヒロキ、そっと寝かしておいてあげてね。
a0164204_141926.jpg


そうすればほら、きちんとまた起きて来るからね。
a0164204_155276.jpg



「やぁ、まってていてくれたんだ。 ありがとう。」
a0164204_165610.jpg


「あのさぁ、ジンベイザメさんって知ってるかい?」




   



   
by bon_soir | 2011-01-20 01:14 | 金沢動物園 | Comments(4)
ヒロキの笑顔、知っていますか?
みなさんはヒロキの笑顔を知っていますか?
a0164204_23411125.jpg



日なたぼっこを終えたヒロキ。
a0164204_2311426.jpg

坂道を歩きだしました。

「ココの所の壁はさぁ・・・」
a0164204_23132739.jpg

「頭を掻くのにちょうどいいんだ。」
a0164204_23152225.jpg


「あなたは歩くのは好きですか?」
a0164204_2316676.jpg

「僕は歩くのは大好きだよ、いつか仲間のウォンバット達と動物園の中をぐるっと回ってみたいね。」
a0164204_23173318.jpg

「もちろん、あなたも一緒に歩こうよ。 いいでしょ?」

ヒロキはお庭をくまなく歩きだします、ずっと暮らしてきたお庭です。
a0164204_23225945.jpg

「やっぱりちょっと寒いね、カンガルー達は元気だなぁ・・・」
a0164204_23244365.jpg


「春になったらタンポポはまた咲くかな? お花が咲いていくのはとっても素敵なことだよね。」
a0164204_2327888.jpg

「春が待ち遠しいよ、会いに来てくれる人もいっぱい来てくれるしね。」
a0164204_23284945.jpg

「ちょっと見てくれるかな? あなたにだけ見せてあげるよ。」
a0164204_23303519.jpg


「まずこうでしょ・・・・」
a0164204_23322474.jpg

「こうやってきて・・・・・」
a0164204_23332374.jpg

「ここからいくよ・・・・・」
a0164204_23343032.jpg


「グィーン!!!!」
a0164204_23353951.jpg

「ウワワワワワ!!!! マズイっ?!!」
a0164204_2337401.jpg

「止まんないよぅっっ・・・・」
a0164204_23385326.jpg

「ああ・・怖かった・・・」
a0164204_2340125.jpg

ヒロキ、怖い事は止めてよ・・・・

「あなたの近くに行くよ・・・」
a0164204_23472181.jpg

「ちょっと毛づくろい・・・」
a0164204_055369.jpg


ヒロキの息づかいが聞こえてきます、ヒロキの存在が大きくなっていきます。
a0164204_071291.jpg

大切な大切なお友達、ヒロキ。


「ココの隙間って・・・・・」
a0164204_0102747.jpg

「ちょっといいぞ!!」
a0164204_0112457.jpg



ヒロキは金沢動物園での暮らしを楽しんでいます。
a0164204_0222717.jpg




「鳥の鳴く声が聞こえて来るねぇ・・・遠くまで飛んでいくのかな?」
a0164204_0132324.jpg



ヒロキは金沢動物園で色々なこと、色々な物を見てきました。
a0164204_0172980.jpg


そんな楽しかった色々な事を思い出すたび、ヒロキは笑うのです。
a0164204_0193764.jpg

ヒロキの笑顔を知っていますか? 楽しんでいるヒロキの事は好きですか?

やさしいヒロキの笑顔は好きですか?



   
by bon_soir | 2011-01-19 00:25 | 金沢動物園 | Comments(6)
ヒロキと小さな日なた
とっても寒い日のヒロキ、なかなか眠れません。
a0164204_173890.jpg


「寒くって眠れないよ、少し遊ぶことにするよ。」
a0164204_111813.jpg

「木をかじって遊ぶとコツコツっていい音がするんだよ、あなたは知ってる?」
a0164204_1124122.jpg

「伸びてくる歯も整えられるし、便利なんだ。」
a0164204_116385.jpg

「次の木はどんな音がでるかな?」
a0164204_1172689.jpg

「こっちの音も好きな音だ、隣のカンガルーにも聞こえるかな?」
a0164204_1203320.jpg

「寒いな今日は、そろそろ寝なくっちゃいけないのに・・・」
a0164204_1224148.jpg


「あなたは昼寝はしないの? 一緒に寝ないかい? また夕方に起きてお話をしないかい?」
a0164204_125561.jpg



ヒロキはなかなか寝つけないでいました、寒いからでしょうか? それとも・・・
a0164204_1272039.jpg

「あなたは干し草のベッドは好きかい? 暖かいよ、僕は大好き。」
a0164204_129417.jpg


「ここは日なただ、とっても暖かい。」
a0164204_1303896.jpg

「少しの間ここにいよう、ぽかぽかしてくるまでここにいよう。」
a0164204_1324493.jpg

「冬になると息が白くなるね、あなたはどうしてか知ってますか?」
a0164204_1332627.jpg

「あくびは出るんだよ、眠れないんだけど・・・・」
a0164204_1355884.jpg

「ふぅ、少し眠くなってきたかな・・・」
a0164204_1372878.jpg

「ちっちゃなあくびが・・・」
a0164204_1382142.jpg


ヒロキ、私にあくびをうつさないで・・・
a0164204_1392730.jpg

「あくびをすると涙が出る・・・飼育係りのお姉さんに泣いてる所は見せられないよ。」
a0164204_1413167.jpg

「涙は嬉しい時の涙だけ人に見せていいんだよ、知ってましたか?」



ヒロキのいる日なたはこんなに小さいのです、でもヒロキはその小さな日なたが好きでした。
a0164204_1431458.jpg

「このくらいの日なたでいいんだ、このくらいあれば飼育係りのお姉さんが来ても一緒に陽にあたれるだろ?」
a0164204_1462510.jpg

「それに、このくらい小さい日なたならどうしてもお姉さんとくっついちゃうでしょう・・・少し照れちゃうけど。」
a0164204_1475653.jpg

ヒロキと小さい日なた、そこは特別な場所でした。
a0164204_150914.jpg

「ここでお姉さんを待つことにするよ、ここは暖かいよお姉さん。」


「もちろんあなたと陽にあたれたら、僕は嬉しいよ。」
a0164204_151521.jpg


「あなたは日なたぼっこは好きかい? 僕の事は好きかい?」


   
by bon_soir | 2011-01-18 02:04 | 金沢動物園 | Comments(8)
ヒロキのとても寒い朝
とっても寒い祝日の月曜日の朝、金沢動物園のウォンバットのヒロキは元気でしょうか?
a0164204_23473952.jpg

朝一番乗りでオセアニア区に着いた私はヒロキを探します。
a0164204_23491181.jpg

お庭にはいませんでした、お部屋を覗いてみましょう。
a0164204_23502459.jpg

いました、ヒロキです。ぐっすりと寝ているようです、暖かい干し草のベッドの上で・・・
a0164204_23521047.jpg

私はヒロキに声をかけます、元気?ヒロキって、ぐあいに・・・

ふいにヒロキが目を覚まし、ガラスに近寄ってきます。

「やぁ、あなたが来てくれるのは久しぶりだね。」
a0164204_23551329.jpg

「僕の素敵な夢は書き留めてくれたかい? 僕は忘れちゃうからあなたの帳面に書き留めて置いてくれたら嬉しいよ。」
a0164204_23574784.jpg

「最近とても寒いだろ、暖かくなってくるまで僕はお部屋から出れないんだ。そう、お姉さんの言いつけなんだ。」
a0164204_2357474.jpg

「動物園のみんなに会ってくるといいよ、また後でね、きっとだよ。」

そう言ってヒロキはまた眠りこんでしまいました。
a0164204_012795.jpg


私は動物園をぐるっと一回り、久しぶりのみんなに会いました。

ヒロキはまだ寝てるかな?とヒロキのお庭を覗いてみます。
a0164204_04266.jpg

すると・・・・・
a0164204_064874.jpg

ヒロキは一生懸命穴を掘っています、凄く元気なようです。
a0164204_08916.jpg


「やぁ、来てくれたんだね。お姉さんに出してもらったんだ、ごめんね。」
a0164204_095130.jpg


「今度はここを掘るよ、あなたが見てくれるから頑張ってみることにするよ。」
a0164204_0113048.jpg

ヒロキは私の心配を知ってか知らずか、とっても元気に穴を掘る所を見せてくれます。
a0164204_0132081.jpg

サクサク、サクサク・・・サクサク、サクサク・・・・・
a0164204_0151266.jpg

二つ目の穴もどんどん大きくなっていきます、頑張れヒロキ。
a0164204_0174535.jpg

凄いよ、ヒロキ。 やさしいね、私の心配をわかって心配させないように元気なのを見せてくれてるんだよね。
a0164204_0222126.jpg

「安心して、僕は元気だよ。 お姉さんもヒロキは健康だよって言ってくれたんだ。」
a0164204_0263178.jpg


「今度はお散歩だ、寒いからね、身体を動かさないといけないんだ。」
a0164204_030781.jpg

「その前に・・・・ちょっとごめんね・・・」
a0164204_0312395.jpg

「フフっ♪」
a0164204_0325785.jpg


日陰は寒いでしょ、ヒロキ。 日向へ来なよ。
a0164204_0343281.jpg

「そうだね、坂道の途中の日が当たる所は気持ちいいね。」
a0164204_036772.jpg

「あくびが出ちゃうよ、少し眠いかも・・・」
a0164204_0372734.jpg

「ふぅ、少し眠いや・・・」
a0164204_0382638.jpg

「ここは暖かい、あなたは寒くない?平気?」
a0164204_0394565.jpg


ヒロキ、クランプがね死んじゃったよ・・・・
a0164204_0405261.jpg

ヒロキ、ヒロキも無理だけはしないでね。
a0164204_042394.jpg

「お姉さんから聞いたよ、とても残念だ。 ドイツの話を聞きたかったのにね・・・・」
a0164204_0442546.jpg

「ポルシェの話を聞いてみたかったんだ・・・さみしいよ。」

ヒロキは歩きだしました、クランプのためにお祈りをしながら。


「ねえ、あなたは冬は好きかい?」
a0164204_0475964.jpg

好きだよ、ヒロキ。

「空気が澄んで、気持ちいいよね。寒いけどさ・・・」
a0164204_0495595.jpg

「星だってたくさん見えるから、夜空を見上げてしまうんだ。」
a0164204_0515619.jpg

「チューバッカはどうしてるかな・・・あいつも優しい奴だから心配だよ・・・・」
a0164204_0524138.jpg



「ヒロキ、今度チューバッカ君の様子を見てきてみるよ!」
a0164204_0543489.jpg

ハト君が言いました。 みんなやさしいお友達です、ヒロキの大切なお友達です。


「うん、お願いするよ。 励ましてあげてよね。」
a0164204_058635.jpg

「僕はなんだか眠いや・・・・」
a0164204_10491.jpg

「あくびが・・・・」
a0164204_115151.jpg

「ふぅ・・・眠いのはどうしてなんだろう。」
a0164204_14919.jpg



ヒロキと過ごす一日。
a0164204_15142.jpg

私にはとってもかけがえのない大切な時間。
a0164204_164064.jpg

会えない日々は、幾度も幾度もヒロキの夢を見る。
a0164204_175837.jpg

ヒロキの優しい顔、会いたくてしょうがない。
a0164204_1101055.jpg

出来ることなら独り占めしたい、大切なヒロキの優しい顔。
a0164204_1131863.jpg

歌を歌いながら坂道をヒロキは歩く、一生懸命歩く。
a0164204_1141879.jpg

ねえヒロキ、今日はずっと一緒だよ。
a0164204_1174329.jpg



「僕は金沢動物園のヒロキ。」
a0164204_121074.jpg

「飼育係りのお姉さんとずっと一緒に暮らしている。」



「あなたもこっちに来れたらいいのにね、きっともっと楽しいと思うんだ。」


 
by bon_soir | 2011-01-12 01:35 | 金沢動物園 | Comments(12)
ヒロキ、ちょっとうらやましがってみる。
さっき知ったんだ。
1月7日って七草の日なんでしょう?
うらやましいな。
a0164204_091321.jpg

おかゆといっしょに7種類の葉っぱが食べられるなんてね。
しかし……おかゆってなんだろう。



テルちゃんは
a0164204_0111519.jpg

ユーカリだけか。
本当に他の葉っぱは食べられないの?


ソマリノロバのサクラさん。
a0164204_012097.jpg

おいしそうだね。

僕も笹だけじゃなくって干し草ももらうよ。
ヤギのナシちゃん。
a0164204_0124965.jpg

だけどナシちゃんは、紙が好きなんだよね。
この前、ちっちゃな男の子が持ってた動物園の地図を食べてたね。
飼育係さんに追いかけられてたの知ってるよ。
おなかこわしちゃうから、紙はだめだよ、ナシちゃん!


ごはんをちゃんと食べるって大事だね。
ちょっと、この葉っぱはひろって食べましたけど……。
a0164204_0134366.jpg

だって、おなかすいちゃったんだもの。
a0164204_0101386.jpg

ここのアイビーの葉っぱは、僕の非常食。

七草か……僕にもいただけませんか?  飼育係のお姉さん!
a0164204_0144689.jpg

ここの扉があいたら、七草のごちそうがありますように!!

ヒロキには、ごちそうなんだね、七草。
私たちには、七草はごちそうじゃないんだ……。
おなかを休ませるためにあるんだよ。



写真は去年のものです……。早くヒロキに会いにいけるといいな。
by bon_soir | 2011-01-08 00:43 | 金沢動物園 | Comments(2)
ほがらかに。
よいしょ、よいしょ。急げ、急げ。
a0164204_14541467.jpg

あいさつが遅くなっちゃったな。
a0164204_1455849.jpg

ん……なんか聴こえる…………。

「おーい! おーい!  ヒロキー。今年もよろしくねー!!!」
a0164204_15302538.jpg

チューバッカの声だ!

チューバッカ、こちらこそ今年もよろしく。
a0164204_14571644.jpg

2011年もお互い、マイペースでほがらかにすこやかにいこうね。
ちなみにすこやかっていうのは、たくさん食べて元気ですごそうってことだよ。



「じゃあ、ほがらかっていうのは何なの?」
a0164204_14555624.jpg



えーっと、えーっと……飼育係のおねえさんに聞いたんだけど忘れちゃった。
a0164204_16164935.jpg

ごめんね、チューバッカ。


「ヒロキ、わかんないならいいよ、
a0164204_1544385.jpg

きっと楽しい感じだよね、ほがらかってさ」


ねぇ、チューバッカ、僕のかおをよく見てくれる? 鼻がちょっと汚れちゃったけどさ……
a0164204_15485014.jpg

たぶんね、ほがらかってこんな感じだと思うんだ。
こんな風に笑って過ごしたいね、できるだけ。

みなさんも、ことしも1年ほがらかにお過ごしください、こんな顔でね。

そして、ぼくたちウォンバットをはじめ
どうぶつさんたちの応援、今年もどうぞよろしくお願いします。
by bon_soir | 2011-01-01 16:25 | 金沢動物園 | Comments(10)